• ベストアンサー

年を取ると…

世の中には様々な人がいますが、年を取ると横暴になったり図々しくなるものでしょうか もちろん年齢に関係なく変な方もまともな方も沢山いるのは知っていますが、どうも年があがるにつれ周りに配慮できない大人が多い様な気がします 一生懸命頑張ってきた結果今の世の中がこんなだから、最近の若者が、ゆとり世代は、俺の若い頃は、と言いたくなるのはわかるのですが人様のこと言えるほど出来た人間なのでしょうか これはまだまだ私が子どもだから思うことなのでしょうか? また、こんな大人にならないためにはどんな生き方をしていけば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.5

【1】自己を研鑽する習慣のある人が歳をとった場合 【2】自分勝手に言い訳をしながら生きる人がそのまま歳をとった場合 両者でずいぶん違うと思います。 「多いような気がします」とおっしゃるのは、後者のほうが悪目立ちするせい、人生が変わるほどの苦労をしない豊かな時代のせいでそういった人が増えているせいだと思います。 ですが、痛い目を見て目を覚ます人が増えてますよ。 馬鹿も突き詰めれば「自分が馬鹿だと知るチャンス」ですが、そういった側面はご存知ですか? また、最近の若者とかゆとりとか、ひとまとめに語るほうも馬鹿ですが、そこは反応するところではありません。 言った側は言った側の人生の中でそういうことを言われてきたのでしょう。 人は無意識に自分がされたことを他人にします。 虐待でよく聞く「自分がされたことは、絶対に子供にしないと誓っていたのに」はその例です。無意識にやってしまうのです。 「一生懸命頑張ってきた結果」 といいますがその世代でも苦しみや自殺なんかが蔓延しているのは、頭を使わないからです。 決められたことをそのままやるだけの仕事があまりに多いと思いませんか? 日本ではそれが良しとされてきました、お役人ですらそうです。 その結果が今の日本なのは当然のことで、じゃあ今から私たちが出来ることは何かといえば、きちんと考えて行動することではないでしょうか。 そこには、他人のやっていることがどうこう、というのは関係ありません。 自分の有り様を磨けば、自然と良い方たちと出会えます。 質問内容から見るとお若いのでしょうから、親や周囲の大人にどうしても目が行くのかもしれません。 ですが、本当の問題は自分自身にあります。 何かに腹が立ったら、そのことを自分の中に落とし込んで、嫌悪するのではなく考えることです。 案外と昔の自分の心の傷にたどり着きますから、他人を責める気持ちがあるうちは自分が苦しみますよ。 歳をとるにつれて、それはそれは悲惨な目にあいます。 今のうちから、マイナスの感情に支配されたとき、それをしっかり見てください。 自分を見ずに他人のせいにし続けた大人が、あなたの嫌悪する大人です。 マイナスが降り積もって全部がマイナスになってしまってる、その腹の立つ大人たちも 元をただせばあなたと同じ、「小さなマイナス」から始まっています。 みんな子供の頃は輝いてました。 自分をごまかして人を責める感情を持ち続け、頭を使わない大人の仲間入りをし、その輝きを曇らせるのか?  その分かれ道にいらっしゃる気がします。

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます いまの私にはしみじみする回答ですね 直接お会いして色々話したいところですが、そうもいかないので…笑 ほんと中学生の頃とか思い出すと今より精神力強かったな~なんて思います なにもかもにひた向きで一生懸命で毎日意味もなく生き生きしてましたね 自分に言い訳しない、ってなかなか難しい生き方ですよね 恥ずかしながら私は分岐点どころかはみ出して道に迷っている最中です 未だに自分の生き方見つけられずにいます 未来が見えなくてマイナス思考に囚われてます だからこそ年配の方たちや周囲の言動に敏感にもなっているのかもしれません 回答にあった自殺については当方鬱の経験がありますのでなんともコメントしづらいところですが… 正常な判断ができないくらい、他のことに頭が使えないほどに追い詰められているから自殺してしまうのではないかなと思います そこまで追い詰められると環境が変わらない限りはなかなか自分で気付きがあったとしても自殺信仰を取り除くのは難しいんじゃないかとも思います 私はなんとか気持ちの落としどころを見つけられたのでしぶとく生き延びてますが笑 話がそれましたが、いつまでもキラキラ生き生きしてる人間でいたいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.6

