• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友情だと思っていたのに女性からホテル宿泊を提案?)

友情だと思っていたのに女性からホテル宿泊を提案?

このQ&Aのポイント
  • 男女の友情があると考えている東北住、大学生女です。クリスマスの日、関東住みの男性友人と都内観光する約束をしました。しかし、彼から泊まる提案を受け、どうするか悩んでいます。
  • 友人は【ホテルのお誘い=体の関係を持ちたい】と考えているようで、私の提案に対してご指摘を受けました。それ以降、宿泊をキャンセルし日帰りの予定を組むことになりました。
  • 一般的に、女友達が遊びの延長でお泊まりを提案した場合、どのように回答するか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんばんは 男女の友情は成立すると思っています。実際異性の友人がいます。 彼はかなり誠実な方ですね この男性となら男女の友情は成立すると思います もしもあなたがいつか結婚することがあったとしても、それとは別にこの男性を友人として一生大切にしたほうがいいと思いますよ。 >私の軽率さと考えの浅さが起こしたトラブルですが、 >一般的に「完全に脈ナシ」の女友達が遊びの延長でお泊まりを提案したらみなさんならどう回答するのかな 基本的に女性の方が警戒心があっても、何を警戒すればいいのかがあまり気がついていない人が多い印象です。 そりゃそうですよね、なにか悪いことを考える側ではなく被害を受ける場面が多いのは女性なので全てを想定できません。 なので、あなたが浅はかだとは彼も全く思っていないと思いますよ。この子は純粋な子なんだなと感じたと思います。 >「どうせなら2人で泊まりませんか?」と提案しました。 ご両親に大切に愛情を受けて育てられたんだなと感じます。 >一般的に「完全に脈ナシ」の女友達が遊びの延長でお泊まりを提案したらみなさんならどう回答するのかな この子は純粋で人を疑わない子だから守ってあげないといけないと使命感を持つかもしれません。(赤ずきんちゃんの童話を少し思い浮かべました(笑)) 全体的にあなたは純粋、彼は誠実 そんな男女の友情の話を聞いた感じです(笑) なんかヒントをもらいました。純粋な女性と誠実な男性となら男女の友情は成り立つんだなって。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

noname#254243
質問者

お礼

考えが甘い、薄情な女だ、なんて色々なきついご意見を頂きましたが、こちらの回答がとても視野が広くてやさしく感じられたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 どちらも傷つかないようご配慮頂きありがとうございました。男女の友情は成立する、としても気をつけなければいけないことは沢山あると思います。それを見落とさないよう、気をつけて生活していきたいと思います。 この度はご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

男性が >「24日、日帰りだと大変だから(1人で)止まっていけば?」と 暗にあなたを誘って見たものの >後日「その気がないのに誘ったなら2人で泊まるのはやめよう」とご指摘頂きました。 女性に大人の関係は拒否するが2人で泊まりしょうと言われて、 つき合う男はいない。 (約束は守る誠実な男性とは言える?) 都内観光をする約束自体が破棄されるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33132)
回答No.7

>クリスマスお互いに独り身で寂しいから遊びましょうか 私は男女の友情に否定的な見解を持っていますが、その理由のひとつがこれです。 そもそも「クリスマスに寂しいから会おう」という提案が友達を相手にするものではないですよね。 友達でもいいなら、同性の友達でよくない? そもそも質問者さんも男友達も「クリスマスは恋人と過ごす日」という認識があるのでしょう?恋人にこだわる必要がないなら友達と集まってもいいし、家族と過ごしてもいい。でもあえてそこは「男女が1対1で会う」にしているんですよね。「恋人の日」に恋人ごっこをしようということなんですから、その時点で友情とはいえないじゃないですか。 本当に友達同士だと認識しているなら「なんでクリスマスにわざわざ友達といなきゃいけないんだよ」になりませんか。 例えば彼の男友達が「クリスマスも寂しいから、どっか遊びに行こうぜ」って誘ってきたときに「お前ふざけんなよ。なんでクリスマスにお前と二人っきりで出かけなきゃなんねえんだよ」って断るのは何も不自然なことじゃないですよね。 そしたら、質問者さんが誘っても相手が誘ったとしても「クリスマスに遊ぼうぜ」となったときに「ふざけんな。なんでクリスマスに友達と会わないといけないんだ」って断られてもいいじゃないですか。でも「なんでクリスマスにお前と会わなきゃいけないんだ」といって断られたら、きっとショックですよね。実際、今回の彼の「お泊りはないわー」で質問者さんはショックも受けているわけです。 現代社会の我々は「同性同士で恋愛はない」が常識だと思っていますから、同性同士は何もないと考えています。 でも、質問者さんの恋人がね、もし自他共に認めてカミングアウトしているゲイの男友達と2人だけで2泊3日の旅行に行くと聞いたら、ちょっとザワザワしません・笑?同じ部屋に泊まるって聞いて「ゲイと同じ部屋で過ごす」と聞いてザワザワしませんか。 話が横道にそれますが、海外に多くの友達がいる女性から聞いた笑い話なんですけどね、シンガポールのゲイの男性が日本に観光旅行に来て、サンドウィッチマンの二人が温泉につかっている東北の観光のポスターを見て「日本はゲイに寛容で羨ましい」といったそうです。男同士で一緒に風呂に入ってるんだからゲイだろって思ってたそうです。確かに、そっちの組合ぽい雰囲気はありますけれど・笑。 だから友情なんていったところで、そういうものなんですよ。お互いにLGBTで異性に全く興味がないという人同士だったら、友情は成立すると思います。 また逆に、同性だったとしても少なくとも片方に同性を恋愛対象とする人がいたら、やたらと仲が良ければ「本当に友達なのか?」と疑われることにもなると思います。 以上、友情否定派からの見解でした。ご清聴ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.6

