パートを辞めるとき、辞め方についてアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パートとして入社し、まだ3ヶ月しかたっていませんが、仕事を辞めたいと思っています。仕事の量に波があるとは聞いていたものの、入社当初で3日しか出れない月もあり、ここまで勤務に入れないとは思っていませんでした。かなり威圧的な方がいて、正直職場の雰囲気も悪いし、月々の月収がどのくらいになるのか全く分からない不安が嫌で、働きながら求職活動をして、なんとか次の勤務先が見つかった為、明日に辞める意思を伝えるつもりです。
  • しかし、ここにきて、急に忙しくなりだし、なんと会社側へ伝えようかとても迷っています。みなさんならなんと言って辞めますか?上司のみがいる朝一番で言おうか、皆がいるけれど帰り際で言おうか・・・つまらないことでも悩んでしまっていますが、もしよろしければアドバイスお願いします。
  • パートを辞めるためのアドバイスをお願いします。入社してまだ3ヶ月しか経っていないので、辞めることに不安もありますが、仕事の量に波があり、職場の雰囲気も悪いため、辞めたいと思っています。次の勤務先も見つかったため、明日に辞める意思を伝えるつもりですが、どのように伝えればいいか悩んでいます。みなさんのアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートを辞めるとき、辞め方についてアドバイスお願いします。

パートを辞めるとき、辞め方についてアドバイスお願いします。 パートとして入社し、まだ3ヶ月しかたっていませんが、仕事を辞めたいと思っています。 仕事の量に波があるとは聞いていたものの、入社当初で3日しか出れない月もあり、ここまで勤務に入れないとは思っていませんでした。 仕事の有無が分かるのは前日だし、出社してよいのか分からず、当日電話で確認することも・・・。 かなり威圧的な方がいて、正直職場の雰囲気も悪いし、月々の月収がどのくらいになるのか全く分からない不安が嫌で、働きながら求職活動をして、なんとか次の勤務先が見つかった為、明日に辞める意思を伝えるつもりです。 がしかし、ここにきて、急に忙しくなりだし、なんと会社側へ伝えようかとても迷っています。 みなさんならなんと言って辞めますか? 怒鳴られるのを覚悟でとは思っていますが・・・ 上司のみがいる朝一番で言おうか、皆がいるけれど帰り際で言おうか・・・つまらないことでも悩んでしまっていますが、もしよろしければアドバイスお願いします。

noname#201379
noname#201379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

家族が病気で働けなくなった(嘘も方便) 相手を傷つけないようにするための手段(例:職場環境が悪くても、上司が悪くても、仲間が悪くても、給与が少なくても、休憩・休息が取れなくても、有給休暇が取れにくくても・・・)

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/01917901493300/
noname#201379
質問者

お礼

ありがとうございました。今朝一番で辞める旨伝えてきました。 理由も聞かれず・・・あっけなく辞めることができました。

関連するQ&A

  • パートの勤務時間は毎月均一でなければならない?

    今年の春からパートを始めた主婦です。 パートでの勤務は初めてですが、 扶養の範囲内で来年以降も、今の職場で続けて働きたいと思っています。 そこで教えて欲しいことがあります。 先日、来年以降の勤務について職場に相談したところ 「今の職場には、忙しい時期とそうでない時期がハッキリとある為 忙しい時期には出来るだけ多く出勤し、 暇な時期には多く休みを取るような働き方はどうか?」と提案されました。 扶養の範囲内でのパートといういと 「週30時間が目安?」と聞いていますが、 それが若干、多くなる月と少なくなる月があっても良いものでしょうか? (=月収の多い月と少ない月が発生) パート収入は103万円以内に調整することは可能であるとは思いますが、 それが、のちの申告などの時に問題にならないかどうかを教えて欲しいのです。 身近でパート勤務している人に聞けば、 「パートの年収入が103万以内であれば問題ない」と言われましたが ≪年間通して月々ほぼ同額の月収でなければならないのか?≫ 勤務時間(収入)の多い月と少ない月があることが、 働き方としていけないことなのかどうなのか、アドバイスいただけると助かります。 ちなみに職場は家族経営の店です。

