• 締切済み

お見合いには、天涯孤独と、ニートの弟を持つこと、どちらがマシか。

お見合いには、天涯孤独と、ニートの弟を持つこと、どちらがマシか。 私には、あるタイプの女性と幸せな家庭築きたいという、人生の目標があります。 そのタイプの女性とは、恐らくお見合いでないと出会えないタイプの女性だと思います。 しかし、私にはニートの弟がいます。 ニートの弟がいる男に、自慢の娘を紹介する父君など、到底存在するとは思いません。 そうすると対応策としては、実質的に家族と縁を切り、天涯孤独になることしか方法は思い当たりません。 長くなりましたが、聞きたいこととしては、 「天涯孤独でも、立派な女性とお見合いというのはできるものなのでしょうか。」 ちなみに、一時でも面と向かって話す機会を与えてもらえば、 どんな女性にでも気に入ってもらえる自身はあります。

みんなの回答

noname#127928
回答No.4

NO3です。ごめんなさい。実家と縁を切るか、切らないかを迷っていらっしゃるということなので、弟が心配だけど結婚するためには切ったほうがいいのかと悩んでいるのかと思いました。邪魔とまでクールにかんがえていらっしゃるのなら、悩む必要はありませんね。余計な回答をして混乱させてすみませんでした。 他の回答者様のおっしゃるとおり、親と連絡とれてるほうがいいですし、ちょっと連絡とらないくらいで実家の場所もわかるなんて天涯孤独なんて言われたら幼いのかなと思われてしまいます。他の回答者様のおっしゃるとおりのことがいいと思います。がんばってくださいませ。

nanaltusing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

うーん。私は他の方の回答は現実的だとは思いません。 「退ければいい」のはそのとおりですが、あなたが悩むということは、弟がどうにかなったら、やっぱりできることは責任持ちたい、または状況によっては自分の家族のことは自分で責任とりたい、とどこかで思っているからです。その気持ちはお嫁さんに対する責任感と一緒で当然だと思います。結婚することは自分の家族を持つこと、ですが、血をわけた弟が、同じ親を持つ弟が、順番が違ってたら自分がそうなっていたかもしれない弟を、自分の生活になるために完全に無視を決め込むのを、結婚する前に一人で決めるというのもなかなか難しいことです。たぶん親や弟を話してもラチがあかないのでしょう。 私は女性であなたと同じことを考えました。そのまま結婚相談所に相談したことがあります。兄弟の学歴や勤務先も必要になります。担当者のベテランの女性は親身になってくれました「あなたが女性でお嫁に行く立場だから、兄弟がそうでもあまり関係ないと思います。これであなたが男性なら、またちょっと違うとは思いますが」と言われました。 ここのサイトの他の既婚女性の質問で読みました。「義弟が中年の無職の引きこもりです。両親はいません。うちの夫は結婚したときは働いていました。途中からそうなりました。結婚する前からそうだったら結婚しませんでした。親ならまだしも兄弟なんて、うちの家計から何かあったときにの医療費や食費や税金を払うのは嫌です。夫は弟がかわいいらしく、嫌な顔しつつも、自分しかいないからといいます」最初から知ってれば結婚しない、これが血のつながらない奥さんです。親を見ればわかるという意見もありますが、子供がニートになるのは親に問題があるんです。弟の親は自分の親でもある、親がだめでも子は立派な人もいる。親を見ればわかるというのも、偏見ではないかなと思いますが、仮に親を見ないとわからないという人が、親がいたほうがいいとして、そういう価値観の人が弟がニートで受け入れるとは思えません。 私がおすすめなのは、ニートや家事手伝いの兄弟・姉妹がいる女性です。これなら自信を持って、お互い様、自信をもって紹介できますし、そういう人の兄弟はしっかりしててやさしいことが多いです。それか、きちんと時間をかけた恋愛で、お互いの中身を知ることです。結婚はおそくなるかもしれませんし、今のあなたは自分に自信もある、だから結婚したいのだと思います。でもあなたも気にするのが、相手の女性の気持ちでなく、父君の顔色というのも、ちょっと型にはまりすぎというか、やっぱり形式的な気がしますね。別に形式的でよいし、それがあなたに向いているのかもしれませんが、あなた自身の心が形式的ではないというか、結構、責任感やら情とかありそうなので矛盾してるのかもしれません。ただ、弟さんを大切にしてほしいとは思います。あなたがこれまで女性と話せば自信があるというところまで行き着いたのも、弟さんがあってのこともあると思います。親との関係とか、家庭の膿とか、家族は複雑ですから。

