• 締切済み

これは嫌がらせでしょうか?

登録した覚えのない派遣会社から webエントリーの皆が書かれたメールが送られてきました(携帯) これは第三者が私の名前と メールアドレスを使っていたずらしていると思っていいでしょうか? 3ヶ月ほど前にも ある就職サイトから同じようなメールが送られてきており これは同一人物の仕業だと私は思っています。 こういう姑息な方法で嫌がらせをしてくる人物は許せません。 これは警察に相談すれば何か対策をしてもらえますか? また防衛策がありましたらお教えください。 本当に憤慨しております。

みんなの回答

• eniga
回答No.4

まず、いたずらかどうか、メールヘッダ情報を見ないとなんともいえませんね。ヘッダ情報にはいろいろな情報が記載されております。 その情報を元に存在するサーバから送信されているのか確認もできます。 アドレス情報は何処で漏れているか分からないの実態です。 きちんとした会社であれば、顧客情報の守秘義務(ISMS)を取得していれば悪質なことはできません。が、いたずら行為でそこの会社の人がアドレスを売り飛ばしの可能性もあります。発覚したら、資格の剥奪と法律で定めていますので、状況証拠が全部そろえば訴える事も可能です。 現在、一番多いのは、なりすましと、フィッシュング詐欺が多いです。 現時点で言えることは、必要以外にメールアドレスを記載しない。 記載した場合はいつ、何処の会社に、何の用件で教えたか記録をとることをお勧めします。 また、Webでの記載の場合はHPのアドレスがhttps://になって右下に鍵のマークが表示されていることを確認してください。 これは、セキュリティがかかっていて他人には見れない状態になり、暗号化されます。 警察に相談しても、相当悪質でなければ対処してくれません。 相談するとすれば、参考URLを記載しましたので一読してみてください。警察が対応してくれるのは、凶悪犯罪・サイバーテロしか対応してくれません。 防衛策についてはいろいろあります。 加入しているプロバイタにもよりますが、迷惑メールフィルタに加入する(結構効き目あり)するくらいしか現在は手がありません。 長々と書いて済みません。 参考までに。

参考URL:
http://www.dekyo.or.jp/soudan/
  • violet430
回答No.3

誰かが間違えてアドレスを登録した可能性があります。 その会社がまともな会社であれば、きちんと理由を話して解除してもらうと良いですよ。 私も、リクルート会社からメールが来たことがあります。 そのときは、実際にはアドレスの後ろに数字の入るアドレスでしたのに、本人が間違えて数字を省略していたため、私のところへ届いたという事件がありました。

• GandamOO
回答No.2

迷惑メールは、無視、破棄をするのが基本です。 下手に応答して、そのアドレスが有効ということがわかったりすると、他からも迷惑メールが来る可能性もあります。 (エラーメールで存在の有り無しがわかる気もしますが、迷惑メールを出す方も送信元アドレスを偽装していることもあるので、エラーメールはとんでもないところに行ったり、エラーメールを送信する先がなくて破棄などされているでしょう。ということで、抗議でも反応してしまうと有効なメールアドレスがばれてしまいます。) 悪質なところであれば、メールアドレスを売買されてしまうかもしれません。 電話番号も流出しているようでしたら、電話番号とともにメールアドレスも変更した方がいいような気がします。 まぁ、その嫌がらせというのがエスカレートしてから検討してもいいかもしれませんが...

• GandamOO
回答No.1

携帯電話なら、受信拒否の設定はできないですか? 内容や頻度にもよるかもしれませんが、憤慨するほどのものでもないと... 会社のメールには毎日100通以上の迷惑メールが来てます。 (迷惑メールフィルターでほとんどほとんどきてません。毎日迷惑メールフィルターのレポートで1日に来た迷惑メール数がわかり、その数が1日100通超えてます。) 携帯の場合は、受信だけでもパケット代がかかるのがネックですが、最初に書いたように受信拒否すれば、移行は来ないはずです。

yokoyorimo
質問者

補足

番号も無断使用されているようで正直気味が悪いです。 また、先ほど思い出したのですが前に就職サイトに登録された時は 同級生の名前で私のアドレスが登録されておりました。 その男性に今メールを送って真偽を確かめているところですが・・。 これで嫌がらせがエスカレートしたら(泣)