• ベストアンサー

ネット上のアラシ・嫌がらせ行為について

えーと、自分の話ではないんですが… 僕の友人が、ネット上のある人物に間違えられてまして。 その間違われている人物(仮にA)というのが、ヤフーの掲示板上でアラシ的な行為をしていて、かなり嫌われている人らしいんですが…詳しい経緯は分かりませんが、その友人(仮にB)がAだという誤解を受けてしまっています。 BはHPを開設しており、アラシはそのBBSに対して嫌がらせ・アラシ的行為を長期に渡って繰り返しております。 その中には脅し的な文句などを書き残していく人たちも多いです。 アラシというのは放っておけば自然に去っていくものですが、やはり普通の場合と少し違うのがAがそういったアラシ達の感情を逆撫でするような行為を繰り返しているので、Bに対する嫌がらせは決して無くならないのです。 ちなみにホントはA=Bじゃないのか?と思われる方もいるかもしれませんが、違います。 その理由は幾つかありますが、そのBという人物は大変多忙な人間で、Aが書き込みなどをしている時間帯は殆ど仕事真っ最中です。書き込みなどしている暇はありません。 それと、何故BがAに間違えられているか等は全く分かっていません。B本人も全く心当たりが無いそうです。 アラシ達もA=Bであるという根拠を全く示しませんので完全に藪の中です。 何とか解決する方法は無いものか… 是非ともご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Michoco
回答No.2

過去にも何度かアラシに対する質問があります。 下記URLに一度行ってみてください。

参考URL:
http://ruins1.hp.infoseek.co.jp/
ball225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速拝見しました。 こんな風に具体的に教えてくれるサイトさんがあったんですね。 色々と役立ちそうな情報がありますね(^^) 熟読させていただきます。

その他の回答 (1)

noname#10263
noname#10263
回答No.1

要約するとBの掲示板にアラシが来ているのでしょうか? 方法として 1.掲示板を一時ストップする 2.アラシの書き込みを削除する 3.2ができなければ、削除できる掲示板に変える

ball225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、元々、BのHPの掲示板は複数あったのですが、アラシ行為があったため現在は幾つか閉鎖し、一部の(信頼できる)人しか利用できない掲示板が一つを新たに設けたのと、従来の掲示板を一つ残している形です。 現在もアラシがやってきているのはその従来型の普通の掲示板です。 その掲示板を残しておかないと、新しい人たち等との交流が出来ないのでやむを得ず残している形です。なのでその従来型の掲示板をストップできない事情があります。 そもそもが誤解から何の関係も無いBがとばっちりを食らっている形なので、何とかその誤解を解きたいのですが…。 Aという人物がヤフー掲示板での書き込みを控えるか、AがBであるという誤解を解くしか方法が無いと思うんですが… その方法が分からない状態です…