• 締切済み

現在高2で、彼氏のことで悩みがあります。

現在高2で、彼氏のことで悩みがあります。 私との関係がどうというわけではなく、私が彼にどうしてあげたらいいのか相談させていただきたいです。 私の彼はすごく寡黙であまり話さない人です。 でも、電話しているうちに少しずつ彼のことがわかってきました。 彼はすごく周りを感じやすくて気にしすぎたり、不安になってしまう人なんです。私と全く同じで。 それに、本当はこうしてほしい、とか本当はこんなことしたくない、とか彼も色々思うことはあるんです。でも私以外に口外しません。 私はそんな彼の切な言葉をちゃんと考えてから答えてあげたくて、全然彼を安心させてあげられるような、彼を明るくさせてあげられるようなことが言えないんです。 私自身色々辛いことを経験してきてて、彼と境遇が少し似ているところもあるので、私じゃなきゃ言ってあげられないこともあると思うし、彼の気持ちすごくすごくよくわかるんです。 でも上手く言えないんです。 大切な、本当に大切な彼だから絶対独りで抱えこませたりさせたくないです。 お答えしづらいかとは思いますが、何かアドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.6

こんにちは。 ラインやメール、電話ではなく、手紙を書きましょう。 「私自身色々辛いことを経験してきてて、彼と境遇が少し似ているところもあるので、私じゃなきゃ言ってあげられないこともあると思うし、彼の気持ちすごくすごくよくわかるんです」 ここの部分を中心にして、想いを手紙に託すのです。 終わりのところは、「大切な、本当に大切な彼だから絶対独りで抱えこませたりさせたくないです」を編集して彼氏さんに伝えましょう。 難しくはないです、質問者さんの筆力なら書けます。 ただ、書き終えるのに時間はかかるかもしれません。でも、それはご自分の彼氏さんへの気持ちや姿勢を自ら確認する作業ですから、決して無駄ではありません。 がんばって。

回答No.5

YouTubeで「おまえに」を検索してください。フランク永井の「おまえに」です。貴女が生まれる(たぶん、私が生まれる)前の歌です。「そばにいてくれるだけでいい」で始まるこの歌は、今の貴女に対する彼氏の気持ちがそのままこの1曲につまっています。これ以上はYouTubeを聴けば理解できるかと思いますので、多くは語りません。

je1sse36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速聴かせていただきました。 確かに私の思いそのままでした。このように思う人は他にもたくさんいるのでしょうね。 わざわざ曲を紹介してくださり、ありがとうございました。

je1sse36
質問者

補足

私の思いではなく、彼の思いということですか…‼︎少し読みが浅かったです。お礼が少し的外れなことを申し上げていますが、ご勘弁ください。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

話す時間を多く用意すること、彼女として元気な姿をみせておくことだと思います。

je1sse36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話す時間が少ししかないので、もう少しゆっくり2人の時間を作りたいと思います。 元気な姿を見せることはできそうなので、意識してみようと思います。 ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

あなたの優しい気持ちはわかりますが生きてく以上、みんながあなたのように接してはくれません。彼も自分を変えなければいけません。あなたもそこまで気を使う必要ないですね。彼のためにも。そもそも人それぞれ価値観が違います。あなたが思ってるだけで彼は気にしてないかもしれません。あなたはあなた自身のことを大切に考えましょう。 そもそも赤ちゃんじゃないんだから自分から言えるように押してあげる事しかできないと思います。世の中、知ってますか?戦争でシリアからずっと歩いてヨーロッパに来てる人達。子供同士で必死に逃げてきたりしてます。彼はちょっと甘ったれてるのでは?

je1sse36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに世界のそのような方達と比べたら、彼のだって私のだって悩みはほんのちっぽけなことかもしれませんが、私たちの今おかれている生活の中では少し、大きなことなのです。確かに甘い部分はあります。そこは彼女として、心を許してもらってるものとして、きちんと伝えるつもりでいます。 ありがとうございます。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.2

