日本人のテニスファンの異常なこだわり

このQ&Aのポイント
  • 日本のマスコミはなぜ真に人気のあるナダルやフェデラーを取り上げないのか
  • 日本のマスコミはなぜ若い女の子ばかりを取り上げる傾向があるのか
  • アメリカや他の国はどうなっているのか、若い女の子優先なのかそれとも実力と人気優先なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしい日本人! フェデラーやナダル(テニスプレイヤー)は シャラポワ

おかしい日本人! フェデラーやナダル(テニスプレイヤー)は シャラポワなんかより全然スーパースターなのに、何故日本人はやたら シャラポワばかりにこだわって ナダルやフェデラーを無視するのですか? 観客数を呼べるかですが、今回のナダルの来日で(2010の楽天オープン) ナダル1週間で8万人に人を有明に呼びました。 3年前のフェデラーは 7万人ちょっとです。 シャラポワなんかではそこまで呼べません。 なのに、日本のマスコミはいまだに、たいして人気もない実力もない容姿だけのシャラポワばかり注目して、ナダルやフェデラーのような 真のテニス界のスーパースターを無視するのですか? 昔はマッケンローとか ボルグとかはもっととりあげられてたような。 いつからこのようになったんでしょ。 ただ ナダルに日本で人気がないというわけでなく、現に8万人も1週間で呼べるってのは(しかもチケットはそんなに安くもない)凄いことです。アイドルやロックアーティストだってそんなに客の呼べる人は少ないと思いますが。(有明ってしかも武道館やドームより東京でも辺鄙なところにあります) そこで質問ですが、1. 真に人気のあるナダルやフェデラーを日本の一般的なマスコミはどうして取り上げないの。 2.日本のマスコミってたいして人気のない 若い女の子ばかり取り上げる傾向ないですか?どうして 3.アメリカとか他の国はどうなんでしょうか?若い女の子優先ですか?それとも真に実力と人気のある選手優先ですか? ただクルム伊達公子さんに関しては あの年齢でテニスをやるところと それで結構海外の一流選手をやっつけたりすることもあり、(後過去に日本人初の世界のトップ10プレイヤーだった)のもあり、彼女を取り上げるのはまだ許せますが!シャラポワはどうかと???

noname#121842
noname#121842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1 自国の選手じゃないからでしょうね。他のスポーツも海外の選手はあまり取り上げられていないと思います(当然、海外の日本人選手は別として)。 2 元々、海外の選手で多く取り上げられるのは「容姿の良い人」くらいじゃないでしょうか。容姿が良ければ、ある程度の視聴者数は確保できるって考えているんでしょう。 3 すみません。知らないです。

noname#121842
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに日本人選手でないからでしょうね。とても残念ですが。 そうですね、男性サッカー選手でもイケメンが人気ありますし、彼らのランキングしてましたから。 ただ 有明では錦織選手もいましたが、圧倒的ナダルを見たいって人の方が多かったです。 でもテニスに興味のない人でも知ってる錦織選手の方が メディアの扱いは上なんですよね。 シャラポワもそうですが、錦織より、ナダルの方が 彼を一目見たいって人が多いのに。 なんか複雑ですね。 やはりコアなファンが8万人の人より、そういう人は少ないが、一応メディア100万人に名前が知れてる人が上なんですよね。

その他の回答 (4)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

補足 既にお気づきの通り、日本人120000000人の中で80000人・・・0.1%未満ですね。 そんな微々たる方々が三度の飯より好きだといっても・・・ マスコミが振り向かなくて当然でしょう。

noname#121842
質問者

お礼

何も全国に8万人しかファンがいないってことにはならないと思いますが。 平日にあった日も多いので、それに東京でしかありませんので 地方に住んでる人は行けない人も多いですが、 私が言わなかったのも悪いが、全国各地をまわって8万人てのとは違います。 東京でしかなかった大会でです。 世の中には人気があってもマスコミは振り向かないのもありますが。 ま、貴方はバカにしてますが、世界的には人気がある人なので良しとします。 ちなみに日本のアイドルよりは全世界でいうなら知名度は格段に上です。 貴方の言うとおり日本では知名度ありませんがね。 あまり挑戦的な言い方は辞めてください。日本のアイドルなんかより全世界での知名度はナダルの方が 格段に上です。これは本当です。 お札にしてる国もあるぐらいなので、だから日本で知名度が他の国にくらべて格段に低いのが くやしいだけです。でもしょうがないですね。 この国がガラパゴスだと思ってあきらめます。ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