  • パート先の退職。

    以前、こちらで質問をさせて頂きました。パートで勤務しながら(契約は11/9~12/31迄です。退職するパートさんの代わりに入社しました。)転職活動をしていたのですが、本日次の勤務先が決まり来週から出社することになりました。本日退職することをパート先に言いました。退職するのは来週の火曜日です。しかし、現在の勤務しているパート先から「面接の時に引き継ぎをして辞めてくれと言った。」とか「2週間前に言ってくれないと困る。当社も次、人を探さないとダメだし。」「損害倍書」と言われました。パート先の契約は11/9~12/31迄で正直更新してくれるかどうかわかりません。私はどうしたらいいでしょうか?正直に言うと私は現在の勤務先を退職したいです。

  • パートのまま働きたいのに

    主人の仕事が土日休みではないため 週3日で事務のパートの仕事をすることになりました。 ハローワークの紹介を受け、やっと決まった仕事です。 面接では、半年後には社員になれると言われたんですが それは主人の意見も合わせ はっきりお断りした上で採用されました。 でも、わたしは社員の方の後任として採用されたようで 出社1日目にもまた 「やる気があるなら社員になってもいいですよ」と言われ 何となく社員になることを期待されてるようです。 主人の勤務形態に合わせて働きたいと思っているので どうしても社員で働くことは考えられません。 パートのままでいいと言われても その社員の方の仕事を全て引き継いでいくのは難しいです。 やっと決まった仕事で簡単には辞めたくないのですが どうしたらはっきりさせられるでしょうか? 続けてもよいのか、様子を見た方がよいのか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • パートの責任

    今のパートさんは 仕事に対してあまり責任を持たないで 遣っている方が多いのでしょうか??? 私はパートを始めて 未だ1ヶ月弱なんですが 未だ仕事も覚えきれていないので 出社時間より早く行き 少しでも早く覚えられるように 自分なりに努力をしているのですが  それを少し 鬱陶しがられている感じがするんです。 でも だからと言って 嫌な振る舞いをする訳でも無いので  仕事に支障は無く とにかく覚えるまで!と、思って 頑張ってやってはいます。 ただ、正社員では無いんだから・・・と、言う考え方に どうしても付いていけない所があり・・・ 皆さん。いかが思いますか?教えてください。。。

  • パートの時給について。

    現在の仕事(パート、8時間)について約1年になります。1年前はパートが4人いたのですが、2名辞めてしまいました。仕事自体は、軽作業ですがとても忙しいです。 (会社自体も業績は好調です) また、もう1名の方は家庭の事情で半日出社が多く、また、不定期に休みます。現在、入社時の時給750円で働いていますが、自分ではそれ以上の働きはしていると思うのですが、賃上げの話はありません・・・。 どう、交渉したら良いのでしょうか?

  • 子育て中のパートの時間で迷っています。

    2歳の子持ちです。春から幼稚園に入れるので、派遣会社に登録してパートしようと思ってます。 今2つ候補があって、一つは17時まで勤務で家から近く月収18万、もう一つは13時まで勤務で家から車で30分、月収9万です。(時給はだいたい同じくらい。) お金を考えると当然前者なのですが、幼稚園に延長料が必要なのと、お迎えが必要になります。帰宅してから夕食して寝るまでに子どもと遊ぶ時間がとても短いのも気になります。。 後者だと園バスの送迎時間に間に合うので、朝バスに乗せて送り出した後出社し、帰宅後バスが帰ってくるのを迎える、という感じになります。その後公園などに遊びに行く時間もあるし、生活スタイルに余裕があるのは後者ですが、お金はもっと稼ぎたいし、、という感じでモンモンしてます。 どちらを選ぶのがいいのか、子育ての先輩方のご意見お伺いしたいです!

