• ベストアンサー

海外旅行のお土産で、喜ばれたものは?

海外旅行のお土産って、どうしても「あぁ、こういうものか」っていうものが 多いような気がするんです。 女性向けなら化粧品、ネックレスなどの装飾品、男性ならネクタイピンや 小銭入れなど。。。 今回初の海外旅行で、新婚旅行なものですから、両親に感謝の意味も込めて 喜んでもらえるようなお土産を買ってきたいと思っています。 行き先はハワイです。 両親ともに60歳近くなのでアロハもなぁ~・・・と思いまして。 とにかく初めての海外なので、「こういうものがいいかな」という ぼんやりとしたイメージが少しでもあれば探しやすいかな、とおもいました。 みなさんは「こういうのをあげて喜ばれた」というのはありますか? 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom17
  • ベストアンサー率15% (24/153)
回答No.7

いいですね、ハワイ! ハワイは昨年を含めて2回いきました。その時に買ったものです。 1、ABCストアーで小物。(あまり喜ばれないかも) 2、ドール(パイナップルの)でパイナップル柄の鍋つかみ等。 3、ハワイ産のコーヒー 4、チョコレート(会社用。ジャーキーは入国の時面倒っぽかったので×) こんなところでしょうか。個人的にはドールでの買い物が気に入っています。

kasato7283
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼いたします。 皆様ご回答ありがとうございました。 ABCストア、メジャーですねぇ!(^-^) 是非参考にさせていただきます。 皆様ありがとうございました!!!

その他の回答 (6)

noname#2233
noname#2233
回答No.6

楽しみですね! Tシャツ:よっぽどデザインが気に入らなくても、パジャマの下に、トレーナーの下に、重宝しないわけがない。最近は濃い色、渋めのデザインも多いです。サイズに注意。 ビーフジャーキー(の子袋をたくさん):お客さんがきた時のお茶うけに、話題提供とともに出せる。チョコレートより断然うれしい。リクエストNo.1、特に、味をしめた子供はジャーキージャーキーとうるさい。 これらは必須ですが、これだけでは物足りないかも。 (あなたのおうちが、私と同じく貧乏で、海外ブランドにあまり縁がない場合、) 普段買えない香水をゲットするチャンスというか、思い出になるかも。 香水は目新しいものよりも、年代からして憧れのシャネル5番。 免税店だから、娘の負担も少なかったのよー、というのも母親としてはうれしいみたい。使わなくても持ってるだけで・・っていう女ごころ・・。 お父様なら定年後を考えて、カジュアルな帽子か靴下で、しっかりブランドマークがついてるものが、自慢の一品になることでしょう。サイズに注意。 新婚旅行は一生の記念だし、居間や玄関に飾るような貝や船の置物も、異国情緒があってかわいいと思います。 ハワイはかわいいろうそくが売っていてどうしても買ってしまいますが、ろうそくはほこりがついてとても汚くなるのであまり飾れなくて困ります。 ゴールドは日本のほうが質が良いです。

回答No.5

ご両親がまともな(^o^)日本の方々で、あまり海外旅行に行っていないならば、一般的なお土産と言われているものが良いでしょう。 私は人生の半分が海外なので、日常に繋がった物の方が使えるので良いと思っていたので、そういうものを長年お土産にしていましたが、年とって来ている人で一般的な人はそうでは無い人がどうも多いようです。 子供や孫からのお土産だと友人に自慢するのに、幾ら外国製とは言え、今の時代に日常生活用品は駄目な様です(;;)。 それだけ日本も豊かになったんでしょう。 で、ハワイだとアロハシャツも良いし、チョコ、コーヒー現地の音楽CDなどなど如何にもハワイハワイした物が喜んでもらえている気がします。まあ、こんなのは東京・上野や航空会社のカタログで揃えられますけどね。 母親向けにカメオは喜ばれました。 オーストラリアでは現地で産出する・・・・何とか言う宝石・・・・あまり感心が無いので名前も覚えていませんけど・・・・・どうせ将来妻が受け取るものですし・・・・・"(^_^;)" \(*^▽^*)/ 男親は一緒に連れて行ってあげるのが一番だとは思います。 私は息子に(まだ大分先だけど)新婚旅行は一緒にどこかの大陸を廻ろうと言って洗脳しております。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

