• 締切済み

お見合いには、天涯孤独と、ニートの弟を持つこと、どちらがマシか。

お見合いには、天涯孤独と、ニートの弟を持つこと、どちらがマシか。 私には、あるタイプの女性と幸せな家庭築きたいという、人生の目標があります。 そのタイプの女性とは、恐らくお見合いでないと出会えないタイプの女性だと思います。 しかし、私にはニートの弟がいます。 ニートの弟がいる男に、自慢の娘を紹介する父君など、到底存在するとは思いません。 そうすると対応策としては、実質的に家族と縁を切り、天涯孤独になることしか方法は思い当たりません。 長くなりましたが、聞きたいこととしては、 「天涯孤独でも、立派な女性とお見合いというのはできるものなのでしょうか。」 ちなみに、一時でも面と向かって話す機会を与えてもらえば、 どんな女性にでも気に入ってもらえる自身はあります。

みんなの回答

noname#127928
noname#127928
回答No.4

NO3です。ごめんなさい。実家と縁を切るか、切らないかを迷っていらっしゃるということなので、弟が心配だけど結婚するためには切ったほうがいいのかと悩んでいるのかと思いました。邪魔とまでクールにかんがえていらっしゃるのなら、悩む必要はありませんね。余計な回答をして混乱させてすみませんでした。 他の回答者様のおっしゃるとおり、親と連絡とれてるほうがいいですし、ちょっと連絡とらないくらいで実家の場所もわかるなんて天涯孤独なんて言われたら幼いのかなと思われてしまいます。他の回答者様のおっしゃるとおりのことがいいと思います。がんばってくださいませ。

nanaltusing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#127928
noname#127928
回答No.3

うーん。私は他の方の回答は現実的だとは思いません。 「退ければいい」のはそのとおりですが、あなたが悩むということは、弟がどうにかなったら、やっぱりできることは責任持ちたい、または状況によっては自分の家族のことは自分で責任とりたい、とどこかで思っているからです。その気持ちはお嫁さんに対する責任感と一緒で当然だと思います。結婚することは自分の家族を持つこと、ですが、血をわけた弟が、同じ親を持つ弟が、順番が違ってたら自分がそうなっていたかもしれない弟を、自分の生活になるために完全に無視を決め込むのを、結婚する前に一人で決めるというのもなかなか難しいことです。たぶん親や弟を話してもラチがあかないのでしょう。 私は女性であなたと同じことを考えました。そのまま結婚相談所に相談したことがあります。兄弟の学歴や勤務先も必要になります。担当者のベテランの女性は親身になってくれました「あなたが女性でお嫁に行く立場だから、兄弟がそうでもあまり関係ないと思います。これであなたが男性なら、またちょっと違うとは思いますが」と言われました。 ここのサイトの他の既婚女性の質問で読みました。「義弟が中年の無職の引きこもりです。両親はいません。うちの夫は結婚したときは働いていました。途中からそうなりました。結婚する前からそうだったら結婚しませんでした。親ならまだしも兄弟なんて、うちの家計から何かあったときにの医療費や食費や税金を払うのは嫌です。夫は弟がかわいいらしく、嫌な顔しつつも、自分しかいないからといいます」最初から知ってれば結婚しない、これが血のつながらない奥さんです。親を見ればわかるという意見もありますが、子供がニートになるのは親に問題があるんです。弟の親は自分の親でもある、親がだめでも子は立派な人もいる。親を見ればわかるというのも、偏見ではないかなと思いますが、仮に親を見ないとわからないという人が、親がいたほうがいいとして、そういう価値観の人が弟がニートで受け入れるとは思えません。 私がおすすめなのは、ニートや家事手伝いの兄弟・姉妹がいる女性です。これなら自信を持って、お互い様、自信をもって紹介できますし、そういう人の兄弟はしっかりしててやさしいことが多いです。それか、きちんと時間をかけた恋愛で、お互いの中身を知ることです。結婚はおそくなるかもしれませんし、今のあなたは自分に自信もある、だから結婚したいのだと思います。でもあなたも気にするのが、相手の女性の気持ちでなく、父君の顔色というのも、ちょっと型にはまりすぎというか、やっぱり形式的な気がしますね。別に形式的でよいし、それがあなたに向いているのかもしれませんが、あなた自身の心が形式的ではないというか、結構、責任感やら情とかありそうなので矛盾してるのかもしれません。ただ、弟さんを大切にしてほしいとは思います。あなたがこれまで女性と話せば自信があるというところまで行き着いたのも、弟さんがあってのこともあると思います。親との関係とか、家庭の膿とか、家族は複雑ですから。

