• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女とよりを戻したいです。)

別れた彼女とよりを戻す方法

このQ&Aのポイント
  • 彼女と別れた原因は友人関係の壊れそうなことだった。大学卒業後に再度付き合う約束はあるが、待つのが辛い。
  • 別れてから彼女が私に未練がないように感じるのに対して、私は彼女のことがますます好きになっている。
  • 彼女とよりを戻したいが、どうすればいいか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.1

この様なケースの経験者ではありません。でも人生を60年以上歩いて来た経験者としてアドバイスさせて頂きます。 まず初めに言わせて頂けば、様々な理由があるとしても、質問者さんたちの別れ方は変です。  >その時はお互いのことが好きで別れたので、 言葉を額面どおりに理解すれば、それこそ相思相愛の状態でありながら、別れてしまったとの意味になります。そしてその原因と言うか理由が、お互いの友達関係を大切にするためであると。 同性の友人を含む人間関係が大切なことは言うまでもありません。でも人生での一番大切な友人、いやパートナーは誰なのでしょうか。 どんなことがあったとしても、決して失ってはならないパートナー。それこそが一生の間に一人だけ選ぶ異性のパートナーなのです。恋愛とはその大切なパートナーを探すプロセスです。一番親密であり、人生で一番大切に思い、そして生涯連れ添う人です。 友人は大切です。でも独身時代の友人と結婚してからの友人とは価値が変わります。これは小学校から高校までの同性の友人でも同じです。学校が変わっても友好関係を保っている友人はどれだけおられますか。 今の同性の友人が、社会に出てからどれだけ続きますか。もちろん友好関係が壊れるとは限りません。おそらく会えば同窓会的に懐かしくなり、親しく話したいと思うでしょう。でも毎日一緒に時と価値観を共有し合うものでしょうか。仮に社会に出て競合関係になった場合も含めてです。 そう考えた時に、最も大切にすべきは、将来の可能性がある異性ではないかと、私は考えます。 お互いの友達関係を優先する余り、お付き合いを止めたのだとしたら、それはお二人の間にお互いを大切にする気持が足りなかったとしか言い様がありません。その大切にし合う気持こそが愛なのです。同性の友人との友愛を取るために大切な異性との恋愛を捨てた。私にはそう見えます。 恋愛が始れば、どちらも同性の友人との関係に影響するものなのです。その原因のほとんどは、ヤキモチ、やっかみです。祝福してくれる人ばかりではないのです。やっかみ半分でお付き合いを壊そうとするエセ親友さえおります。そう言うものなのです。どちらを取るかの判断をきちんとすべきなのです。 「大学を卒業したらまた付き合いたい」とは、お互いに別れる時の社交辞令として言うべきであるし、受け止めるべき言葉でしょうね。特に女性の場合には、一度別れてしまえば、糸が切れたタコのように心を失いがちなのです。 卒業するまで待つけど、それまでお互いに他の人とお付き合いは止めようねと約束した訳ではないですね。だとしたら本当に別れたのと同じで、どちらが他のパートナーを見付けても異論は唱えられません。 今質問者さんが考えるべきことは次の2つです。 (1)質問者さんは、「別れてから彼女のことがいままで以上に好きになりました」と書かれてますが、その女性を生涯のパートナーと思う位に求めたい気持はありますか。それとも単なる遊び友達ですか。 (2)次は彼女さんの気持です。「の気持ちとは逆で彼女は、もう私には未練がないような感じです」とは、彼女さんの方は、もうきっぱりと質問者さんを諦めてしまっているのと違いますか。 おそらくこのままでは卒業まで無駄な時間を過ごして待つことになるかと思います。仮に会う約束があったとしても、それは単に会う事であって、向うはパートナーを連れての顔合わせさえ有り得ます。 今から間に合うとも何とも言えません。既に糸が切れたタコは、どこかに飛んで行ってしまっていそうにも思えます。でもそのタコを探すなら、今しかないのと違うでしょうか。 この様に書いてみたものの、最初の話に戻って、二人とも隙との気持があって別れたは、果たして本当だったのだろうかとさえ、思えて来ました。 女性は別れる時に未練を持ち、別れてしまった後はきれいさっぱり忘れる傾向さえ有ります。 大変に酷な事を言って申し訳ないのですが、もしこの別れ話が彼女さんの方から切り出されていたのだとしたら、それは彼女さんが本当の意味で質問者さんと別れる気持だったのではとさえ思えて来ます。