年齢を重ねるごとに円熟し丸くなる・・・・、って言いますが、これはごく一部の老人です。 加齢と共に体も変化しますし、性格も変わります。特に心の変化は歓迎されるものだけではありません。 猜疑心が強くなったり、わがままになったり様々です。日本人の誇りであった「他人を気遣う心配り」、「公共マナーの高さ」等は、過去のものになってしまいました。 特に目立つのが「携帯電話のマナー」の悪さです、機械オンチの上に目が見えない、耳が遠い・・周囲の人の迷惑など、全く気にしませんし、どこ吹く風です。 このような老人には、勇気を出して注意しましょう!!、  ただ、切れやすいので、ご注意を!!(体力は落ちてますが、意地は異常に強いです) まれに、魅力的な老人もいらっしゃいます。察するに、このような方は、身体的にも精神的にも、常に、そのことを意識し自らを律しているのです。自分の好きなように行動し、発言して他人に迷惑がかからないのはありえないことを知っているのです。  私は「嫌な他人とは、付き合わなければよいが、自分とは死ぬまで付き合っていかなければ、ならない!、だから、自分が嫌になるような生き方は、しない!!」と、心に決め日々行動しています。 問題なのは、ご指摘のお年よりは、自分の生き様を見直すフードバックが全くかからない人種です。何とか、日本人として、人として、誇りを持って生きていきましょう。 ちなみに、私は64歳の老人です。

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 気持ちのいい生き様で羨ましく思います 私もそんなおばあちゃんになりたいです そもそも年を取ると~と思ってしまうのは私の目がそういったところばかりに向いてしまっているのかもしれません しかしまぁ、なりふり構わずワガママ放題!といった年配の方たちの多いこと… 素敵な年配の方も多くいる一方でそのようなかっこ悪い姿はホントに残念でなりません 痴呆や体力や精神力の衰えは仕方のないことですし、自分の思うようにいかないことで周りに当たり散らしたくなる気持ちもわからなくないですけど、恥ずかしくないのかな?と思ってしまいます 社会の一員として素敵なおじさま、おばさまでいてほしいものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あると思います。 若いと、出世したいとか嫌われたくないとか認められたいとか、社会に受け入れられる努力を惜しみませんが、年を取ると度胸がでて来て、一匹狼でも平気になったりするし、まぁ、いろんな要因であなたの言う事は一理あると思います。 でも、意見する資格が無いから意見をしてはいけないというのは間違っていると思います。 もし過去に殺人を犯した人が、殺人を目撃しても止める資格はありませんか? 極論ですみません。 私には子供がおり、その子らに躾や教育をします。 私は過去に警察の厄介になった事もあるし、人を傷つける発言をしてしまったりもします。 自分にとって不利、不利益、幸、不幸は自分次第です。 もし今、私に友達がいなければ、私がそういう生き方をしてきたからです。 もし今、私が貧しければ私がそういう生き方をしてきたからです。 それが理解出来たのは、多くの人や物を失ってからでした。 だからこそ、愛する子供達には私のような生き方をして欲しくない、幸せになって欲しいと、必死に倫理を教えているつもりですが、倫理に反して生きて来た私がそんな事を言ってはいけませんか? あなたが“こんな大人”なんてばかにして、人の言う事を素直に受け入れられないのなら、そんな大人になるでしょうね。 自分の中にふるいを持って下さい。 悪い人でも良い事を言います。 人の言葉の中の良いものを自分で選別する事が大事です。 アメリカでは、とある死刑囚が多くの不良少年を更生させた事があり、そういうプログラムも立ち上がりました。