nanaltusing
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私が兄弟に情けをもっているということを、なぜ感じ取られたのか不思議ですが、 そういうものは一切ありません。 目標への大きな障害だと感じています。 切り捨てることで、目標実現への近道となるならば、 行く行くは、その決断もせねば成らないと考えていたのですが、 今回の質問へのご回答で、その方法をとることは逆効果 であるとのアドバイスをいただき、 些か頭を悩ませている所存です。

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.2

こんにちは。女性です。 家族を切り捨てるような人と家族(結婚)になりたくありません。 血縁者を切り捨てる人ですから、なにか自分(質問者さん)に不都合があれば血の繋がってない家族(自分)なんて簡単に切り捨てるだろうって思えますよ。(例えば病気とか) どんな状態でも家族は家族。縁を切ることはできないので天涯孤独とは意味が違うと思います。 ニートの弟がいてどのような不都合があるのか。 もし、質問者さん宅に居ついたり、お金を貰いに来たり等、なにかしらあるのであれば、質問者さんがどうにか食い止めればいいと思います。 確かに見合いでは「質問者さんの家族」とみられますが、あくまでも結婚するのは「質問者さん自身」。 自身の魅力を損なうようなもの(家族と縁切り)よりは、どうにかなりそうな弟がいるほうがはるかにいいと思いますよ。 今は就職難ですし。せめて自分のことは自分でどうにかできる程度には働いて貰うようにしてもらっては? どうにもこうにもできずに質問者さん(と結婚相手)に迷惑をかけるような弟であれば、お金に関しないことだけの付き合いにする、とか。 一番は「質問者さん自身」を見てもらうことだと思います。 それをアピールすることが大事だと思いますよ。

nanaltusing
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり、女性の視線からはそのように評価されるということで、 参考にしたいと思います。 ただ、やはり不安は、そもそもその席にたどり着けるのか という問題です。

noname#208883
noname#208883
回答No.1

>「天涯孤独でも、立派な女性とお見合いというのはできるものなのでしょうか。」 出来ません、私がしってる限り無理ですね。 天涯孤独ってこれ詐称じゃないですか。 ニートの弟がいるのだからそれが邪魔だからって離別できませんよ。 親も兄弟も縁切れないです。 実質的にっていうのも無意味に思います。 なので本当の意味での天涯孤独じゃないですよ。 私なら、ニートの弟を捨てるという発想がどんなに素敵な男性でもお断わりです。 今も昔も良い家庭、立派な家庭でもおかしな人はいます。 あまり気にしないでもよいのでは? 自称「天涯孤独」ってすごく多いです。 ここでも天涯孤独ですと書き込むひといますが他の質問と照らし合わせると大体、実際はいます。 私はそういう人て皆さん共通の何かがあると思っている。 見合いって、親も一緒にいきますよね。 逆にいえば親をみれば子供がわかるからです。 育ち、考え、健康状態、遺伝など・・・。 親を連れていかない見合いはありません。 家族は社会の最小単位だから。 だから家族とやってけない人は離職率や離婚率も高いのです。 結婚は他人が家族になります。 血縁のニートの弟を許せない夫を妻にしたい人は少ないでしょうと思います。 個人差はあるでしょうが私は嫌ですから。 捨てるのではなく支える、それが家族にしたい人のはずですよ。

nanaltusing
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 たとえ問題がある対象であっても、家族から離れる行為は、 女性から見て大いに問題であるということが理解できました。 参考にしたいと思います。 ただ、女性の立場からは柔軟な視線で評価してもらうことができても、 そこにいたるまで、父君と紹介者で全く相手にしてもらえないのでは、 という不安が強くあります。 どちらかというと不安の原因はこれです。