ご参考になるかどうか解りませんが・・・ 小生は海外旅行に行った場合、現地の人(土着の)が日常的に使用している調味料やお菓子等を 自分で食べてみて美味しいものを現地の人が購入するお店で買っております。 DFSで売っていても(無い場合が多いですが)防腐剤がごてごてに入っており帰国して食べると違った味がすることがあります。 但し、防腐剤が入っていないので日持ちはしない物がありますが・・・ 食べ物以外でもDFSで売っていない物(土着特有のもの)を捜します。

noname#21384
noname#21384
回答No.3

私が海外旅行で喜ばれたものは、やはり食べ物、それからたばこですね。 タイに行ったときに、タイのカレー、トムヤムクンのレトルトを買ってきました。実家で両親と一緒にタイカレー、トムヤムクンを作って食べましたが、喜んでもらえましたよ。(父親は「辛いね~」と言っていましたが、まんざらでもなさそうでした) あとは、会社の上司とかヘビースモーカー(チェインスモーカー)なので、免税店でタバコを買い、ワンカートンプレゼントしたらむちゃくちゃ喜んでいました。 タバコは増税されて年々値上がりますから、喫煙者にとってこれほど嬉しいものはないでしょうね。。 逆に私がもらった立場でいいますと、もらってうれしかったもの。役立ったものとして・・・ 第一位)ヴィトンの財布・・・姑からもらったので、質屋に売った。(^^; 第二位)酒・・・酒飲みなので。ただ、重いから困る。 第三位)お菓子・・・美味なものなら、許せる。 いかがでしょうか?

  • keroppi
  • ベストアンサー率35% (61/172)
回答No.2

ハワイのお土産でもらって嬉しかったのは・・ *ABCストアのTシャツ *ビーフ・ジャーキー *ムームー(もちろん日本でも着れるワンピース風の形と柄) *パイナップルの入ったクッキー 椰の木で作った砂糖とクリープ入れのセットは使っていません・・。

回答No.1

海外のおみやげで喜ばれるのは実用品か、お菓子です。 実用品ならそのまま使うことが出来るし、お菓子なら食ベられますしね。 そして一番いやがられるおみやげが現地の民芸品など。じゃまになった捨てられるケースが多いです。 さて、アロハですが、日本で着てもおかしくないようなものならばいいですが、日本で着るには恥ずかしいようなものだと、ゴミになります。アロハを買うならば日本で着てもおかしくないものが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 姑へのお土産

    ラスベガス+ハワイへハネムーンに行くのですが、姑へのお土産に困ってます。ブランド品にはそんなに興味がなさそうだし、アロハシャツは、去年新婚旅行にいった姉夫婦からプレゼントされてたので かぶっちゃうし・・・・。妥当で喜ばれそうなものって、どういったのがあるのでしょうか?? 予算は5万いないで・・・・と考えてます。

  • 新婚旅行 オススメのハワイのお土産を教えてください。

    3月に結婚し、今週末よりハワイ島+オワフ島に1週間行ってきます。 ハワイは初めてなのですが、特に主人のご両親、姉妹へのお土産に 頭を悩ませております。 お餞別も頂いておりますので、あまり安価なものも選べません。 同じように新婚旅行で行かれた方、反対にお土産もらわれた方、 また、ハワイのお土産に詳しい方のお話を参考にさせて頂きたいので どうかお願いします。

  • 海外旅行の行き先についてアドバイスお願いします。

    海外旅行の行き先についてアドバイスお願いします。 1年半前に新婚旅行に行きました。 行き先は綺麗なビーチと迷ったんですが、10日間の日程でサンフランシスコ~ロスをレンタカーで巡りました。 そろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと考えまして、9月に最後(?)に夫婦2人で海外に行きたいと思っています。 行き先で迷っていまして、モルティブかハワイを考えていたんですがおススメの場所があったら教えてもらいたいです☆ モルティブの水上コテージに憧れていたんですが、値段が高い事と買い物が好きなのでもしかしたら物足りないかなぁと・・・ あとアクティブ派なので、毎日だらだら過ごすのが時間を持て余してしまったり、もったいないと感じてしまうかもと考えてハワイも検討しているんですがハワイは子供出来ても行けるかな? ハワイに行くとしたら、レンタカーを借りて自由に過ごしたいと思っています♪ 私はハワイは2年前に両親と行った事があります。 (レンタカー無しだったのでオプショナルツアーでポリネシア文化センターやカイルアビーチや島内観光をしました) 主人とは結婚前にグアム・韓国・フロリダ(ディズニーワールド)に行きました。 日程は6日間~9日間位です。 子供が出来たら中々行けない場所や、おススメの旅行先・行って良かったなどのご意見があったらお願いします^^

  • 初めての海外旅行

    主人も私も初めての海外旅行です。 行き先も決めていません。 予定としては年末からお正月にかけて7~10間になると思います。希望としては暖かい場所&海のある場所にしようと考えています。 初心者向けの場所はありませんか?(二人とも英語は全くダメです。)ハワイはいいよとと言われますよね。(現地の方が日本語を話せる)ハワイ以外でも情報があれば教えて頂きたいです。こんな事してきた、こんな場所は良かった。良くなかった等もお聞きしたいです。 主人の仕事の関係上新婚旅行に行けなかったので今頃行く事になりました。^^;