qazwsx8520
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答を読んだ後、彼女に自分の本当の気持ちを伝え、彼女の気持ちを聞きました。 本当は自分の気持ちを伝え彼女とのことをもう諦めようと思っていました。 ですが彼女のことを忘れることができませんでした。 彼女のことがさらに好きになってしましました。 なのですが自分の気持ちを伝えたとこ逆に彼女のことをきずつけてしまい彼女とケンカをしました。 もう連絡を取りたくないと言われました。 とりあえず彼女は「時間はかかるけど許せたらまた連絡する」と言ってくれました。 私はそれまで気長に待つことにします。 彼女のことを想い続けたいと思います。 もちろん私はpara3gathiさんのご回答内容に同感しました。(彼女はそうではなかったのですが…) para3gathiのご意見とても参考になりました。 今までの自分から生まれ変われたのではと感じました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友情だと思っていたのに女性からホテル宿泊を提案?

    男女の友情があると考えている東北住、大学生女です。 先日、よく恋愛相談をしたり互いの進捗を共有し合う3個年上のTwitter上で仲良くさせて頂いてる関東住みの男性友人と、「クリスマスお互いに独り身で寂しいから遊びましょうか」という名目で24日の都内観光をする約束をしました。 約束をして直後友人から「24日、日帰りだと大変だから(1人で)止まっていけば?」という提案をされ、どうするか悩んでしました。 出費を抑えたい、その友人とならそういった男女の関係にはならないだろう、お互いのタイプが違うことも考慮した上で、「どうせなら2人で泊まりませんか?」と提案しました。 後日「その気がないのに誘ったなら2人で泊まるのはやめよう」とご指摘頂きました。 私が大丈夫だろうと仮定していても友人は【ホテルのお誘い=体の関係を持ちたい】という考えになるということで、その後は宿泊をキャンセルし日帰りで予定を組みました。 私の軽率さと考えの浅さが起こしたトラブルですが、一般的に「完全に脈ナシ」の女友達が遊びの延長でお泊まりを提案したらみなさんならどう回答するのかな…と気になりご質問いたします。 長々と失礼致しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 大学卒業で思うこと

    もうすぐ卒業間近の大学4年生です。 つい最近卒業研究を終え、大学生活はあとは年明けのちょっとした授業と卒業式を残すだけとなりました。 しかし、卒業研究に追われていた忙しい時間が終わって時間を持て余すと卒業をじわじわ意識し始め、友好関係を主に今後の仕事や将来の事を考えると寂しくなってきます。♂なのに情けない話ですが、強がったり我慢は人並みにできるかと思いますが、モヤモヤをすっきりさせたいと思います。 悩みは特に友人関係です。 よく「就職すると友人は減るor希薄になる」とか「社会人は遊ぶ暇なんてない」など聞きます。 今個人的に卒業してからも会うor遊びたい友人が何人かいて、過去徹夜で遊んだことがある友も数人います。 けど私は関東出身で大学も関東ですが、その仲のいい友人の中に同じ関東出身で卒業後に北海道に行ってしまう人がいます。 その友人のことを考えるとこうやって徐々に友好関係は薄れていくのかなと思ってしまいます。 今好きな人はいますが、彼女がいないのも原因のひとつかもしれません。 もちろん就職してからも友人はできるかと思いますが、大学のように自由な時間があるわけではないので深い友を作る事ができない気がします。 もちろん今の友人の大半はすぐ会える範囲にはいますが・・・。 バイトの時などはいいですが、暇なときはこんなことを考えてしまいます。 正直もう一度大学生活をやり直せたらとも思います。高校卒業の時は特にそうは思わなかったんですが・・・。 同じ悩みに当たった方、こういう場合はどういう考えで今と今後を過ごせばいいんでしょうか? またいい解消、解決方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 呼び捨て→さん付け

    別れてから1年半ちますが今も1ヶ月に1~2回程元彼から連絡があります。 内容は他愛もない話で未練はないと思います。 数日前友人も含めて4人で飲みに行った時のこと。 付き合っているときはお互い呼び捨てでしたが 先日彼は私のことを 「○○さん」とさん付けで呼んでいました。 (その場にいた友人も過去の事は知っています) 彼からの「さん付け」で距離を感じました。 そんなものなんでしょうか? みなさん 元彼、元彼の名前って付き合っていたときと呼び方を変えますか? 彼はどうして今更「さん付け」で呼ぶのですか? 交友関係が狭い彼があえて連絡をしてきてくれると言う事でよき友人のひとりと認めてくれていると思っていたのですが。 (ちなみに会おうと言う提案を彼がするときは二人でと言う事は絶対にないので下心はないと思います。)

  • 学生時代の友達との関係は?

