• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は過去に嫌がらせを受けてました。)

過去の嫌がらせ経験と不快感 容姿や性格の影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去に受けた嫌がらせの経験について
  • 容姿や性格が不快感の原因とされる
  • 不快感の具体的な理由とその影響

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201981
noname#201981
回答No.1

こんばんは。 どういった部分が不快に感じるか?とのご質問ですが、私の経験をお話します。 私が以前働いていた職場で、容姿はそれほど悪くないのですが暗い人が居ました。 そして、その方は皆と会話が噛み合っていないような人でした。 お昼休みに同僚達と雑談している時でも、彼女は話を聞かないでお化粧直しをしていました。 そして、たまに口を挟むかと思えば、今までの会話の流れを無視した内容でした。 そんな状態が続いて、他の同僚達も私も彼女を遠巻きにするようになりました。 でも、仲間はずれにはしていません。一緒に食事をしたりは続きました。 ただ、間違ってもプライベートでは誘わない、という程度です。 しかし、ある事がきっかけで私は彼女を大嫌いになりましたし、とても不快に思いました。 それは、彼女は被害妄想が激しく、私が自分の悪口を言っているのでは? と、しつこく聞いてくるようになったからです。 確かに、他の同僚と「彼女って人の話を聞いてないよね」程度の会話はした事があります。 でも、それを永遠と続けるなんてしませんでした。 寧ろ皆、もう相手にしなくなっていたという感じだったのです。 それなのに、私が喫煙所から戻るとすぐに寄ってきて、自分の悪口を言っていたんじゃないの? と、くどくどと聞かれたのです。 私が、貴方の話題すら出ていないよ。と言っても、しつこく聞いてきました。 ハッキリ言ってうっとおしい、いじめてやろうかとさえ思いました。 実際にはいじめていませんが。 こんな経験があります。 容姿が悪いだけで嫌がらせは受けないと思います。小学生じゃないんですから。 もっと言うと、例え容姿が悪くても、明るくて楽しい人なら皆に好かれると思います。 もしも、性格が暗い、話が噛み合わない、と自覚があるのでしたら、何故そうなるのか?改善できないものなのか?考えてみたら如何でしょうか? 質問者様と実際に接していないので、質問者様の何が問題なのかのお答えは出来ません。

doccino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはその同僚の方に問題がありますね。 鬱陶しい、大嫌いになるのは当然ですよね。 >容姿が悪いだけで嫌がらせは受けないと思います。小学生じゃないんですから。 >もっと言うと、例え容姿が悪くても、明るくて楽しい人なら皆に好かれると思います。 そうですか。参考になりました。 私は人の話をさえぎることはないですが(多分)、人と話が続かないのです。 改善しようと試みてるのですが、かなり苦戦してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たいしたことではないのかもしれませんが、過去に嫌がらせを受けてました。

    たいしたことではないのかもしれませんが、過去に嫌がらせを受けてました。 質問なんですが、容姿が悪い。話が噛み合わない。とっつきにくい。性格が暗い。 いわゆる「浮いた存在」 人には攻撃しないタイプです。 嫌われるタイプではあると思いますが、こういった人物に対してどのくらい不快に感じるものなんでしょうか? こういった人物をいじめたいと思うほど不快に感じるものなんでしょうか? 正直にお願いします。

  • 過去に嫌がらせを受けてました。

    過去に嫌がらせを受けてました。 多分地味。ダサい。垢抜けてない。暗い。話が噛み合わない。 性格は良いと言われてたので性格ではなく、外見やキャラが多分嫌だったのだと思います。。 他サイトの回答者から「身だしなみは整えてるだけじゃ…。容姿は努力次第である程度変われますよね」といわれたことがあります。 この10年間自分に原因があったのだと思って、雑誌を参考にして髪型やメイクを色々試してみたり、店に行って流行の服や組み合わせを聞きました。 専門の方にメイクの講習、肌の手入れ方法を聞いたりもしました。 でも何も変わりませんでした。同僚からは「垢抜けてない。色気がない」といわれました。知人にも「同世代の人と比べて老けて見える。表情が暗い」と言われました。 化粧してるとしないときよりはキレイには見えます。だけど他の人と比べたら全く垢抜けてません。 他の人は化粧してなくても私より垢抜けててきれいです。 人との会話も観察して、話し方や話題を参考にしたり、知識を調べてたつもりだったのですが、私話しかけてくれた人がたまにいたとしても次の話が思い浮かばないのです。 それでも見た目や話し方の改善ができるようにがんばってたつもりですが、最近はそのことを考えると拒絶反応を起こして気持ち悪くなったり、もどしてしまったりします。 何も考えずにいると症状は治まりますが、このままで当然良い訳でもありません。 他の人はだんだんきれいになって行ってるのに。私は一体何が問題なんでしょうか?

  • 嫌がらせ

    この事についてどう思いますか。 意見ください。今日朝学校着て自分のロッカーをみたら雑巾が入ってありました。新高1です。以前にも似たような事があってロッカーに知らないプリントが入ってあった事があります。それ以来、しばらくなにもなかったんですが…。私の性格は必ず誰かが苦手意識を持ったり嫌う人がいます。私は隣のクラスの女子があまり好きではありません。そう思っているせいか隣のクラスの女子も私の事をあまり好いていないと思います。先週の金曜日の放課後、隣のクラスの人達が掃除だったらしく掃除をしていたみたいです。なのでその雑巾のしわざは隣のクラスの誰かと言う事だけ必ず分かります。なぜ、私のロッカーに雑巾が入ってあったと思いますか。絶対に掃除に使用したんだと思います。私は特に隣のクラスの人とも関わりがなく、嫌がらせをされるようなこともしていません。なのに今日ロッカーに雑巾が入ってあってとても不快な思いをしました。これは嫌がらせだと思いますか?こういう場合、どうすればいいですか??それとも掃除をしていて雑巾を置き忘れていったのでしょうか?考え過ぎですか?こういう場合、どうすればいいですか??

  • 嫌がらせ

    この事についてどう思いますか。 意見ください。今日朝学校着て自分のロッカーをみたら雑巾が入ってありました。新高1です。以前にも似たような事があってロッカーに知らないプリントが入ってあった事があります。それ以来、しばらくなにもなかったんですが…。私の性格は必ず誰かが苦手意識を持ったり嫌う人がいます。私は隣のクラスの女子があまり好きではありません。そう思っているせいか隣のクラスの女子も私の事をあまり好いていないと思います。先週の金曜日の放課後、隣のクラスの人達が掃除だったらしく掃除をしていたみたいです。なのでその雑巾のしわざは隣のクラスの誰かと言う事だけ必ず分かります。なぜ、私のロッカーに雑巾が入ってあったと思いますか。絶対に掃除に使用したんだと思います。私は特に隣のクラスの人とも関わりがなく、嫌がらせをされるようなこともしていません。なのに今日ロッカーに雑巾が入ってあってとても不快な思いをしました。これは嫌がらせだと思いますか?こういう場合、どうすればいいですか?意味わかりません腹が立ちます。

  • ネット通販で嫌がらせ

    私はネット通販業をやってます。 最近、同じ人が名前を変えて掲示板に嫌がらせの書き込みをしたり 高額な買い物を架空の住所で注文したりしています。 IPを見ると同じ人です。(因みに購入歴はありません) 注文のたびにその人物かどうかの確認をしたり、本当に出荷していいのかドキドキしてしまいます。 こういう嫌がらせは犯罪にはならないのでしょうか? 相手が見えない分、気持ち悪くてノイローゼになりそうです。

  • 私に嫌がらせをする人の不幸を喜ぶ私は性格が悪い?

    正当な理由もなく長期間ネチネチと私に嫌がらせをしてくる人が何人かいます。 被害妄想かと思いましたが、そうではありません。 かかわらないですむならかかわりたくないですが、たまにかかわらないといけない ことがあり、そのたびに不快な思いをします。 私に落ち度があるのならともかく、思い当たることもなく、本人たちに嫌がらせを してくる理由を聞けるものなら聞きたいですが、そのような人に理由を聞いても まともな答えはかえってこないと思って、私は嫌がらせをする人たちを見かけても 基本的に無視しています。 先月、私に嫌がらせをしてくるうちの3人(すべて30代の男)に不幸な出来事がありました。 1人は奥さんを突然亡くし、かなり落ち込んでいるようです。 もう1人はバイクの運転中、転倒して大怪我。 さらにもう1人はある日、居酒屋で泥酔して他の客と喧嘩になり、 相手に暴力をふるい怪我をさせ、警察沙汰になりました。 私は「ざまあみろ、長い間、人に嫌がらせをしてきたから、バチがあたったんだ。」 と思ったのです。 (これがもし仲の良い人なら何かしら手助けしようと思いますし、普通の関係の人なら 気の毒だと思います。) 自分に対してネチネチを嫌がらせをしてくる人間に不幸があったとき「ざまあみろ。」と思う私は性格が悪いのでしょうか? バチってあたると思いますか? (日ごろのおこないが悪い人には、いつかその悪いおこないのしっぺ返しがその人物にかえってくるということです。)

