• 締切済み

現在高2で、彼氏のことで悩みがあります。

現在高2で、彼氏のことで悩みがあります。 私との関係がどうというわけではなく、私が彼にどうしてあげたらいいのか相談させていただきたいです。 私の彼はすごく寡黙であまり話さない人です。 でも、電話しているうちに少しずつ彼のことがわかってきました。 彼はすごく周りを感じやすくて気にしすぎたり、不安になってしまう人なんです。私と全く同じで。 それに、本当はこうしてほしい、とか本当はこんなことしたくない、とか彼も色々思うことはあるんです。でも私以外に口外しません。 私はそんな彼の切な言葉をちゃんと考えてから答えてあげたくて、全然彼を安心させてあげられるような、彼を明るくさせてあげられるようなことが言えないんです。 私自身色々辛いことを経験してきてて、彼と境遇が少し似ているところもあるので、私じゃなきゃ言ってあげられないこともあると思うし、彼の気持ちすごくすごくよくわかるんです。 でも上手く言えないんです。 大切な、本当に大切な彼だから絶対独りで抱えこませたりさせたくないです。 お答えしづらいかとは思いますが、何かアドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

• tera1999
回答No.6

こんにちは。 ラインやメール、電話ではなく、手紙を書きましょう。 「私自身色々辛いことを経験してきてて、彼と境遇が少し似ているところもあるので、私じゃなきゃ言ってあげられないこともあると思うし、彼の気持ちすごくすごくよくわかるんです」 ここの部分を中心にして、想いを手紙に託すのです。 終わりのところは、「大切な、本当に大切な彼だから絶対独りで抱えこませたりさせたくないです」を編集して彼氏さんに伝えましょう。 難しくはないです、質問者さんの筆力なら書けます。 ただ、書き終えるのに時間はかかるかもしれません。でも、それはご自分の彼氏さんへの気持ちや姿勢を自ら確認する作業ですから、決して無駄ではありません。 がんばって。

回答No.5

YouTubeで「おまえに」を検索してください。フランク永井の「おまえに」です。貴女が生まれる(たぶん、私が生まれる)前の歌です。「そばにいてくれるだけでいい」で始まるこの歌は、今の貴女に対する彼氏の気持ちがそのままこの1曲につまっています。これ以上はYouTubeを聴けば理解できるかと思いますので、多くは語りません。

je1sse36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速聴かせていただきました。 確かに私の思いそのままでした。このように思う人は他にもたくさんいるのでしょうね。 わざわざ曲を紹介してくださり、ありがとうございました。

je1sse36
質問者

補足

私の思いではなく、彼の思いということですか…‼︎少し読みが浅かったです。お礼が少し的外れなことを申し上げていますが、ご勘弁ください。

• yoruaru-q
回答No.4

話す時間を多く用意すること、彼女として元気な姿をみせておくことだと思います。

je1sse36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話す時間が少ししかないので、もう少しゆっくり2人の時間を作りたいと思います。 元気な姿を見せることはできそうなので、意識してみようと思います。 ありがとうございました。

• mindy73
回答No.3

あなたの優しい気持ちはわかりますが生きてく以上、みんながあなたのように接してはくれません。彼も自分を変えなければいけません。あなたもそこまで気を使う必要ないですね。彼のためにも。そもそも人それぞれ価値観が違います。あなたが思ってるだけで彼は気にしてないかもしれません。あなたはあなた自身のことを大切に考えましょう。 そもそも赤ちゃんじゃないんだから自分から言えるように押してあげる事しかできないと思います。世の中、知ってますか?戦争でシリアからずっと歩いてヨーロッパに来てる人達。子供同士で必死に逃げてきたりしてます。彼はちょっと甘ったれてるのでは?

je1sse36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに世界のそのような方達と比べたら、彼のだって私のだって悩みはほんのちっぽけなことかもしれませんが、私たちの今おかれている生活の中では少し、大きなことなのです。確かに甘い部分はあります。そこは彼女として、心を許してもらってるものとして、きちんと伝えるつもりでいます。 ありがとうございます。

• osusi1500
回答No.2

彼の痛みが分かるってすばらしい彼女ですね。 無理に明るくすることは難しくても、笑うと気持ちが変わってきますよ。 プロの力をかりましょう。コメディ映画とかをかりて二人ともみたり、落語の本を読んだりすると、ちょっと気がらくになるかもしれません。

je1sse36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな私でも笑顔でいることならできそうです。 優しいお言葉ありがとうございます。

回答No.1

口に出せないなら、紙に書いてみるというのはいかがですか。 いまどきLINEもありますけど、ノートで交換日記をするというのもありかもしれません。 それと、やるべきことを整理して少しづつでも順に実行できれば自信がつくので、ビジネス向けですけど日常のことではURLのような情報整理をやってみるのはどうでしょう。 http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/gtd/0002

je1sse36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えたことのない方法でした。URL、とても参考になりました。 ありがとうございました。