ダイニングテーブルの材質と選び方

このQ&Aのポイント
  • DIYでダイニングテーブルを作る際に、適切な材質の選び方について悩んでいます。レールをつけて天板を稼働できるようにするため、木材の選び方に注意が必要です。安価な材料でも長く使用できるものを探していますが、飲料をこぼしたりすることもあるため耐久性も重要です。
  • ダイニングテーブルを作る際、レールをつけて天板を稼働できるようにしたいと考えています。木材の選び方について悩んでおり、安価で耐久性のある材料を探しています。また、油性のオイルステインで着色する予定です。
  • ダイニングテーブルの木材の選び方について相談です。レールをつけて天板を稼働できるようにしたいのですが、どのような材料が適しているのかわかりません。安価な材料でも長く使用できるものを探しており、耐久性も考慮しています。おすすめの木材があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイニングテーブルの材質

DIYでダイニングテーブルを作ります。 レールをつけて、天板だけ稼働できるようにしたいのですが (バタフライではなく、ずらして2倍の大きさにします) 木材の材質がどれが適しているのか決めかねています。 レールがあるので、反ったり歪んだりしたら最悪ですし・・・。 油性のオイルステインで着色予定です。 自宅用なので、安ければ安い方が良いですが 長く使っていきたいので、ケチって使用年数減るよりはちゃんとした木材を選びたい・・・とは思っています。 ダイニングテーブルなので、飲料をこぼしたりする事もあるでしょうし。 調べた感じ、チークなど良さそうと思ったのですが、なにしろ高い>< ラバーウッド集成材など安価で良さそうかな、と思いますが。 なにか良い木材はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://d.hatena.ne.jp/sai-koubou/20120419/1334809855 せっかく一生懸命に作っても、シミとか焼けとかが気になりませんか? オイルステインは単なる着色材ですが・・・水・熱・傷 この辺りはお考えでしょうか? 安易な考えではダイニングテーブルは出来ません 家具屋さんはそれなりの工夫を凝らして 数十年も使えるものを売っています。 アイデアは良いのですが、先ずオイルステインを入手して ホームセンターで端材で売られている集成材を買って来て試してください。 無謀に近い作業だと気付かれると思いいます。 最終的に表面加工をどうするか・・・ ここまで考慮しないと、無残な結果になることは間違いありません。 ただ 最近のマンションでは対面式キッチンカウンターに良く集成材が使われていますので何らかの加工方法は有るとは思います。 ただ 集成材にオイルステインを塗るとそれぞれの集成された材質が違いますので、染み込みやすい材質と染み込みにくい材質で色むらが必ず出てきます。 プロはプロの仕事をする。 これを念頭に置いて、もし挑戦されるのでしたら先ほどにも書きましたが試作して見られることをお勧めします。

Ai0510_love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! アンティーク系が好みなのもあり、シミ等はある程度『味』として受け入れられるかと思います。 が、確かに集成材だと染み込みに差がでますよね・・・。 飽きたら上から塗装してしまおうかとは考えてますが、しっかりお試しはした上でやっていきたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

パーティクルボード はいかがでしょうか? http://www.komeri.com/howto/html/02280.html テーブルの作成のHPです 天板を二枚重ねることによって 気に入らなくなった 焼けた シミになった等の時に交換が出来るようにボンド接着はしないで作れば 何度でも天板の交換が出来ます。 パーティクルボードは 研磨することで独特の色合いも出てきます それに安価です。 オイルステンを塗っても 染み込み具合が違っても それ相応の味のある作品になるかと思います。 仕上げに ウレタンニス(透明)を塗れば 表面は固くなり少々の傷も付きません、 しっかりとした艶も確保でき、多少の熱にも耐える筈です。 実験して見てから是非・・・

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

完成品の大きさを教えてくれないとね。 シナベニヤ、15ミリとか20ミリくらいなら、丈夫でしょう。 また、パインのいたなんかも売っていますよ。 重さが気になるなら、キリのいたとかね。