Twitter上の友人ですから、思った以上にお互いを知らない前提になると思いますよ。あなたは底を少し勘違いされているのでしょう。もう少し具体的にいうとあなたはただの友人だと思っているでしょうが、彼はそうではないかもしれません。 クリスマスに遊ぶ提案はどちらが出したのかは、知りませんが、彼には一つのチャンスになると考えての話だと思います。だけど、あなたはそんな素振りもないわけで、どこかでただの友達、そういう関係にはならないと宣言されていたのかもしれません。 その中で、一緒に泊まろう、は何の誘いだと警戒しか生まないわけです。彼にはあなたを害してもいいほどのわがままを発揮する気はないので、辞めましょうとなったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

Twitterでの知り合あいで、今までも、会った事もない、人からお泊りが提案されたら、やはり疑いますよ、ただの一夜のお誘いは、遊び経験者と、とられても仕方がありません、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255233
noname#255233
回答No.4

女です。 基本 男女 体に凹凸がありますから それはお忘れなくと言うことと 親にそれをいったら 端から見て どうなのか? 男性は好みじゃなくても 本能が先になるのではないでしょうか。 男女の友情は 貴方より 男性次第と言うことです。 友達がよくいいます 私はしなくていい…それまでがいいんだよね~とか(笑) 女性は基本 そこまで性欲ありませんけど お爺ちゃんでさえ男ですからね。 友情は 男性が理性で抑えてるから 成り立つものですよね 私も昔 車がエンストして 別れた彼と一晩一緒に…経験ありですが 彼と私がその関係になったら 二度と私は会わなくなります… 彼がそれを分かっていたはずです。 男女の友情ってある意味 恋愛より お互いを大事にしないと成り立たない事と 友情はあり得ず どちらかが抑えて成り立ちます。 その気になれば即 彼 彼女になれます。 まず 同性の友達は面倒くさい! 私はサバサバだから 男友達が楽!とか言う人は 結局は 異性が好きなんだとおもいます… 好みじゃないとか言うじたい 異性対象にしてるから 友情は 裏表。 我が子なら 軽薄とおもいます。 クリスマスに選択するじたい 男と見てるやん!です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.3

あなたが、その気が無くても男性は、そうじゃ無いかもしれないし、 気持ちが無くても、そういう雰囲気になることも有り得るでしょうから、彼が良い人で良かったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ん。 お互いの好きなタイプじゃないけど、友達なのかな? 遠距離友達ならいいけど、 近くになるとお互い意識してしまうのかな? いろんな友達関係ありますが、 長い付き合いの友達なら、 もし誤ちを犯したらそこで 友達関係止まってしまいますよね。 そこまで男性の方は切迫詰まった 感じなのかなぁ?(だれでもいいから) そしたら、この先も 今まで通りには接することできなくなるし、顔見て話しも出来ない友達になってしまきますよね? 本当に友達関係って言えるのかな? ただの遠いネットで知り合えた知り合い程度のように思えますが? 友達っていってもいろんなパターンあるし、お互いどんな友達を目指すのかは、どんな話を共通出来るかに よって、気が休まるのか、 ただのネット友なのか、 ただの暇つぶしなのか、  それは、意識の深い場所に お互い心通じて居るかによります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>お泊まりを提案したら 美人局だと思って警戒します! 彼もそう思ったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友情、恋愛感情