彼の痛みが分かるってすばらしい彼女ですね。 無理に明るくすることは難しくても、笑うと気持ちが変わってきますよ。 プロの力をかりましょう。コメディ映画とかをかりて二人ともみたり、落語の本を読んだりすると、ちょっと気がらくになるかもしれません。

je1sse36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな私でも笑顔でいることならできそうです。 優しいお言葉ありがとうございます。

回答No.1

口に出せないなら、紙に書いてみるというのはいかがですか。 いまどきLINEもありますけど、ノートで交換日記をするというのもありかもしれません。 それと、やるべきことを整理して少しづつでも順に実行できれば自信がつくので、ビジネス向けですけど日常のことではURLのような情報整理をやってみるのはどうでしょう。 http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/gtd/0002

je1sse36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えたことのない方法でした。URL、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高2の彼氏。

    私には、現在高2の彼氏がいます。(私は一個年下です) 彼氏の文化祭で知り合い、2週間前私から告白しました。 彼氏はすでに受験勉強をしているみたいで(慶応志望なので)デートをするにも3:30~9:00とかです。本当に勉強の他にも忙しい人のようで引退試合、サッカー試合観戦などやることがたくさんあるようです。 私は相手が忙しい事を承知して告白したのですが、彼氏は優しく毎日メールしてくれたり返信は遅いですがほとんどしてくれます。 デートも私が会いたいと言えば試合後でも少し時間を作ってくれます。 ですが、本当にこれでいいのかとたまに考えてしまいます。 本当に大好きなので彼氏とメールしたいし、デートもしたいです。でも、彼氏が疲れてるのも知ってます。サッカー、テニス、勉強.....。 私は彼の支えになっているのでしょうか。 来年、彼は高3になります。もっと時間がなくなるでしょう。そんな時にこんな受験の辛さをあまり知らない私になにができるのでしょうか。 受験生の彼氏を持っていた方、こんな経験のあった方、教えてください。 お願いします。

  • 彼氏がほしいと思えない。

    こんばんは、高2の♀です! タイトルどうり、彼氏が欲しいと思えないんデス!幸せな悩みかもしれませんが(^^; たまに友達が彼氏の話をしているときなどは「いいな」とは思います。でも、本当にほしいかと聞かれるとほしくないのです。去年(高1のとき)半年ぐらい付き合ってましたが、結構気を使ったり別れるのがつらかったり周りがうるさかったりで、とても楽しかったけどちょっと疲れました。 でも、高校生ぐらいだとみんな彼氏or彼女欲しいと思うのが普通ですよね????私がおかしいんでしょうか????それとも、極度のめんどくさがりやなだけ????暇なときにでもご意見お願いしマス☆

  • 初めまして。現在、高2の娘がいますが、最近彼氏ができたようです。仲が良

    初めまして。現在、高2の娘がいますが、最近彼氏ができたようです。仲が良いので何でも話してくれます。2人目の彼氏なんですが、20代後半と聞き、正直驚いてしまいました。相手は公務員とのことで、いい付き合いになればいいのですが、正直、この彼氏が何を思っているのかがわかりませんでした。と言うことで、探りを入れるため、家にも遊びに来させましたが、本当に真面目でいい人でした。娘を良く見てくれている事、娘の将来を考えて関係も持たないとのことにもとても好印象を受けました。私は病院で心理士をしていますので、人を見る目はあります。彼氏との付き合いは娘にとっても良いと確信しました。ただ、娘はやはり性に関心があるようです。ただ、娘が本当に相手に性交為を要求して、彼氏に迷惑にならないか心配です。もし、そうなったら彼氏は罪に問われてしまうのでしょうか?法律に詳しい方、お願い致します。

  • 彼氏と上手くいってなくって落ち込んでるのに(別れた?!)

