• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サッカーで知らない人に指示されたとき)

サッカーで知らない人から理不尽な指摘される私の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 個サルで知らない人に理不尽な指摘される経験があります。その指摘は得点後に「○○ついてよ」と言われることが多いですが、私以外にもキーパーがいるのになぜ私が指摘されるのか疑問です。私は下手ではなくチームの中心と思われていますが、どうしてこんな指摘がされるのでしょうか?
  • 初対面でも理不尽な指摘をする人には理由があるのか考えました。1つは私と友だちになりたいか、交流したい可能性があります。もう1つは私の顔が優しそうに見えるから言いやすいのかもしれません。また、私が嫌われている可能性もありますが、私はチームに貢献しているのでその理由はよくわかりません。
  • 個サルなのに理不尽な指摘されることは現実的には避けられないようです。最善の方法は指摘してくれないことですが、それは難しいでしょう。私の対応策としては、そういう人には言い返すしかないですかね。後味は悪いですが、仕方ないですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getr
  • ベストアンサー率70% (70/100)
回答No.3

こんにちは。 個サル俺も行きますが、いますよねたま~に(笑) 率直に言うと多分2です。 俺も何故か言われやすい方です。 言われやすそうオーラが出ちゃってるのかなぁと 思うのですが、ゲームで3得点してるなら十分ですし、 しかも個サルって様々な目的、レベル、の人が集まってるので 個人的にあまり指摘するのはどうかと考えます。 理由は ・単に正ポジションでなくプレーしてるかもしれない ・チャレンジしたいプレーがある(その為に個サルに来ている) ・始めたばかり(言われると物怖じして逆に動けない) ・シャイな人がいる(こういう人には好きにやらせたいです) ・自分のプレーをしたい 等々。 とは言え#1さんの >個サルといえどもチームプレーです。 これも重要なので難しい所ですよね。 皆同じ料金を払っているのに、とも思うので、俺がよくやるプレーを。 ・基本的に言われたら聞きます(その時のみ) ・その後自分のスタイルに戻します(笑) 言い返すのは双方後味が悪くなるので控えた方が良いと思います。 でも途中で帰りそうになるってオイオイですが・・・ せっかくの時間、ストレスになっても仕方ないですから。 日本風の「大人になる」と言うヤツで気軽に楽しみましょう(笑) 爆弾抱えそうですが、逆に質問者様も攻撃面?等で指摘するのも アリかもしれません。 もしくは楽観的に1を推奨したいです、実はキッカケが欲しいのです(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • caesar-x
  • ベストアンサー率48% (101/208)
回答No.2

というか、個サルだからこそ、試合前に決まりごとを決めていたらどうですか? マークの相手を決めておくとか。話すの自体が嫌いなら、会話禁止とか。 初対面じゃなくても、試合中に口論したら喧嘩になるでしょうね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MrNana
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

不特定な人が集まるわけですから、色々な性格の人もいます。 中心になりたがる人もいれば(支持を出したがる人ですね) 人から支持されたくない人(ご質問者さまですね)もいる訳です。 お互いが、相手の性格なんて会ってすぐ分かるわけは無いのですから。 そういった事を理解すれば、幾分かは腹立たしさも少しは無くなるかとは思いますし、個サルですのでお互い譲り合うところも大切かと思います。 「個サルなんだからそういうのなしにしてよ」といきなり言うのではなく、「ごめんよー、でも個サルだし楽しくやろうよ」と言えば少しは険悪な雰囲気にならないかもしれません。 それでも回りに色々注文を付けるようであれば、影でこっそり(周りにあまり聞こえないように)言ってあげるのが親切と言うものです。 あと、個サルといえどもチームプレーです。 質問者さまの文面を見る限り、かなりの上級者ではないかと思います。 と同時に少し自分勝手な一面もあるのかなぁと。 周りを見て、下手な人がいた場合でもパスを出してあげていますか? 自分が楽しむだけではなくて、チーム全員が楽しめるように、フットサルの楽しさをみんなにもっと分かってもらえるように、上級者なら考えてみるのもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フットサル/得点する戦術