  • 社長と先輩が同じパートと不倫しているようです

    私の部署のパートと社長が不倫しているのがわかりました そのパートは先輩とも噂があり、仕事中は先輩と私語ばかりで 勤務時間内のうち1時間は手をやめて先輩と私語をしています (スマホを見ながらあそこがいい、ここがいいなどといっています) 当然仕事は進まず、パートは勤務時間が終われば帰るので 後は私が彼女の分の作業もしています 彼女は始業時間までに間に合うように出社したことがなく よくてギリギリ、5分遅れはあたりまえ、ときには1時間もの 遅刻も(その時は30分たって連絡ありましたが) 遅れてきても悪びれず、平然と 上司からも遅刻と私語のことは注意を受けているのですが 先輩が擁護。 社長の耳にも上司を通して話をいれたのですが、社長は なにもパートには言わず、それどころか朝パートが出社する たび頭をさげ「おはようございます」と、遅刻してきたときでも真顔で 最初は変だな?位しか感じなかったのですがいろいろと 調べると、パートとよく飲みに行っていることがわかりました 他にもいろいろとパートとはあるようで(なにか弱みでも) そのせいなのかはわかりませんが、パートが私語をしても、 遅刻をしても一切注意はしません 今ではパートのやりたい放題で、なにをやっても注意する人は 誰もいず、私は立場上ただ見ているだけ、先輩とパートの 私語を聞いているだけ、残った業務をこなすだけ はっきり言って馬鹿みたい、と感じているのですが、私にも 先輩、パートと同様に、家族がいますので、今さら退職はできず かといって、こんな状態が2年近くも続き、肉体的、精神的に 苦痛になってきています こんな場合皆さんならどうします。 また同じような経験された方、いらっしゃいましたら 経験談お願いします

  • プライドの高いパートさん

    私が勤めているのは小さい会社なのですが、ある一人のパートさんが、社長にたびたび怒られています。原因は、「よく休む」「仕事が遅い」「勤務中、ダラダラしている」といった事です。 「よく休む」に関しては、子どもがいて、病気や学校の行事などがある為です。元々、週2~3日勤務ですが、出勤予定の日に休むので、社長が気に入らないと怒っています。 「仕事が遅い、ダラダラしている」に関しては、考えている時間が多い様で、その分作業が止まっているので、結果として遅いと見られている様です。 そのパートさんは、大卒で40代です。私はかなり年下ですが、入社年数は長いので、仕事上で私の方が理解している事もあります。しかし、年下の私を始め、他の人にもあまり聞こうとせず、自分でやってみて、どうしてもダメなら人に聞くという感じです。 困っている様だったので、「大丈夫ですか?」と声を掛けたところ、「大丈夫。どうしても分からなかった時だけ教えて。」とか、他の人がいない所でこっそり「ここはこうやったけど、合っているよね?」等と言って来たりします。(間違っていましたが) そのパートさんは、プライドが高くて、周りに対して素直に「手伝って」とか「分からないから教えて」と言えないのだと思いました。 パートさん本人は、社長から怒られても「何でそんな事言われるの?」と言った感じです。休みに関しては、パートなんだし、私以外の人がミスっても怒らないのに!と逆に社長を悪く言っています。怒られる時も決して「すみません」と言わない、休み明けも「休んですみません」等の一言もないので、余計に態度が悪く思われがちです。 私としては、会社の雰囲気は悪いし、社長の愚痴とパートさんの愚痴を両方聞かされるので、ウンザリです。私がパートさんに「もっと周りに聞きながら進めたらどうでしょう?」とちょっと言ってみたところ、「え~、あなたは気に入られているからいいわよね」と言われてしまいました。 このままだと、社長がパートさんを切るか、パートさんが頭に来て辞めるかになりそうです。もっと、パートさんが柔軟に対応してくれればと思うのですが、無理でしょうか?いきなり辞められると、今、忙しい時期で皆も困るので。

  • 事務パートをされている方に質問です

    今日からパートで働くことになったのですが、 勤務時間は9時からなんですが、実際のところ8時40分までに行って 正社員の人たちが来るまでに掃除をひとりでしないといけないんです。 このご時世仕事がないのでそれでも我慢するつもりではいますが、 本音としては、「なんでパートなのに、手当てもでないのに先に出社 して掃除しなきゃいけないんだろう」と思いました。 やはりこのご時世こんなものでしょうか?

  • パートでは当たり前のことですか?

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、45歳で派遣会社の休業補償を受けながら転職活動をしています。転職活動が長引いてきているのでパートも視野に入れて仕事を探しています。今週、パートの面接に行った時に雇用契約を聞いてみたところ「実際、1度業務をしてみて2週間様子を見る。2週間後双方同意で3ヵ月その後6ヵ月雇用契約を結ぶ」と言われました。これはパートでは当たり前のことでしょうか?みなさんならこのような契約で勤務されますか?