    彼氏と上手くいってなくって落ち込んでるのに(別れた?!) 今結婚ブームのせいか家族が結婚しろってうるさくてストレスが溜まるし・・。 (心配してくれてるのは分かるのですが・・・) 友達と遊んだりするのもなぜが気を使っちゃって無理して疲れちゃって・。 寂しいのに誰も会いたくないし、誰もたわいもない話をする人も居なくなって。 たぶん、周りの人から見たら何も悩みなく明るい人にしかみられてないと思いますが なんかこのまま1人で生きていくのか。。。 でももう人と上手くやっていける自信がないと暗い事ばかり夜中に考えてしまいます。 こんな時どうやって元気になったら良いのかが分からなくなってしまって。 同じ境遇の人とかって居ないですか?

  •  誰にでも悩みの一つ二つはあると思いますが私の悩みを聞いてください。

     誰にでも悩みの一つ二つはあると思いますが私の悩みを聞いてください。 そして何か助言をください。今すごくへこんでいるのできつい言葉は辛いです。  私は長女という立場から、常に下の兄弟の手本とならなければならないと言われ、またお前は賢いからなんでも理解できるよなと親や祖父に言われて育ってきて、自分でもまぁそれなりに真面目な方だろうとは思っています。しかしその真面目さが裏目に出てたびたび自分を苦しめます。真面目で完璧主義な故に生じる突然の不安と気だるさ、絶望感や悲壮感。高校生くらいから度々このような状況に陥ることがありました。それには自分の元々の性格もありましたが、周りの環境も加担されていただろうと思います。  私が中学生の頃は、もっとみんなとわいわい楽しくできていました。しかしなぜか高校生になって自分が変わってしまったのです。高校生となると色んな地域から色んな人が集まってきていて、上辺では仲良くしていても、実際のところどう付き合っていけばいいのかわかりませんでした。しかし友達は少しできました。その友達とは高校を卒業してからもちょくちょく会っていた唯一の友達でした。が、あまりにもワガママの度合いが過ぎて耐えるに耐えがたいので私から縁を切りました。  大学生になり、ますます自分の殻にとじこもるようになりました。家族はそれに気づいていないと思います。サークルに入っていないし、バイトもそんなにしなかった。入学した頃、私は地元に高校生の時から付き合っている彼氏がいて、週末はその彼氏と遊ばないとやってけないと考えていたからサークルは入りませんでした。バイトも、親が勉強優先だからやらなくていいよと言ってくれたので甘えてしまった。だから、仲の良い友達を作ることが出来ませんでした。 そんな中、一回生の頃、信用していた父に裏切られる日が来ました。父の不倫とその他もろもろのことで両親は離婚しました。私はそのことがあって以来、本当に人が信用できなくなってしまいました。実家に帰っても、帰るたびに父の悪口を聞かされ、人は信用してはいけないとさんざん耳にタコが何個もできるくらい言われました。だから、本当に人を信じられなくなりました。それによって、人との関係の構築の仕方がわからなくなりました。今、本当に仲のいい友達はいません。みんな顔見知りばかり。会っても挨拶程度。ほかに何の会話をしていいのかわかりません。  そんな状況だから、学校にいくのがすごくストレスです。行くだけですごくストレスになります。人が多い中、いつも一人で歩くのがイヤです。周りにどう思われているのだろうって考えるとしんどくなります。それかといってもしも顔見知りと話しをしたり一緒に歩いていたりするとまた同じことを考えてしまい、いつも周りの目が気になります。 ゼミでの私はあまり発言しません。周りに比べて自分が馬鹿だと思われるのが怖いのと、クラスの子と話しているのを他の子に見られた時に、私の態度や会話力をどう思われているのか考えてしまうからです。  もう一つある悩みは、被害妄想やいつもありもしないような先のことばかりを考えてしまうことです。私には今、とても大切な彼氏がいます。しかし私はこの悩みのせいで彼を困らせがちです。例えば彼が私のことを「かわいい」と言ってくれた時、私は自分のことを可愛いとは思っていないし、彼のタイプは分かっているから、(どうせお世辞なのだろう)と思う一人の自分と、(可愛いっていってくれてありがとう)、と素直に喜んでいる二人の自分が頭に現れます。しかし瞬時に表面に出てくれるのは残念なことに前者のほうなのです。だから、本心で言ってくれている彼を傷つけてしまいます。わかっているのにできません。  まるで思春期に戻ったかのようにすぐ反発してしまいます。自分では悪いと認識しています。そんな自分に対してへこんでいると彼氏に、「そんなのでへこんでたらこれから何もできんぞ。もっと強くなれよ。」と言われる。それは私自身わかっています。だけどどうしたらいいのかわからないから悩むのです。「強くなれ」と言われても重荷にしか感じられません。あたしはどうしたらいいのでしょうか。もっと真面目で自分に厳しくしたほうがいいのか、友達作らないとだめなのか、甘えすぎなのか…。でも、もう今更腹を割って話せるような友達をつくる事ができない様な気がするし、今は試験の勉強に 専念しないといけないからバイトだってやってられません。  一度心療内科にあたったほうがいいのでしょうか。もうわからないです。誰か温かいお言葉をお願いいたします。