Ai0510_love
質問者

お礼

すみません。 まだサイズは決めかねていて、はっきりと決まってはおりません。。。 倍にして4人掛けになるくらいがいいかなーとは思ってますが。 ネットでいろいろ見ては見たのですが、やはり木目など確認したいのもありますので アドバイスを念頭に店頭で探してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダイニングテーブルを探しています。

    現在、ダイニングテーブル(4人用)を探しています。 家具屋や通販の商品を見ると、金額に差がありますが、金額の差が出るのは材質によるものなのでしょうか? ちなみに、私がこの前ネットで観て「安いな」と思ったのがコレです。 http://store.yahoo.co.jp/lifeinterior/cest-lin0314001.html 材質が、材質 ラバーウッド材 ラッカー塗装なのですが、やはり安いなりの理由があるのでしょうか? ダイニングテーブルでの素材のランクや製法(コーティング)などで、お薦めなど、アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブル天板の塗装

    パイン無垢材のダイニングテーブルを塗装しようと思っています。 子供が小さいのでお茶や食べこぼしが絶対にあるので そいうのに強い塗装を・・・と考えています。 脚部分は白ペンキで塗装しようと思っていますが 天板部分はオスモワックスかオイルステインなどを考えています。 (チークかウォルナットの色を予定) オスモの上からワックスを上塗りすると良い、という事も聞きました。 他に良い塗装の方法があれば教えてください。

  • ダイニングテーブルの塗装について

    下記のダイニングテーブルの天板を、ホワイト色に塗装しようと計画中です。 そこで、東急ハンズ等で購入できる、おすすめの塗料および方法を教えてください。ホワイト色で、出来るだけつるっとした凸凹の少ない仕上がりが希望です。水滴がついても色落ちしにくいものが良いです。 ダイニングテーブル ●サイズ(天板) 75cm×75cm ●素材 パイン集成材 ●仕上げ オイルフィニッシュ仕上げ テーブルの脚部については、はじめからホワイト色の商品です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無印良品のダイニングテーブルについて

    無印良品のダイニングテーブルのシンプルで四角い形が気に入って 購入を考えていますが、 オーク無垢材のダイニングテーブルと、木製テーブルで迷っています。 カタログによると商品の特徴としては、  ●オーク無垢材テーブル…オーク無垢集成材 ラッカー塗装  ●木製テーブル…天板・芯材 天然木 表面材:タモ材突き板 脚:タモ無垢集成材 ウレタン樹脂塗装 となっています。 見た目以外に、家具の選び方がよくわかりません。 ダイニングテーブルとして使用するにはラッカー塗装よりはウレタン塗装のほうが いいのでしょうか? あと、無垢材と無垢集成材の違いなどもよくわからないのですが 教えていただけませんでしょうか?

  • ダイニングテーブルの塗装について

    ダイニングテーブルを探して、商品を調べております。テーブル天板は、白の鏡面仕上げのような材質で探しております。そして、商品の表面仕上げが(1)MDFハイグロスウレタン塗装。(2)MDF UV塗装と言うように表示が示されておりました。出来るだけ長く使いたいと考えております。従って材質が傷つきにくく、硬い塗装で長持ちする塗装を選びたい。(1)、(2)の塗装の違い、どちらがお奨めなのか?などお教え下さい。

  • テーブル塗装 オイルフィニッシュ後に水性ウレタン?

