• 締切済み

これは嫌がらせでしょうか?

登録した覚えのない派遣会社から webエントリーの皆が書かれたメールが送られてきました(携帯) これは第三者が私の名前と メールアドレスを使っていたずらしていると思っていいでしょうか? 3ヶ月ほど前にも ある就職サイトから同じようなメールが送られてきており これは同一人物の仕業だと私は思っています。 こういう姑息な方法で嫌がらせをしてくる人物は許せません。 これは警察に相談すれば何か対策をしてもらえますか? また防衛策がありましたらお教えください。 本当に憤慨しております。

みんなの回答

  • eniga
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

まず、いたずらかどうか、メールヘッダ情報を見ないとなんともいえませんね。ヘッダ情報にはいろいろな情報が記載されております。 その情報を元に存在するサーバから送信されているのか確認もできます。 アドレス情報は何処で漏れているか分からないの実態です。 きちんとした会社であれば、顧客情報の守秘義務(ISMS)を取得していれば悪質なことはできません。が、いたずら行為でそこの会社の人がアドレスを売り飛ばしの可能性もあります。発覚したら、資格の剥奪と法律で定めていますので、状況証拠が全部そろえば訴える事も可能です。 現在、一番多いのは、なりすましと、フィッシュング詐欺が多いです。 現時点で言えることは、必要以外にメールアドレスを記載しない。 記載した場合はいつ、何処の会社に、何の用件で教えたか記録をとることをお勧めします。 また、Webでの記載の場合はHPのアドレスがhttps://になって右下に鍵のマークが表示されていることを確認してください。 これは、セキュリティがかかっていて他人には見れない状態になり、暗号化されます。 警察に相談しても、相当悪質でなければ対処してくれません。 相談するとすれば、参考URLを記載しましたので一読してみてください。警察が対応してくれるのは、凶悪犯罪・サイバーテロしか対応してくれません。 防衛策についてはいろいろあります。 加入しているプロバイタにもよりますが、迷惑メールフィルタに加入する(結構効き目あり)するくらいしか現在は手がありません。 長々と書いて済みません。 参考までに。

参考URL:
http://www.dekyo.or.jp/soudan/
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

誰かが間違えてアドレスを登録した可能性があります。 その会社がまともな会社であれば、きちんと理由を話して解除してもらうと良いですよ。 私も、リクルート会社からメールが来たことがあります。 そのときは、実際にはアドレスの後ろに数字の入るアドレスでしたのに、本人が間違えて数字を省略していたため、私のところへ届いたという事件がありました。

  • GandamOO
  • ベストアンサー率37% (59/158)
回答No.2

迷惑メールは、無視、破棄をするのが基本です。 下手に応答して、そのアドレスが有効ということがわかったりすると、他からも迷惑メールが来る可能性もあります。 (エラーメールで存在の有り無しがわかる気もしますが、迷惑メールを出す方も送信元アドレスを偽装していることもあるので、エラーメールはとんでもないところに行ったり、エラーメールを送信する先がなくて破棄などされているでしょう。ということで、抗議でも反応してしまうと有効なメールアドレスがばれてしまいます。) 悪質なところであれば、メールアドレスを売買されてしまうかもしれません。 電話番号も流出しているようでしたら、電話番号とともにメールアドレスも変更した方がいいような気がします。 まぁ、その嫌がらせというのがエスカレートしてから検討してもいいかもしれませんが...

  • GandamOO
  • ベストアンサー率37% (59/158)
回答No.1

携帯電話なら、受信拒否の設定はできないですか? 内容や頻度にもよるかもしれませんが、憤慨するほどのものでもないと... 会社のメールには毎日100通以上の迷惑メールが来てます。 (迷惑メールフィルターでほとんどほとんどきてません。毎日迷惑メールフィルターのレポートで1日に来た迷惑メール数がわかり、その数が1日100通超えてます。) 携帯の場合は、受信だけでもパケット代がかかるのがネックですが、最初に書いたように受信拒否すれば、移行は来ないはずです。

yokoyorimo
質問者

補足

番号も無断使用されているようで正直気味が悪いです。 また、先ほど思い出したのですが前に就職サイトに登録された時は 同級生の名前で私のアドレスが登録されておりました。 その男性に今メールを送って真偽を確かめているところですが・・。 これで嫌がらせがエスカレートしたら(泣)