関連するQ&A

  • 彼が天涯孤独です。

    彼が天涯孤独です。 今お付き合いしている彼が天涯孤独です。お父さまは亡くなり(まだ何もわからないぐらいの子供の時に離婚のため離れました。彼は母親、弟は父親に引き取られました。そして彼が大人になり会ったのは亡くなった姿のお父様、葬儀の時でした。)母親は彼を捨て(彼が成人してからですが捨てる前もずっと男に狂っていました。)今は居場所も生きているのかさえ分かりません。弟さんの連絡先は知っていますが子供の時に引き離されてから今まで一度ぐらいしか連絡は取れていません。何を話していいかもわからないのは当然だと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、天涯孤独というのはどれぐらい寂しいものなのでしょうか?彼の気持ちをわかってあげられません。私は親は離婚していますが父親がおらず母と弟、妹ふたりいます。父親がいない生活は当たり前というかいなくていいです。 私には家族という形があるのでどうしても彼の寂しさをわからず、喧嘩も多いです。しかも遠距離なので電話で喧嘩はしょっちゅうです。結婚を目標としていますが、それまでの間、私のできることはなんなのか、寂しさを少しでも埋められるにはどうしたらいいのか、アドバイスお願い致します。

  • 天涯孤独はどうしたらいい

    天涯孤独です。 両親は他界。兄弟はいません。 離婚しましたので一人暮らし。 その後異性の友達ができましたが、某宗教活動をしていることを知り、別れました。 在宅でデザインの作成などの仕事をしています。 業者とはメールでのやりとりですみますので人と接する機会がありません。 ときおりどうしようもない孤独感におそわれます。 昔していた趣味も興味がもてません。 友達もいましたがリストラや病気などで疎遠になり実質友達がいなくなってしまいました。 たまに仕事でイベントがあるとき、会場に手伝いにいくこともありますが、仕事ですので友達はできません。 サークルに入ったこともありますが友達ができませんでした。 無味乾燥な日々です。 どうしたらいきいきした日々をおくれるでしょうか。

  • 弟と大喧嘩!

    弟と大喧嘩! 私は40代独身女性です。 4歳下の弟と大喧嘩になりました。 子供の頃、私が弟を高圧的に、ものすごくいじめ、 弟は、心の狭いすぐキレるゆがんだ卑屈な人間になってしまいました。 両親は、自分たちが甘やかし過ぎたせいと言ってますが、 原因は、私のいじめだったと思います。 私は大人になってからいつも後悔し、あの頃の弟に謝りたい気持ちで一杯です。 それでも、弟は結婚し、妻と三人の子供と幸せそうに暮らし、 一時、私も安心したのですが、 弟の性格は変わらず、友人や近所や親戚の付き合いができません。 義妹の話によると、家庭でもすぐきれるそうです。 そんな弟の性格を自分の責任と受け止め、 なんとか直そうと、 ことあるごとに忠告してたのですが、 それが積み重なって、弟がものすごくきれたのです。 もう、私と縁を切ると言っているそうです。 私は「言い過ぎた」と謝りましたが、 激怒してて許してくれそうもありません。 私は良いのですが、 高齢の両親や弟の子供たちがかわいそうで・・・。 良い解決策、教えてください。

