ダイニングテーブルの材質と選び方

このQ&Aのポイント
  • DIYでダイニングテーブルを作る際に、適切な材質の選び方について悩んでいます。レールをつけて天板を稼働できるようにするため、木材の選び方に注意が必要です。安価な材料でも長く使用できるものを探していますが、飲料をこぼしたりすることもあるため耐久性も重要です。
  • ダイニングテーブルを作る際、レールをつけて天板を稼働できるようにしたいと考えています。木材の選び方について悩んでおり、安価で耐久性のある材料を探しています。また、油性のオイルステインで着色する予定です。
  • ダイニングテーブルの木材の選び方について相談です。レールをつけて天板を稼働できるようにしたいのですが、どのような材料が適しているのかわかりません。安価な材料でも長く使用できるものを探しており、耐久性も考慮しています。おすすめの木材があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイニングテーブルの材質

DIYでダイニングテーブルを作ります。 レールをつけて、天板だけ稼働できるようにしたいのですが (バタフライではなく、ずらして2倍の大きさにします) 木材の材質がどれが適しているのか決めかねています。 レールがあるので、反ったり歪んだりしたら最悪ですし・・・。 油性のオイルステインで着色予定です。 自宅用なので、安ければ安い方が良いですが 長く使っていきたいので、ケチって使用年数減るよりはちゃんとした木材を選びたい・・・とは思っています。 ダイニングテーブルなので、飲料をこぼしたりする事もあるでしょうし。 調べた感じ、チークなど良さそうと思ったのですが、なにしろ高い>< ラバーウッド集成材など安価で良さそうかな、と思いますが。 なにか良い木材はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://d.hatena.ne.jp/sai-koubou/20120419/1334809855 せっかく一生懸命に作っても、シミとか焼けとかが気になりませんか? オイルステインは単なる着色材ですが・・・水・熱・傷 この辺りはお考えでしょうか? 安易な考えではダイニングテーブルは出来ません 家具屋さんはそれなりの工夫を凝らして 数十年も使えるものを売っています。 アイデアは良いのですが、先ずオイルステインを入手して ホームセンターで端材で売られている集成材を買って来て試してください。 無謀に近い作業だと気付かれると思いいます。 最終的に表面加工をどうするか・・・ ここまで考慮しないと、無残な結果になることは間違いありません。 ただ 最近のマンションでは対面式キッチンカウンターに良く集成材が使われていますので何らかの加工方法は有るとは思います。 ただ 集成材にオイルステインを塗るとそれぞれの集成された材質が違いますので、染み込みやすい材質と染み込みにくい材質で色むらが必ず出てきます。 プロはプロの仕事をする。 これを念頭に置いて、もし挑戦されるのでしたら先ほどにも書きましたが試作して見られることをお勧めします。

Ai0510_love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! アンティーク系が好みなのもあり、シミ等はある程度『味』として受け入れられるかと思います。 が、確かに集成材だと染み込みに差がでますよね・・・。 飽きたら上から塗装してしまおうかとは考えてますが、しっかりお試しはした上でやっていきたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

パーティクルボード はいかがでしょうか? http://www.komeri.com/howto/html/02280.html テーブルの作成のHPです 天板を二枚重ねることによって 気に入らなくなった 焼けた シミになった等の時に交換が出来るようにボンド接着はしないで作れば 何度でも天板の交換が出来ます。 パーティクルボードは 研磨することで独特の色合いも出てきます それに安価です。 オイルステンを塗っても 染み込み具合が違っても それ相応の味のある作品になるかと思います。 仕上げに ウレタンニス(透明)を塗れば 表面は固くなり少々の傷も付きません、 しっかりとした艶も確保でき、多少の熱にも耐える筈です。 実験して見てから是非・・・

• yasuto07
回答No.1

完成品の大きさを教えてくれないとね。 シナベニヤ、15ミリとか20ミリくらいなら、丈夫でしょう。 また、パインのいたなんかも売っていますよ。 重さが気になるなら、キリのいたとかね。

Ai0510_love
質問者

お礼

すみません。 まだサイズは決めかねていて、はっきりと決まってはおりません。。。 倍にして4人掛けになるくらいがいいかなーとは思ってますが。 ネットでいろいろ見ては見たのですが、やはり木目など確認したいのもありますので アドバイスを念頭に店頭で探してみたいと思います。 ありがとうございました!