• ベストアンサー

無垢と集成材どちらがいいでしょうか

現在、マイホームを建築中です。 洋風の家をイメージしていますが、キッチン、洗面台、各種扉、造り付けの棚等をパイン材でお願いしてます。 メーカーからは、パイン材は無垢材を使用するか、集成材を使用するか決めてくれと言われています。 無垢の特徴などはある程度聞きましたが、出来れば無垢材を多く使いたいと思っています。 無垢材は反りや割れが出てくるとのことですが、床は仕方ないにしても、上記のような、扉や棚に使った場合もやはり反りや割れが出てくるのでしょうか? 扉などは開け閉め出来なくなっても困るので、無垢はやめたほうがいいでしょうか。 時間も無くそろそろ決めないといけません。 知識をお持ちの方、実際に使用している方、ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yphkz4063
回答No.4

感性+適材適所の考え方で、お選びになってはいかがでしょう。 無垢材や集成材の使い方にルールはありません。 納得できるようデザインされるといいでしょう。 水回りを集成材にするのも味があります。 無垢材や集成材といってもいろいろあります。 現物を見て判断なさった方がいいです。 塗装してあるものしてないもの。 見た目、無垢材なのに巧みに張り合わせてあって、無垢材か集成材、どちらに分類していいのかわからないような建材もあります。 あと、反ったり、割れたり、隙間ができたりということについては、気にしだすときりがありません。 個人的にはそれほど心配しなくてもいいと思いますよ。 無垢材のドアなどの建具ですが、確かに経年変化や季節によって閉まり具合が変わります。 でも、いまは3Dの調整、つまり、上下左右前後に扉の位置を調整できる蝶番があります。 それを利用すれば容易に解決します。 うちの場合は、天井と壁がクロスである以外は、室内建具も含めて、すべて無垢材です。 収納の中も無垢材というように徹底しています。 ただし、例外があり、強度と環境が厳しい部分は集成材です。 具体的には、階段側板や窓枠です。この箇所は集成材にしています。

tunguska
質問者

お礼

無垢材は変化が味となっていいと言う話も聞きますが、 どの程度変化するのかが気になりまして。 やはり使ってみないと分からないのかも知れませんね。 でもさほど心配いらなさそうですね。 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• akasho001
回答No.6

フローリングや壁、天井材、あるいは構造材について無垢か集成材か という議論は良くありますが、棚や扉などに関してはそれほど神経質 にならなくても良いと思います。 デザインなどでお気にあった方を選べば良いかと思います。 無垢フローリングは乾燥の甘い材料を使う業者だと反ったり 割れたりして波打ってしまう例もままありますのでご注意ください。 フローリングの経年変化などについては参考になるサイトを リンクしておきますのでお時間のあるときにご覧下さい。

参考URL:
http://ameblo.jp/house-holder/theme-10004863454.html
tunguska
質問者

お礼

棚や扉はあまり気にしなくて良いんですね。 安心しました。 フローリングはパインの無垢で決めているので、そちらも心配でしたが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.5

無垢材→一枚ものの事でしょうか? なら棚はパイン集成材をおすすめします。荷重に対してもこちらのほうが安心です。軽いものしか乗せないつもりでも、手元に棚があると手摺代わりに体重をかけることもあります。 扉は無垢でもいいですよね、でも、板を寄せ合わせた扉のほうが反りが少なくていいと思います。乾燥が悪いものは割れたりそったりしますよ。もちろん金具で調整は出来るようにはなるでしょうが見栄えはちょっと・・・。板を寄せたかんじで作ればいいんじゃないかと思います。

tunguska
質問者

お礼

一枚もので考えてます。 確かに体重がかかることを考えると棚は集成材のほうがよさそうですね。 扉は板を寄せて作ってもらうようにしてみます。 ありがとうございました。

• kinoki1
回答No.3

ちょっと疑問なところがありますので言葉の定義をさせて頂きますが、 通常無垢材と言うのは木材そのもの、つまりソリッドのものです。それに対して集成材は、そのソリッドの木材をある程度の厚みのある材(厚み20mm~50mm程度)にしてそれを集成つまり接着したものを言います。100mm程度の巾の無垢材を貼り合わせているとしても厚みは50mm以下が普通です。これは50mm以内でないと人工乾燥の品質を維持することが難しいからです。ご質問の内容を見ますと、キッチン、洗面台、各種扉、造り付けの棚等の材質を集成材か無垢材かの選択をされるとのことですが、普通はこのようなところに無垢材は使いません。余程凝った家であればそうですが、そのような家ではないでしょう。そうするとハウスメーカーが無垢材と言っているのは無垢の木を集めた集成材のことを言っているのではないかと思います。さらに集成材と言うのは厚み0.3mm程度の薄い単板をベニヤ板の上に貼ったものを言われているのではないかと推察します。それであれば、無垢材を選ばれたら良いでしょう。(間違えた言い方ですが、このような言い方で統一されているハウスメーカーさんはけっこういます)。

tunguska
質問者

お礼

無垢材=木材そのもの 集成材=木材を接合したもの というのは理解しております。 当方は輸入住宅ではありませんが、輸入住宅メーカなどでは殆ど無垢材を使用していると聞いたような気がしましたが、そうではないのですかね。 ありがとうございました。

• yyfront
回答No.2

メーカー工場で生産される完成した無垢の製品は木材の乾燥率が 管理されているので、反り、ひび割れは、ほとんど無いと思います。(既製品建具等) しかし、材料を仕入れ現場又は作業場で加工製作されるものは 乾燥率が不明ですので、反り、ひび割れの可能性は大きいです。(製作建具、フローリング等) しかし乾燥率がしっかり管理されていれば、工場生産品より 良いかもしれません。家具は無垢材でできているものが多いですが 椅子、テーブルがひび割れたと言う話は聞いたことがありません。 このあたりは予算と、製作する人の考え方によるでしょう。

tunguska
質問者

お礼

現場で作ってもらうのでちょっと心配でしたが、 それほど無垢材でも気にすることなさそうですね。 ありがとうございます。

• Hamida
回答No.1

強度が必要なところは集成材、それ以外は無垢材が良いと思います。良く乾燥された無垢材は、そりや割れはほとんどありません。要するに価格の問題です。そりが心配なら、ダイニングテーブルのような面積の大きなものは集成材を選んだ方が無難です。

tunguska
質問者

お礼

無垢材でもそれほど変化はないのですね。 よく検討してみます。 ありがとうございます。