• ベストアンサー

いやがらせに困っています

 以前私につきまとってきた男性とおぼしき人物から、ネット上で私の本名を利用して掲示板荒らしをする・私を中傷するなどのいやがらせを受けています。  私もよく利用するサイト上でのことで、精神的にまいっています。最近は私のメールアドレス宛てに見知らぬ携帯アドレスから卑猥な内容のメールまで届きます。  この程度のことでは触法行為にはならないのかと思い、警察に相談しようか迷っています。どなたか適切な対処法を教えてください。    

  • k-s-d
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。怖いですね。不安な日々を送られている事だろうと思いますので、アドバイス致します。 >ネット上で私の本名を利用して掲示板荒らしをする・私を中傷するなどのいやがらせを受けています。 触法行為にならないなんてとんでもない。立派な「名誉毀損罪」「侮辱罪」です。卑猥なメールが送られてくるという実害も出ているのですし、今すぐ警察に相談する事をお勧めします。 しかも「以前つきまとっていた」という事は、実社会での接点があるわけですよね?このままエスカレートしてさらなる大きな犯罪になってからでは遅いですよ。 ネットにおける名誉毀損罪の詳細についてはこのサイトが参考になると思いますので、載せておきますね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/meiyomamoru/
k-s-d
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます!法律に詳しくないので警察に行くことは躊躇していましたが、近々相談しに行こうと思います。

関連するQ&A

  • 本名がばれました

    最近メール機能の有るチャット(参加者の中から特定の人物にメッセージが送れる機能。他の参加者には解らない)を利用してた時の事なのですが、参加者の一人が荒らし行為を始めました。私を含め他のメンバーにメールで嫌がらせのメッセージを送ってきたのですが、私は良くある荒らしだと無視していました。でも3通目の嫌がらせメールが来た時に唖然としてしました。そこには私の本名が書かれていたのです。当然そのチャットはハンドルネームで利用ですし、IPアドレスを表示するチャットではありません。他のメンバーも本名がばれていました。何で本名がばれたのか謎でたまりません。チャット中に参加者が貼り付けたURLに出入をした事もありません。そんな中で参加者が同じ参加者の個人情報を盗み出す事は不可能だと思うのです。仮に出来たとしてもIPアドレスぐらいで本名まで解るはず無いと思うのです。それが何故本名がばれてしまったのかどうしても知りたいのです。どうかネットの仕組みなどに詳しい方方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ネット上のアラシ・嫌がらせ行為について

    えーと、自分の話ではないんですが… 僕の友人が、ネット上のある人物に間違えられてまして。 その間違われている人物(仮にA)というのが、ヤフーの掲示板上でアラシ的な行為をしていて、かなり嫌われている人らしいんですが…詳しい経緯は分かりませんが、その友人(仮にB)がAだという誤解を受けてしまっています。 BはHPを開設しており、アラシはそのBBSに対して嫌がらせ・アラシ的行為を長期に渡って繰り返しております。 その中には脅し的な文句などを書き残していく人たちも多いです。 アラシというのは放っておけば自然に去っていくものですが、やはり普通の場合と少し違うのがAがそういったアラシ達の感情を逆撫でするような行為を繰り返しているので、Bに対する嫌がらせは決して無くならないのです。 ちなみにホントはA=Bじゃないのか?と思われる方もいるかもしれませんが、違います。 その理由は幾つかありますが、そのBという人物は大変多忙な人間で、Aが書き込みなどをしている時間帯は殆ど仕事真っ最中です。書き込みなどしている暇はありません。 それと、何故BがAに間違えられているか等は全く分かっていません。B本人も全く心当たりが無いそうです。 アラシ達もA=Bであるという根拠を全く示しませんので完全に藪の中です。 何とか解決する方法は無いものか… 是非ともご意見をお聞かせください。