    もうすぐ卒業間近の大学4年生です。 つい最近卒業研究を終え、大学生活はあとは年明けのちょっとした授業と卒業式を残すだけとなりました。 しかし、卒業研究に追われていた忙しい時間が終わって時間を持て余すと卒業をじわじわ意識し始め、社会人になると今の友人関係を変えてしまうのではと考えると寂しくなってきます。♂なのに情けない話ですが、強がったり我慢は人並みにできるかと思いますが、モヤモヤは感じます。 よく「就職すると友人は減るor希薄になる」とか「社会人は遊ぶ暇なんてない」など聞きます。 今個人的に卒業してからも会うor遊びたい友人が何人かいて、過去何度も深夜までor徹夜で遊んだことがある友も数人います。 けど私は関東出身で大学も関東ですが、その仲のいい友人の中に同じ関東出身で卒業後に北海道に行ってしまう人がいます。 その友人のことを考えるとこうやって徐々に友人関係は薄れていくのかなと思ってしまいます。 今好きな人はいますが、彼女がいないのも原因のひとつかもしれません。 もちろん就職してからも友人はできるかもしれません。また特に自分でも友人の作りにくい性格では無いとは思っていますが、大学のように自由な時間が多くあるわけではないので深い友を作る事はできない気がします。 今の友人の大半はすぐ会える範囲にはいますが、今後はどうなるかわかりません。 バイトの時などはいいですが、暇なときはこんなことを考えてしまいます。 正直もう一度大学生活をやり直せたらとも思います。高校卒業の時は特にそうは思わなかったんですが・・・。 同じ悩みに当たった方、こういう場合はどういう考えで今と今後を過ごせばいいんでしょうか? またいい解消、解決方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 都合のいい女?【長文です】

    今、好きな彼がいるのですが、その彼には5年付き合っている彼女がいます。 共通の友人を通じて出会った時はお互いに彼氏彼女がいた為、男性として意識はしてなかったのですが、半年ほど経ってから週に1~2回は二人っきりで会うようになりお互いに意識し始めました。そして出会ってから1年位で関係を持つようになりました。(その時はお互いに彼氏彼女との関係は続いていました) その後も週に1~2回は会う仲が続いていました。 そんな中、関係ができて約1年後位に私は付き合っていた彼と別れることになりました(好きな彼の事も関係ありますが、今後の付き合いを考えた上です)その彼とは約10年付き合い、同棲を5年していました。お互いの親にも紹介し、結婚前提の仲でした。 好きな彼は前々から彼女と結婚すると言っていたので私も特に彼に対して付き合ってほしい、別れてほしいとは言っていませんでした。 でも最近は段々そう思わなくはなってきました。 先日好きな彼と今後の話をしました。将来的に今の彼女と結婚をするから二人で会うのは止めようとの事でした。 私自身が10年付き合い、お互いの両親にも結婚を約束しており、周りも結婚するものだろうという状況の中で別れたというのもあり、あまりそれを受け入れることができません。 私はその話しをされて納得がいかない為了承はできないと言いました。 彼は考えると言ったのですが、話しをして1ヶ月ほど経ちますが今まで通りの関係を続けております。 その時にした話しも笑い話しのようになっています。 なので期待ではないのですが、まだ可能性はあるのかなと思っています。 彼と私の関係を知っている共通の友人は都合のいい女になっているんじゃないの?といいます。 そう言われても好きな気持ちが強いのです。 この先どう進めばいいのか悩んでおります。 ちなみに前の彼は復縁したいようで、別れる時に連絡はお互い取らない、会わないと約束したのですが、2日に一回は電話をしてきます。会おうとも言ってきます。私は今まで前の彼に嘘をついていた分もう嘘はつきたくないので会わないと言っています。 長文になってしまいすみません、よろしくお願いいたします。

