• ベストアンサー

ネット上のアラシ・嫌がらせ行為について

えーと、自分の話ではないんですが… 僕の友人が、ネット上のある人物に間違えられてまして。 その間違われている人物(仮にA)というのが、ヤフーの掲示板上でアラシ的な行為をしていて、かなり嫌われている人らしいんですが…詳しい経緯は分かりませんが、その友人(仮にB)がAだという誤解を受けてしまっています。 BはHPを開設しており、アラシはそのBBSに対して嫌がらせ・アラシ的行為を長期に渡って繰り返しております。 その中には脅し的な文句などを書き残していく人たちも多いです。 アラシというのは放っておけば自然に去っていくものですが、やはり普通の場合と少し違うのがAがそういったアラシ達の感情を逆撫でするような行為を繰り返しているので、Bに対する嫌がらせは決して無くならないのです。 ちなみにホントはA=Bじゃないのか?と思われる方もいるかもしれませんが、違います。 その理由は幾つかありますが、そのBという人物は大変多忙な人間で、Aが書き込みなどをしている時間帯は殆ど仕事真っ最中です。書き込みなどしている暇はありません。 それと、何故BがAに間違えられているか等は全く分かっていません。B本人も全く心当たりが無いそうです。 アラシ達もA=Bであるという根拠を全く示しませんので完全に藪の中です。 何とか解決する方法は無いものか… 是非ともご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Michoco
  • ベストアンサー率36% (61/169)
回答No.2

過去にも何度かアラシに対する質問があります。 下記URLに一度行ってみてください。

参考URL:
http://ruins1.hp.infoseek.co.jp/
ball225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速拝見しました。 こんな風に具体的に教えてくれるサイトさんがあったんですね。 色々と役立ちそうな情報がありますね(^^) 熟読させていただきます。

その他の回答 (1)

noname#10263
noname#10263
回答No.1

要約するとBの掲示板にアラシが来ているのでしょうか? 方法として 1.掲示板を一時ストップする 2.アラシの書き込みを削除する 3.2ができなければ、削除できる掲示板に変える

ball225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、元々、BのHPの掲示板は複数あったのですが、アラシ行為があったため現在は幾つか閉鎖し、一部の(信頼できる)人しか利用できない掲示板が一つを新たに設けたのと、従来の掲示板を一つ残している形です。 現在もアラシがやってきているのはその従来型の普通の掲示板です。 その掲示板を残しておかないと、新しい人たち等との交流が出来ないのでやむを得ず残している形です。なのでその従来型の掲示板をストップできない事情があります。 そもそもが誤解から何の関係も無いBがとばっちりを食らっている形なので、何とかその誤解を解きたいのですが…。 Aという人物がヤフー掲示板での書き込みを控えるか、AがBであるという誤解を解くしか方法が無いと思うんですが… その方法が分からない状態です…

関連するQ&A

  • 荒らしと疑われてしまったら?

    知合いのHPのBBSが荒らされたようです。 そこでそのHPの管理人は、過去の書き込みとIPアドレスが同一だからという理由で、わたしの友人を疑っています。 その友人はわたしの親友なので、まさか、荒らし行為をするとは考えられません。 そして、その友人本人も、荒らし行為はしていないし、疑われていることが悲しいと言っています。 友人は疑われた為かなりショックを受けており、また、好意でかきこみをしていたのに、荒らしと疑われるような仕打ちをうけたので、そのHPの管理人さんとは、もう疎遠になってもかまわないと思っていますが、せめて自分が、荒らしでないことを証明したいと思っています。 また、わたしも、できれば友人の力になりたいと思っていますが、PCに詳しくないので、こちらに質問させていただきました。 荒らしのかきこみのIPアドレスと、友人の書き込みのIPアドレスが同一であれば、 それは、荒らし行為をしたと断定されてしまうのでしょうか? また、荒らしと疑われた場合、こちらから、無実を証明することは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「荒らし」は違法行為か?