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます ほんと人それぞれなので、意見する資格が~こんな大人が~っていうのは書き方まずかったです あなた様の思うような悪意はございませんが気分悪くさせていたらすみません 私も他人には年は関係なく接するほうが良いと思っています 年配であろうと年下であろうと初対面で人をバカにしたり見下すような言葉を使う人ってどうなんだろ? そんな上から目線だと良いこと言っても入ってこないよ…と思っちゃいます まぁこの件に関しては公共の場マナーが悪く注意したら逆ギレした年配の方や知り合いの某社長に対して思ったことですが… 世の中色んな人がいますね、私はまだそんなにたくさんの人とであっているわけではないですが 志しがあって信念のある人間のできた方って色んな経験しているからこそ人に注意したり諭す言葉ひとつでもスッとはいってきますよね …まぁ、そういうことです、人それぞれ。 話がそれましたが、そんな大人にならないために私は自分らしく楽しい人生を送りたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160769
noname#160769
回答No.3

人生80年(90年)の移り変わりとしてこうなっていませんか。 自己中心乳児期、 わがまま幼年期、 自我発生素直な年少期、 回りに合わせ聞く耳のある少年期、 反抗心あれど自分と外部社会のバランスを持つ青春期、 社会に呑み込まれ回りに尽くす成人期、 全てがわかりかけあきらめもついた壮年期、 体力精神力落ちかけても欲だけがある初老期、 自分の事もできなくなって人様にお任せする老年期、 トイレもできなくなり自分の事しか眼中にない高齢期。 このゆるいカーブを上がって降りてが一つの人生とすると、赤ん坊と老人は同じ位置に立つのです。 人によってはカーブのキツい人平坦な人がありますが、高齢でガンコ化するおじいさんや人の迷惑考えずのおばあさんは幼児と同じです。 社会の一員としての成人期を伸ばせるだけ伸ばしてポックリと行きたいですね。

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます いや、ほんと人それぞれとはいえ大抵はこうなっちゃいますよね不思議と ボケてしまったり、体力や精神力が落ちることは仕方ないと思うのですよ… 自分もそうなるかもしれない、もしかしたら明日死ぬかもしれない よほどの志しや信念がないと流されてしまうし、大抵の人はテンプレ通りの人生… よく、満足いく生き方をしたいなら五人の友人を持てと言いますが、やはり周りの人間て大切かもですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182038
noname#182038
回答No.2

お早うございます。 偉そうにしている、偉く無いジジ~です。 アナタが御幾つかは存じませんが、アナタがどの様に 頑張っても私の年齢は抜くことが出来ません優位性の元、 アナタが私の年齢まで生きる事が約束されていない事、 老い先短い事から自分のヤリタイ事はして置きたい、 ばかりではなく、アナタにソレをするとアナタにとって 不利になるよ!と教え諭している事が、年寄りが横暴になったり図々しく映る。 世の中には年齢に関係なく、様々な人がいる事は本当に理解していますのでしょうか? どうも年寄りを標的にし、周りに配慮できない、 一生懸命頑張った結果がこの程度、 若者を馬鹿者視、は心外だ。とイジケますし、モタツク姿にイラついているようですが。 < これはまだまだ私が子どもだから思うことなのか?>← 良く解っていらっしゃる!テ言うか、ジジ~と同じでなくて当然で、同じだったらキモイ。 <こんな大人にならないためにはどんな生き方をしていけば良いのか?>← アナタの嫌いなジジ~を良く見ましょう、そしてアナタだけでもヤナ!ジジ~にはナラナイ様に。反面教師ですね。 頑張ってください、モタツカ無い様に、汚くならないように、期待してますよ。