  • 天涯孤独な私です。お金に汚い親戚と付き合うべきか悩んでいます。

    天涯孤独な私です。お金に汚い親戚と付き合うべきか悩んでいます。  私は30代で10年前に母を亡くし、父親も他界しており兄弟も居ません。母には2人兄弟がおり、母が亡くなる時に病院の入院費や多額の手術費の事などを相談したところ、2人とも亡くなるギリギリまで病院へは来なくなり、会社経営までしている弟さんは電話にさえ出なくなりました。    また後に分かったのですが、私名義で知らないローンが組まれていて筆跡は弟の奥さんの文字でした。そちらは弁護士を入れ解決しましたが、その時の弁護士にも回りの人にも「これを機に親戚とは縁を切った方がいい」とアドバイスをされ以来会っても無いし、連絡もしていません。  私の中では居ない者として考えて来ました。  そんな中、2年前位に母のお姉さんから連絡が有り大分時間も経ち過去の事と捉えるようにし、色々話をするようになりました。ただ、やはり母が亡くなる時のこの2人の兄弟の行動は信じがたいものという記憶と、お姉さんの生き方や会話の中にとてもずるい部分やお金に関して汚い部分が見えていました。  私も10年間1人で生きてきて寂しくやはり家族や親せきは欲しいです。唯一話が出来るようになったお姉さんですが、最近旦那さんの収入が減って離婚して私のもとへ来ようかなとか、お金を貸して欲しいと言われました。私の収入や支払い、生活状況を良く聞かれたりしています。お姉さんは何度も離婚歴が有る方で 子供さえ置いて家を出る様な人です。  お金を貸す件は私も1人でどうなるか分からないので断りましたが、やはり10年前の決断通りこんな親戚は切った方が良いでしょうか?気になるのが自分が結婚をするときに身内が1人も居ないって相手の男性や御家族はどう思われるかという事です。でも変な親戚なら居ない方がいいとは思いますが・・  それと家柄が悪くても本人が頑張れば、家柄のいい人とでも結婚は出来るでしょうか?  その親戚達から散々、バカにされ「あんな子がいい人と結婚出来るはず無い」と言われてたので、見返してやりたいです。

  • さびしさや孤独感で押しつぶされそうです

    質問に目をとめていただきありがとうございます。 毎日さびしさや孤独感で押しつぶされそうになりここで質問することにしました。 私は離婚しましたので今は一人暮らしです。40代です。 再婚はしたくありません。結婚生活はこりごりです。 両親は他界、妹がおりましたが病気で他界しました。 離婚したり、家族の他界で「天涯孤独になったようなさびしさ」を感じます。 不幸中の幸いは定職があることです。 ただ特殊な仕事で在宅で仕事をしています。 取引先の人とは郵便やメールのやりとりですみますので、 人と接する機会がありません。 友達は5人いましたが、5人とも病気(うつ病など)やリストラで 定職がある私をねたむような状態になってしまいましたので、実質会って話をできる友達は 一人もおらずつらいです。 趣味サークルにいくつか入ってみましたが、どれも私に会うものでもなく、また雰囲気も 閉鎖的で新しい友達ができるような感じではありませんでしたのでやめました。 若いころしていた趣味も今は興味もなくなりました。 クリニックに通いカウンセリングを受けたこともあり薬が処方され、それを飲んでいた時期も ありますが、あまり効果がないような感じです。 どのようにしたらこの寂しさや孤独感から解放されるのでしょうか。 人はどのようにして寂しさや孤独感をまぎらわしているのでしょうか。

  • 孤独を感じたとき・・・

    27歳の独身女性です。 昔から人付き合いが苦手で、人に心を開くことなく自分の世界に没頭するタイプでした。マイペースで自分の世界観を持っているところは好きなのですが、人に心を開いたり頼ったりできず、常に孤独を抱えているところはコンプレックスで、一人で悩んだり泣いたり苦しんだりすることが多くありました。 最近はそのコンプレックスを直そうと努力して、(やっぱり誰にも頼ったりできないのはしんどいので。。。)少しずつ改善しつつありました。少しずつ周りに人が集まってきてくれ、少しずつ幸せを感じつつありました。 でもやっぱり未だに寂しさや孤独を感じることがあり、頑張ることにもちょっと疲れている今日この頃です。彼氏がいないことも大きな原因かもしれませんが・・・ 前置きが長くなってしまいましたが、みなさんは孤独や寂しさを感じたとき、どうしていますか?