    インターネット上の掲示板にて行われる荒らし行為は違法行為なのかどうか教えてください。違法行為であれば、どういう法律のどの条文に書かれているか教えてください。 ここでいう「荒らし」の定義と前提条件は ・掲示板上に無意味な文字列やAA(アスキーアート)などを連続して匿名で投稿する。(結果として他の投稿を正常に見ることが困難となったり、管理人の削除の手間がかかることが予測される) ・特定の人物への誹謗中傷、脅迫、わいせつな内容は含まれていない。 ・掲示板は個人が非営利目的で運用しているもの。 とします。 また、このような「荒らし」行為を第三者に依頼した場合、依頼者は違法行為を行ったことになるか否かについても教えてください。

  • 毎日ネットで『荒し』をやってる人と結婚できる?

    私ではなく、私の親友Aが抱えてる悩みです。 (私自身は既婚者です。) 親友Aは、現在、つきあっている彼氏Bがいるんですが… 先日、Bが、ヤフー知恵袋で、毎日『嫌がらせ書き込み』 …いわゆる『荒し』をしてることを知ってしまったそうです。 Aが、彼氏Bの家に遊びに行ったとき、 Bは、PCを開けて何かしてたみたいで、 ちょうどBが席を外したとき、 Aが彼のPCを見たら、ログイン状態になっていて… 大量の嫌がらせ書き込みがそのPCからされていたのを見てしまったそうです。 その後、Aは、Bには問い詰めず、 AはAの家から彼氏Bの知恵袋での行動を見ていたら、 ほぼ、毎日…知恵袋のとあるカテで、20件以上、長文で特定人物2人に、狂ったような内容の嫌がらせ書き込みをし続けており、現在もそれをしているそうです。 Aの彼氏Bは、無職ではないのですが… 自営業手伝いの立場らしく、 あまりにも仕事がないので、毎日、知恵袋で鬱憤晴らしをしてるみたいです。 私もAからIDを教えてもらい、Bの書き込みを見たのですが… Bは、特定人物2人に、毎日絡んだり、喧嘩売ったりして、 他の利用者たちからも、ものすごく嫌がられ、顰蹙を受けていて、 ものすごく痛い人物に成り果てており、 Bは、自分のIDがライフゼロになっても、 またIDを変え嫌がらせを書き込み続けてます。 (IDを変えても、書き込み内容や文章の癖が同じなので、皆からバレバレです。ここにその書き込みが読めるリンク先を貼りたいところですが、そこまでするのはやめておきます。) しかも、嫌がらせ書き込み内容も、目もあてられないような病的な内容でした。 私は、Aから、このことを現在相談されているのですが… 以下が、私の考えなんですが… 「こういう、毎日、人を罵る『荒し』をする奴というのは、 人格障害を起こしている。 いい年の男が、毎日毎日、狂ったように、嫌がらせ書き込みを特定のカテゴリーで行うなんて、相当、性格が陰気でネチッこい。 そういう男とは結婚するべきではないし、そもそも、こういう、毎日ネットで嫌がらせ書き込みをするような人物は誰とも結婚するべきではない。不幸な人を作りそう。」 …と思っています。 『リアルとネット人格は別』と回答される方はおられるかもしれませんが… 見ればみるほど普通じゃない。 あのBの書き込みや、Bが作った多数のIDは、 その知恵袋の中で同一人物だとばれており、さらに、そのことは、 2ちゃんねるにまで話題になっています。 B自身も、口が軽いところがあり、なんと、頭の悪いBは、荒しIDを通じ、自分の職業とどこに住んでいるかまで書いてしまっています。いずれ、本名がネットに流れ出すのも時間の問題ではないか?と思っています。 質問です。 毎日、ネットで、超異常で、病的な荒し行為をしている人と、結婚できますか? ご意見を教えてください。 ******** 追記: ひょっとしたら、こういう回答がつくかもしれません。 「恋人がネットでどういう書き込みをしたか、チェックするほうが悪い。 どんな関係でも、プライバシーはある。」 そういったご意見に関して、 私とAは、以下のように考えています。 『夫婦、家族というのは一蓮托生。 プライバシーがあるから、などと言って、 相手がどんな人物か知らないで結婚してしまったら、 後で苦しむのは、妻、家族全員。 プライバシーどうこう、なんて言う関係は家族とは言えない。』 なので、 「ネットの書き込みをチェックするほうが悪い」 というご意見は、書き込みされても受け入れられませんので、ご了承ください。 (書かれるのは自由ですが、無視します。ご理解ください。)

