高校生の娘の彼氏が20代後半で心配。性交為を要求して問題になる?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の娘が20代後半の彼氏を持っていることに驚きましたが、彼は真面目で娘を思いやる人だと感じました。
  • しかし、娘が性に興味を持っており、彼氏に性交為を要求する可能性に心配があります。
  • もし娘が性交為を要求し、彼氏が応じれば、法律上の問題が生じる可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして。現在、高2の娘がいますが、最近彼氏ができたようです。仲が良

初めまして。現在、高2の娘がいますが、最近彼氏ができたようです。仲が良いので何でも話してくれます。2人目の彼氏なんですが、20代後半と聞き、正直驚いてしまいました。相手は公務員とのことで、いい付き合いになればいいのですが、正直、この彼氏が何を思っているのかがわかりませんでした。と言うことで、探りを入れるため、家にも遊びに来させましたが、本当に真面目でいい人でした。娘を良く見てくれている事、娘の将来を考えて関係も持たないとのことにもとても好印象を受けました。私は病院で心理士をしていますので、人を見る目はあります。彼氏との付き合いは娘にとっても良いと確信しました。ただ、娘はやはり性に関心があるようです。ただ、娘が本当に相手に性交為を要求して、彼氏に迷惑にならないか心配です。もし、そうなったら彼氏は罪に問われてしまうのでしょうか?法律に詳しい方、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

性的行為に応じてしまえば、青少年保護条例(各地で名前は多少異なります)違反になりますし、性的な画像や動画の交換等は、児童ポルノ禁止法違反になる可能性が高いです。 いずれも法律上は非親告罪であり、理屈の上からは、被害者が告訴をしなくても、処罰の対象になります(淫行罪は親告罪だと回答されている方がいますが、おそらく強姦罪や強制わいせつ罪と誤解されているのでしょう)。 もちろん、娘さんやその家族に被害意思が少なければ、非親告罪であっても、事件にならないことはあるのですが、罪に問われる可能性の有無を尋ねられれば、「ある」と言わざるをえません。 娘さんから求めていっても、上記の罪は成立するおそれがありますから、娘さんには、くれぐれも大切な彼氏を犯罪者にしないように諭してあげてくださいね。

その他の回答 (5)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.6

両親が真摯な交際だと認めているのなら大丈夫ですよ。 18歳未満と性行為をしても、真摯な交際だと認められて無罪になったケースはいくつかあります。 ただ、あなたは認めていても父親が認めていないとかなるとちょっとややこしいことになってきますので 両親でちゃんと結論を出しておくか、18歳になるまで性行為はしないでおくかどちらかにしておきましょう。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

娘が本当に相手に性交為を要求して・・・ そんな娘さんですか・・信頼しましょうよ そしてきちんとお話をすることがまず大切じゃないですか

回答No.3

18歳未満の相手に性行為をすると,淫行罪に問われます。 ただし,双方が誠心誠意愛し合っている場合は除くようです。 結婚の約束をしているとか,双方の両親が交際を認めている等の場合が相当するとのことです。 そもそも親告罪ですから,娘さんやその両親が騒がなければ問題になりません。 もし性行為に及んだ後に別れて,娘さんが腹いせのために訴えたら,問題にはなる可能性はありますね。 公務員の場合,一般の人以上にモラルが要求されますから。

noname#121405
noname#121405
回答No.2

付き合ってるのに罪に問われないでしょう。文見てて思ったんですが質問者様が関係もったら訴える気に聞こえますが… 私の勘違いでしょうか? 普通は娘に彼氏が出来て年の差だからって罪になるとか考えない気がしますが…年齢が離れ過ぎてて心配…ならまだ分かりますが。

saki117
質問者

補足

ありがとうございます。誤解をさせてしまってすみません。娘の彼氏ですから、私も大切にしたいんですよ。ですから、性交為に及んで彼氏が罪に問われないか気になりました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

