• ベストアンサー

1600x600x25くらいの無垢材のテーブルの足

1600x600x25くらいの無垢材のテーブルの足にアジャスターボルトを付けたいと思ってます。 テーブルはミシンを使ったりしてガタガタするので割としっかりしたもので使いたいのですが、床が歪んでいるので当初置いていた場所では接地していたのですが、 別の場所に移したところ4本ある足のうち1本がスカスカになってました。 そこで足の1部を切ってアジャスターボルトとして六角ボルトを仕込みたいと思います。 ボルトはM10でよいでしょうか?(各足にボルト1本づつ) M16とかになるとコストもかかるのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

ホームセンターに行きますと「テーブルアジャスター」が 販売されてます。 「アジャスター」と「ナットに相当する部品」を含めて 購入します。 脚の基部に「アジャスター」の長さに合わせて穴を開けます。 この基部に「ナット部品」をネジ止めします。 「テーブルアジャスター」の例については下のURLをクリック して参考にして下さい。 「テーブルアジャスター(例)」 https://d30uxjjrk95rd.cloudfront.net/img/goods/1/4901099041720.jpg

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

今日、あと少ししたらホムセンいってみます。

その他の回答 (1)

• yuki_n_y
回答No.1

一人では多少重たいと思う重さだと思います 10mmから12mm でもコストと手間を考えてしまいます 足を多少切り取りと、ネジの入り込む貫通穴を開けなければボルトの行き先が また、受けのナット受け台座も丸なのか四角なのか、アジャスターはゴム付きなのか 足の脇に貫通金具を添わせるのも、見た目が悪いし 色々と考えると、薄いゴムシート購入してハサミで切断、何枚か重ねて高さ調整する方が非常に楽で速い様な気がします

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

ありがとうございます。 10か12か、、、 M12で1つあたり250円くらい。 合計で1000円ですか。 いまはその辺にあった板を挟んで対応しています。 実は他でも、耐震の突っ張り棒などでも応用したいと考えていて、もし高いのであれば、細いボルト2つか3つを1本の足に仕込んだらどうかと思ってます。 3ついれれば、とりあえずどの方向に負荷がかかっても良いと思いますが。