  • 迷ってます(長文)

    22歳の大学生です。私は、五年間付き合っていた地元の彼女がいました。しかし、大学の三年生の時に久しぶりにトキメキ、同じ学生に恋をして、五年間付き合っていた彼女と別れ、一目惚れした子と付き合いました。しかし付き合い始めは、お互いが相手に尽くしてもらう方だったので意見の食い違いで喧嘩ばっかりで私は元カノと比べてしまい別れ、私は五年間付き合っていた尽くしてくれる元カノと寄りを戻しました。しかし、一度別れたことが原因なのか、遠距離だとお互い信頼できなくなり、卒業して地元に帰ったら一緒にいれるから信頼出来るので寄りを戻そうという約束をしました。 この約束をして私は残りの学生生活をフリーの状態だけど、約束があった為身動きが出来なかったです。私は友達が少なかったこともあり、自分を理解してくれる人は大学の中で唯一元カノだけでした。大学の元カノとは喧嘩が多く比較して別れましたが、彼女から友達に戻ると喧嘩が少なくなり、ほぼ毎日大学の元カノと学生生活を送りました。 この時には大学の元カノに私の今の現状を伝えたら、大学の元カノが卒業まで付き合わないでいいから一緒におろうと言ってくれ、付き合ってないのにも関わらず、私は半同棲生活を送りました。付き合っていたこともありお互い自分の全てを知っているので一緒にいやすかったです。 しかし卒業することにより、お互い離れることになりました。お互いの実家が遠いので飛行機を使わないと会えない距離です。離れて大切さを学び、離したくないと思いました。 しかし、このままではいけないのでハッキリさせたいのですが迷ってます。 地元の元カノと約束通り寄りを戻すか、それとも地元の元カノに戻れないと言い、大学の元カノと寄りを戻すべきなのか悩んでいます。 両方の元カノのことが好きですし、出来たら両方傷付けたくはありませんが、優柔不断なので、結局両方を傷つけていると思います。 長文で説明下手な文章を最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 彼と復縁する方法

    彼と復縁する方法 こんにちは。彼と復縁したいです。どうするべきでしょうか。 昨日、一年4ヶ月付き合った彼と別れました。お互い大学生で年は彼が一個下、私は2人目の彼氏、彼にとっては私は初めての彼女でした。 別れた原因は、お互いの価値観の違いだと思います。遊んで欲しい私と、研究室が忙しくそっちばっかりになる彼。すれ違いました。 私と予定があっても飲み会に行ってしまったり、研究室の急な用事でドタキャン、、 私が何時間も待ち惚け、ということもありました。 また、彼と同じ研究室に彼が前好きだった女の子もいて、そういうのが喧嘩になり、最後は壮絶でした。 お互い罵り合い、手を出し、別れることになりました。 同じような喧嘩を過去に何度もして、ついに最後になってしまいました。喧嘩前日までラブラブでした。 別れた時は喧嘩から数日経ってからでしたので、落ち着いて話し合うことができました。 私は別れたくないと言いましたが、彼は早く別れたいとの事でしたので渋々受け入れました。 最後はごめんね、ありがとう、と言ってお別れしました。 別れる時に、1ヶ月後に会う約束をしました。その1ヶ月は連絡もしない約束をしました。 これは私が復縁できる可能性があるならと思って提案したものです。 その時に一緒にご飯を食べに行きます。 別れて1ヶ月、もう吹っ切れたのか、まだ未練があるのかなどを話し合います。 また元に戻れるかもって期待していい?と聞くと、それは分からないけど1ヶ月後に会おうねと言われました。 正直わたしはヨリを戻したくてすごく期待してしまいます。 彼に連絡をとりたくてとりたくて仕方ないですが、連絡をとったら復縁から遠ざかる、と思って我慢してます。 どうしたらヨリを戻せるんでしょうか。ヨリを戻せる可能性はあるのでしょうか。 自分の悪いところはわかってます。そこは直して行きます。 彼と戻れたとして、今後会う頻度なども減らすつもりです。 他にもできることがあればやりたいです。 アドバイスをいただけないでしょうか?