住所がどこかは判りませんが、流行の児ポ関連か、青少年保護条例のような 法律には引っかかるかもしれません。10歳ぐらい年齢が離れていて健全なのは、 珍しいですね。本当にいい人であれば、いい出会いなのでしょう。 最低限、避妊はするようにと、性行為の有無にかかわらず言っておくべきでしょう。

saki117
質問者

補足

そうします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 現在高2で、彼氏のことで悩みがあります。

    現在高2で、彼氏のことで悩みがあります。 私との関係がどうというわけではなく、私が彼にどうしてあげたらいいのか相談させていただきたいです。 私の彼はすごく寡黙であまり話さない人です。 でも、電話しているうちに少しずつ彼のことがわかってきました。 彼はすごく周りを感じやすくて気にしすぎたり、不安になってしまう人なんです。私と全く同じで。 それに、本当はこうしてほしい、とか本当はこんなことしたくない、とか彼も色々思うことはあるんです。でも私以外に口外しません。 私はそんな彼の切な言葉をちゃんと考えてから答えてあげたくて、全然彼を安心させてあげられるような、彼を明るくさせてあげられるようなことが言えないんです。 私自身色々辛いことを経験してきてて、彼と境遇が少し似ているところもあるので、私じゃなきゃ言ってあげられないこともあると思うし、彼の気持ちすごくすごくよくわかるんです。 でも上手く言えないんです。 大切な、本当に大切な彼だから絶対独りで抱えこませたりさせたくないです。 お答えしづらいかとは思いますが、何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 高2の彼氏。

    私には、現在高2の彼氏がいます。(私は一個年下です) 彼氏の文化祭で知り合い、2週間前私から告白しました。 彼氏はすでに受験勉強をしているみたいで(慶応志望なので)デートをするにも3:30~9:00とかです。本当に勉強の他にも忙しい人のようで引退試合、サッカー試合観戦などやることがたくさんあるようです。 私は相手が忙しい事を承知して告白したのですが、彼氏は優しく毎日メールしてくれたり返信は遅いですがほとんどしてくれます。 デートも私が会いたいと言えば試合後でも少し時間を作ってくれます。 ですが、本当にこれでいいのかとたまに考えてしまいます。 本当に大好きなので彼氏とメールしたいし、デートもしたいです。でも、彼氏が疲れてるのも知ってます。サッカー、テニス、勉強.....。 私は彼の支えになっているのでしょうか。 来年、彼は高3になります。もっと時間がなくなるでしょう。そんな時にこんな受験の辛さをあまり知らない私になにができるのでしょうか。 受験生の彼氏を持っていた方、こんな経験のあった方、教えてください。 お願いします。

  • 娘の彼氏の親に問題あり、悩んでいます

    大学生の娘の彼氏と彼氏の父親に会う約束になりました。 その話の流れから、昨夜3人(私、娘、彼氏)で話をしました。 二人は2年の付き合いですが、今後も結婚を前提に付き合っていきたい、と言います。(もちろん大学を卒業し、就職が決まり落ち着いてから…ですが) 彼氏が「僕の父に会って驚かれてはいけないので…」と前置きし、お父さんのことを話してくれました。彼氏が小学生の時に父の浮気が原因で離婚、浮気相手は父の子供を産んでおり、その前の夫との子も含め3人の子を引き連れ、家にやってきたそうです。罪の無い実母が追い出される形で、離婚→再婚となったと淡々と話してくれました。 その後も父の遊びは止まらず55歳になった今も、外に彼女がいるようで、その人と海外旅行に行ったり好き放題だそうです。 彼氏のお父さんは大きな会社の取締役で、かなり裕福そうですが、家族にはとてもケチで、お小遣いなども貰っていないと言います。娘から見ても彼氏の家がそんなお金持ちとは思ってもいなかったくらい、堅実な生活をしているようです。 そんな親からどうしてあんな良い人間に育ったのか?と思うくらい彼氏は真面目で良い青年ですが、ふっと「蛙の子は蛙」…?と思ってしまったりもします。 結婚を前提に…ということは、その父親と親戚付き合いをしなければならないということですよね。娘が大変心配、私自身もどういうお付き合いをしていいのか…と悩んでしまいます。 「あの父を見て育っているので、僕は同じようなことは決してしません」と言ってくれた彼氏の言葉を信じたいとは思いますが、傷が深くならないうちに娘に別れるよう諭したい気持ちもあります。 大学生ですが、成人している娘の恋愛に、親が口出しをするのはおかしいでしょうか? 恋愛だけならいいのですが、その先を考えると不安です。