  • 卑劣極まりない嫌がらせ

    ネット上での嫌がらせや荒らしを受けて困っています。 まず僕のブログのコメント欄にアスキーアートを書いてきては、言葉の文字で、僕のことを非難・中傷してきたのです。 それが一ヶ月以上続いており、今をもっても尚、いたずらされています。 それから、今度は僕のHPの掲示板に、アスキーアートを書いてきては、僕のことを誹謗中傷してきて、終いには管理人である僕しか入れない設定メニューに侵入して、掲示板の設定を改ざんされました。 更にはmixiにも荒らしの連中がやってきて、僕や僕のマイミクに、アスキーアートを書いては、おちょくるような言葉を文字にしてきたのです。 僕の画像やプロフィールもそのままそっくりコピペされました。 その連中も段々とエスカレートしてきて、今度は僕の画像を転載して、僕のことのプライベートなことをコミュニティ欄に書き、明らかな罵りとしかいいようのないコミュを作っているのです。 僕が生活保護を受給していることに対して、偏見な罵倒や罵り、いびりを書いているのです。 いくらmixi事務局がIDを削除しても、また違うアカウントをとっては、mixiに潜入してくるのです。 そして、また僕の画像転載やプロフィールをコピペし、嫌がらせとしかいいようのない事柄をしでかしてくるのです。 僕の精神疾患の弱味につけ込んでは、罵ってくるのです。 HP上では、どうやら僕以外にも被害を受けていた人がいるのです。 同一犯の可能性だってあります。 警察もいい加減だから、確固たる証拠がない限り、動かないでしょう。 僕はPCでしか、人との交流や娯楽・自己表現を楽しむことができない(精神疾患が原因)ため、ブログやホームページ、mixiなどを辞めるつもりはありません。 いくらIPアドレスを変えても、また違うIPアドレスにしては、ブログやHP、mixiにやってきます。 ご回答のほど、お願いします。

  • 悪質な嫌がらせに困ってます;

    私の友人同士が喧嘩をして、どうも片方の友人がチェーンメールか、掲示板で喧嘩相手の中傷(××高校の●●さっさと学校辞めろ等)をふまえた文章と喧嘩相手のメールアドレスを貼付けるという悪質な嫌がらせに困ってます;メールアドレスはすでに変更してあるので、知らない人からのメールはこなくなったのですが、この場合名誉毀損とかで訴えられますか??あと訴えられるのならばどのように訴えれば良いのでしょうか??良ければ相談に乗って下さいm(><)m

  • 5年続く嫌がらせメールに警察は動きますか?

    私の仲間グループ内で5年以上、嫌がらせメールが続いてます 犯人はわかりませんが確実に身、近な人物というか、内容からして仲間グループ内の誰かです 内容は、幼稚で卑猥で過激な内容ばかり ○○さんはイチモツがデカい!尊敬してます! というような内容から ○○さんは△◻︎会社に就職したらしい ○○さんと△△さんは付き合ったらしい …別れたらしい など、割と事実もあり 触れて欲しくない内容まで ○○さんは歌が下手、運動出来ない という、低レベルな中傷 本当に訴えるには小さい中傷なんです 最初は気味が悪く受信拒否してもアドレスを変えて送られたりのイタチごっこ 死ねとか殺すというような事は言っては来ないのですし 現実世界で何かされるといった実害も無いので数年経てば慣れてしまうもので 1日10通来る日もあれば1ヶ月来ない時もあり それが5年です 2008年冬からから来てましたから ほぼ6年くらい? ただ、この5年過ごして来てこのままでいいわけないなと個人で犯人捜しをしても所詮素人なので何も解決には至らず あの頃は学生だったグループも5年経てば皆社会人なので警察に相談するという一歩も踏み出せずにいました とりあえず、何かの役に立つかもと機種変してもこれらの卑猥な嫌がらせメールは保存してありました 5年という歳月、送られて来たのですが これって警察に届ければ犯人を特定出來ますか? いろいろ調べて、もう個人のレベルで解決するのは無理だとわかりました 同時に、これが民事不介入になるのかどうかで警察は動けないだとか 個人情報保護法なんかで特定には至らないケースもあるそうだという事もわかった上であえて皆様の知恵をお借りしたく思います

  • 嫌がらせメールに困っています。。。

    はじめまして、よろしくお願いします。 友人のことなのですが、ここ2年ほど嫌がらせメールで悩んでいます。フリーメール(Yahoomail、gmailなど)のアドレスから彼女を誹謗中傷する内容のメールがたびたび送られてくるようで、精神的にも参っている様子です。警察への連絡も考えているようなのですが、その前に何とか相手を特定できないか相談されました。 フリーメールは便利なので私も利用していますが、誰でも自由にアドレスを作れるので悪用されると危険ですよね?何とか相手を特定できる方法はないでしょうか?例えば相手がどの地域から発信しているか、どの端末から発信しているかを特定できれば目星をつけられるのですが... システム専門家に頼めばどの程度特定できるのか、ご存知の方がいればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • これは嫌がらせでしょうか?

