• ベストアンサー

ゆとり世代

皆さんの働く会社にゆとり世代の方はいますか?最近、私の働く会社にゆとり世代のアルバイトの女の子が入ってきました。テレビ等で敬語が使えないとか言ってたのは大袈裟だと思っていたのですが、想像以上でビックリしています。 一例を書きますと、15年以上先輩を〇〇くんと呼び、仕事の指示を受けると「うん!わかったー」など友達口調、又仕事でミスすると「私はゆとり世代なので」と言い訳をする等があります。ゆとり世代の方が全員がそうだとはおもいませんが皆さんの周りにも同じような人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotokami
回答No.4

ここ数年、ゆとり世代の子が会社にも結構いますが、 「本当に人による」と思います。 御質問者様がおっしゃっているような子も全然珍しくありませんが、 半分くらいはきちんとしている子・ちょっと教えれば使い物になる子もいると感じています。 まぁ、全体的に知識がない、常識がない、根本的な感覚や考え方が従来の社会で通用しない、 と感じることは否めませんが、 それはきっと私たちが新人の頃もきっと上はそう思っていたんだろうと思っています。 (言葉づかいや服装等は私たちの方がしっかりしていたかもしれないけれど  もっと他の部分では相手は言わないだけでそう思われていたのではないかと  ゆとり世代をみるに自己を振り返ってしまいます。) ただ、考えることをちゃんとしたり、素直な負けず嫌いだったり、 がんばろうという気がある子はちょっとづつ軌道修正を行うように指導したり、 親身になって、こちらも本音を話したり、物事の大前提となることから 話して辛抱強く接することによって時間はかかりますがちゃんと育ってくれています。 本当に最初は「投げ出したい」「仕事任せたくない」「どうしてこんなこともわからないんだろう」って 本気で思っていましたが、 彼らは今まで知らなかったことや考えたこともないことを見てびっくりして 頭がパニックになっていたのかもと感じています。 私たちだって今までの常識が一切通じない世界に放り込まれたら 「なんでそんなこともわからないんだ」と言われても仕方ないでしょうから。 なので、なぜそうなるのか、なぜそうしなくてはならないのか、 理解できるように根本から物事の視点から伝えて行くのと (書類一つに、社会の成り立ちや企業というものはというようなレベルからの説明が必要でしたが) 仕事や能力で(キャリアの差はあっても)こちらの方がどうしたって出来るのを見ているうちに 付いてきてくれるこも珍しくはありません。 ただ、開き直る子と素直じゃない子、考えない子はどうしようもないので 言葉は悪いですが、それなりの使い方をします。 自分の直属の部下でない限り育てませんし、 直属の部下でも・・・・まぁ、それなりに駄駒扱いとはなります。 でも、これもきっと私たちの世代でもその上の世代でも 同じだったのではないかと感じています。 (上の世代でも仕事ができる人とできない人の差を見ているとそう感じるので) 御質問者様のところのバイトの子がどのような子だとかは 実際にお会いしてみていないのでわかりませんが、 もし、「ゆとり世代なんで」という言葉が お叱りに対する反発心や負けず嫌いからきているのであれば まだ見込みがあると思います。 (常識の大前提から説明して一つ一つ理由を教えていくとかして) ただ、本当に開き直りで言っていたりするのであれば ・・・まぁ、すみませんが、バイトであればお引き取り願った方がいいかと・・・。 年の離れた外国人の弟妹に教えるつもりで 手間でも大事に丁寧に頭ごなしにならないように育てて、 それでも当然のように同じミスを繰り返すのであれば、 その子は開き直りだと思います。 30年前はコンビニもファーストフードもほとんどなく、 20年前には携帯も一般的でなく、パソコンもない家が半分以上だった、、、と 考えれば私たちとその子の世代が異文化でもおかしくはありませんよね? 「そんなことは分かっている」「もう十分やっている」というのであれば、すみません。 長文失礼いたしました。

grasuki
質問者

お礼

仰る通りですね。回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

んー・・・今のところ私の職場では未遭遇な 事態ですね。 まぁ、42歳の私が若手と呼ばれる環境ですので・・・ 今後も仕事を共にする事は無さそうです(´_`;

grasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#156504
noname#156504
回答No.2

「ゆとり世代」に限らず、そういう人はいます。 そんな言い訳は通用しない事をがっつり叩き込んで、 きっちり「常識」を学んでもらいましょう。

grasuki
質問者

お礼

今.教育の真っ最中です。回答ありがとうございました

noname#143668
noname#143668
回答No.1

以前,いわゆる「新人類」という言葉は流行った時もそうですが,結局個人の資質の問題を新しい言葉で一括りにしてるだけだと思います。 そもそも自分が「ゆとり世代なので」というなんて言語道断です。

grasuki
質問者

お礼

そうですよね。回答ありがとうございました