    フットサル/得点する戦術 複数の個サル中心で活動しています。 たいてい自然とピヴォ・アラになります。 同じチームに私より上手い人がいれば、ピヴォとして点数できたり、 走り込んでもらってアラとしてスルーパスを出せるのですが、私が中盤で 溜めてもだれも走りこまないときあり、点につながりません。 また上手い人がいないと自分の得点率がぐんと下がります。 ピヴォやるとボールが回ってこないのが、きついです。 ボールにあまり触れず、0点ということもあります。 ドリブルでは取られず、持ち込むことができますので フィクソやって、ドリブルで突破してミドルから 得点することもありますが、シュート力(トーキックですら)が 弱いのでミドルはあまり自信がありません。 あと、さすがに個サルで自分勝手なプレーは自重せざるを得ません。 同じチームに上手い人がいないとき、どんな立ち回りすれば 得点率が上がるでしょうか? 私のプレースタイル ピヴォやって中盤にもどって、厳しい中盤でパス溜めるか。 ピヴォやって前線で奪って、シュートしていくか(かなり体力消耗、あと運)。 困る点 キープできる上手いパサーがいないと自分もボールに触れなくなる どうすればシュートエリアでボールに触りやすくなるでしょう? 上手い人がいないとき、 いっそのことフィクソやってピヴォへのパスをカットして前線までドリブルで 運ぶなりしたほうが得点率が上がるもんでしょうか?

  • フットサルで初対面に指示される

    初心者の個サルに参加してきました。 当方ブランクありですが、体が覚えていて それなりに楽しんで活躍できたと思います。 ひとつ気になることがありました。 常連のおやじ(40歳)がいたのですが、 少しそのおやじと仲よくなってから、 私にだけ、プレー中に指示を出してくるのです。 「すぐにパスを出す」、とか、「いまのは○○に走る」とか。 楽しくやろうという趣旨の個サルなんですが、 一気に自分のプレーができなくなりボロボロです。 ほかの味方はドリブルでもっていくのですが、 私だけワンタッチでパスを出すプレーばかりです。 見回してパスする余裕もなくなりました。 ちなみにその前にドリブルして、 取られたことは一度もありません。 そのおやじは元サッカー部ですが、 指示を出すほど上手くありません。 ブランク10年以上ある私でも敵のときドリブルで 抜いたり、股ぬきもしました。 個サルで、指示出ししていたのは、そのおやじが 私にだけ、だったんですが、個サルでそういう人 いたらどう思います? チームや個サルによっては、そういう指示出しはNGですよね? 試合が終わると、元気なおやじも冷静なおやじ にもどっているのですが、サッカー熱が熱いおやじだけに 試合中、自分の思ったプレーをしてくれないと口走って いるみたいです。 今度あったら、「指示出さなくていいよ」とか言っちゃい そうです。相手は当然年上なんですが、どう対応しましょう?

  • サッカーは何がおもしろいのですか?

    サッカーに悪意があるわけではない事はご理解下さい。 ワールドカップがあるというので盛り上がってるみたいで、ふと思ったんですが 野球はピッチャー対バッターのある意味1対1の対決で、 打たせてしとめるか、三振にとるかなど球種やコースなどいろんなパターンがあると思います。 敬遠して勝負にでたりとか、守備や走塁などのナイスプレー、連打などのように攻撃側の勢いを感じたり・・・ 攻撃も守備も勝手に自分でも予想したりして、見ていて常に楽しいと思ってます。 今まで何度かサッカーも見てみたのですが、野球のように楽しいとは思いませんでした。 しょっちゅう中断?したり、ながながと後ろにパスをだしてまわしたり、ゴールとかけ離れたところへシュートだったり。 難しそうな場面をクリアしたかと思いきや、その後すぐあっさりボールをとられたり。 野球のように勢いのリズムを感じたりすることもできませんでした。 楽しむためにはルールも知らないと、と思い頭に入れたのですが・・・ 知り合いにその話をしたところ、「サッカーした事ない奴にはわからない」と言われましたが、 観戦してる人皆が経験者ではないと思います。 で、サッカーファンの方はどういうところにサッカーの楽しさを感じてるのでしょうか? ゴール付近でのキーパーの動きはとてもワクワクするのですがTVに写る時間はキーパーは少なく感じます。

  • サッカーのルールに穴はないか?