    DIYでダイニングテーブル、AVボード、パソコンデスクの制作を予定しています。 タモ集成材でそれぞれの天板を水に強い塗装にしたいと思い、ワシンの水性ウレタンニスを購入し、端材に塗装してみました。 塗装したところ、水性ウレタンニスだけでは思った色にならなかったので着色を考えています。 希望色はミディアムウォルナット系です。 オスモやリボスやワトコなどのオイルフィニッシュ塗料の上に水性ウレタンニスは定着しないでしょうか? ステインも考えましたが天板以外のところはツヤを出したくないのでウレタンを上塗りしたくありませんし、ウレタンを塗らないと色移りをするということで避けたいです。 (ツヤ消しのウレタンニスでも角度によってはツヤが出ているように見えました。) 天板はウレタン、引き出しや脚などはオイルフィニッシュなどで木の風合いが感じられる仕上がりにしたいと思っています。 その場合、オイルフィニッシュの上にウレタンが塗れないと天板と他の部分との色が違うものになってしまいますよね? オイルとステインを同じ色で作っているメーカーがあれば、天板はステイン+ウレタン、脚はオイルフィニッシュと言った感じで色を合わせることができるのでしょうけど、そういったメーカーはあるのでしょうか? ネットで調べてみるとオスモの上にウレタンクリヤーは塗れないと書いてあったのですが、オスモの上に水性ウレタンを塗った人もいるみたいで実際はどうなのかと思い質問させていただきました。 ながながと書いてしまいましたが宜しくお願いします。

  • ダイニングテーブルの解体は?

    DIY初心者です。 4人掛けのダイニングテーブルを解体し、天板部分を半分(細長く)に切り、テレビ台(上と下の部分)を作りたいのですが、電ノコ等がなく、とても普通ののこぎりでは切れません…。 大工さんを頼もうかと思うのですが、こういう仕事は引き受けてくれる物でしょうか? また切ってもらえるとしたら、お値段はいくら位になるでしょうか? 仮に切ったあとの話です。 32型薄型テレビを載せる、ローボードを作りたいです。 板2枚を天板と底板に使い、支えにはどんな物を入れたら良いでしょうか? できれば釘とかを使わず、ブロックを置くだけで作りたいのですが、強度が弱いでしょうか? 分かりにくい質問ですみませんが、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ダイニングテーブルに小さな虫が・・・困ってます

    18年位前に購入したダイニングテーブルの天板部分(10年位前に実家からもらった物)に一昨日、小さな本にいるような白い虫が何匹もいるのを見つけました。すぐにティッシュ等でふき取り、その後しょっちゅうテーブルを吹いたり清潔を心がけているのですが、どこかにたくさんいるようで見る度に5匹位います。材質はわかりませんが、スペインタイルが3枚程天板にはめこんである物で、結構どっしりといたテーブルです。脚の部分は一箇所、塗装がはげ中の木(白っぽい木)が木屑を出し、えぐられてきています。そろそろ買い替え時とは思っていたのですが、まだ使えるかなあとも思っていました。この虫は殺虫剤等で完全に駆除できるのでしょうか?そしてそのまま使っていても害はないでしょうか?気持ちが悪いので、食事も出来なくなっています。床や他の部分ではまだ虫はみつかっていませんが、床等にも降りてきたら気持ち悪いので、もう捨て時なんでしょうか?教えて下さい。

  • テーブルの脚の付け方について・・・

    木材でダイニングテーブルを作ろうと思っています。 幕板をつけて脚をつけようと思うのですが、どうやってつけていいのかわかりません。 DIY初心者なので、出来るだけ簡単な方法で教えてください!よろしくお願いします。

  • コーヒーテーブルから色移りが!

     先日、チーク無垢のコーヒーテーブルを購入しました。(セミオーダー) チーク無垢にしては安い値段に飛びついてしまったのが悪かったのか・・ オイルステイン仕上げ となっていましたが、家に届いて一週間、テーブルからの色移りが 止まりません。 ただ、テーブル自体は気に入っており、長く付き合って行きたいと思っている次第です。 そこで、 ・色移りを止めるには、ニス等を塗るしかないでしょうか?その場合油性、水性、どちらが滲みの  リスクが低いでしょうか? (蜜蝋クリームは試してみましたが駄目でした) ・添付はオイルステインを塗る前の写真です。  チークはもっと茶色いイメージがあったんですが・・この色のチークってあり得ますでしょうか? 安物買いの何とやら・・かもと反省しております。 お分かりになる方、どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう