• ベストアンサー

幼稚園のイモ掘り、やたら簡単に掘れた記憶があります。まさか。。。?

幼稚園のイモ掘り、やたら簡単に掘れた記憶があります。まさか。。。? 何十年も昔、幼稚園生だった頃にさつまいも掘りをした覚えがあります。掘り出してやったぁ!と喜んでましたが。。。 最近、子供とさつまいも掘りをしました。やってみて判りましたが、周りの土は固く大人の私が一生懸命掘りまくってやっと掘り出せるものでした。とても園児に出来る代物ではありません。 邪推ですが、子供の頃の芋ほりは一旦掘り起こしてまた埋めたものではないでしょうか?幼稚園では、あくまで子供への配慮と思われますが、こういうことをするのでしょうか?

noname#121811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppyday
回答No.3

昨日、掘ってきました(笑)。 あれは埋め戻しているのではなく、鋤(すき)や鍬(くわ)で畑の畝を下から起こして、崩しておくのです。 畑に「切り取り線」を入れるような感覚と言うと理解して頂けるでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、一番現実的ですね。

その他の回答 (6)

• mamigori
回答No.7

元幼稚園教諭です。 私自身の事情や旦那の転勤で、全国各地複数の園での勤務経験があります。 また、私の子も、現在通っている園が2つめです。 私が勤務してきた園でも、子どもが通っている(た)園でも、芋掘りはありました。 どの園でも、芋掘り当日の朝のうちに、他の回答者さまも書かれていますが、 ツルをかまなどで切り落として、すきやくわなどで芋を傷つけない程度に浅く畝を崩していました。 こうする事で、ぐっと掘りやすくなるんですね。 毎回、ツルが切り切れていなかったり、崩しが足りなかった所では、子どもたちが数人で芋と綱引き状態になっていました。 一度掘った物をまた埋め直すというのは、手間暇かかりますし、そこまでする園は滅多にないのではないかと思います。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の御回答、ほぼ確実ですね。

• songbook
回答No.6

想像されるとわかると思いますが、むしろ、「埋め戻し」は非常に大変な手間で、しかも、不自然な土がつるや葉につきます。まず、行われないものだと思います。私自身は、聞いたことがありません。 今までの回答にもある通り、掘りやすいかどうかは、ただひたすら、その土壌によります。サツマイモは、比較的どのような土でも育ちやすいので、掘りにくい場合、掘りやすい場合、いろいろあるでしょう。ちなみに数年前私たちが育てたサツマイモは、もと田んぼを無理やり畑に変えたようなところ(陶器が焼けそうな粘土質の土)だったためか、それはそれは掘りにくい状態でした。 水はけのよい土をあらかじめよくすいて掘り起こして広めの畝を作り、黒い「マルチ」などをかぶせ(暑くなりすぎる恐れもあるが)、サツマイモの苗を植えます。掘り出し時期になったら長いつるを切り落とし、マルチをはずせば、比較的簡単に掘れると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。完全に掘り出して埋めるってことはなさそうですね。

• kuni-chan
回答No.5

私の記憶ですが、簡単では無かったです。  園児が砂遊びで使うシャベルを持って掘るのですが、なかなか掘り出せませんでした。  私が掘り出した後、友達の分を一緒に掘ったりしましたが、どうしても掘り出せない事がありました。  その時は先生が一緒に掘ったり、先生が掘った分をあげたりしていたと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自然のまま、が方針の幼稚園かも。

• tomatine
回答No.4

芋掘り用の園では、掘り起こしやすいようにビニールシートなどを埋め込んでおいて、 それ以上芋の根が深くならないようにしていると聞いたことがありますよ。 山芋(長芋)なんか、地中にまっすぐ育ったら掘り起こすのが大変なので、 プラスチックの雨樋を埋めてその上で横に育てるそうですね。 いずれも生産者の知恵ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先日の芋ほりではビニールシートなどありませんでした。 安かったですけどね(笑)山芋堀りなんてあったのですね。

• toyohi
回答No.2

周りの土が硬いのは、畑の土の種類です。サツマイモはあまり土が硬いと、曲がりやすい芋にならないでしょうか?我が家も農家でしたが、海岸近くなのでほぼ子どもの力でも抜ける柔らかさですよ。水はけがよく、さくさくしていますよ。 質問者様は、地域性の問題だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 土質にもよるのですね。子供の頃の芋ほりは、確かに海は近いですが砂ってほどではありません。

• kanau122
回答No.1

園によっても違うと思いますが、そういうのは多いと思います。 根っこからついてるところとかない場合もありませんでした? ごろっとおいもだけ埋まっている、みたいな・・・。 農家の人と園のやりとりで多分園児の力に配慮してそういうことをしてるところは多いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 遠い過去のことなのでそこまで覚えてません。