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 偉くないジジー様、少し笑ってしまいました笑 私はジジババっ子ですから年配に対して汚い、トロイなんて思いません むしろ公共の場で相席した場合、一緒に話し込んだりしてますよ笑 横暴っていうのは書き方が悪かったのかもしれませんね 私が書いている横暴とは、公共の場での出来事です 例えばよく見る光景では電車で並んでいる列におじさんが割り込んで注意すると舌打ち、おじいちゃんや妊婦さんが立っているのに気づかないふりのサラリーマン、大声で話すのに夢中なおばちゃん…スーパーに痰を吐くおじさんなどなど 周りがイライラして若いサラリーマンなどが注意するとそういった方って大抵逆ギレします 私だってマナーができてるかどうかわかりませんけども、これって小学生でもできることですよ?ほんと残念、ガッカリです 私は田舎育ちの世間知らずだったもので、都会には色んな人がいるもんだと思いました また世代の離れた友人(なんでも話せるような先輩)がいないので、そういった方ができたら意見交換とかしてみたいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

年で・と単純にくくり判断基準にできるほど、 短絡的な話ではないと思いますよ。 若くてもそういう輩はたくさんいるでしょう そういう人らがいつの時代にも混在するのが世の中の常です。 >こんな大人にならないためにはどんな生き方をしていけば良いでしょうか? あなた次第です。

参考URL:
http://ja.wikisource.org/wiki/%E6%97%A5%E5%B8%B8%E3%81%AE%E4%BA%94%E5%BF%83
ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます まったくもってその通りだと思います 個人的に年配の方は若者の見本となるような生き方をしてほしいという希望がありまして、どうも余裕のない大人たちをみると残念な気持ちになってしまうのです そんなところから年配の方のマナーの悪さに目が向いてしまうのかもしれませんね笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故ゆとり世代は叩かれるのか?

    僕は28歳なのでゆとりに入るのかなんなのかよく分かりませんが、とりあえず昭和最期~平成生まれの人が可哀想すぎます。 まず生まれた時にバブル崩壊→阪神大震災→リーマンショック→東日本大震災と成人するまで災難だらけですよね。 さらに大人の言うとおり普通に教育を受けてきたら「ゆとり世代」と馬鹿にされます、そもそもゆとり教育を導入したのはジジイ達(団塊?)ですよね、ゆとり教育が間違ってたのならジジイ達が叩かれるはずなのに何故か子ども達が叩かれる、さらにメディアでも「ゆとり世代」「草食男子」とかの特集をしまくって、あたかも最近の若者は全員役たたずみたいなレッテルを貼り付ける。 普通に考えて今から会社に入るもしくは入って数年なのに「最近の若者は~」「これだからゆとり世代は~」と言う意味が分かりません。 団塊や団塊ジュニアが憂さ晴らしに若者を叩いてるとしか思えません、コイツらこそ日本の癌じゃないですか? ジジイ達が若者に文句言うのは大昔からの風習ですが酷すぎると思います。 犯罪率も昔に比べて格段に良くなってますよね。ゆとり世代が叩かれる理由が分かりません。 皆さんはこのような事、ゆとり世代についてどう思われますか? 皆さんは団塊の味方かゆとり世代といわれる世代どっちの味方ですか?

  • 82年~87年生まれの世代のイメージ

    先日ニュースを見ていたら、「82年~87年生まれ世代は『プレッシャー世代』」という記事を見ました。 何でも「将来日本を背負って立たねば」というストレスを感じている人が多い世代・・・・みたいなことが書いてありました。 わたし自身は82年生まれのなんですが、「プレッシャー世代」は過大評価過ぎるかなという気がします。 「ゆとり世代」とも言われますが、「ゆとり教育」自体の定義が多様なためにいまいちピンとこない表現です。 他の世代の人たちからみたこの世代の印象ってどうなんでしょうか。 ちょうど今20代前半の人たちにあたります。 ちなみに、当事者の一人であるわたしから見た印象は。 ・無気力ではないが、口だけ(今年の成人の目標年収は1000万、達成目標年齢は30歳。。。。) ・ものを知らない(それこそ「ゆとり教育」の弊害?) ・きれいな女の子は多い(中学生の頃から化粧は当たり前。こぎれいだが、すっぴんは??) ・上の世代よりは上昇志向がある・・・・かな?(志向だけ。必死になりたがらないのは上の世代と同じ) ちょっとネガティブになりがちですが、こんな感じです