  • 娘の初めての彼氏

    娘の初めての彼氏について 22歳の娘 33歳の彼氏(公務員)についてご相談します。 長文です。お許しください。 娘は県外で就職しましたので 私(母親)は滅多に会うことができず、 娘との携帯でのたわいもない話から、彼氏が出来たことや どんな感じの人かとか知りました。 付き合って、ちょうど4ヶ月です。 一ヶ月に1~2回デートをしているみたいです。 私は彼氏と直接会ったり、話したことはありません。 最初は、娘から聞く彼の服装や言動などから 彼は真面目な人、真剣にお付き合いしてるのだと 思っていました。実際、そうなのでしょう。 娘は、初めてのそういう関係の男性ということで かなり愛しているみたいです。 しかし、先日、「私、11人目の彼女なんだって。 そのうちの1人とは4年間付き合って結婚しようかってとこまで 行ったけど、彼女の両親と折り合いが悪くって別れたと言ってる。 私で付き合う彼女は最後にしたいと言ってるけど・・・。」と 娘から聞かされ、正直、どん引きしてしまいました。 娘も、かなりびっくりしたみたいで、「引くよね・・・・・。」と ぽろっと言っていました。 私みたいな、おばちゃんが考えても、ちょっと多すぎるのでは ないか・・・・ っていうか、正直遠めで見たときは 真面目そうで、悪くいうとドン臭く(昭和風) とても次から次へとと、手が早い風には 見えなかったけど、11人目となると、結構やり手?? 石田○一か・・・・・とか思って、とても心配になりました。 前回の質問の時は、おしかりも受けましたが 今回もおしかりでもなんでも結構ですので ご意見お願い申し上げます。 よろしくお願いします。

  • 高2の16歳の娘が15歳の彼氏の部屋で出産!

    娘が中3から1つ下の彼氏と付き合ってました 妻は娘が付き合っていたことを知っていましたし そのことで彼氏がいることを僕には内緒にしていましたが 娘の行動の変化と外泊が多いこと(妻は僕には女友達の家に泊まっていると 説明していました)や部屋にあるプリクラの写真などから 彼氏がいることは気がついていました 外泊については僕が仕事から帰宅したときには家に娘はいないということが 週に3回ほどあることが2年続いていました 妻は2年ほど僕を騙していたことになります 彼氏は現在は15歳で高校にも行かずにフリーターをしているそうです 僕は実際には未だにあったことはありません 昨日から僕が知らないうちに(妻は知っていました) 彼氏の家に泊まりに行ったのですが 今日の昼に彼氏がバイトに出たあとに 腹痛を訴え彼氏の部屋で子供を出産しました 自分で出産をしたあとにヘソの尾を自分で切り バックに赤ちゃんを入れて部屋を出ようとしたところを 彼氏の親とすれ違う際に彼氏の親がバックの中から 赤ちゃんの声が聞こえたことから、すぐに産婦人科に連れていかれ 入院となりました その後に妻に電話が入り妻だけが産婦人科に向かったという状況です 娘が言うには「妊娠していることに自分でも気がつかずにいた」とのことで 実際に学校でも体育祭にも出てましたしバイトもしていましたし 普通の生活をしていました ときどき「最近太った・・」というのは言ってましたし 僕からは娘には「腹が出てきたのでは?」と聞いても そばにいた妻が「失礼なことを言うな」と怒りますので それ以上のことは言えませんでした 相談なのですが 彼氏は15歳で知り合いの土建業が忙しいときにはバイトをしているとことで 将来的な面で経済的にも不安定ですし精神的な面でも 子供であると思うんです 結婚適齢期の18歳までは3年近くありますし 3年後にお互いの付き合いが続いているかもわからない状態です 僕の知り合いでも年齢の面では似たような形で出産した人が 何人もいましたが2人の交際が続いた人は誰もいませんし・・・ このままシングルマザーということになると思いますが 認知の話もしたほうが良いでしょうか? 彼氏の親に対してはどのような風に接すれば良いでしょうか? 今のところは産婦人科に入院するにあたって 必要な物を買ってくれたり電話では妻に「2人を別れさせることはしたくないので 娘さんと赤ちゃんを引き取りたい」とも言っていますが 今は言える言葉ではありますが、その言葉に信用ができるのかも 相手の性格もわからない状況なのでどうすれば良いのかと思います 今後のことで相手との話し合いの場もありますが どのような内容を相手に伝えたら良いでしょうか? 妻は学校には出産を内緒で今まで通りに通って 先生たちには内緒で卒業してほしいと言っていますが 僕の考えでは常識的に無理だと思うし非常識だと思うんですね 学生がSEXをした結課としての出産ですから学業が主体である 高校には適さないと思いますし・・・。 つい先ほどの出来事なために 頭の中での整理がつかなくまとまりにくい文章をなりましたが 相談内容もですが他にアドバイスもあれば教えて下さい 僕がもっと妻と娘に外泊のことや 彼氏とのことで注意をすれば良かったのですが 内緒にされてばかりでしたし妻に言うと逆ギレされてしまい 家事も何もかもしなくなることがありましたので話が途中のままでした この点では反省しています