     以前から思っていることなのですが。  サッカーのチーム(キーパー以外)にヨガの達人をひとり入れておきます。  その人に、腕が触れないように胸と脚で抱き込むようにボールをキープしてもらいます。  キーパー以外の他の選手全員で、そのヨガの達人を持ち上げて運びます。  相手のゴールにその人ごと投げ込みます。  これで得点にならないでしょうか?  相手チームの選手との不必要な接触はペナルティの対象だと思いますが、自分のチームの選手と接触することに罰則規定はないと思うんです。  また、ボールはそのヨガの達人がずっとキープしています。つまり、パスはありません。ということは、相手チームの選手が上がってしまっても、オフサイドにはなりません。  相手チームのゴールに入ってはいけないというルールもないように思うんですが。  ルールに詳しい方、どうか判定お願いいたします。

  • 指示がわかりづらい上司

    この5月より、あるチームのアシスタントをしている者です。 チームのうちの一人の上司が、意思の疎通の図ることがとても難しい人で、困っています。 悪い人ではなく、悪気もないのだと思いますが、他人に対して冷淡というか、相手のことを慮ることをあまりしない人のようです。それは、色々な場面で感じさせられます。 また、それは誰に対してもそのようで、私以外の人ともよく、意思の疎通が図れていない、と感じさせる状況になっています。 私はこの上司からよく指示を受けるのですが、(自分の理解力不足を棚に上げて言わせて頂きますが)その指示が非常にわかりづらいのです。 指示が上手でないことは、チーム内の人も薄々わかっているようなのですが、一人ひとりがほぼ独立して仕事をしているので、チーム内でそれが問題視されることはなく、指示を受けて仕事をする私は、一人で対応に苦慮しているところです。 指示が分かりづらければ、わかるまで聞き返せばよい話なのですが、聞き返すと、やや不機嫌になり、 「あ、もう結構です」といったふうにさらりと流されてしまうのです。 こちらがそこまで指示しなければわからないのなら結構です、といった感じです。。 そのようなことが何度かあったため、聞き返すことが辛く感じられてしまった私は、先日、指示内容をあまり理解しないまま取り組んでしまい、案の定、上司の意に沿わない仕事をしてしまいました。 当然上司は不機嫌になりました。 指示内容を確実には理解していないことを知っていながら、業務に取り組んだ私がよくないのはわかっており、今後も、指示内容がわからない場合に、上司に確認せずに取り組めばまた同じことが起こることもわかっております。 しかし、私の心は萎縮してしまっているようで、今後、この上司に仕事を振られても、指示内容について上司に詳しく確認する勇気を持てません。 このようなとき、どのように気持ちを持てばいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • どっちが大事?

    サッカーで重要なのは攻撃力、守備力のどちらなのでしょうか ナビスコカップの両チームは FC東京が守備重視、レッズは攻撃重視 と聞きましたが結果はFC東京の勝利でした FC東京は1人退場で少なかったのに守りきって最後に勝ったわけでと言うことはやはり守備重視のほうが重要なのではないかと思いますが、Jリーグではレッズのほうが上位ではないかと思います これはJリーグの順位決定方法が攻撃力重視のためで実は本当に強いサッカーチームとは守備力の整ったチームと言うことにならないのでしょうか どうも、周りのサッカーバカ(私は野球バカ)に疑問をぶつけても解決しないので教えてください 私は守備のほうが大事だと思います 試合時間が決まってる中、失点しなければ負けないのだからとにかく守りきり隙を見つけて得点できれば勝ち、得点できなくても失点しなければ負けは無い この考えはどうなのでしょう? これが根本的な疑問なのでこちらもご意見お願いします

  • サッカーのルールについて(ど素人です)

    サッカーがまったくど素人からの質問ですので、呆れたり非難したりしないでご容赦願います。 まずキーパーを除き、一人のドリブラーと2m100Kgクラスでパワーがあり足が早いアメフトのガードみたいな選手9名でチームを作ります。 攻撃時にボールを蹴るドリブラーを中心に直径5mくらいで残りの選手が周囲を完全に囲みます。ただし各選手同士は触れ合ったり、腕でスクラムを組んだりはしない、また相手選手から防御はするが妨害や威嚇はしない。 このまま相手チームの選手をドリブラーに近づけることなく、その態勢のまま相手チームのゴールまでなだれ込んだら、得点になりますか? これはルール内の解釈のしかたで許容範囲ですか、それともルール内だかマナー違反。それともまったくルール違反でしょうか、その場合どの部分がどんな違反になりますか。

