• ベストアンサー

無垢材家具の反りについて

無垢材家具の反りについて 無垢材家具は、湿気その他環境により反り・割れが発生するとありますが 反り・割れって、一体どれほどのものなんでしょうか? 使用を続けるのが困難になるほどの一大事ですか? ちなみに ダイニングテーブルの購入を考えています。 (足にはアジャスターがついてます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ezbhxy1
回答No.2

大手家具製造メ-カ-は 製材して  何年も自然乾燥した木材を 人口乾燥して使用します。 普通の木工所でも 人口乾燥は 業者に委託したり  自前で 人口乾燥設備をしている所も有ります。 木の種類によって違いが有りますが  自然乾燥では 含水率が13%程度にしか下がりません。 暖房の完備した部屋では 含水率が5~9%程度に成ります。 人口乾燥をしなかった場合は  其の差が 捩れ 割れ 反り 等として現れます。 人口乾燥の場合は 4~6%にまで含水率を下げて  自然に7~9%程度戻るような状態で 製作するのがベストですね。 狂いの少ない木で製作されて  その後も お客様の部屋でも 殆んど狂いません。 人口乾燥をすると 使い物に成らない木が  沢山でますので 嫌う業者も多いですねぇ。

ho_nu_ho_nu
質問者

お礼

諸事情により、お礼がこんなに遅くなってしまったこと おわびします。 詳しい事を教えてくださりありがとうございました。 木材を扱うのには、見えないところで微妙な調節があるのですね。 大変勉強になりました!

その他の回答 (1)

• tutan-desu
回答No.1

一般的に無垢材は何年も寝かせて乾燥しきった状態で製材します。それでも若干の反りは出ると思いますが無垢材特有の味と思えば問題ないでしょう。恐らくPL法対応の表示で、使い方によってはそうなる可能性がありますよというお断り程度だと思うので、一般的な使用には支障がないと思います。

ho_nu_ho_nu
質問者

お礼

諸事情により、お礼がこんなに遅くなってしまった事を お詫びします。 PL法ですか。どうりで 反りや割れの事がしきりに 書かれてあるわけですね。正しくお手入れをしながら使っていけば、 恐れるような事ではなさそうですね。 ありがとうございました。