    登録した覚えのない派遣会社から webエントリーの皆が書かれたメールが送られてきました(携帯) これは第三者が私の名前と メールアドレスを使っていたずらしていると思っていいでしょうか? 3ヶ月ほど前にも ある就職サイトから同じようなメールが送られてきており これは同一人物の仕業だと私は思っています。 こういう姑息な方法で嫌がらせをしてくる人物は許せません。 これは警察に相談すれば何か対策をしてもらえますか? また防衛策がありましたらお教えください。 本当に憤慨しております。

  • ストーカーの嫌がらせ!怒

    36歳主婦です。 ストーカー被害に悩んでぃます。 ゲームが好きなので色々なネットゲームやSNSで遊んでるのですが、以前からマイページ内の掲示板や日記で中傷のカキコミをされてしばらく放置してぃました。 しかし先日!久しぶりにログインしたらミニメが…中をみてぞっとしました。 ××(旦那の本名)さんが可哀相、△△(私の本名)は尻軽女、自分は△△に騙されたという内容に私の体の特徴までかかれてました。 何度ブラリしてもすぐidを変えていやがらせを送ってくるんです。 最初の荒らしもコイツの仕業で間違いないと思ぃます。 ついには俺との事を旦那に言ってやると脅迫までしてきました。 ストーカーは前ネットで知り合って遊んだ誰かだと思うんですが特定はできてぃません…。 今年生まれたベビちゃんもいるので家に押しかけられたら…旦那に変な話をされたらどうしよう…と考えると恐くて涙が出てきます(;_;)/ いまさら名前も思い出せない過去の男に私の築き上げた大切な家庭を壊される覚えはナイ!怒 でも具体的にはどのような対処をとればいいのでしょうか、旦那には絶対に知られたくないです…。 最後まで読んでくださってぁりがとぉござぃましたm(_ _)m

  • HPでの嫌がらせ

    ホームページを運営していて、以前は普通に仲良くしていた方が いたんですが、依存されるようになり、 半ば無理やり離れたら、粘着されるようになりました。 以前、一度だけ電話で会話をし、その際、わたしの本名を教え わたしも相手の本名を聞きましたが、かなり前なので私は下の名前しか覚えていません。 『このサイトの管理人A(実名)は借金があって、私もお金を貸したのに返してくれない』だの 『Aは他人の作品を盗作するから注意』だの『クソ詐欺師』だの『Aも不正採用なんだよね(笑)』だの サイトの掲示板などに散々書き込まれ、荒らされました。 2ちゃんに晒され、中傷されたりもしました。 後に掲示板撤去や、アク禁などの対処をしたので 現在は何も起こっていない状態です。 ちなみに相手には会ったことはありませんし、 中傷内容のような事実もなく全て相手の作り話です。 一時不眠に陥りましたが粘着行為はサイトの性質上珍しくないので、 警察座卓にするつもりは全くないというか 関わりたくないので、放っておこうと思います。 ですが相手が行った行為が、仮に犯罪になるとしたらどのような罪が該当するのでしょうか? 最近ネット事件にシビアですし、不安なのが、他人が通報して、捜査が始まるような罪に 該当しているかもしれないということです。(もう関わりたくないので) 自分なりに調べてみましたが名誉毀損くらいしかわからず、 答えを導きだすことが出来ませんでした。 どなたかご教授お願いできませんか。

  • いやがらせ電話

    固定電話にある人物からいやがらせ電話が最近よくかかってくるようになったのですが、警察は動いてくれると思いますか?このような場合、どのような対処をするのが良いのでしょうか?