• ベストアンサー

無垢材家具の反りについて

無垢材家具の反りについて 無垢材家具は、湿気その他環境により反り・割れが発生するとありますが 反り・割れって、一体どれほどのものなんでしょうか? 使用を続けるのが困難になるほどの一大事ですか? ちなみに ダイニングテーブルの購入を考えています。 (足にはアジャスターがついてます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ezbhxy1
  • ベストアンサー率53% (65/121)
回答No.2

大手家具製造メ-カ-は 製材して  何年も自然乾燥した木材を 人口乾燥して使用します。 普通の木工所でも 人口乾燥は 業者に委託したり  自前で 人口乾燥設備をしている所も有ります。 木の種類によって違いが有りますが  自然乾燥では 含水率が13%程度にしか下がりません。 暖房の完備した部屋では 含水率が5~9%程度に成ります。 人口乾燥をしなかった場合は  其の差が 捩れ 割れ 反り 等として現れます。 人口乾燥の場合は 4~6%にまで含水率を下げて  自然に7~9%程度戻るような状態で 製作するのがベストですね。 狂いの少ない木で製作されて  その後も お客様の部屋でも 殆んど狂いません。 人口乾燥をすると 使い物に成らない木が  沢山でますので 嫌う業者も多いですねぇ。

ho_nu_ho_nu
質問者

お礼

諸事情により、お礼がこんなに遅くなってしまったこと おわびします。 詳しい事を教えてくださりありがとうございました。 木材を扱うのには、見えないところで微妙な調節があるのですね。 大変勉強になりました!

その他の回答 (1)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

一般的に無垢材は何年も寝かせて乾燥しきった状態で製材します。それでも若干の反りは出ると思いますが無垢材特有の味と思えば問題ないでしょう。恐らくPL法対応の表示で、使い方によってはそうなる可能性がありますよというお断り程度だと思うので、一般的な使用には支障がないと思います。

ho_nu_ho_nu
質問者

お礼

諸事情により、お礼がこんなに遅くなってしまった事を お詫びします。 PL法ですか。どうりで 反りや割れの事がしきりに 書かれてあるわけですね。正しくお手入れをしながら使っていけば、 恐れるような事ではなさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無垢材でおしゃれな家具を取り扱っている店を探しています

    ナチュラルな雑貨が大好きで、新築を購入することになり以前からあこがれていた無垢材で出来た家具の購入を検討しています。ダイニングテーブルとTVボードですが、なかなかいい物が見つからなくて…ナチュラルティストでおしゃれで無垢材をなどで作られている家具屋さんを教えてください!

  • テーブルの天板に無垢材を使いたいが反り割れが不安

    テーブルの天板に無垢材を使おうと思っています。 80センチ×250センチ厚さ5センチ 銀杏かケヤキの無垢材を使おうと思いますが反りや割れの良い対策がないか教えてください。 インターネットで見てみると、無垢材の場合乾燥を十分するというのは大前提ですがやはり反り、割れが生じるという事を知りました。 けれどもどうしても無垢材を使いたいので何か方法はないでしょうか。 木表の側がへこむように曲がるので天板の表面に割れを見せない為には木表を上にした方が良いように思うのですがどうでしょうか。 反り止めを入れると効果はある物なのでしょうか。 反り、割れの起こりにくい材でなにかありますか。 よろしくお願いします。

  • 無垢材テーブの反り、さけについて質問します。

    2年前に購入したダイニングテーブルです。 無垢のウォールナット材で作られてます。 最近、天板の板と板のつなぎ目一か所に上下にずれ、これを反りというのでしょうか、 もう一か所には、板と板の間がさけていることに気がつきました。 購入した業者に問い合わせたところ、業者側で作り直しに近い修理をするか、自分で補修するか どちらにしても保障外なので、費用、送料は購入者側と言われました。 納得がいかず、費用の見直し、送料は修理後の返送料は持ってほしいと連絡すると、 このようなお話を頂くのははじめてで、製作不良を求めるならもう少し早い段階で不良が出ている。 無垢の素材は合板などと違って使い方を誤るとこの様な症状が出るのは普通に起こる症状。 使い方と言うのは、 ファンヒーターやクーラーの風が当たる場所にテーブルを設置しますと 一部分が急激に湿度が下がる事で板の接ぎ目に負担が掛かるということです。 私は、ダイニングテーブルは、生活の中心にありますから、日光が当たったり、冷房が当たったりするのは日常のことだと思います。 無垢の特徴をご理解して、購入していると理解しているとのことで、 修理については、修理費用、往復送料すべて購入者側ということです。 また、修理も強度を増す方法で、現寸大より2~3cm小さくなると言います。 私は、せめても業者からの返送料だけでも負担頂けないかと思うのですが、 無垢材の理解が無かった購入者側の誤った使用方法を認め、 業者の言うことを了解しお願いすることなのでしょうか? ちなみに、業者のHPには無垢材の説明、反りや割れがあることが記載はありますが、 エアコン、日光については記載はありません。 無垢材であっても、このような支障が無いように工夫していると記載しています。 教えて下さい。