  • 彼氏の悩みについて

    こんばんわ、彼氏の悩みについてですが、彼氏は大学3年で私より背が高く170cmぐらいあります。 でも、最近結構多くの方から高校生?とか若く見られて、結構悩んでいます。 私は若く見られるのは、ほめ言葉だと思いますが、彼氏は違うみたいです。 因みにかなりイケメンです。周りの女子からもいつも笑顔で話されてるぐらいですし、私の友達もかっこいいと言っています。 ただ、少し無口なところがあります。最初は話しかけにくい感じですが、話してみると面白い、そういうタイプです。 だから近寄れない感じがしますが、正直キモイとは思いません。 その彼はキモイから年下に見られるんだ、、ある男は俺の友達には話してくれるんだけど、俺は無視なんだよ、俺はやっぱキモイんだ、、○○さん、めっちゃ丁寧語だし俺のこと避けてるんだ、、俺は女には無縁なんだよな、ほんといつもゴメン、、、などと、かなりネガティブです。。自分の容姿に自信が全然ないだけでなく、かなり精神的に不安定な感じです。 普段は、大人の対応というのでしょうか、そんな感じで、そつなくこなしてる感じでかなり好感もてる対応していますが、彼が思っている内心は全く正反対で、、、私にだけ教えてくれる感じです。。 こういう話を教えてくれる度に重くてごめん、とか謝っていつも言ってくれますが、カップルなので当たり前ですよね?むしろ有り難いです。彼の本音を聞くことが出来るのは幸せだと思っています。 元カレは遊び人で本音がさっぱり見えなく、何がしたいのか分からない人でした。いつも体求めてくるだけだったので、肉体関係も持たず、別れました。 ・・・話が長くなってすみません。 女性から見たら、本音としてこういう男性はどう思いますか?? 私の周りは、ただ話しかけにくいんだよね、、というだけで、キモくないと思いませんか?? 男性の方にも同様ですが、こういう男性はどうですか?? 重い質問ですみません、よろしくお願いします。

  • 彼に悩みをいうべきか

    私には付き合って4ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 私は自分自身で気づいていなかったのですが、なにかと強がってしまったり自分を犠牲にして 周りの人が幸せになればと思っているところがあるらしく、「無理しすぎてない?」などとよくいわれます。 悩みはこれ!というふうに断定できるものはないのですが、 なにかと私はマイナス思考だったりして1回傷つくと結構と立ち直るのが大変だったりします。 周りの友達は、私が無理しているというのはまったく気づいていないのですが、 彼だけはいつも明るく振舞っていてもいつも大丈夫?なんかあったでしょ?などと聞いてきます。 そして電話をしても、直接会っても「力になりたいから、相談してね?」といってくれます。 私的には、それはすごくありがたいことです。 しかし私が抱えてるものをすべて彼にいってしまったら 彼もそれを背負ってしまうことになりますし 逆に彼のほうが、私のことを心配してくれてキツい思いを してしまうのではないかと思うと、なかなかいえません... どうしたらいいのでしょうか?