  • 弟の相談です。

    次男で23歳で身長165cmで体重95キロの弟がいます。 ちなみに私は長男で26歳で結婚しています。 全部で男3兄弟でして 3番目の一番したの弟は高校1年生です。 一番下の弟は痩せていて身長も175cm程で顔も かなりイケ面です。 私は結婚していますし、一番下の弟も結構もてます ので心配はないのですが、2番目の弟がかなり 気がかりです。 今まで付き合ったこともなく、かなり太っていて さらにワキガです。(T_T) たぶん痩せるとカッコイイ顔付きではあるのですが 何度かダイエットして限界っぽいのを見ましたが もう脂肪がとれないようで、普通の人の体系は無理のようです。(小さい頃から肥満) ただなれると女性には話せるタイプでありますので 付き合ったり、結婚後はさほど問題はないかと思いますがその彼女が出来るかが不安です。 仕事の方も、女性がいるような職場ではなく、体系上合コンなどにも呼ばれることが無く、出会いが無いようです。 そこで兄の私が心配しているのですが、少し考えた結果なんですが、お見合いです。 このまま歳をとってから、40歳近くとかなってからだと お見合いでもきついかと思うんです。 どうせなら、今、若いうちにお見合いで良い女性を 見つけて交際させて結婚という形が良いのではないかと 兄の私は考えています。 まだ弟には言っていませんが、 どうでしょうか?若いうちから そういう出会い方は変でしょうか?

  • 女性として成長したい

    私は女性です。 皆、年頃になればそういう時期がくる、などといいますが、来そうにありません 愛してくれた男性がおり、機会はありましたが、好きになれませんでした 愛した男性はいましたが、片思いでうまくいきませんでした 女性として男性から愛される幸せも、母になる幸せもいちども経験することができずに、自分が不憫だし、望んでくれている老いていく親にも申し訳ないです。 この精神状態で幸せな周囲との壁をつくり、仕事もうまくいきませんでした 縁遠く、結果天涯孤独だったとしても、精神状態を穏やかに保つにはどうしたらいいですか? どうして自分がハズレくじのような人生なのだろうと毎日考えています。

  • 弟の恋愛?

    2つ下の弟の事で相談します。弟は31。私達は母の連れ子で後に再婚した父と7つ下の妹がいます。経済的に少し厳しく私は高卒で勤務しそして縁あって嫁ぎ今は家族と離れた遠方に嫁いでおります。弟は一浪し夜学ですが有名な私大に入学。一人暮らしもして親には大分苦労かけました。母も無理しても長男である弟にせめて大学ぐらい卒業させてやりたいという思いもあったと思います。弟は卒業しましたが就職も少し中途半端。少し人付合いが苦手な性格もあり今は自分でコンピュータの仕事をしています。会社は6年くらいになりますがどうにかギリギリ食べていってるといった感じでそれでも未だに親にお金を借りにいくこともあるようです。それで相談がそんな状態にも関わらず弟は7つくらい上のフィリピン女性と恋仲になって結婚も考えているようです。恐らく飲み屋さんで知り合ったようです。現在その彼女は国に帰りたまに弟が向こうに行っている模様。相手には高校生くらいになるお子さんがいて弟は相手のことが好きな様です。私も驚きましたがそのうち熱を冷ます時がくると思って口出しはしていませんでした。でも弟なのでやはり少し心配です。弟も自分がお金がないのに相手にたまに援助しているようなのです。彼女が困っているのに見捨てられないといった感じで..母は嘆いています。弟は確かに仕事も不安定でお金もない。でも大学でて一生懸命働いてはいる。容姿は特別かっこよくはないですが普通。ただこの条件だと同世代の女性とは中々縁もなくそれでいて根が純粋な弟は他の女性をみる気もないと思います。人種差別をするつもりはないですし弟バカな姉だと思われても仕方ありません。それでも弟がよりよく幸せになってほしいと願ってしまいます。やはり見守るしかないのでしょうか。

  • お見合いで、何を話せば良いのですか?

