-PR-
解決
済み

超不器用ですが・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62551
  • 閲覧数422
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (77/131)

中学のときにパジャマを作って以来裁縫なんてまったくしたことありません。家庭科の成績も悪かったです。課題は家にもって帰って母に頼んでました。今家にミシンもありません。が子供ができ1歳になり、自分の手で服を作ってみたくなったんです。服でなくても小物でもいいです。なにか手縫いで簡単に作れるものないですか。そういうもの紹介してるホームページとか本なんかありましたらおしえてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

いいですね~。
私も良く作りました。
自分で作った物を自分の子に着せると、ちょっと不出来な服でもカワイイです。

私がせっせと作ったのはかれこれ10年ほど前になりますが、その時にとても良かったのは子供服デザイナーのクライ・ムキさんのものです。

とにかく、説明が丁寧で、作り方が簡単でした。
そして、子どもの可愛らしさを引き立ててくれるデザインが多かったと思います。

当時は確か、鎌倉書房から「手作りママ キディ」という雑誌が季刊(後に月刊)で出ていました。
そこにもたくさんクライさんのデザインがありましたし、他の方のデザインも良かったです。 
でもいま、検索したら出てこなくて、書名が違っていたのか、廃刊になったのか・・・?

私としては、まずなるべく写真入りの詳しい解説の付いた本を探して(実物大型紙のついているもの、初心者向けのもの)、本に書かれているとおり忠実に、一つ作ってみることをオススメします。
私もたくさん子供服を作りましたが、これが上達の早道です。
私もパンツからはじめて、スカート、パジャマ、ワンピース、ロンパース、ジャケット、姉妹お揃い、親子お揃い・・・どんどんはまっていきました。
楽しかったなあ・・・。

子供服の本には、端切れを使った簡単な手芸も紹介されていることがあります。
子どものスカートとお揃いの帽子、などという具合に、楽しみが広がります。

作り出すと、すぐに上達しますよ。
頑張ってくださいね!
お礼コメント
humihumi

お礼率 58% (77/131)

いいですね。姉妹おそろい。私もよくきました。姉とおそろい。うちの母は洋裁はできなかったので既製服でしたが。うちの母、編物はとっても上手なんですがねえ。でもrenge60310さんの言われる通り、1つ何かを作ってみようと思います。夢は親子おそろい。息子なんですがね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-11 23:25:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (8/40)

 ブラザーと言うミシンとかが販売されているところで、小物とか子供服とかのキットが通信販売されています。それは布にパターンが印刷されていてその線の通りに裁断して線のとうりにミシンなどで縫っていくと言うものです。説明書もとても分かりやすく中学生時代の私にもできました。
 ぜひ一度参考URLをご覧になってはいかがでしょうか?そのページでカタログとかも請求できるみたいです。
お礼コメント
humihumi

お礼率 58% (77/131)

さっそくHP見てみます。型紙なんて起こしたことないし・・・と思っていたら、そんなのもあるんですね。私にもできるかも!?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-11 23:19:29


  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 44% (8/18)

私は子持ちではないんですが、何でも作るのが好きで、ちまちま針仕事もたまにします。

簡単な作り方を説明しているホームページを紹介します。

Granny Sewing
http://www2.odn.ne.jp/~cbm47820/index.html/home.html

かすみ草の部屋
 http://homepage1.nifty.com/kasumisou/index.htm
お礼コメント
humihumi

お礼率 58% (77/131)

早速のぞいてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-17 15:57:09
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

手芸用品のお店に行くと、キットを売っています。これはいかにも簡単にできそうに、売られています(^^)。実際にどうなのかは、人それぞれだと思います。が、まずはそこからチャレンジされてはいかがでしょうか? 本など買っても、生地などを別途買うことになりますし(^^)。
お礼コメント
humihumi

お礼率 58% (77/131)

そうですね。まずは手芸用品店をのぞいてみます。ほんとだめなんですよね。ちょっとしたほつれとかでも時間のかかることといったら・・・。
めげないでがんばってみますね。
投稿日時 - 2001-04-11 23:17:29
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 46% (105/228)

手作りの子供服っていいですよね。私も2歳の娘に作ったりしています。ミシンが無いんですよね。ミシンがあればジャジャジャーッと簡単に出来ちゃうんですけど、無いとなると洋服をいきなり作るより市販の洋服に手を加えたりすることから初めてはどうでしょうか?Tシャツや短パンに市販のアップリケを縫い付けるとか、洋裁店などで売っている可愛いボタンに付け替えてみるとか。いきなり生地を買って洋服を作るのも上達の近道ですが途中でくじけることも多いと思います。手軽に出来ることから初めてみて楽しめるようでしたら次に進めばいいと思います。洋服なら、短パンなんかが簡単だと思います。手縫いしたことが無いので解らないのですがしっかり縫わないとお尻の部分が裂けそうですよね。「この本です!」と紹介できないのは残念ですが、本屋さんに行くと手縫いで子供服を作る本があったと思いますので見てみてください。
お礼コメント
humihumi

お礼率 58% (77/131)

お返事おそくなり申し訳ないです。昨日かんたんにできそうな手縫いの本をかってきました。ミシンで縫うほうはやはり本をみただけでギブアップだったので、、まずはスモックをつくってみることにしました。頑張りますね。
投稿日時 - 2001-04-17 15:41:29