  • 嫌がらせ。HPの掲示板に携帯の番号を載せられました。

    過去の男友達に、最近彼氏ができたことを話したところ、 性的な行為を要求されました。 もちろん断ったのですが、 毎日4回くらい着信が来るようになりました。 無視が一番良いと思い、 無視を続けて、1か月ほどたちました。 新しい知らない番号から何回か 着信が来るようになりました。 番号を変えてまでいやがらせをする しつこさに腹が立ったのと、 もしかしたら知り合いかもしれないという 期待で、昨夜電話に出てしまいました。 結果、同じ声のひとに、同じ要求をされました。 例の人の名前を出したところ、 知らないと言い張ってましたが、 要求を飲まないということで、 掲示板に私の携帯の番号をのせると脅され、 それでも私は勝手に切ってしまいました。 本当に、載せたらしく、 昨夜から、電話が鳴りやみません。 着信拒否にしたので、 うるさくはないのですが、 いらいらして仕方ありません。 本人の電話番号を知っているのですが、 警察などに通報することはできるのでしょうか? このままでは、不快な気持がぬぐえません。

  • ネット上のアラシ・嫌がらせ行為について

    えーと、自分の話ではないんですが… 僕の友人が、ネット上のある人物に間違えられてまして。 その間違われている人物(仮にA)というのが、ヤフーの掲示板上でアラシ的な行為をしていて、かなり嫌われている人らしいんですが…詳しい経緯は分かりませんが、その友人(仮にB)がAだという誤解を受けてしまっています。 BはHPを開設しており、アラシはそのBBSに対して嫌がらせ・アラシ的行為を長期に渡って繰り返しております。 その中には脅し的な文句などを書き残していく人たちも多いです。 アラシというのは放っておけば自然に去っていくものですが、やはり普通の場合と少し違うのがAがそういったアラシ達の感情を逆撫でするような行為を繰り返しているので、Bに対する嫌がらせは決して無くならないのです。 ちなみにホントはA=Bじゃないのか?と思われる方もいるかもしれませんが、違います。 その理由は幾つかありますが、そのBという人物は大変多忙な人間で、Aが書き込みなどをしている時間帯は殆ど仕事真っ最中です。書き込みなどしている暇はありません。 それと、何故BがAに間違えられているか等は全く分かっていません。B本人も全く心当たりが無いそうです。 アラシ達もA=Bであるという根拠を全く示しませんので完全に藪の中です。 何とか解決する方法は無いものか… 是非ともご意見をお聞かせください。

  • 嫌がらせ、何故私・・・?

    http://okwave.jp/qa3935778.html で受験環境について相談しました(少し話が繋がるかな、と思ったので一応貼ります) 今高3で、高2からクラスが変わったのですが 中学生のころから性格が合わないためなんとなくお互い微妙だなと感じていた子と同じクラスになってしまいました。 最初は嫌だな、まぁ関わらなければ良いかと思っていたのですが、 あっちからちょっかいをかけてくるんです・・・。 掃除の時一人だけさりげなく仲間はずれにしようとしたり、友達と喋っているときも割り込んで私を無視して友達と喋りだします。 授業中も席が前後なのですが集中してガリガリ解いていると、椅子を後ろから蹴ってきたりもします。 前の質問(上のURL)では、一部からの声に悩んでいたのですが親切なアドバイスをいただき解決しつつあります。 しかし今度は完璧な私個人に対する嫌がらせです。 その子とは、性格が合わないため必要最低限のことしか喋ったことがありません。 なので過去に大喧嘩をした、というわけでもないので相手から嫌がらせをされる程嫌われている理由がわかりません。 自分で言うのもなんですが、私はあまり目立ったことをしないタイプで、キツい発言もほとんどしないので人に思いっきり嫌われた経験は少ないです。 嫌われているのではなく単にテキトーに人を選んでストレス解消にしているのかもしれません。 こういうときはどうすればいいでしょうか・・・? 多分、やめてくれなどと言ったり、意識しているような素振りを見せれば喜んでどんどんやってくるタイプだと思います。 今は気付いていない、平気な顔をしているのですが、これを続けていけばいずれやめてくれるのでしょうか・・・? 適切な対応、気にならなくなる考え方などがあれば教えてくださいm(__)m

  • 過去の彼氏

    つきあう寸前くらいの微妙な時期って、お互いの過去の恋愛の話を多かれ少なかれすると思うのですが、彼女が僕と出会う寸前まで、4年半もの間、体だけのつきあいの人がいたということを聞かされました。 いいように言えば正直者。悪いように言えばデリカシーがない。 彼女は、体だけのつきあいのあった男のことが、一途に好きだったようですが、最後は携帯番号とメルアドも変えられて音信不通になり、捨てられたようです。しかもその男は現役の警察官で、友達ぐるみのつきあいもあったようで、信用していたようです。 その後、彼女とつきあうことにはなりましたが、折に触れ、過去の男の話をすることがあり、かなり不快でした。 そのことが原因ではないのですが、なにかと感覚が違うので2ヶ月で別れました。 こんな女どう思います?

専門家に質問してみよう