  • ずっと前の元カレ

    初めての投稿となります。現在高校3年の女子です。 私には中学校から長く付き合ってた人がいました。中学校でも高校でも知名度はかなり高いカップルで、自分でいうのもなんですがかなりラブラブでした。彼は交友関係が私よりも広くて(男子の割合がかなり多い学校ってのもありますが)その中のトップに立つような存在です。ですが、1年と半年くらい前にいきなり彼から別れを告げられました。その時は部活を理由にしてたんですけど結局私に飽きてたのが理由です。その時にお互いに陰口は言わないようにしようと約束を持ちかけられ私もそれに頷きました。 別れて最初の方はすごく未練が残ってました。彼を忘れたくて1.2ヶ月は他の人と遊んだりもしました。今となっては凄く消したい過去です。そして約束したのにも関わらず私は裏で言われてました。ほんとに悔しかった。でも少し立つに連れて彼への未練は消えて行き、また裏で言われるのも減っては行きましたが、何度かありました。彼も数ヶ月後には新しい彼女もできました。私は評判が悪くなっていたので学校内での恋愛は諦めてました。でも今私はすっかりクラスの彼と同じ部活の人とも仲良くなって休みの日に集まったりする仲になったんです。それに心を改め勉強もかなり精を出すようになりトップの方まであがることができました。私の中ではまた新しい人生のスタートのようでした。最近いい感じになってた人がその中にいました。でもこの前いきなり態度を変えられたんです。またか、と思い原因を探った結果、原因はなにを言ったのかは分かりませんが彼や私のことを探ってそれをネタにする彼の周りの一部がまた何かを言ったんです。それでまた私は軽蔑のような目でせっかく仲良くなった人たちにみられるようになりました。少しは話しますがやっぱり態度は冷たいんです。 友人には相談もしずらくて、今誰にも相談せずにいます。今はまだ明るく振舞ってるけどもう我慢できません。それに、陰口言われても私は陰口は叩かないようにしてます。降られた立場なので未練がましい気がして。 もう彼と過去になにもなかった他人のような関係になりたいんです。でも、度々今のようなことがあるんです。せっかく楽しくなってきた時に彼はそれを壊すんです。恋愛などの人間関係を崩した上にどうして1年以上前の元カノのことを今でも言うんでしょうか?なぜ私の作り上げてきたものを壊すのでしょうか? そして私は陰口やネタにされるようなことを彼に一切してないのに。 直接言いたいですが、言ったら敵を増やすことになるので言えませんが。 今が辛くて仕方ないです、 気にしないことが1番なのだと思うけどやっぱり周りを壊されるのが1番嫌で、、、 彼は今彼女はいません。 長々と書いてしまった上、内容も分かりずらくてすみません。

  • 私の彼女と元彼

    私の彼女に、別れて一年くらいの未練あり元彼から長文メールが来ます。 内容は会って話したいと。元彼は私の存在を知っています。 私は会うなといい、彼女も了承しています。 続きます。 元彼には会うつもりも連絡とる気も友達にも戻れないと彼女がメールしました。 しかし、元彼は自分本位な解釈してるようで、最低友達でいてくれと諦めません。 彼女はもうめんどくさいようですが、元彼含む大学の友人グループが仲の良い友達なので、元彼といずれ会うと思います。 長くなりましたが、質問です。 彼女は今後どうするべきか? 私は何と言うべきか? また元彼に未練がある場合で友人関係は成り立つのか? よろしくお願いします。

  • 友人関係について

    初めまして。友人関係について意見を聞かせていただきたいです。 私の友人は、自分で決めるということがあまりありません。 一緒に食事に行く時なども、どこに行きたいか聞くと、どこでもいいと言ったり、逆に、どこに行きたい?と質問返しをしてきます。 お互いにどこでもいい、だったらどこにも行けなくなるので、ほぼ毎回私が行くところを決める(私が店を何件かピックアップして友人と一緒に決める)というパターンになります。 そのわりに、いつも私ばかり行きたいところを決めていると言われたり、自己中だと言われます。 また、今旅行を計画しているのですが、友人はまったく気がないかんじで、私ばかりが調べたり友人にプランを提案しています。 お互いに調べて、行きたいところを一緒に決めながら、楽しくプランを決めていきたいと思っているのですが、何故か上記のような展開になってしまいます。 このような場合、私はどのような対応をとればいいのでしょうか? 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。