    閲覧ありがとうございます。 男女問わず回答いただけると助かります。 出来れば回答に性別を書いて欲しいです。 今度、異性の友人(学科の後輩)に誘われ、2人で遊ぶことになりました。 口約束だけで終わるかなと思ってたのですが、電話が来て、実際に遊ぶことになりました。 その人には恋愛感情は持っていませんが、いい人だなとは思います。 あちらが自分に対して持っている感情はわかりません。 お互いに男女間に友情は成り立つと思っているので、友達として遊ぶのかもしれませんが、自分は友情は成り立つとはいえ、異性と2人で遊ぶことはデートだと思います。 みなさんは異性(先輩後輩関係)と2人で遊ぶ=デートと思いますか? 専門学校生・女性

  • 男と女の友情・・・?

    恋人がいるのに、異性の友達と2人で出掛ける人の考えが 全く理解できません。 浮気だと思っています。 いろんな方の、いろんな意見を、たくさん伺いたいです。 (1) お互いに恋愛感情(「好き」という気持ち)がない 男女の友達の関係は、成り立つと思いますか? 例えば、食事に誘うとき、 どちらかが「好き」という気持ちがなければ、ありえないと思います。 「歓迎会的な飲み」や「相談」は、2人で会う必要は全くないですよね。 恋愛感情がないとすれば、 女から男を誘うときは 「美味しいものを、奢って欲しい(安く食べたい)」 男から女を誘うときは 「誰でもいいから、したい」 多少なりとも、こういう感情があると思うんです。 (2)元恋人との、全く好意のない男女の友達の関係は 成り立つと思いますか? 私は、恋人がいるのに元恋人と2人で会うって、裏切り行為だと思うんです。 「元恋人と、お互いに全く好意のない友達だ」と言い切る人もいると思いますが、 それは、本人がそう思っていなくても相手が好意を持っている人だと思います。 ざっくりしていますが、よろしくお願いします。

  • 男女の友情が成り立つと言っても

    男女の友情が成り立つという方も 決して、その成り立っている友情関係が恋愛関係に至る可能性を 否定している訳ではないですよね? そのため、(当たり前だが)お互い浮気をしない前提で付き合っている人間が “あの異性の友達とは、友情関係が成り立っていて、今後も成り立つから 二人で遊んでも問題ない“ ということは論理的に破たんしていますよね? (異性と二人で遊ぶため正当性を男女の友情関係が成り立っているということにしてしまうのは おかしい理論では?と思うわけです) たとえば、 異性と遊ぶことについて 今は男女の友情が成り立っているが今後、恋愛関係になる可能性が0%ではない。 でも今はあなたとの関係を最優先したいから、異性と二人で会ったとしても 恋愛関係になるつもりは全くないし、その意思を相手に伝えるから という考えなら納得はできます。

  • どこかイイとこ提案下さい。

    京都市在住です。 近々、男2人、女2人の計4人で遊びます。 先日、神戸には行きました。 そこで、 ・京都以外の所へ日帰り圏内に車で行こうと思います。 ・出発時間は昼から。 ・遊びに行くのは平日。 ・年齢は25歳前後。 ・まだ男女間では知り合って間もないです。 そこで、提案が欲しいのですが、 ◆現地で何かの目的(する事)を持って出発したいです。 (グルメや、観光、娯楽、自然と戯れる等、何か目的地で楽しみたい。) 何かプランや体験談をお持ちの方、お勧めがあればお知恵をお貸し下さればと思います。

  • 男女間の友情&スキンシップって?

     初めまして。26歳の男です。私には高校来の異性の友人がいます(正確には高校の時の彼女の友人で卒業後連絡はお互い取っていませんでした。4年程前に偶然職場が同じになり再会したといった感じです。当時は彼女の友人と言うことで2人で遊ぶことはありませんでしたが、再会後は2人でも頻繁に連絡をとり、遊びにも行きます)今では何でも話せる良き親友になれたと思っています。お互い独身で、彼女には同棲中の彼氏がいますし、私は今は1人ですが普通に恋愛もします。彼氏彼女がいる時でも連絡を取り2人で遊びます。彼氏彼女には隠さず友達だとお互い話します。もちろん肉体的関係はありませんし恋愛感情もありません。ここまではよくある話だと思うのですが、私たちが2人で遊ぶときは、手を繋ぎ歩く事も、彼女から腕を取って歩く事もあります。(いつもではありまえん)これを同姓の友人に話すと絶対におかしい!と言われます。何で好きでもない相手と手を繋ぎ歩くの?と…確かに繋ぐ必要もありませんが、私個人的な意見(彼女はどう思っているか分かりませんが…)を言わせてもらえば、男女が友人で関係を続けようと思えば、手を繋いだぐらいでドキドキしているようでは友人関係は続けられないと思うのですが…一緒の布団で眠ろうが肉体関係はもちません。そこには一線を確実に引いているのですが、私みたいな考えはおかしいですか?

