• ベストアンサー

聖徳太子の埋葬の仕方について

聖徳太子の埋葬の仕方について 法隆寺は、太子を供養するお寺で、聖徳太子信仰があることから、極楽浄土を夢みた聖徳太子が、法隆寺での輪廻転生を願ったのではないかと、私は考えています。早く埋葬した理由は、「もう一度生きている時代に帰りたい」という気持ちの現れだと思います。簡素な墓になったのも、ブッダのような、こういう埋葬の仕方の方が聖人らしいということで、このようになったのだと私は考えています。どうして、早く埋葬して簡素な墓になってしまったのかを、知りたいです。

noname#120198
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

聖徳太子の墓は河内の叡福寺というお寺にあります。 http://www.y-morimoto.com/s_saigoku/s_saigokuK3.html 確か、太子には暗殺されて簡易に埋葬され、 その後移葬されたという説もありましたね。 その他にもさまざまな謎が多数あるようで、 処々紛々どれが正解やらわからないくらいです。 そういうのを調べるのも楽しみの一つというところでしょうか。 http://www.shoto9taishi.com/

質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^)URLも載せていただいていますし、調べてみます!!