  • 海外旅行のお土産

    20代後半の女性です。 友人(20代後半女性)が、年に数回海外旅行に行き、その度にお土産を買ってきてくれます。 とてもうれしいことなんですが、毎回もらうお土産に少し戸惑っています。 中国やシンガポールなどアジア圏への旅行ばかりなんですが、買ってきてくれるのはおそらく現地スーパーで買った欧米風のお菓子ばかりです。 ちなみに私はそんなに甘いお菓子が好きなわけでもありませんし、なぜアジアに行って欧米のお菓子なんだろう…と思います。 また中国で作られたリプトンのアイスティーの粉をもらったこともありましたが、ちょうど中国製の食品の安全問題がよく報道されていたときで、申し訳ないけど口にすることができませんでした。 ハワイ=チョコとか、韓国=辛いものとかなら納得いくんですが、毎回的外れなもののような気がします。 ちなみに「物は好みが分かれるから買わない(いわゆる消えものが良い)」という考えかとも思いましが、国内旅行などで小物をお土産にもらうこともあります。 私は海外に行ったことがないので、他にどんなお土産があるか知らないのでこんなものなのかな…とも考えてたのですが、アジア圏なら現地の小物雑貨やもう少し適当なものもあるんじゃないでしょうか。 もらえるだけうれしいことなので、本人にも言いませんしこんなことを思うのが罰当たりかもしれませんが、みなさんどう思いますか? 海外旅行経験者の方はどんなお土産を買ってますか?

  • 初めての海外旅行

    今月末に初めての海外旅行でハワイに行きます。分からないことだらけで、不安なので教えてください(>_<) 1 化粧品や日焼け止めの機内の持ち込み方   (リキッドファンデーションは小瓶に詰め替えなくてはいけないんでしょうか?マスカラ、アイシャド    ー等はそのまま持ち込み可能ですか??) 2 コンタクトレンズのケア用品は大丈夫でしょうか? 今のところはこれくらいです。 かなりの無知なんですが、新婚旅行なので悔いの残らないようにしたいので回答よろしくお願いします(*^_^*)

  • 海外旅行のお土産はどこ行ってもチョコ

    こんばんわ。またお世話になります 旅行が好きでよく海外にも行くのですが お土産で売っているものって どこ行ってもチョコレートが多いと思うのですが そんなにあちこち行っているわけでもないですが ロス、フロリダ、ニューヨーク、ハワイ、カナダ、シンガポール、エジプト 全部チョコレート売ってました それを買ってくる自分も自分なのですが・・・ なんでこうもチョコばかり売っているのかなと ハワイとかベルギーとかなら定番だと思うのですが

  • ハワイでもらって嬉しいお土産

    2月初めに、結婚式と新婚旅行を兼ねてホノルルに行きます。 そこで、親戚、友人(女性)へのお土産で何がお勧めでしょうか? ハワイといえば、チョコレート!みたいな感じに思えるんですが、 もっと定番すぎないものがいいんですが・・・。 もらって嬉しい物・珍しいもの・楽しいもの・個性的なもの・ ハワイでしか手に入らないもの・・・などなどを 探したいと思っています。 私は、スーパーマーケットが好きで、海外に行く際は必ず 立ち寄るので、そこでお土産も探したいと思っていますが・・・。 でも、やっぱり定番のチョコが意外と嬉しかったりするんですかねぇ? なんてことも考えていますが。 お勧めのお土産(出来れば具体的に)、お店、スーパーの情報を 教えてください。 お土産はもちろん、食品に限らずです! それから、ついでて申し訳ないですが、 ディナーをしながら、フラダンスなどのハワイアンショーを見れる ところでお勧めはどこですか? 両親を連れて行ってあげたいと思っています。 私も含め全員が、初ハワイでいろいろとお伺いしたいことがありますが、 美味しい情報などもありましたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • ハワイのお土産はどうすれば・・・。

    今、23日からのハワイ旅行のお土産を何にするか、悩んでいます。 とくに、祖母、両親、幼い従弟へのお土産に、困り果てております。 一度も海外に行ったことがないので、とんと分かりません。 いとこなどには、観光本などでみて、ハワイのアクセサリーなどを考えています。 どんなものを買って帰れば、喜んでもらえるでしょうか? もちろん、食べ物以外などでです。できればハワイしか・・・というものがいいですね。 アドバイスお願いします! よければ、いいお店があれば教えてください!

  • どこで海外旅行を探しますか?

    海外旅行は皆さんどこで探しますか? 自分は今のところABロードでしか探したことがないんですが、他にあれば教えてください。 行き先はハワイです。 安さ重視なんです。よろしくお願いします。