  • 掲示板の荒らしに悩んでいます。

    個人のネットショップをやっています。 9日から掲示板に荒らしが入り始めました。 初めは商品の商品名についての野次らしい書き込みでした。こちらとしても対応したくないということから削除しました。 それから3時間後にはまた同じような書き込みが連続して書き込まれていました。 また削除してその後はホストを調べ、ホストの書き込み拒否をしたのです。 10日にもまた同じような書き込みが同一人物ホストからあり、その後は掲示板からは弾かれていますが、管理モードから弾かれた書き込みをみるとやはり同じような内容の書き込みがありました。そしてまた連続しての書き込みです。 しかも相手はホストを変えての書き込みをしてきています。 11日にもまた同じ内容の書き込みが連続してありました。今度は国外ホストからの投稿にて拒否になっていました。 なぜこんな嫌がらせのような書き込みをされるのかわかりません。 そして心辺りもありませんし。 この場合はどのように対処していけば良いのでしょうか? できればもう書き込みもして欲しくないですし、出来れば警告もしたいです。こちらの書き込みにプロバイダーから注意という方法もあると読みましたが、私が使用しているのはロケットBBSの無料ですがそのような方法は取れるのでしょうか? そして、同一人物で国外からのホストで書き込みなんていうものは可能なのでしょうか? 荒らしは無視するのが良いというのはわかっていますが、このままでは掲示板を設置しておくのは無理なのかなという気持ちです。正直、営業妨害にもなりかねません。 本当に困っています。どうか良い対処法を教えてください。

  • ネットを使った執拗な嫌がらせ

    当方大学生(男)です。 インターネットを使った嫌がらせを受けて大変困っています。きっかけは、2年程前のことです。  私がバイトを休んだ時や学校の授業を欠席した時に、友人(Aとします)が[ひきこもりになったのか?]や、[いいねえバイト休んでも生活できるぐらい親が金持ちで]などと私の事をバカにしてきて、それに私が腹を立て、ケンカをしたことです。  それ以来、携帯電話に誹謗中傷のメールが知らないアドレスから届くようになったり、ネット上のBBSに携帯電話のアドレスを晒されたりといったことが起きるようになりました。私は犯人はAだと思い、携帯電話を換え、アドレスをAに教えずにいたところ、被害は一時的にストップしましたが、執拗に迫られた為に、結局教えてしまったところ、2週間ほどして、新しいアドレスがまたBBSに晒されました。  そこでまた携帯を換えて、今度はAに絶対教えないと決め、交友も完全に断ち切りました。これが約1年前です。  その後は何も被害は無かったのですが、最近mixiで私のアカウントに知らない人(Bとします)からメッセージがあり、Bは、私と同じ大学に通っており、つい最近Aと飲み会をした。などと語っていました。そして何度かメッセージのやり取りをするうちに、私のアドレスを教えるように言ってきました。  どう考えてもAが架空のBという人物の名でアカウントを作り、私のアドレスを入手して嫌がらせを考えているとしか思えません。 もちろん2年前に被害が始まった時点で警察や学校には相談しましたが、実質何も被害が無いという理由で取り合ってもらえませんでした。 もう諦める以外に術は無いのでしょうか?  

  • 荒らし行為を止めさせたい

    online gameをしているのですが、そこで友達にイヤミをいってきたりBBSへの荒らし行為を行う人がいて困っています。 その人のある行動を注意してから、逆恨みで嫌がらせをされるようになったのです。 最初は相手にしなければ止めるだろうと思っていたのですが、今度はgame内だけでなく個人HP内のBBSで嫌がらせを書いたり、HNを変え別人になりすまして侵入してきたり他のHPへ友達の悪口を書いたりしだしました。 BBSへはアクセス制限をかけ入れなくしたようなのですが、今度は自宅以外からアクセスし始めたようです。 またHPを作ったらしいのですが、友達のHPの文章をそのまま似せて書いたようなものばかりでした。 プロバイダへの報告をする予定なのですが、かなりしつこい荒らしのようなのでまた他のプロバイダへ移られて、嫌がらせをしてくるような気がします。 てっとりばやく、この人の嫌がらせ行為を止めさせる方法はないものでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 荒らし・享楽目的ではないと思われる、架空の人格を偽る行為について

