• ベストアンサー

オススメの無垢の家具は?

現在,無垢の木(国産杉)の家を建築中です。 合わせて家具も,無垢の木(できれば国産材)のものを購入したいと 思っています。近所の家具屋を何軒か回ってみたのですが,どれも高価 で,決めかねています。 オススメの家具やメーカーなどご存じでしたらご教授ください。 ちなみに当方は福島県在住。シャルドネやWASSA,サントリー樽物語など を検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3jigen
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

同じ杉の家具はどうですか? 木目が美しいです。 ・HIDA http://www.em-hida.jp/index.html

参考URL:
http://www.em-hida.jp/index.html
usakichin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトを見ました。圧縮杉を使用した家具なんですね。 通販のページでは,欲しい家具のジャンルがなかったのが 残念です。今後,また検討してみます。

関連するQ&A

  • 職人さんの家具を安く買いたいのですが

    食器棚、ダイニングテーブルなど、新築にあたって 購入予定なのですが、 化学物質の揮発のない 自然塗料のからだにやさしい家具を 探しています。 シャルドネを見ましたが、 食器棚が一番安いもので20万~30万であったのですが 職人さんから直接買うと中間マージンがないぶん安いのかな、、と 思うのですが、 いいものを安く(適正価格で)買えるところを知りませんか? また、無垢の家具の値段、相場もわからないのでおしえてください。 (木やデザインによってまちまちでしょうが、、だいたい)

  • 無垢材のテーブル

    オイル仕上げの無垢材のテーブルを検討しています。 候補に挙がっているのは、 北の住まい設計社か、シャルドネのテーブルを考えています。 迷っているのが、子供が小さいため、手入れを してもしみ、汚れが目立つのではということです。 もちろん、多少のしみ、汚れは年輪として 考えるにしても、子供がいると手入れしても、 追い付かないほど、汚くなってしまうでしょうか。 木の住まい設計社の家具は、マルセイユ石鹸で洗うといいと聞きました。 石鹸で手入れをすれば、きれいになるものなのでしょうか。 普段使うときは、コースターを使ったり、 ランチョンマットを使用するのは苦にならないのですが、ビニールクロスをひいてしまうと、 無垢の良さがなくなってしまうように感じています。 子供は、3歳でまだまだ食べこぼしたり、水をこぼしたりすることも多いです。 今までは、台ふきで水拭きしたりすればいいので、 それほど大変ではありませんが、無垢材のテーブルは 持っていないので検討がつきません。 無垢材のテーブルをお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マホガニー、オーク材に替わる安価な無垢材はなんですか?

    マホガニー、オーク材に替わる安価な無垢材はなんですか? マホガニーやオークを使った洋物のアンティーク家具やそれらの木の色合いが大好きで、DIYで家具を作ろうと思ったのですが・・・マホガニーもオークもかなり高価で手が出ません。 年々材木の価格は変動してますし、わざわざマホガニーを使わなくても安価な別の材木で「マホガニーと瓜二つ」や「この木材を使えば、安価に洋物高級家具みたいになるよ」という物を教えてください。 シートや合板ではなく無垢材でお願いします。

  • 無垢一枚板の机を製作できるところ

    和室に無垢一枚の机を購入しようと思います。神戸市から車で1時間以内で安く製作してくれる工房や家具店を教えください。また、みなさんで制作した経験からどのような木がお薦めですか?私は色が濃い国産の木がほしいのでとりあえず欅かなと思っているのですがどうでしょうか?ネットで探しているのですが良い情報が得られません。よろしくお願いします。