関連するQ&A

  • 知人からの脅しと嫌がらせ

    私の知人はずっと法的に反する行為を続けていました。 知人は私に対して許せない行為をした為、今まで黙認していましたが思い切って警察へ密告致しました。 知人に「警察に言う」とメールで伝えたら、「10倍にして返す。ただで済むと思うな」などと脅しの返信が届きました。 警察の内偵ののち、知人は逮捕され、有罪判決(執行猶予)を受けました。 知人には私の住まいなどが知られないようにしていましたが、逮捕後に先日私宛てに知人から郵便物が届きました。 知らないはずの住所に郵便物が届いたので、心臓が止まるくらい驚きました。 知人とは今後関わりたくないので、その郵便物は受取拒否として開封せずに返却しました。 まだ何も被害は受けていませんが、私の住所を知られたため、何か嫌がらせをされるのではないかと不安です。 私の所有する車にささいなイタズラがあったりすると、ひょっとしたら知人の仕業かもしれないと疑うようになりました。 知人の罪は薬物で有罪になり、悪い仲間もたくさんいます。 このようなことになることは避けたかったのですが、本人は捕まったことに反省しているふりをして、私を恨んでいるのだと思います。 警察へ密告などしなければ良かったのかもしれないです。 知人が私に近づかないようにするために、何かいい対策はないでしょうか? 何か起きてからではないと警察は対応してもらえないでしょうか?

  • 以前働いていた派遣社員から嫌がらせを受けています。

    私は正社員で店長、相手は10歳年上の派遣社員(Mさん)で、Mさんは既に退職したのですが、退職後私の家を突き止め郵便物を荒らしたり不審な手紙を直接入れられています。 一緒に働いている時も他の店員に私の悪口を言いふらし、私がスタッフとギクシャクするようにわざとやっていた様ですが、私は相手にせず、円満退職で送ってあげたのですが、退職後もスタッフに悪口を吹き込んだり、私の分だけわざと菓子折りを持ってこない等の態度に憤慨し「お前なんなの」と言った内容のメールを送りました。 私派遣なんで~が口癖で、仕事は掃除くらいしかせず、にも関わらずクレームが大変多い上にプライドの高い方でしたが、私のメールに対して派遣の担当に告げ口を言う、と言った対応で、派遣の担当さんが双方の話を聞いた結果、Mさんも悪いと判断され、私のメールに対するお咎めはありませんでした。 私への処罰が無かったのが気に食わなかったのか、今郵便物へのいたずらを受けています。 手紙が入っていた際の内容がMさんにしか話していなかった内容なので、間違いなくMさんが犯人です。 まだその程度の嫌がらせで済んでいますが、エスカレートしたら怖いです。 家族も精神的苦痛になっているので、嫌がらせを止めさせるにはどの様にすれば宜しいでしょうか? 長文ですみません・・

  • いやがらせに困っています

     以前私につきまとってきた男性とおぼしき人物から、ネット上で私の本名を利用して掲示板荒らしをする・私を中傷するなどのいやがらせを受けています。  私もよく利用するサイト上でのことで、精神的にまいっています。最近は私のメールアドレス宛てに見知らぬ携帯アドレスから卑猥な内容のメールまで届きます。  この程度のことでは触法行為にはならないのかと思い、警察に相談しようか迷っています。どなたか適切な対処法を教えてください。    

  • 友人が嫌がらせの犯人にされました!

    私の友人B子には少し前から、無言電話・嫌がらせメールなどがきていました。それをこともあろうに「絶対A子のしわざだ!」と言いだし、とても困っています。 私には「絶対にA子には黙っておいて」とB子は言いますが、社内の人みんなにA子がこんな事してきます!と言いふらし、A子と仲の良い私は耐えられません。 名誉毀損でB子を訴えられますか?またその場合、警察でB子に対する嫌がらせメールが誰からなのか?など詳しく調べてA子の身の潔白を証明してくれるのでしょうか????

  • 私を悪く思う知人に嫌がらせをされています。

    私のことを悪く思っている知人が、私の職場に嫌がらせをしてきます。 具体的には、「私が仕事をサボっている」というような内容のメールを会社に送りつけているようです。(私はサボっていませんし、事実ではありません) この事が原因で、職場の人事担当者から事情聴取を受けました。 さらに私のことを面倒だと思ったらしく、「他事業所に異動してほしい」ともほのめかされました。 今でも嫌がらせのメールを時々送っているようです。 全て事実無根の内容で、私には全く身に覚えがありません。 精神的に実生活にも影響が出てきており、近々警察署に相談をしようと考えております。 このような場合、被害届の受理等、警察は対応をしてくれるでしょうか? また嫌がらせをする知人の行為はどのような犯罪の該当するでしょうか?

  • 度重なる嫌がらせを受けて困っています

    宜しくお願い致します。 以前、恐喝をされていた友人についての質問をさせて頂いた者です。 名誉毀損で訴えられそうです -OKWave http://okwave.jp/qa5355771.html 実は最近、その「織田」くんに、今まで無かったような出来事が 続けざまに起こっており、私はほぼ間違いなく半蔵の仕業だと思うのですが このような嫌がらせが起こっています。 ・無言電話(一日に何度も) ・頼んでもいない商品が代金引換で届く ・複数のアドレスから届く誹謗中傷のメール などなどです。 これ以上ひどいようなら警察に相談へ行ってみるとの事ですが、 他に何か良い知恵があれば参考にさせて頂けると嬉しいです。 (素直に警察へ相談するのが一番かもしれませんが、親友の一大事なので 少しでも何か彼の力になればと思い、質問をさせて頂きました) 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • イヤガラセなのか・・・