  • 両親のゆとり世代の見方

    母親に、最近の若者は女々しい、根性もないとちょいちょい言われます。 でも父親には、ゆとり世代とか最近の若者はと言われたことがありません。 そりゃ変なにいちゃんがいたら馬鹿にはしますが、これだからゆとり世代はとは言いません。 そんなに父親と仲が良いわけでもないのに。あまり口も利かないし。 僕に気を遣ってるのか、陰で言ってるのか、本当にゆとり全体を馬鹿にはしてないのか。 その両親それぞれの心理が知りたいです。推測で良いので教えてください。

  • 「さとり世代」って?

    いわゆる「ゆとり世代」を「さとり世代」ということで、 堂々としようという若者がいるようだが。 いったい、なにを悟ってるんだ? 後、言葉を変えただけで、なんでそんなテンションが上がるんだ? 単なる言葉遊びなのに。 オレもいわゆるゆとり世代だが、そんな言葉のアヤはどっちでもいい。 「ゆとり」って言葉を悪いとも思わんし。 ゆとり世代と言われる人はどう思う?

  • ゆとり世代に対する周りの偏見について

    私はゆとり最盛期の世代なのですが、そのことで周りから時々『ゆとりだからしょうがないよね』といった感じで見られることがあります。そこで『私たちが自分からゆとりになったわけじゃないし、ゆとりのそもそもの原因って私たちを馬鹿にしている上の世代が起こした問題。今の大人たちの偏見ってちょっと酷すぎない?』と思い、とあるサイトで質問してみたら、『他人のせいにするな』とか、『君たちの世代って本当に使えないね』とか、『自分が大人だということを自覚しろ、社会に出て笑われるぞ』とか、『自分たちに言われてることが全部悪いことに解釈するんだ。気の毒に』とか書かれていました。ただ、同世代の子は『その気持ちよく分かります』とか言ってくれました。他人のせいにするなと言われても、それは事実だと思います。使えない世代と言われても、あなたは使える人間なんですか?と思います。それに、全部が悪く言われてるんじゃないとは思いますが、馬鹿にされてることが多いのは本当です。 このような意見に対して、どう思われますか?

  • ゆとり

    私は完全にゆとり世代の人間です。 ゆとりを導入した結果学力低下と言われ、今は一生懸命授業数を増やして教育改革していますが正直ゆとり世代の私からしたら腑に落ちません。 そもそもゆとりを導入したのは政治家などのお偉いさんで、もちろん私たちは子供ですから反対することも出来ずなんのこっちゃわからず土曜日が休みの週休二日制になり、勉強してきました。 「これだからゆとりは」と世間でよく言われますが私たちが何をしたのでしょうか。 私自身は言われたことはありませんがテレビなどを見ているとたまに聞こえてきます。正直いい気分ではありません。 そもそもゆとり世代とその前の世代は人間としてそんなにも違うのでしょうか。

  • ゆとり世代の事で

    最近よくインターネットの2ちゃんねる等でゆとり教育を受けた世代の事を馬鹿にした発言を見ます。 率直に言うとこれはどの位の年齢の方が発言されてるのでしょうか? 20-30?30-40?それともゆとり教育を受けていない方は全員馬鹿にされてるのでしょうか? あげくの果てにはゆとり世代は全員死ねばいい等といった事も書かれてました。 ゆとり教育を作ったのは自分たち大人のくせに。 質問の回答は、ゆとり世代を馬鹿にしてる発言をしている年代がどの位の方なのか教えて頂きたいです