    私は、過去、数多くの業者(ネット専門を含む)と契約し掛け持ちをして、途中で、数を数えるのをあきらめましたが、間違いなく数百人の女性とお見合いをしました。 お見合いパーティを含めると、それ以上の可能性もあります。 それだけやれば、嫌でもお見合い慣れするはずが、結局、いまだに、何を話せば良いのか?分かりません。 今は、結婚しているので、同じ悩みを持ってる後輩????達のためにも、みなさんのお知恵を貸してくれませんか? 実際、さまざまなタイプの女性と会いましたが、女性に限った事では無いですが、当時、話題の選択に非常に苦労しました。無理に話題を作ろうとして、失敗した事も多いです。 1、天気・・・無難だが、話題が続かない、たいてい、一往復で終わる。 2、仕事・・・仕事の話を嫌がる人は多い。 3、趣味・・・趣味が無い人が多く、思ったほど、話題が続かない。 自分の趣味を話して、相手が興味がある場合、多少、時間がつながるが、会話の引き時が難しく、熱くなって、大失敗する事がある。 また、逆に趣味の話題ばかりだと、家庭生活よりも趣味優先では?と不安になる女性が多い。 共通の趣味の場合、結婚よりも、単なる趣味友達程度で見られた事もあった。 4、結婚したら、子供は何人欲しいか?どんな家庭にしたいか?などの話・・・さすがに私でも初対面でいきなり話す事は躊躇したし、女性から初対面でこの話題をした人は一人もいなかった。 5、なぜ?お見合いをしてるのか?過去に何人のお見合いをしてるのか?などの話・・・・お見合いしてる事自体、恥ずかしいという女性は多いです。 しかし、実際に数人の女性から、この話題をされた事はあります。さすがに、数百人とお見合いしてるとは言えず、適当に誤魔化しました、正直、聞かれるのは嫌でしたね。 6、美味しいお店に行かない?とかの話・・・外食を一切しないので、分からないし、女性も分からない人も多かったです。何より、食べ物の好みは、人それぞれですし。 7、ニュース(政治、スポーツ)の話題・・・・これこそ、好みがハッキリしてるので、険悪になる可能性が高いので、実際、話題に出た事は無いです。 8、お互いの家族、友人の話題・・・・初対面で、この話題をした女性は数人いましたが、私自身、この話題は嫌ですし、好む女性が多いとは思えません。 9、過去の自分や相手の人生の話・・・・私自身この話題は嫌ですし、良かった時の話をしても、自慢話だと思わせないのが、難しいです。 以上、今、思いついた話題のジャンルです。 結局のところ、お見合いでは、互いの趣味の話題が中心ですが、特に初対面では、趣味だからこそ、非常に難しいと言うのを感じました。 趣味で話がつながらないと、話題の選択に困り、お互い、無言になり、数分で別れる事も多かったです。 今、思えば、単に、私の第一印象が最悪だったからだと気づいて、恥ずかしい限りです。 ・・・で、お見合いに関して、私自身が実感したのは・・・ 男女共に、共通しているのは、結婚後、親との同居は問題外で、例え別居していても、親だけで十分に自立していて、仕送りなどが無い事が絶対条件。 女性は、年齢と容姿、男性は職種と年収。結婚で必要条件はこれだけです。 これらの条件が良ければ、印象が多少悪かったとしても、十分、結婚は出来るはずですが・・・。 最後に私は、お見合いに疲れて、結局、女性なら誰でも良く、すぐに結婚しなければという状況に陥り、男性なら誰でも良く、すぐに結婚しなければならない立場に陥った(後で分かった事です)女性とお見合いしました。 お見合いの初対面で特に話す事もなく、嫁さんとは交際0日で結婚して、7年経ち、その間、実際、恐ろしい苦労を乗り越えて、人並みの生活をしています。 さて、みなさん、お見合いで、何を話せば良いのか、教えていただけませんか?