  • 娘(中1)の彼氏の話

    中1の娘に最近彼氏が出来ました。 これは直接娘から聞いたことではなく、 黙ってパソコンのメールを見て知ったことです。 娘には悪いと思っていますが、最近PCの前で メールを長時間打っては相手からの返事を待っている 様子でしたので少し心配になり見てしまいました。 それとなく「好きな人は出来た?」とか 「かっこいい男の子はクラスにいる?」とか聞いてみるものの、 娘は「そんな子いない」との一点張り。 何とか娘から「彼氏が出来た」と打ち明けてもらって フランクにお母さんの時はこうだったとか 体験談を交えながら彼氏の話をしたいと思っているのですが どのようにしたら娘は私に打ち明けてくれるのでしょうか? それと中学生のお付き合いの注意点など伺えたら有り難いです。

  • 中学生の娘に彼氏ができました。

    昨日の仕事帰り、中二の娘が男の子と手をつないで下校していました。 帰ってから聞いてみると、「昨日告ってつきあうことになったからぁ。 彼氏ってことで~」と言っていました。 私は継母です。娘とは友達感覚でとても仲良くやっています。 常に好きな人のことや友達のことなど話してくれていますが、 彼氏ができたのは初めてのことなので正直とまどっています。 昨日は、「彼氏が出来たからって、勉強が手に付かなくなったり したらダメだからね~」その程度のことしかいえませんでした。 今の中学生は進んでいるみたいなので、とっても心配です。 娘になんと言ってあげればいいでしょうか? 性教育的なこととかも話すべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 娘の初めての彼氏

    娘に初めて彼氏が出来ました。 娘(22歳)に初めて彼氏が出来ました。 彼氏が出来たこと自体は、娘も今年大学を卒業して 就職した社会人ですし、むしろ母親として嬉しい限りです。 が、しかし娘から聞く彼氏の言動がどうも気になり 質問させて頂きます。 彼氏は33歳で娘より11歳年上公務員です。 (1)娘に交際を申し込んでOK貰うや否や 大きいファミリー向けの1BOXカーに乗り換えてしまった。 なぜに? (2)初デートで娘に選んでもらった服と帽子を毎回デートに着てくる。 今まで5回デートしたらしいのですが、いつも一緒な格好。 寒くなってきたので、また服を選んで欲しいと言ってるらしいです。 (3)驚くほど時間に正確で、しっかり家の近くまで娘を送り迎えをする。 (4)デートの時、なんとなく早く身を固めたい風な話をするらしい。 (5)嗜好品(タバコ)や賭け事は一切しないらしい。お酒はお付き合い程度。 (6)すごく娘を大切に扱ってくれる・・・らしいです。 また、お互い相思相愛だと思います。 私(母親)も遠くからチラっと姿は見たことがあるのですが 真面目そうで、昭和な感じの人でした。 娘はまだ若いし就職したところなので、まだ嫁に出すつもりは さらさらないし、このまま付き合っていたらどうなっちゃうんだろう・・・ 年も年だし、今にプロポーズなんてことになったら・・・・ と一抹の不安を感じるのですが、親の杞憂でしょうか? ご意見を頂けたら、嬉しいです。