    こんにちわ。カテ違いだったらすみません。 私は、16歳の高校一年生の女です。 最近本当に悩んでいるので、回答お願いします。 最近、私や私の周りの友達のところに女の子には下ネタ、男の子にはイヤガラセのようなメールが届きます。 しかも送信者のアドレスが周りの友達なのです!! 例えば、私のところに私の彼から下ネタの気持ち悪いメールが届いたのですが、彼は身に覚えがないと言っています。 周りの友達にも、クラスの友達からおかしなメールがきたのですが、送信先の友達は送っていないと言います。ここん所、もう7、8通は届きました。 誰かが、人のアドレスを勝手に使ってメールを送っているようなのですが、そんなことできるのでしょうか? そのメールの送り主は同一人物です、これはメールの内容で分かっています。 難しい話になるとあまりわからないのですが、とりあえずそんなことが出来てしまうのか、もしできるなら解決方法など、教えて下さい。

  • 嫌がらせを受けています。(長文)

    こんにちは。前にも書いたのですが、状態がひどいのでどなたか聞いてください。ヤフオクのいたずら入札でひどい目にあっています。 特定の人物がイタズラ目的で入札し、色んな手を使って、精神的に脅迫めいたことをしてきます。明らかに送金をしていないのに、「今仕事のランチタイムですが、先ほど○○銀行○○支店からしっかり振り込みました。」とこちらを安心させ、入金確認が出来ないことを伝えると「不思議ですね・・ちゃんと入金しましたよ!」とか、「じゃあ、今度は○○銀行から振り込みますね」「とりあえず商品送ってください」とか、 明らかに、人を馬鹿にしているやり口で、何度も何度も。先日しっかりとルールを掲示板に記載した上、落札者都合でキャンセルしました。相手からは、「私はしっかり入金したのに、確認してないのはそっちでしょ?」「あなたの頭は大丈夫ですか??もしかしておバカさん(笑)?」とトボケタ調子で私に対する批判がその他いろいろ書かれました。ちなみにその人がくれた住所は某銀行の本店所在地で、でたらめでした。 その人の評判は数百回以上非常に良い、で、非常に悪いが1つでしたので、私も安心しきってました。キャンセル後も一度も振り込んでいないくせに「代金を返金しろ」とか私を「詐欺」呼ばわりするメールがありました。驚くことに、この一件の後に、 まったく同じやり方で、違うIDの人が違う商品を落札し、全くおなじことをしてきました。 通常は落札者が被害を受けやすいと思いますが、出品者でもこのような 被害を受けるなんて信じられません。 これはあきらかに嫌がらせです。ちかく弁護士、消費者センターへ相談したいと思います。ヤフーに申し出ても、「自分たちで解決してください」とあっさり突き放されました。 いったい、こんな嫌がらせをして何になるんでしょうか?また今度も同じことをされると思いますが、毎回IDが違います。しかも毎回評判がかなりいい人なので疑う余地ありません。 私は高額商品は一切だしてません。別にお金儲けをしようとしてるわけではありませんし。 最近は無言電話も深夜過ぎにあり、この落札者たちの仕業と直感してます。いたずら電話で警察に被害届けを出せますか?いい方法はありませんか? 暗い内容ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 友人からの嫌がらせ

    私が友人の気持ちを傷つけたことが原因で、友人から嫌がらせを受けています。 ・ 無言電話/メイル ・ 頼んでもいない出前が来る  など もうすでに2年間続いています。 警察や弁護士にも相談しましたが静観するしかないと言われ 解決方法がなく困っています。 * 最初から警察・弁護士を訪ねたのではなく、当初は直接謝罪をし、嫌がらせが始まってからは共 通の友人を通しても謝罪の仲介をしてもらっていました。 *  当初友人からは私が傷つけたことを告訴すると伝えられ、相手も弁護士にも相談 したようです が私がしたことが告訴できる内容ではなかったため、上記のような嫌がらせという手  段をとっ  たようです。 私も悪かったことは間違いありませんが嫌がらせが一生続くかと思うとやりきれません。何か良い解決策や同じような体験した方の意見などをお聞かせ下さい。

  • 元彼からの嫌がらせ

    別れた彼氏から私を中傷する嫌がらせメールが着ます。パソコンのWEBメールを使ってのもので、私の友達に成りすましてメールを送ってきます。さらにアドレスを変えてもメールが着ます。しかし元彼に聞いても送ってないと言ってきます。どうなんでしょうか?また、一回前略プロフのゲストブックにも書かれました。しつこいので、警察に言をうと思いますがこれだけでは、民事的な問題とみなされて相手にされないでしょうか?メールアドレスとそのときの内容で、元彼ということが特定できるでしょうか?また、ゲストブックに書いたのも特定できるでしょうか?