1. 8万人にしか名前を知られてない人より、100万人に名前を知られている人を扱ったほうがお金になるから。 2.日本人(主に男性)の望んでいる商品を提供している。   自然なことだと思います。 3.資本主義社会では数字が取れてお金になる人を取り上げているでしょう。 実力があるというのはプロになるための最低条件です。 プロとして大成するには金のために客を見た目、言動、プライベート全てで楽しませなくては駄目です。 テニスに詳しく無い私からすれば、伊達公子さんもシャラポワさんもドングリの背比べですね。

noname#121842
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.ですが、確かにそうかもしれませんが、ナダルはその8万人がナダルが三度の飯より好きって人です。 しかしシャラポワはその100万人のうちの大多数が(おそらく99%) 名前だけは知ってるが彼女に遭いたいとは思わないって人ばかりです。 ナダル目当てで新聞買う人はいても、シャラポワ目当てで買う人はいないような気がしますが。ただ テレビで見るだけなら、シャラポワの方が視聴率取れそうですね。(興味ない人がぼーっと見るだけならビジュアルが強烈なシャラポワの方が上でしょうね) 2.男性に人気あるんですかねえ? 3.シャラはお金になりなさそうな気がします。集客力はナダルの方がありますから。ただなにげなくテレビを見る視聴率は取れそうですが(やはり若い女性なので!)その視聴率がお金なのですか!それならわかります。 そうですね、アニメに詳しくない人が けいおんもエヴァンゲリオンも同じなように、テニスに詳しくない人なら ナダルもシャラポワも伊達さんも同じでしょうね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1 売れないからでしょう。 2 そのほうが売れるからです。 3 よそも似たり寄ったりでしょう。 シャラポワはテニスに興味のないおじさんにも受けるから だと思いますが。 要はテニスに興味のない人にどれだけ訴求力があるか。では。

noname#121842
質問者

お礼

売れないですかね?一応冒頭でも申した通り、ナダルは10月の有明の大会で1週間で8万人集めました。 ちなみにシャラポワはそこまで集客力はないです。 需要は結構ありそうな気がしますが!要するにアニメとかと同じで好きな人はすごく好きだが 今日見ない人は全然って人が多いような。 よそですが、ナダル選手やフェデラー選手の おもちゃのお札がでたぐらいなので人気ありそうですが? やはり人気ないんでしょうか?_ ただテニスに興味のない人は確かに全然知らないと思います。それは同意です。でも8万人の集客数はすごいと思いますが。それをもっと評価してほしいと思いますが。 それがその他の人に伝わらないのが悔しいのです。

noname#160590
noname#160590
回答No.1

シャラポワも、 一時期よりは、もうほとんど取り上げられてない気がする…。

noname#121842
質問者

お礼

確かにランキング今は低いですから。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マリア・シャラポアは金髪だから人気があったのですか

    テニス選手のマリア・シャラポアさんは髪の毛が金髪だから人気があったのですか? もし髪の毛が黒髪だったら人気が無かったですか?

  • テニスの技術以外(歴史や選手)の本って知りませんか??

    テニスの技術本でなく、選手の歴史や大会の歴史、エピソード、最近の選手(ナダル、フェデラーなど)について詳しく解説されてる物や、選手のヒストリー、エッセイなどの詳しく載ってる本てありませんか? 私が知っているのは村上龍さんの「テニスボーイ・アラウンド・ザ・ワールド」しかないのです。宜しくお願いします。

  • 最強のライバル同士

    みなさんが思う「最強」のライバル同士といえば誰を思い浮かべますか? スポーツ選手でお願いします。 ちなみに僕はテニスの「フェデラー」と「ナダル」です。

  • 全日本テニス選手権にでるのに所属したらいい団体

    実力はウィンブルドン級なので 全日本選手権にでて ゆうしょうしたいのですが 無所属で JTAの傘下とか 高校や 大学のテニス部にはいっとかな でれないみたいなことがかいていましたが 金額お優先してどこに所属したらいいですか 大阪の山沿いにすんでいます

  • プロが使うテニスラケット

    みなさんこんばんは。つまらないことかもしれませんが、気になったので質問させていただきます。 テニスのプロが使うラケットって非常に様々ですよね。メーカーやモデルの一極集中もトッププロの中ではあまりないように思います。一般ではバボラが多いのかもしれませんが… そこで疑問に感じたのですが、ナダルやロディックなどの選手はアエロやピュアドライブのようなアシストの強いラケットを使っていますよね。対してジョコビッチや少し前のフェデラーなどの選手はシビアでラケットによるアシストが少ないラケットを使っています。 この差はどこから来るのでしょうか?パワーアシストのあるラケットはコントロールしにくいといった話も聞きますが、プロのように膨大な練習量とセンスを持つ方々ならばそちらに慣れることも可能なのではないでしょうか。一度慣れてしまえばそちらの方が少ない労力で試合ができていいような気がするのですが… なぜトッププロの方々があえてシビアなスペックのラケットを使用しているのでしょうか。また、シビアなラケットの方がコントロールがしやすいということは本当にあるのでしょうか。 私はそこまでテニスに詳しくないのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか?

  • サーブ&ボレープレイヤーの復活は?