  • 高2男子です。

    高2男子です。 高1の時から好きな子がいました。 向こうも僕のことを 好きだと言ってくれて 映画にさそって その時に告白しようとしていました。 だけど 最近喧嘩した男友達に 僕がチャラいだとか ありもしない事を 聞かされて「僕を信じられなくなった」とメールが来ました。 今ではメールを送っても返信が来なくて すごく悔しいです。 どうしていいのかも分かりません。 最近その子に彼氏が できたみたいで 彼氏は喧嘩した友達と 仲がいいです。 その子と 付き合えなくても 仲直りだけはどうしてもしたいです。 誰か助けてください。 それと僕は まだ好きなのですが 諦めるしかなさそうです。 その子が彼氏と笑って話してる所を見て本気で好きなんだなと思いました。 いつまでも引きずってないで無理だと分かりもう忘れたいです。 どうしたら忘れられるでしょう。 こんなに人を好きになったことがなかったので ショックもでかかったですし、周りの人がかわいいと言っている女の子を紹介されてもなんとも思いませんでした。 本当に困ってます。 文がおかしいですが よければ回答お願いします。

  • ドライな彼氏についてです

    お互い高2です。付き合って6ヶ月になる彼氏がいます、はじめ付き合った彼氏なんですが、とてもドライで困っています。私は人にかまって欲しいタイプだと思うので、一緒にいてもいつもさみしさを感じてしまいます。今まではずっと我慢してきたんですが、最近友達に八つ当たりをしてしまったり、急に泣きたくなったり、気持ちが全く安定せず、そろそろ自分の限界を感じています。 彼氏は一緒に遊んだりするときなどはとても優しい人で、頭もよく誠実で真面目な人です。一緒にいると安心するし別れたいという気持ちはなかったんですが…。 このような状況を打開するような方法、彼氏を振り向かせる?様な良い方法は無いでしょうか? どんな意見でもいいので聞かせてもらいたいです。 恋愛がほぼはじめてで、どうすればいいかわからず八方塞がりな状たいです。 相談できる人も周りにおらず、というか言ってもまともに取り合ってくれません… 彼氏がいるだけいいじゃないと言われます。確かにそうかもしれませんが、 もうどうすればいいのか自分でもわかりません、助けてください。

  • 私から告白して、付き合って4ヶ月の彼氏がいます。高2女です。

    私から告白して、付き合って4ヶ月の彼氏がいます。高2女です。 最近、ほんとに私のこと好きなのかな?って不安になっていて とりあえず自分から気持ちをちゃんと伝えようと思い、 「あたしはk(←彼氏です)のことほんとに大好きだよ」 ってメールで言ったのですが 「ありがと。ごめんねこんな彼氏で」と返ってきました。 予想外の返事でした…。 「俺も好きだよ」と返ってくるのを期待してしまっていたからです。 それで 「kは私と付き合っててほんとに良いの?」と送ったら 「一緒にいたいとは思うけどメールはしたいと思わない」って返ってきました。 「それはただメールが嫌いなだけ?それとも私のことが好きじゃないから?」みたいに送ったら 「○○のことは好きだよ。でもメールしたいってのはない」と返ってきました。 クラスが一緒なのですが学校では全然話せないし 休日も2ヶ月に1回遊ぶ程度なので 私は、せめてメールだけはしたいなと思っています。 だからメールができないとなると これからどうやって繋がっていけば分かりません。 電話は多分、相手も苦手だろうし私もあまり好きじゃないのでできないと思います。 話さないし、メールもしなし、デートもしないってなると どうしても私のこと好きでいてくれるのか不安になると思います。 今現在でも「好き」といってもらえても、安心できません。 お互いシャイなので、メールが唯一のコミュニケーションだったのに それがなくなったらどうすればいいのでしょうか? 彼は話さないしメールもしなくて、どうして平気なのでしょうか? 男子ってそういうものなんですか? どなたか回答お願いします。