• 締切済み

無垢材オイル仕上げのダイニングテーブル

この度新居を購入に伴い、 オイル仕上げのダイニングテーブルを購入する予定です。 今の所、リヴァンスの100年テーブルを考えているのですが、 材質の、ナラ・ソフトメープル・タモで迷っています。 私は使った事がないのでどれがいいのか、カラーと手触りでしか判断する事が出来ません。 永く使い続けられる事、メンテナンスの事を考えておすすめの木材、リヴァンスのテーブルでなくても他のおすすめのテーブルなど。実際に使われた事のある方、もしくは専門家の方の意見をお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

うちは栃の1枚板を買って使っています。 2.3m×1.2mくらいのやつ。 http://www.yoshinosugi.com/ 実際に買ったのはこちら。関西ですが。 http://www.aidaworks.net/ 少しお高くなりますが欅なんかも奇麗でいいですね。 メンテナンスなんて、特になにもやってないですけど、 購入店お薦めの蜂蜜(蜜蠟)だったかなんだったかの ワックスをたまにかけてるくらいです。 と、ここまで書いてリバァンスのサイトをみてみました。 あんまりいいご参考にはならないかもしれませんね。

natu-mono
質問者

お礼

ありがとうございました。