    サーブ&ボレー(以下S&Vと表記)でATPトップ10に入るプレーヤーがいなくなって久しいです。 リターン技術が高くなりすぎて、前に出るのはリスクが高すぎるからと言う事は理解できます。 もう少しボレーの上手な選手がトップにいてほしいです。フェデラー以外のボレーは、上手いというよりは、とどめで押し込むボレーばかりで、見ていてほれぼれとしません。。 レフトハンダー限定ですが、かのマッケンローのような絶妙なサービスのプレイスメントを持った選手なら、現代テニスでもS&Vが通用するでしょうか? 私は1stサーブの内、30%程度をS&Vするなら十分に通用するのでは?と思っています。 ストロークも良いが、一発で決まるS&Vの復活が待ち遠しいです。。

  • テニスの四大大会 賞金が男女同じなことについて?

    テニスの四大大会で、何年か前はたしか、男子と女子って優勝賞金が違ってましたよね、男子の方が最大五セットマッチで(女子は三セット)時間が長いのでそれで一千万ぐらい男子の方が高かったような? でも、最近久しぶりにまたテニスを見るようになって同じ金額になってびっくりしました。 昔はこの問題で、トップの選手(男女どちらも)がもめてたのを覚えてます。 ちなみに、昔とは グラフ選手やセレス選手が 男子ではエドバーグやアガシ選手が活躍してた頃です。 そこで、この中でどの選手の意見に賛成ですか? 1. 女子のセレス選手 「男子と女子は試合時間が違っても賞金を平等にするべきだ」と平等を推進してた 2. 男子のエドバーグ選手 「男子の方が層は厚いし、試合時間も女子三セットに対し男子五セットで長いのだから、平等にしないのが当たり前というか 賞金が男子が高いのが平等だ」 3. 女子のエバート選手 「もし平等な金額にするのなら、せめて女子もベスト8ぐらいから5セットマッチにするべきだ、でないのなら今のままの方がいい」 ちなみに当時のトッププレイヤーはアガシ選手はフェミニストで「女子は生理とかいろいろ他の問題が男子に比べて大変なので 平等でもいいのでは」とセレス選手を押してました。 逆に グラフ選手は「私は今のままで十分なので男子が高くても全然いい」と言ってました。 (アガシとグラフはともに異性を立てるタイプですね。だから二人結婚して幸せなのでしょう!) 今はセレスの言うように、ほぼ平等になりましたが、ちなみに最近の試合見てたら、なんかウインブルドンにしろ全米にしろ 男子の方が試合時間がながいのだから、エドバーグ選手の意見に賛成ですかね。 平等にしたら男子がなんかかわいそうな感じがします。 今の女子のトップはウイリアム姉妹の妹ですが、なんか簡単に勝ちすぎでこれで、男子のフェデラーやナダルのような汗だくで勝ってる人と同じなんてちょっと、フェデラーやナダルが可哀想な感じが? みなさんはどう思いますか?セレスとエドバーグの意見どっちに賛成ですか?それともエバートみたいに女子も長くして賞金が同じってのがいいですか?

  • 女子プロ(WTA)の実力

    我乍ら興味本位のQで、心苦しいのですが; 女子のプロのテニスプレーヤー(シャラポア、クルム伊達など)は、男子のテニスプレーヤーのどの位のレベルなのでしょうか? 根拠なく勝手に想像するのは、(日本の)大学の体育会系の男子プレーヤーくらいかなと想像するのですが・・・。 何か根拠とか、実体験とか、データ、逸話などあったら教えてください。

  • コートのサーフェス

     テニスに関しては素人ですが。。  昨日、ウィンブルドンの決勝でフェデラーが4連覇を果たしました!!さすがに世界ナンバー1プレーヤーであり芝の王者といった感じです。  決勝の相手は全仏決勝で敗れた、クレーの王者ナダルでしたが、コートのサーフェスによってどれくらいプレーに違いが出てくるものなのでしょうか?   ここ数年、フェデラーはどのようなサーフェスでもナンバー1プレーヤーにふさわしい成績を残し続けていますが、選手によっては「クレーでは強くても芝になると勝てない」といったことを見かけることもあります。同じテニスでも、コート一つでそこまで変わってしまうのですか?  野球やサッカーでも土・人工芝・天然芝等で違いはあるようですが、素人目でもわかりやすい回答が得られたらうれしいです。

  • 世界バスケ開幕直前。日本の実力は?

    世界バスケが明日開幕しますが、日本の実力が良く分かりません。そこで幾つか質問させてください。 1. どれくらいの結果を残せば善戦でしょうか。逆にどれくらの結果で惨敗でしょうか。 2. 個人の能力からいうと田伏選手が(出場しないようですが)NBAの当落線上のようですが、他にNBAでプレーできる実力(将来性含む)がある選手はいるのでしょうか。 3. 今回のアメリカ代表はNBAの真のスーパースターが集まっ ているのでしょうか?それともB代表、C代表、あるいは有望若手主体といった感じでしょうか。 4. サッカーは極端にロースコア―な競技の性質上、ブラジル代表にも10回に1回は勝てるかもしれません。 バスケ日本代表選手が持ってる実力を出し切ったとして、アメリカあるいは優勝国に勝てる可能性はどのくらいありますか? 5. 米国以外にもNBAのスター選手が居るようですが、米国以外でもっともタレント揃いの国はどこでしょうか。