  • 個人フットサル(個サル)で上級者や経験者用のレベル高めの場所を知ってい

    個人フットサル(個サル)で上級者や経験者用のレベル高めの場所を知っていませんか???(東京・神奈川) 以前まで海外のフットサルリーグでプレイしていて、こないだ帰国したのですが、高いレベルでガチでフットサルをやっている友人がいないため、東京でプレイするチームを探すのに困っています。関東リーグや東京都リーグに所属しているチームのサイトでは選手募集は呼びかけていませんし、なんのツテもなくこれらのチームに入るのは難しいのかと思いました。 そこで、知り合いに聞いてみたところ、レベルの高い個サル(個人参加のフットサル)に行ってそこで友達を作るなどや話を聞くことで、まずは情報を集めるのがいいのではないかとアドバイスを頂きました。ネットにはない情報が得られるのと、ツテができることで、練習に混ぜてもらうこともできるかもしれないし、気の合う人と出会えればその人と新しいチームも作れるかもということでした。 そこで、もし東京23区、または横浜付近で、個サルでレベルの高い場所を知っている方、またはフットサル選手そのものの募集をやっているチームなどを知っている方がいらっしゃいましたら、これら関連の情報なんでもいいので教えて頂けるとすごく有り難いです!!!

  • こんなゲーム知りませんか?

    もう6年くらい前に、ゲームセンターで見たゲームなのですが、 未来のスポーツゲームで、サッカーとハンドボールを混ぜたような競技です。 チームは国対抗で、日本はニンジャみたいなチームだった気がします。 左から右に攻めていくのを上から見下ろしたタイプで、 パスでつないで必殺シュートを繰り出して、キーパーが取れなかったら得点です。 ステージ全体がコートで、ラインアウトはなく、壁に当たると跳ね返ったりします。 たぶんですが、相手に攻撃ができたようなきがします。 こんなゲームですが、どなたかご存知の方おられませんか? ふとやってみたくなったのですが、家庭用で出ているのでか? よろしくお願いいたします。

  • 得点の可能性が高いのはどちら?

    サッカーのシュート数(特に枠内と枠外)と得点の関係についてお聞きしたのですが、 できれば、 高校サッカー、大学サッカー、社会人サッカー、プロサッカー経験者の方にお聞きしたいです。 シュート数の中でも、ゴール枠内とゴール枠外のシュート数がありますが、 例えば、前半45分終了時に ■枠内シュート数  2本 - 4本 ■枠外シュート数  10本- 2本 上記の様な試合が会ったとします。 A君とB君がハーフタイム中にこんな会話をしていました。 A君:枠内・枠外は関係なく『シュート数(枠内と枠外の合計)』を重視する。 つまりこの場合は12本-6本なので、12本のチームの方が『シュート数』が多いので得点する可能性は高い。 B君:A君と違って合計のシュート数ではなく、『枠内のシュート数』を重視する。 シュート数は12本-6本と差があるが、シュート数6本の方は、『枠内のシュート数』は2本-4本と多い。 枠内は得点に結びやすい。極端な事を言えば、枠外ならいくらシュートを打たれても得点はないから気にならない。 枠内を重視する。枠内の多い方が得点する可能性は高い。 ※ここで具体的なシュート数(枠内・枠外)はあまり関係なく(2本とか4本とか)、 考え方についてお聞きしたいです。 実際のところ、どちらの意見の方が現実的(得点の可能性が高い)なのでしょうか? 私のような、草サッカーや体育の授業でしかしたことがない人からすると(要するに素人) 枠外シュートというのは、結構無理な体勢から、無理やりシュートを打ちにいったから枠外になったイメージがあり、 枠内シュートは、フリーな状態に近い体勢から打ったシュートのイメージがあります。 なので、枠内が多い=フリーに近い。 枠外は、入りそうに無いけど、とりあえずシュート打っておけみたいな感じがあります。 ただ、そうではなくて、単純にシュートミスで枠外になることもあるので、細かくは言えないと思いますが。 どちらが、得点の可能性が高いでしょうか? ただ、シュートを打たない事には得点は入らないので、枠内・枠外を合わせたシュート数が多い方が得点の可能性があるという見 方もあるかなと思います。 後は、枠内・枠外問わずシュート数が多いという事は、それだけ攻撃的になって攻めているという事なので、 得点の可能性が高いのは、シュート数が多い方が得点の可能性が高い気もします。 具体的なシュート本数とか時間帯とかチーム順位とかも考慮しないと言えないところはあるかと思いますが、 大体の目安というかざっくりでもいいので、意見などお聞きしたいです。 もし、各リーグにより違うと言う意見がありましたら、そういう意見もお願いします。 例えば、欧州と南米では違うとか、欧州でもスペインとドイツでは違うなど。 宜しく、お願い致します。

専門家に質問してみよう