  • 娘が彼氏をつれてきたら

    母はどんな質問をするでしょうか。 お互いに成人していて、結婚をする前提でお付きあいをしています。 来年、彼の転職を機に同棲、入籍をするつもりなのですが、母は反対とまではいかないものの、渋っています。 いつもは早く結婚しろというのですが、いざ結婚相手を連れてくるとなるとこうも渋るものなのでしょうか。 私は高卒で公務員(身体不良のため辞職予定)、現在は22歳です。 彼は専門卒で同じく公務員、来年電力会社に転職、現在24歳です。 母が特に反対してるのは彼の転職です。 しかし公務員といっても、月給が12万程度で、現在は寮生活なので家賃などはかかりませんが、結婚して外に出て、その後子供が出来たりと考えればとてもじゃありませんが、やっていけないと二人でしっかり話し合った上での転職です。 勿論、公務員なんかより民間や世間が厳しいことは重々承知です。 それでも二人で将来を見据えて決めたことであれば理解をしめしてほしいと思うものですが、私もまだ若輩なうえ、結婚は勿論初めてなので母がどう思っているのか理解に苦しんでいます。 娘が結婚するというのは母は嬉しくないのでしょうか。 彼はとてもいい人なので、反対されるのがショックでたまりません。 明日母と彼を初めて対面させるのですが、不安でいっぱいです。

  • 大学生の娘の彼氏

    初めての質問で読みにくい点、分かりにくい点があると思いますがよろしくお願い致します。 大学生の娘に一ヶ月前に彼氏が出来ました。 付き合いたてだし一緒に居たい気持ちも分からなくなかったので 妻と話をして気持ちが落ち着くまで見守ろうと決めました。 しばらくして夜勤明けで家に帰ると 駐車場には知らない車、玄関には男物の靴があり狐につままれました。 妻が起きるのを待って話を聞いてみたら ・娘の彼氏の実家が家を建て替えてる ・新しい家が建つまで家族バラバラに住んでる(父、母、姉) ・彼氏は父と姉とは仲が悪いらしい ・娘の彼氏は友達の家に転がり込んだ ・その友達と喧嘩して帰る所がない ・娘が彼氏から帰る所が無いと言われた ・でも帰る家が無い事は自分や妻には内緒にしててと娘が言われたらしい ・何とかしてあげたいからと娘が泊めても良いか聞き妻が承諾した ・娘の彼氏が困ってるし娘が選んだ人だから信用してる と言われたが納得出来ないので ・なぜ最初から一人暮らししないで友達の家なのか ・友達と喧嘩したりして帰る家が無い事はこっちの家庭には関係ない事 ・娘(妻)が良いように利用されてるだけじゃないのか ・帰る家がないのに、車乗り回してパチンコして友達と遊び行ったりしてる事 ・その車の維持費や大学の学費は誰の金で賄ってるのか と言い返したら 「そんな詳しくは知らないけど娘の彼氏が困ってるんだよ」 「助けてあげたいと思わないの?」 「本当の娘じゃないから困ってても泊めるなって言うんだよね」と言われました。 それから毎日、娘の彼氏の事で妻と娘と言い争いが絶えません。 うまく書けなくて申し訳ありませんがアドバイス頂けると助かります。 分かりづらい事などありましたら聞いて下されば補足します