nanaltusing
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私が兄弟に情けをもっているということを、なぜ感じ取られたのか不思議ですが、 そういうものは一切ありません。 目標への大きな障害だと感じています。 切り捨てることで、目標実現への近道となるならば、 行く行くは、その決断もせねば成らないと考えていたのですが、 今回の質問へのご回答で、その方法をとることは逆効果 であるとのアドバイスをいただき、 些か頭を悩ませている所存です。

• sakusaku0
回答No.2

こんにちは。女性です。 家族を切り捨てるような人と家族(結婚)になりたくありません。 血縁者を切り捨てる人ですから、なにか自分(質問者さん)に不都合があれば血の繋がってない家族(自分)なんて簡単に切り捨てるだろうって思えますよ。(例えば病気とか) どんな状態でも家族は家族。縁を切ることはできないので天涯孤独とは意味が違うと思います。 ニートの弟がいてどのような不都合があるのか。 もし、質問者さん宅に居ついたり、お金を貰いに来たり等、なにかしらあるのであれば、質問者さんがどうにか食い止めればいいと思います。 確かに見合いでは「質問者さんの家族」とみられますが、あくまでも結婚するのは「質問者さん自身」。 自身の魅力を損なうようなもの(家族と縁切り)よりは、どうにかなりそうな弟がいるほうがはるかにいいと思いますよ。 今は就職難ですし。せめて自分のことは自分でどうにかできる程度には働いて貰うようにしてもらっては? どうにもこうにもできずに質問者さん(と結婚相手)に迷惑をかけるような弟であれば、お金に関しないことだけの付き合いにする、とか。 一番は「質問者さん自身」を見てもらうことだと思います。 それをアピールすることが大事だと思いますよ。

nanaltusing
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり、女性の視線からはそのように評価されるということで、 参考にしたいと思います。 ただ、やはり不安は、そもそもその席にたどり着けるのか という問題です。

noname#208883
noname#208883
回答No.1

>「天涯孤独でも、立派な女性とお見合いというのはできるものなのでしょうか。」 出来ません、私がしってる限り無理ですね。 天涯孤独ってこれ詐称じゃないですか。 ニートの弟がいるのだからそれが邪魔だからって離別できませんよ。 親も兄弟も縁切れないです。 実質的にっていうのも無意味に思います。 なので本当の意味での天涯孤独じゃないですよ。 私なら、ニートの弟を捨てるという発想がどんなに素敵な男性でもお断わりです。 今も昔も良い家庭、立派な家庭でもおかしな人はいます。 あまり気にしないでもよいのでは? 自称「天涯孤独」ってすごく多いです。 ここでも天涯孤独ですと書き込むひといますが他の質問と照らし合わせると大体、実際はいます。 私はそういう人て皆さん共通の何かがあると思っている。 見合いって、親も一緒にいきますよね。 逆にいえば親をみれば子供がわかるからです。 育ち、考え、健康状態、遺伝など・・・。 親を連れていかない見合いはありません。 家族は社会の最小単位だから。 だから家族とやってけない人は離職率や離婚率も高いのです。 結婚は他人が家族になります。 血縁のニートの弟を許せない夫を妻にしたい人は少ないでしょうと思います。 個人差はあるでしょうが私は嫌ですから。 捨てるのではなく支える、それが家族にしたい人のはずですよ。

nanaltusing
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 たとえ問題がある対象であっても、家族から離れる行為は、 女性から見て大いに問題であるということが理解できました。 参考にしたいと思います。 ただ、女性の立場からは柔軟な視線で評価してもらうことができても、 そこにいたるまで、父君と紹介者で全く相手にしてもらえないのでは、 という不安が強くあります。 どちらかというと不安の原因はこれです。