• ベストアンサー

いやがらせに困っています

以前私につきまとってきた男性とおぼしき人物から、ネット上で私の本名を利用して掲示板荒らしをする・私を中傷するなどのいやがらせを受けています。  私もよく利用するサイト上でのことで、精神的にまいっています。最近は私のメールアドレス宛てに見知らぬ携帯アドレスから卑猥な内容のメールまで届きます。  この程度のことでは触法行為にはならないのかと思い、警察に相談しようか迷っています。どなたか適切な対処法を教えてください。    

• k-s-d
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。怖いですね。不安な日々を送られている事だろうと思いますので、アドバイス致します。 >ネット上で私の本名を利用して掲示板荒らしをする・私を中傷するなどのいやがらせを受けています。 触法行為にならないなんてとんでもない。立派な「名誉毀損罪」「侮辱罪」です。卑猥なメールが送られてくるという実害も出ているのですし、今すぐ警察に相談する事をお勧めします。 しかも「以前つきまとっていた」という事は、実社会での接点があるわけですよね?このままエスカレートしてさらなる大きな犯罪になってからでは遅いですよ。 ネットにおける名誉毀損罪の詳細についてはこのサイトが参考になると思いますので、載せておきますね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/meiyomamoru/
k-s-d
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます!法律に詳しくないので警察に行くことは躊躇していましたが、近々相談しに行こうと思います。