日本人のテニスファンの異常なこだわり

このQ&Aのポイント
  • 日本のマスコミはなぜ真に人気のあるナダルやフェデラーを取り上げないのか
  • 日本のマスコミはなぜ若い女の子ばかりを取り上げる傾向があるのか
  • アメリカや他の国はどうなっているのか、若い女の子優先なのかそれとも実力と人気優先なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしい日本人! フェデラーやナダル(テニスプレイヤー)は シャラポワ

おかしい日本人! フェデラーやナダル(テニスプレイヤー)は シャラポワなんかより全然スーパースターなのに、何故日本人はやたら シャラポワばかりにこだわって ナダルやフェデラーを無視するのですか? 観客数を呼べるかですが、今回のナダルの来日で(2010の楽天オープン) ナダル1週間で8万人に人を有明に呼びました。 3年前のフェデラーは 7万人ちょっとです。 シャラポワなんかではそこまで呼べません。 なのに、日本のマスコミはいまだに、たいして人気もない実力もない容姿だけのシャラポワばかり注目して、ナダルやフェデラーのような 真のテニス界のスーパースターを無視するのですか? 昔はマッケンローとか ボルグとかはもっととりあげられてたような。 いつからこのようになったんでしょ。 ただ ナダルに日本で人気がないというわけでなく、現に8万人も1週間で呼べるってのは(しかもチケットはそんなに安くもない)凄いことです。アイドルやロックアーティストだってそんなに客の呼べる人は少ないと思いますが。(有明ってしかも武道館やドームより東京でも辺鄙なところにあります) そこで質問ですが、1. 真に人気のあるナダルやフェデラーを日本の一般的なマスコミはどうして取り上げないの。 2.日本のマスコミってたいして人気のない 若い女の子ばかり取り上げる傾向ないですか?どうして 3.アメリカとか他の国はどうなんでしょうか?若い女の子優先ですか?それとも真に実力と人気のある選手優先ですか? ただクルム伊達公子さんに関しては あの年齢でテニスをやるところと それで結構海外の一流選手をやっつけたりすることもあり、(後過去に日本人初の世界のトップ10プレイヤーだった)のもあり、彼女を取り上げるのはまだ許せますが!シャラポワはどうかと???

noname#121842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1 自国の選手じゃないからでしょうね。他のスポーツも海外の選手はあまり取り上げられていないと思います(当然、海外の日本人選手は別として)。 2 元々、海外の選手で多く取り上げられるのは「容姿の良い人」くらいじゃないでしょうか。容姿が良ければ、ある程度の視聴者数は確保できるって考えているんでしょう。 3 すみません。知らないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに日本人選手でないからでしょうね。とても残念ですが。 そうですね、男性サッカー選手でもイケメンが人気ありますし、彼らのランキングしてましたから。 ただ 有明では錦織選手もいましたが、圧倒的ナダルを見たいって人の方が多かったです。 でもテニスに興味のない人でも知ってる錦織選手の方が メディアの扱いは上なんですよね。 シャラポワもそうですが、錦織より、ナダルの方が 彼を一目見たいって人が多いのに。 なんか複雑ですね。 やはりコアなファンが8万人の人より、そういう人は少ないが、一応メディア100万人に名前が知れてる人が上なんですよね。

その他の回答 (4)

• cucumber-y
回答No.5

補足 既にお気づきの通り、日本人120000000人の中で80000人・・・0.1%未満ですね。 そんな微々たる方々が三度の飯より好きだといっても・・・ マスコミが振り向かなくて当然でしょう。

質問者

お礼

何も全国に8万人しかファンがいないってことにはならないと思いますが。 平日にあった日も多いので、それに東京でしかありませんので 地方に住んでる人は行けない人も多いですが、 私が言わなかったのも悪いが、全国各地をまわって8万人てのとは違います。 東京でしかなかった大会でです。 世の中には人気があってもマスコミは振り向かないのもありますが。 ま、貴方はバカにしてますが、世界的には人気がある人なので良しとします。 ちなみに日本のアイドルよりは全世界でいうなら知名度は格段に上です。 貴方の言うとおり日本では知名度ありませんがね。 あまり挑戦的な言い方は辞めてください。日本のアイドルなんかより全世界での知名度はナダルの方が 格段に上です。これは本当です。 お札にしてる国もあるぐらいなので、だから日本で知名度が他の国にくらべて格段に低いのが くやしいだけです。でもしょうがないですね。 この国がガラパゴスだと思ってあきらめます。ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.4

1. 8万人にしか名前を知られてない人より、100万人に名前を知られている人を扱ったほうがお金になるから。 2.日本人(主に男性)の望んでいる商品を提供している。   自然なことだと思います。 3.資本主義社会では数字が取れてお金になる人を取り上げているでしょう。 実力があるというのはプロになるための最低条件です。 プロとして大成するには金のために客を見た目、言動、プライベート全てで楽しませなくては駄目です。 テニスに詳しく無い私からすれば、伊達公子さんもシャラポワさんもドングリの背比べですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1.ですが、確かにそうかもしれませんが、ナダルはその8万人がナダルが三度の飯より好きって人です。 しかしシャラポワはその100万人のうちの大多数が(おそらく99%) 名前だけは知ってるが彼女に遭いたいとは思わないって人ばかりです。 ナダル目当てで新聞買う人はいても、シャラポワ目当てで買う人はいないような気がしますが。ただ テレビで見るだけなら、シャラポワの方が視聴率取れそうですね。(興味ない人がぼーっと見るだけならビジュアルが強烈なシャラポワの方が上でしょうね) 2.男性に人気あるんですかねえ? 3.シャラはお金になりなさそうな気がします。集客力はナダルの方がありますから。ただなにげなくテレビを見る視聴率は取れそうですが(やはり若い女性なので!)その視聴率がお金なのですか!それならわかります。 そうですね、アニメに詳しくない人が けいおんもエヴァンゲリオンも同じなように、テニスに詳しくない人なら ナダルもシャラポワも伊達さんも同じでしょうね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1 売れないからでしょう。 2 そのほうが売れるからです。 3 よそも似たり寄ったりでしょう。 シャラポワはテニスに興味のないおじさんにも受けるから だと思いますが。 要はテニスに興味のない人にどれだけ訴求力があるか。では。

質問者

お礼

売れないですかね?一応冒頭でも申した通り、ナダルは10月の有明の大会で1週間で8万人集めました。 ちなみにシャラポワはそこまで集客力はないです。 需要は結構ありそうな気がしますが!要するにアニメとかと同じで好きな人はすごく好きだが 今日見ない人は全然って人が多いような。 よそですが、ナダル選手やフェデラー選手の おもちゃのお札がでたぐらいなので人気ありそうですが? やはり人気ないんでしょうか?_ ただテニスに興味のない人は確かに全然知らないと思います。それは同意です。でも8万人の集客数はすごいと思いますが。それをもっと評価してほしいと思いますが。 それがその他の人に伝わらないのが悔しいのです。

noname#160590
noname#160590
回答No.1

シャラポワも、 一時期よりは、もうほとんど取り上げられてない気がする…。

質問者

お礼

確かにランキング今は低いですから。ありがとうございます。