    A男(男)とB子(女)が付き合っていて、B子(女)はC男(男)と浮気した。 A男は(あるいはB子? は)それを知って苦しんで、どう捉えればいいか質問スレを2本立てた。 そのうちの1本はA男として立てた。「私の彼女が浮気をしました」 もう1本はB子として立てた。「私は浮気してしまいました」 両方のスレは、同じニックネームで上がっていた、とします。 同一人物が複数のIDを取得したものではありません。 この行為は、 ■その他荒らし・享楽目的と判断される投稿 の中にある、"架空の人格を偽り、~" にあたるものとして、 処分等をするべきでしょうか? しないべきでしょうか? 本人は問題解決したくて苦しんでやっている、と。それが明確に伝わる内容であるとします。 すると、荒らし・享楽目的ではないと思われます。 しかし、架空の人格を偽っていることには、なると思います。 皆様ならどうジャッジされるでしょうか。私はセーフだとは思います。 しかし微妙でもあり、これは考えてみる余地があるとも思います。 皆様のご意見をお聞かせいただきたく、お願い申し上げます。

  • いやがらせに困っています

     以前私につきまとってきた男性とおぼしき人物から、ネット上で私の本名を利用して掲示板荒らしをする・私を中傷するなどのいやがらせを受けています。  私もよく利用するサイト上でのことで、精神的にまいっています。最近は私のメールアドレス宛てに見知らぬ携帯アドレスから卑猥な内容のメールまで届きます。  この程度のことでは触法行為にはならないのかと思い、警察に相談しようか迷っています。どなたか適切な対処法を教えてください。    

  • 携帯による荒らしについて

    私の友達(仮にAとします)からAの携帯用HPの掲示板で荒らしが出た、と助けのメールが来まして・・・ Aから管理用パスワードを教えてもらい 管理室に入って調べたら、最初はAと荒らしは別のIPアドレスでしたが、調べていくとAとその荒らしのIPアドレスが同一のレスがいくつもありました。 またAのIPアドレスが荒らしのものだったり、荒らしのものがAのものに変わってたりもしていました。 つまり、2つの携帯を交互に使い分けて書き込みを してるような感じなのです。 (※ちなみにAは2つの携帯を所有しています) そして、よくよく調べたら最初の頃のレスの投稿時間が同時刻だったり、1~2分しか違わないのです。後半のレスなんか口調や誤字までAにそっくりでした。 しかし問い詰めても、Aは違うの一点張り。 疑うの?見損なった・・・と言われてしまいました・・・ 私がネットで調べたところ、DocoMoはIPアドレスが 偶然被ってしまう事があるそうですが、 これは自作自演なのでしょうか?それともタチの悪い 荒らしなのでしょうか? 残念ながら今、その掲示板はAが削除してしまったので、もうログも消えてしまっています。 しかし、わずかなログは私がメモ帳に保存してありますので確認できます。 どうか解決策を教えてください、お願いします。

  • ネット上での嫌がらせ

    私の友人の話です。 最近私の友人が、ネット上で嫌がらせを受けていると相談してきました。 話を聞くと友人も好きな某アーティストのファンが運営しているブログのコメント欄に友達のハンドルネームを勝手に使って、誰かが「○○さん(某アーティスト)は私の夫です」などといった嘘だらけの書き込みをしているそうなんです。 そんな書き込みが増え、しまいには本名をばらされそうになったらしいんです。 幸い、書き込まれていた名前は友達の本名とは違ったのですが、いつ本名がばらされるかと友達もビクビクしています。 友人は別に目立った行動(そのアーティストのストーカーだったり、迷惑をかけるような行為)はしていません。友人のことを恨んだり、憎んだりしている人がやっているのでは、と思っています。 ブログを運営されている方は仕事が忙しいらしく、8月頭から更新が止まっている状態で、連絡が取れるかどうかも難しい状態です。 もし、不特定多数の人が見るネット上で本当に本名がばらされた場合、警察に言ったら警察の人は動いてくれるでしょうか? よろしくお願いします。