テーブルの天板に無垢材を使いたいが反り割れが不安

このQ&Aのポイント
  • テーブルの天板に無垢材を使おうと思っています。銀杏かケヤキの無垢材を使用し、反りや割れを防ぐための対策を教えてください。
  • 無垢材を使用する場合、十分な乾燥を行うことが重要ですが、反りや割れが生じる可能性もあります。しかし、特定の方法や材料を使用することで、反りや割れを起こりにくくすることができます。
  • 反りや割れの起こりにくい材料や反り止めの効果についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テーブルの天板に無垢材を使いたいが反り割れが不安

テーブルの天板に無垢材を使おうと思っています。 80センチ×250センチ厚さ5センチ 銀杏かケヤキの無垢材を使おうと思いますが反りや割れの良い対策がないか教えてください。 インターネットで見てみると、無垢材の場合乾燥を十分するというのは大前提ですがやはり反り、割れが生じるという事を知りました。 けれどもどうしても無垢材を使いたいので何か方法はないでしょうか。 木表の側がへこむように曲がるので天板の表面に割れを見せない為には木表を上にした方が良いように思うのですがどうでしょうか。 反り止めを入れると効果はある物なのでしょうか。 反り、割れの起こりにくい材でなにかありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmp_gera
回答No.1

アリみぞ、アリほぞで、大丈夫ですが、厚5センチですと、板厚の半分はほらないと・・・ただし、柾目の天板なら浅めで可です。吸い付き桟は、なるべく同じ材で作りましょう、がんばれDIY。

shunpaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吸い付き桟は堅めの反りにくい木の方がよいのかとも思いましたが、同じ材の方が良いのですね。 使う方向としては、木表を下にして天板とは反対にした方がよいのでしょうか。