感情を顔に出す方法

このQ&Aのポイント
  • 私(27)は感情が顔に出にくいほうらしく、彼氏に振られそうです。恥ずかしいとかの感情は顔に出やすいらしいですが、友達にも「表情が変わらないから何を考えているか分からないときがある」と言われます。どうやったら感情を素直に表せるようになるでしょうか?外見は年下に見られますが、その落ち着きぶり(落ち着いて見えるらしいです)から、年上に見られることのほうが多いです。
  • 私(27)は感情が顔に出にくいほうらしく、彼氏に振られそうです。周りからは「表情が変わらないから何を考えているか分からない」と言われることもあります。感情を素直に表す方法はあるでしょうか?自分の外見は年下に見られますが、落ち着いた雰囲気から年上に見られることが多いです。
  • 私(27)は感情が顔に出にくいほうらしく、それが彼氏からの理解を得られない原因になっています。他の人からも「表情が変わらないから何を考えてるか分からない」と言われることがあります。どうすれば感情を素直に表現することができるようになるでしょうか?外見は年下に見られますが、その落ち着いている印象からは年上に見られることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

感情を顔に出す方法?

感情を顔に出す方法? 私(27)は感情が顔に出にくいほうらしく、それも一要因で彼氏に振られそうです。 恥ずかしいとかの感情は顔に出やすいらしいですが、 時々友達にも「表情が変わらないから何を考えているか分からないときがある」と言われます… 彼に「何も考えてない」風に取られてしまって、かなり辛いです。 (彼に「俺が言っていることが理解出来ていない」と言われました…実際は理解出来ていて、それに対してどう対応しようと考えていたのですが) 実際は色々考えています。だけど、育ってきた環境等から、あまり感情的になることを否定されてきた部分もあるせいだろうとは思います。 どうやったら感情を素直に表せるようになるでしょうか? 外見は年下に見られますが、その落ち着きぶり(落ち着いて見えるらしいです)から、年上に見られることのほうが多いです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HanpaMon
回答No.3

40代男です。 感情を外に出すべきだ、と言う言葉には幾通りかの解釈があると思います。 (1)あなたの感情を出す。(あなたの心理状態の表明) (2)相手の言葉や行為に共感を示す。(会話のレスポンス) (1)は全く無れば、あなたと言う人間が良く判りにくい、というデメリットが ありますが、有り過ぎると「分かってちゃん」になって、うっとおしがられて しまうかもしれません。 「俺が言っていることが理解出来ていない」は(2)のような気がしますが、 それは共感や反感や理解感を外に出してもらわないと、喋る方も言っていて空しい という事だと思います。 以上どちらも、適度に無いと人間関係が難しくなる事もあると思います。 「育ってきた環境等から、あまり感情的になることを否定されてきた部分」 と書かれていますので、質問者様には思い当たる所はあるのでしょう。 でも「実際は理解出来ていて、それに対してどう対応しようと考えていた」と 書かれていますから、相手の気持ちに対して共感する能力や、意図を推察する 能力があなたに欠けている訳では無いわけです。 ですから、あくまで表現する力を強化すれば良いと思います。 別に無い感情を演技して作り出すのではなく、ただあなたの中にある 有る感情を表明するという技能です。 それでは具体的にどうすればいいか? 演劇の練習方法の中に、感情を開放する、という物があります。  短時間にやれるので、これを毎日やってみることを勧めます。 韓国の事故の映像を見たりすると、非常に泣き喚く人がでてくる場合があります。 ああいう感じで、とにかく全身を使って、顔を大きくゆがめて、まず泣いてみます。 次に全身を使って笑います。 微笑や軽い笑いではいけません。 高笑い、 嘲笑、爆笑、なんでもいいです。 とにかく全身の筋肉を使って笑います。 次に怒ります。 今まで経験してきた全ての理不尽な事に対して、一つ一つ 思い出して、相手をなじり、馬鹿にし、恫喝し、非を鳴らしたてます。 一人でやるので泣いても笑っても怒っても誰も傷つける事はありませんし、 誰もあなたを非難しません。 兎に角、第一義は心の中の物をいかに激しく体、顔、声、言葉に出す事です。 馬鹿らしいと思ったり、恥ずかしいと思ったりしてはいけません。 もし、大声を出しても良い場所があれば、大声を出しながら、そのような場所へ 行けなければ、小声で声を出しましょう。 上記の作業を15秒づつ合計45秒やります。 切り替えはなるべく早く、思考を停止させて事務的に切り替えましょう。 最初は上手く行きませんが、毎日やっているうちにだんだんできるようになります。 がんばれば、1~2週間で上手にやれるようになります。 上手くやれれば、頭がぼーっとなるほど疲れるし、一日に2~3回が限度です。 疲れないようなら、表現が不足しています。 とにかく自分の心の中のものを全部吐き出します。 こんな感じで自分の感情を表現する訓練をすると、何が良いか? まず、お悩みの、自分の感情表現力の最大値を強化できます。 最大値を強化できれば、その枠内で、他人に対しての感情表現をコントロールしやすく なります。そして、他人に対して、どこまで感情表現すれば良いか、わかるように なります。 また、自分の感情に自分で気がつくようになります。 感情表現は、普通の対人関係の中では、他人の意向に影響されるので、 発生してから表現されるうちにねじまげられてしまい、あなたの本当の感情が なんだか良くわからなくなります。 これは、上手く言えば「対人関係での適応」ですが有る意味「自己欺瞞」です。 感情の根っこの部分は消えた訳ではなく、心の奥底に残っています。 そこで、一人で感情を開放させると、その心の奥底の大本の感情が、あなた自身で 再確認し、理解できるようになります。 本来のあなたを知る事ができます。 そうしている内に、慣れてくれば、「ああ、これは自分の元の感情だな」とか 「これは、相手に配慮している感情が勝っているんだな」とわかるように なってきます。 上記2つの効果で、(1)(2)の2つの感情表現、どちらにも効果があると思われます。 和を尊ぶ日本人は特に、感情を強く表に出す習慣がありませんが、 この感情開放、やってみると、結構やみつきになります。 とにかく、自分では異常かなと思う程、感情を開放してみてください。 お試しあれ。

その他の回答 (2)

回答No.2

>どうやったら感情を素直に表せるようになるでしょうか? 別に無理をするくらいなら感情を表にださなくてもいいのではないでしょうか。それ自体が質問者さんの個性でしょう?彼が「理解できていない」と言ったのは、感情を素直に出してくれない=壁があるという勘違いをしているのではないでしょうか。自分を信頼してくれないから素直に感情を吐露してくれないとか気負いがあると思われているか、精神的な距離感を感じているのでは? まずは彼氏さんにそれを率直に伝えてみることが大事だと思いますよ。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

顔に出る感情は自然に出るものです。そう簡単に作為的に出せるものではありません。少しづつ自分で意識して「感情を顔に出せる」練習をする事が大事と思います。でも別にそれが悪いとは思いません。ポーカーフェイスっていうポジティブな表現がありますから。チャラチャラしてると見られるより「落ち着いた大人の女性」に見られた方が得な場合もあるんです。悪い事ばかりじゃないんですよ、本当。 毎日少しづつトレーニング!これでdreamonskyさんもより美しく!彼氏も引き寄せる素敵な表情を作れる様に頑張ってみてください。意外に効果あるんですよ、これ。