  • 無垢と集成材どちらがいいでしょうか

    現在、マイホームを建築中です。 洋風の家をイメージしていますが、キッチン、洗面台、各種扉、造り付けの棚等をパイン材でお願いしてます。 メーカーからは、パイン材は無垢材を使用するか、集成材を使用するか決めてくれと言われています。 無垢の特徴などはある程度聞きましたが、出来れば無垢材を多く使いたいと思っています。 無垢材は反りや割れが出てくるとのことですが、床は仕方ないにしても、上記のような、扉や棚に使った場合もやはり反りや割れが出てくるのでしょうか? 扉などは開け閉め出来なくなっても困るので、無垢はやめたほうがいいでしょうか。 時間も無くそろそろ決めないといけません。 知識をお持ちの方、実際に使用している方、ご教示お願い致します。

  • オススメの無垢の家具は?

    現在,無垢の木(国産杉)の家を建築中です。 合わせて家具も,無垢の木(できれば国産材)のものを購入したいと 思っています。近所の家具屋を何軒か回ってみたのですが,どれも高価 で,決めかねています。 オススメの家具やメーカーなどご存じでしたらご教授ください。 ちなみに当方は福島県在住。シャルドネやWASSA,サントリー樽物語など を検討しています。

  • 無垢材の家具探しています

    無印良品のようなシンプルモダンの部屋に合う家具を探しています 楽天等で色々探しているのですが、膨大な数で希望の物が見当たりません どなたか条件に合う商品を扱っているサイトやショップをご存じありませんでしょうか? できれば、食器棚・ダイニングテーブル・TVボード・リビング用ローテーブルあたりを トータルでコーディネートでき、天然木使用の完成品の物が良いです。

  • 1600x600x25くらいの無垢材のテーブルの足

    1600x600x25くらいの無垢材のテーブルの足にアジャスターボルトを付けたいと思ってます。 テーブルはミシンを使ったりしてガタガタするので割としっかりしたもので使いたいのですが、床が歪んでいるので当初置いていた場所では接地していたのですが、 別の場所に移したところ4本ある足のうち1本がスカスカになってました。 そこで足の1部を切ってアジャスターボルトとして六角ボルトを仕込みたいと思います。 ボルトはM10でよいでしょうか?(各足にボルト1本づつ) M16とかになるとコストもかかるのです。

  • 無印良品のダイニングテーブルについて

    無印良品のダイニングテーブルのシンプルで四角い形が気に入って 購入を考えていますが、 オーク無垢材のダイニングテーブルと、木製テーブルで迷っています。 カタログによると商品の特徴としては、  ●オーク無垢材テーブル…オーク無垢集成材 ラッカー塗装  ●木製テーブル…天板・芯材 天然木 表面材:タモ材突き板 脚:タモ無垢集成材 ウレタン樹脂塗装 となっています。 見た目以外に、家具の選び方がよくわかりません。 ダイニングテーブルとして使用するにはラッカー塗装よりはウレタン塗装のほうが いいのでしょうか? あと、無垢材と無垢集成材の違いなどもよくわからないのですが 教えていただけませんでしょうか?

  • 無垢材テーブルについて

    無垢材のヒノキのダイニングテーブルを 購入する予定です。天板(コーティング無し) のシミを防止するのにいい方法はありますか?

  • 職人さんの家具を安く買いたいのですが

    食器棚、ダイニングテーブルなど、新築にあたって 購入予定なのですが、 化学物質の揮発のない 自然塗料のからだにやさしい家具を 探しています。 シャルドネを見ましたが、 食器棚が一番安いもので20万~30万であったのですが 職人さんから直接買うと中間マージンがないぶん安いのかな、、と 思うのですが、 いいものを安く(適正価格で)買えるところを知りませんか? また、無垢の家具の値段、相場もわからないのでおしえてください。 (木やデザインによってまちまちでしょうが、、だいたい)

専門家に質問してみよう