  • ゆとり教育を受けた人が何故非難されるのでしょうか。

    これはかなり前から思っていた事ですが、最近同年代にもこの様な意見を持つ方が多くなって来ているそうなので私も質問しました。 私は、昨今の若者を「ゆとり」として全体的な意味も含ませて批判する人に違和感を覚えます。この問題に関しては「若者=ゆとり。こんな教育を受けた若者が悪い」 「この教育制度を作った人が悪い」 この2つに意見が分かれていると思いますが、私は後者側の意見を支持しています。私も及ばずながら「ゆとり教育」に関して色々調べて見たら自然と後者側の意見を支持する様になりました。そもそも日本のゆとり教育の前身の制度であった「詰め込み教育」に課題を踏まえてゆとり教育に変わっていったそうですね。それでゆとり教育は1980年度~2014年度まで続くそうですが、様々なデータから俗に呼ばれる「ゆとり世代」は現教育を受けている15歳から一端の会社員の26歳までの事を言うかと思います。ゆとりとは、主に「融通が利かない」・「社会に対して甘い考え」などの事を指しているかと思いますが、私は非難されるべきは子供では無くこの教育制度を作った臨教審やゆとり世代を育てた人間にあるかと思います。子供は親や社会にそれを学び、育ちます。つまり子供が育った結果が社会の表れで、その集合体が社会になっていくんだと私は考えています。勿論、繰り返すようですが子供が育つには過程がありますが、その過程に親や社会があります。その過程を変えていくことが、未来のよりよい教育制度の確立に繋がると私は考えているんですが、その現教育制度で育った結果である青少年のみを事あるごとにただ非難する事だけの人間は間違っていませんか?本来、私はゆとりという言葉を使うのはこの教育を受けた人間で戒めの様にしてお互いを励まし合う事が正しいと思います。私は事ある毎にゆとりとして若い人を非難する人は何処か「韓国」「中国」と聞いただけで過敏に反応・非難する右翼に似ている所があると思います。ですが勿論、批判されるべき対象は何処の時代にもあるかと思います。それがゆとり教育を示唆すべき点では無く、ただ一人の「若者」として非難されるべきだと思います。なので私は以下を結論としています。 ・俗称である「ゆとり」とは元来、若者のマイナス・批判の材料として使うのでは無く、若者同士が「こんな教育で育ったからって甘えるな」等の意味合いを込めて戒めとして使われるべきだ。 ・「ゆとり」として批判するべきでは無く、以前から使われていた「若者」として言葉を変えていくべきだ。 ・ゆとりとして批判するだけで終わらず、話を社会や教育制度に持って行くべきだ。 長々と持論のみを展開しましたが、私のこの意見を皆さんはどう思うかとても気になります。私は先ほど、とある傷害事件の犯人が「24歳・無職」との理由でネットで「ゆとり」とひたすらに非難する人が居たので上記の事を聞いてみたら「制度を批判するのはゆとりの証拠」と一蹴されました。その後すぐ消えてしまったので、何とも言えずモヤモヤした気持ちが続いています。この持論を見て、どんな意見でも構いませんので皆さんが率直に思った事と意見、年齢を添えてご回答いただけると嬉しいです。

  • ゆとり世代(1987年から2003年生まれ)って、

    ゆとり世代(1987年から2003年生まれ)って、幼稚園からやり直した方がいいですよね? 定義には突っ込まないように

  • ゆとり世代

    皆さんの働く会社にゆとり世代の方はいますか?最近、私の働く会社にゆとり世代のアルバイトの女の子が入ってきました。テレビ等で敬語が使えないとか言ってたのは大袈裟だと思っていたのですが、想像以上でビックリしています。 一例を書きますと、15年以上先輩を〇〇くんと呼び、仕事の指示を受けると「うん!わかったー」など友達口調、又仕事でミスすると「私はゆとり世代なので」と言い訳をする等があります。ゆとり世代の方が全員がそうだとはおもいませんが皆さんの周りにも同じような人いますか?

専門家に質問してみよう