  • 無垢材の色と天井の手入れ【杉】

    購入検討中の家が無垢材を沢山使用しているようです。 この機に色々調べ勉強していますが、天井の手入れについてはあまりありません。 床・天井・腰壁に杉をかなり使ってあるようです。 安い杉だと思います。 天然木は色が変化するのが味といいますが、杉は物によって灰汁から来る汚い染みだらけになるケースもあるとか。 その一方、赤ちゃんが転んでもいい床はいいなとも思います。 さて本題ですが、天井にワックスなど保護材を塗るのは事実上無理な気もします。 1.床だけ手入れすれば色も違ってしまうのでしょうか。 2.そして、ワックスを塗る際は家具は退かすのが普通ですか?(椅子机は勿論、タンスや冷蔵庫など色々あると思いますが) 引っ越し時に関しては、引っ越して落ち着いてからやりたいとも思いますが、 3.引っ越し時位は家具のないうちにやるべきなのでしょうか。 その後は退かさず塗ると問題ありますか? 更に、現在の家に合わせた家具は木目調の物が何点かあり、白木と焦げ茶の丁度真ん中程度の、まぁ普通の茶色です。 徐々にあめ色になると聞く無垢材ですが、あまりに浮いてしまうなら買い直した方がいいか、でも明るい色にしたらしたで無垢材が変わっていくでしょうし。 4.どうするのがいいでしょうか。 悩みはつきません。数字はできるだけわかりやすくと書いただけなので回答の際には入れても入れなくても、また、勿論1つでも構わないのでよろしくお願いします(>_<)

  • サクラの木(樽)で熟成されたウィスキーを探してます

    はじめまして。 国産ウィスキーでサクラの木(樽)を使って熟成させたウィスキーがあると 聞いたのですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか? そのほかにも、カシワ、スギ、クリも探しています。 詳しい方、何卒よろしくお願いします。

  • 名古屋の家具屋さん

    今度、結婚して愛知県に住む予定なので、新しい家に置く家具を探しています。 名古屋あたりでおしゃれな家具屋さんはないでしょうか(^^)? 雑貨などでは、ナチュラルな(木を使った感じ)ものが好きです。 あまり原色を使わず癒し系の部屋にしたいなぁと思っています。 高価なものは手が出ないので、お手軽なお値段の家具のお店、 ご存知の方は、お店の場所とオススメな点を教えてください☆ よろしくお願いします。

  • 木造建築物で比較的安価で柱として使いやすい、一般的な木材を教えてくださ

    木造建築物で比較的安価で柱として使いやすい、一般的な木材を教えてください。 杉の無垢材、スプルースの集成材はあまり好みではありません。 米栂は耐朽性に劣り、硬さから脆さにつながると聞きます。(実際どうなのでしょう?) あまり高価なものはつかえません。 (価格不明ですが)ヒバの無垢材、杉の集成材などバランス良いのかなと想像しています。 よろしくお願いします。

  • 無垢パイン、ヒノキ、杉へのワックスについて

    もうすぐ建築中の拙宅が完成します。 床はパイン材、腰壁、階段はヒノキ、造成家具は杉で作ってあります。 そろそろワックス材を購入しようと思っているのですが、いかんせん 周囲に無垢材の家を建てている知り合いが居らず、相談ができません。 ネットで調べた範囲で、洗面台やキッチンの床等の水が飛び散る可能性 がある場所に水弾きが良さそうな未晒し蜜蝋ワックスを塗るつもりで まずは購入しました。 全て蜜蝋ワックスでとも考えたのですが、販売ショップでの塗りつけ後 の写真とか見ると、結構テカテカ光っているように見えました。 せっかく無垢材を選んでいるのに合板見たいに光るのは嫌だなと思って ます。 リボスのグラノスとかも薄めて使えるし、乾きも早そうで、2度塗りと かしなくて良さそうでしたが、販売ショップの注意書きに「無塗装材に はご使用いただけません」と書かれてましたので、無塗装無垢材には 駄目なんかな?‥ 塗った後の光沢が無く、水弾き、防汚性が良い上に塗る手間もさほど ハードではないという虫のいい条件のワックスは無いものでしょうか? 予算的には1Lあたり8000円程度までなら何とかと思ってます。

  • 木の質=種類について

    今日は。いつもお世話になっております。 桐ダンスの桐は高級な木の質だと認識してるのですが、 他にも、木の質というジャンルは上から下までで 示すと、どういうふうな感じになるんでしょうか? 無垢、杉、桜・・・この程度くらいしかパッと 思い浮かびませんが、家具などのインテリアで 棚や箪笥、いいものってどんな木質になりますか? お詳しい方お教えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう