• 締切済み

無垢のメープルのテーブルについて

近々無垢の丸いローテーブルをオーダーしようとしています。 足は固定。直径120センチで考えています。 お店ではナチュラルな部屋の雰囲気からして、メープルがいいのではないかと提案してもらっています。 メープルの前はナラ(国内)もすすめられていました。 小さな子はいますが、オイル仕上げで考えています。 食事、書き物など、マルチに使おうと思っているので 固いメープルの方がいいかな?とも思うのですが ナラの方がシミなどが目立たないかも?と、ナラにも少し惹かれています。 しかし、ナラは少し表面に凹凸があるので、書き物をするときは 下敷きとかがないと書きにくいでしょうか? メープルは色が明るいので、部屋が明るくなりそうなので好きなのですが 汚れやシミが気になります。あとは色が赤っぽくなるというので それもちょっと気になっています。 ・ナラとメープルではどちらが汚れが気にならないか? ・ナラでも勉強をしたり書類を書いたりは問題ないか? ・メープルが変色すると赤っぽさがかなりきつくなるのか? ちなみに木のぬくもりはナラの方が好きですが 手紙などの書きやすさはメープルが好きです。 書いたり食べたりする場所なので、あまりテーブルに気を使わないで 使いやすいことに重点を置いています。 オイル仕上げを選んでいるのは、やっぱりウレタンとオイルは違うのがわかるからです。 あとは、手入れがオイルの方がしやすそうだからです。 ちなみに今はヒノキのテーブルを使っていますが これはとても使いやすいです。ランチョマット使用で シミは多少ありますが気になりません。 使っている無垢のテーブルの体験談でも結構ですので どうか無垢テーブル購入のアドバイスをお願いしますm(__)m

みんなの回答

• woodwise
回答No.2

ご本人様が使いたい材料を選択するのがBESTだと思いますよ。 何を使っても一長一短はありますからね。 何よりも無垢材を拘って選択する相談者様は木材を扱う側からすると 良い目をしておられる!そう思いますね。 日焼けに関してですが、木材におきましては避けて通れない部分でも あります。 全体的に日焼けとなると少しずつ飴色のように深みが出てくると思います。 ※部分焼けでも同様です。 その日焼けを防ぐことは無理と言えます。 オイル系でもUVカット出来る塗料もありますが、当然限界もあります。 私的意見になりますが、日焼けも経年変化であり使い込めば味も出ます。 それを楽しむ方向で考えれば愛着も深まるのではないでしょうか? 無垢材=一生物と考えることもできます(室内使用)ので、是非楽しんで下さい。 ※オイル仕上げの場合、傷がついても補修ができますし再度同じ塗料を塗ることもできます。  ウレタンを塗られるよりは質感も含め良いかと思います。 ※ちなみに、我が家のテーブルはタモでも1枚板ではなく横接ぎ(集成)したもので、且つ高熱乾燥処理を  した材料ですので、チョコレート色(ビター)をしています。  ちょっとだけ特殊です! 分からないことがあれば、お気軽にご相談下さい! 分かる範囲でお答えします。

• woodwise
回答No.1

こんにちは、私なりにご回答してみますね。 ナラは少し表面に凹凸があるので、書き物をするときは 下敷きとかがないと書きにくいでしょうか? →確かにメープルよりナラの方が木目がクッキリ(導管がある)している分テーブルの上で書き物をするには不便だと思います。オイル仕上げをしたとしても同様にナラの方が書きにくいでしょう。 メープルは色が明るいので、部屋が明るくなりそうなので好きなのですが 汚れやシミが気になります。あとは色が赤っぽくなるというので それもちょっと気になっています。 →ナラは少しピンク色をしていますが、シミの問題についてはメイプルもナラも同じようにあると思います。  オイル仕上げ=テーブル板も呼吸できる=シミになり易いと言えるでしょう。  そのようなシミ・汚れについてはナラの方が目立たないかもしれません(度合いによります)。   ・ナラとメープルではどちらが汚れが気にならないか? →シミの原因は一つではないので明るめの素材を採用するからにはそれなりの覚悟も必要になると思います。  オイル仕上げとありますが、着色する場合でしたらナラの方が色ムラが出にくいでしょう。 ・ナラでも勉強をしたり書類を書いたりは問題ないか? →テーブルの上に1枚紙を置いて書き物をする場合、木目のハッキリしているナラは木目の部分でペン先を取られやすい。  一方メープルとはいえ、下敷きが無ければ木の表面に形が残る場合もあります。 ・メープルが変色すると赤っぽさがかなりきつくなるのか? →変色=どのような意味での変色でしょうか?日焼けでしたら赤いという変色にはならないと思います。   ちなみに木のぬくもりはナラの方が好きですが 手紙などの書きやすさはメープルが好きです。 書いたり食べたりする場所なので、あまりテーブルに気を使わないで 使いやすいことに重点を置いています。 オイル仕上げを選んでいるのは、やっぱりウレタンとオイルは違うのがわかるからです。 あとは、手入れがオイルの方がしやすそうだからです。 →お手入れに関しては絶対的にウレタン塗装ですね。素材の上に塗装の膜を作るのがウレタンです。  オイルの場合も膜は出来ますが、その厚みは全然違います。  ※オイルの場合、簡単に説明すると濡れたコップを置きます→シミになり易いです。   しかし、無垢板の素材感はオイルの方が断然上です。  ※ウレタンの場合、シミになりにくいですが、経年劣化で形が残るようになることもあると思います。 →後々のこと・・・  オイルの場合は表面サンドペーパーで研磨して再塗装は可能です。ウレタンの場合は完全に膜を除去するのは個人では  困難です。 我が家は自作のタモのテーブルを使用しています。 表面塗装はオイル(着色)仕上げですが、透明のビニールを被せて使用しています。 ※タモはナラ同様に木目のハッキリした材料です。 私の知識の中でご回答させていただきましたが、 最終的にはご本人様の好みになると思います。 何かご不明な点がありましたらご相談下さい! ちなみに今はヒノキのテーブルを使っていますが これはとても使いやすいです。ランチョマット使用で シミは多少ありますが気になりません。 使っている無垢のテーブルの体験談でも結構ですので どうか無垢テーブル購入のアドバイスをお願いしますm(__)m

mayuclub
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます! 結局色はメープルの方が好きなのですが 総合的にみるとナラの方が無難なのかな? (シミや汚れが目立ちにくい) でもメープルの明るさは好きだしなぁ・・・ というところで悩んでいます。 着色は考えていないです。 ウレタンは汚れが付きにくいけれど ガリッとやってしまったときに 自分でやすりで削ってまたオイルをすりこむというわけにいかないので 購入したお店に送るしかないんですよね。 おっしゃるとおり、確かに日常のちょっとしたシミはつきにくいのですが オイルの方が勝手がわかるので、いざ汚してもなんとかなるかな? と思っていまして・・・(甘いでしょうか?!) 個人的にはオイルが好きなのですが 子どもにガミガミ言わないですむのはウレタンなんですよね。 何を取るか・・・ですよね。 木のぬくもりを残すならシミや汚れも覚悟しなければいけない。 ちなみにメープルはシミを削って手入れをした場合 やけたところとそうでないところの差が はっきり出てしまうでしょうか? ナラの方がこうしたお手入れをしたときに 目立ちにくそうな気がします。(イメージです) ちなみに回答者様が使っているタモ。 我が家も好きで、本棚に使っています。 丈夫でいいですよね。 タモが力強い感じなので テーブルはちょっと柔らかい雰囲気にしようと思い ナラとメープルに絞りました。 まだ決められなさそうです。 お店で実際の木を触って考えてみます。 お店は蛍光灯の下なので 自然光の場合、どんな色なのかがよくわからなくて・・・ 120センチだと面積も広いので 木の種類で部屋の雰囲気がものすごくかわりそうです。 悩んでばかりで申し訳ないです。 もうちょっと考えてみようと思います。