  • ★女性に質問です。男女の友情って(再投稿)

    男女の友情は、大方が男性側の理性と秩序があって存在していると思っています。 また以下は男女の友達に関する私の見解です。 (1)ほとんどの男性は、友人であっても異性として見てしまう傾向にある (2)男女の友情が成り立つという方自体も夜二人で過ごすのがNGだと思います。   それは世間体というものが存在し、その考えを受け入れているから。   (男女が一夜を過ごせば性的関係になると思われることを認める。自分だと性的       関係にならないが他人はなるかも知れないと思っている) (3)女性自身も男性が性的意識をもって接している(見ている)ことは理解してい    る。 (4)男女の友情が成り立つと思っている女性であっても、自分のパートナーが他の女    性と個室で一夜を過ごすことを嫌う。 (5)女性は異性の友達から全く異性として意識されないことを不快に思う傾向があ     るが逆に明らかに異性として意識されることにも不快感を示す。 他にもありますがざっくりこんな感じです。 皆さんどう思われますか?

  • ▲男女の友情って

    男女の友情は、大方が男性側の理性と秩序があって存在していると思っています。 また以下は男女の友達に関する私の見解です。 (1)ほとんどの男性は、友人であっても異性として見てしまう傾向にある (2)男女の友情が成り立つという方自体も夜二人で過ごすのがNGだと思います。   それは世間体というものが存在し、その考えを受け入れているから。   (男女が一夜を過ごせば性的関係になると思われることを認める。自分だと性的       関係にならないが他人はなるかも知れないと思っている) (3)女性自身も男性が性的意識をもって接している(見ている)ことは理解してい    る。 (4)男女の友情が成り立つと思っている女性であっても、自分のパートナーが他の女    性と個室で一夜を過ごすことを嫌う。 (5)女性は異性の友達から全く異性として意識されないことを不快に思う傾向があ     るが逆に明らかに異性として意識されることにも不快感を示す。 他にもありますがざっくりこんな感じです。 皆さんどう思われますか。性別を明記していただけるとありがたいです

  • ☆男女の友情が成り立つという方に質問です。

    私の彼女は男女の友情がどんな時も成り立つと言います。 要するに異性の友達という関係の人と性的関係になることはあり得ないと言います。 このような状況で私が以下のように言いました。 『君が男女の友情が成り立っている男友達と二人きりで朝まで宅飲みしても私は何も思わない』 『だってどんな時も性的関係にならないんだからね』 『君のことを信用するというか私も男女の友情は成り立つと思っている』 『だから私が女友達と二人で温泉旅行に行っても何も問題ないね?』 と彼女に言いました。 この場合、あなたが彼女の立場だとどのように彼氏に回答しますか? また、その回答をした理由も教えてください。 あと性別もね

  • ■男女の友情について

    男女の友情が成り立つ方でも 自分のパートナー(彼氏・彼女・夫・妻)が異性の友達と 二人きりで一夜を過ごすのダメだという方が多数いると思います (思わない方もいます) なぜ、ダメなのか?と言われれば (1)そのようなシチュエーションでは普段は友達でも 間違いが起こる可能性がある (2)自分たちは良くても(男女の仲にならないと思っていても)世間が認めてくれない (世間は男女が二人きりになれば、性的関係になってもおかしくないと思っている) のどちらかの回答が多いと思います。 (1)の場合は前提で男女の友情が成り立つと言っておきながら 夜中は成り立たないかも知れないと言っているのだから 厳密に言えば前提が偽です。 (2)の場合は、世間体を理由にしていますが 世間体を持ち出すとこれまた前提(男女の友情は成り立つ)が成立せず 矛盾します。 私の考えをどう思いますか?

  • これってどうなんでしょう・・・?(女性の心理)

    自分を含めた男2人と、私が好意を抱いている女性を含めた女性2人の計4人で日帰りで出かけようと誘いました。 そうしたら、好意を抱いている女性から、 「せっかくだから、泊まりで行こう!このメンバーなら行っても良い。」と誘い返して(?)来たんです。 嬉しい反応ですが、いきなりで驚いています。 これは脈ありと読んで良いものなのでしょうか? ちなみに残りの男女2人はお互いに気がある関係です。(と、私を含め周囲はそう読んでいます)