• ベストアンサー

たいしたことではないのかもしれませんが、過去に嫌がらせを受けてました。

たいしたことではないのかもしれませんが、過去に嫌がらせを受けてました。 質問なんですが、容姿が悪い。話が噛み合わない。とっつきにくい。性格が暗い。 いわゆる「浮いた存在」 人には攻撃しないタイプです。 嫌われるタイプではあると思いますが、こういった人物に対してどのくらい不快に感じるものなんでしょうか? こういった人物をいじめたいと思うほど不快に感じるものなんでしょうか? 正直にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

綺麗事はおいといて、正直あると思いますよ。 もっとも、積極的にいじめるというよりは、敢えて関わり合いを持たないようにする(つまり無視する)人のほうが多いとは思いますが。 繁忙期の居酒屋のような、全員が躁状態で走り回っているところに一人そういう人が混ざったところを想像すれば、なんとなくわかるかと思います。 「いじめられる側にも原因がある」というのは、現代では言ってはいけないこととされています。 が、いじめられる人といじめられない人がいるというのは否定出来ない事実ですし、それを全て周囲の責任とするのも、個人的には是としません。

doccino
質問者

お礼

ありがとうございます。 いじめたくなるほど不快に感じる人が多いんですね。 関わりたがらない人が多いのは分かってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3です。 >おっしゃるとおりですが、どれだけ相手が不快に感じてたのか知りたかったのです。 これは無理ですよ~ 相手の気持ちの中身まではどうやってもわからないので…。 直接に聞くしかない?^^; >外見の印象派化粧の方法を聞きに行ったり、服装には気を使うなどしてます。 うんうん。だったら、何も問題ないのではないですか? 過去の事と書かれているので、気にせずに前向きにいきましょ~^^ >>コミュニケーションを取りやすく、知識を蓄えたり、話しやすい雰囲気を作ることも大切です >ここが一番難しいです。おそらく長期戦になるかと思います。 過去ではない? 現在進行中なのですか? 過去ならば是非忘れるべきです。

doccino
質問者

補足

再度回答いただいてありがとうございます。 ややこしい書き方をしてごめんなさい。 嫌がらせを受けてた(「死ね」「むかつく」などと言った野次やイタメールを送ってくる。あることないこと言われる(例えば私が悪口を言ったとでっち上げる))のは過去のことですが、今でもちょっとしたことはあります(私以外の人にお菓子を配る。私を見て笑う人がいる)。 みんな良い年した大人なので、学生時代のような残酷さはありませんが。 >>コミュニケーションを取りやすく、知識を蓄えたり、話しやすい雰囲気を作ることも大切です >ここが一番難しいです。おそらく長期戦になるかと思います 人とコミュニケーションを取れるように試行錯誤してますが、かなり苦戦してます。結果が出るのはまだまだ先の話なんじゃないかという意味で言いました。 >過去ならば是非忘れるべきです。 忘れるのが一番なんでしょうね。だけどなぜ私が?と納得できない部分があります。 でも自分が知らないうちに人に不快感を与えてたのなら、他の方の意見も聞いたら少しは考えも変わってくるのかな。。と思ったのですが。 集団心理は大体共通してるのでここで聞いても参考になるかとも思ったのですが、当時の同級生に心境を聞かないと分からないですかね;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

人の好き好きってありますけども、嫌がらせをするような人は性格が ゆがんでいますね。 私は清潔感のない人は嫌いです。はっきりと意見を言えない人も。 ただ、それだからといって、仕事で嫌いになることはありませんし、 そういう人でも少しでもよくしようと教育もします。 質問者様が、「容姿が悪い」「話がかみ合わない」「とっつきにくい」 「性格が暗い」とご認識されているのであれば、そこに対して なにか改善を考えたことはありますか? 何も考えていないということであると、それもちょっとな~と思います。 容姿が悪い=整形ではありませんよ。ちなみに。 髪型を変えるとか、太られていたらダイエットするとか、こぎれいに見せる 事はビジネスでは大切です。 コミュニケーションを取りやすく、知識を蓄えたり、話しやすい雰囲気を 作ることも大切です。 相手が不感に感じるかよりも、自分を変えていくことも考えた方がよいと思いますが。

doccino
質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手が不感に感じるかよりも、自分を変えていくことも考えた方がよいと思いますが。 おっしゃるとおりですが、どれだけ相手が不快に感じてたのか知りたかったのです。 外見の印象派化粧の方法を聞きに行ったり、服装には気を使うなどしてます。 >コミュニケーションを取りやすく、知識を蓄えたり、話しやすい雰囲気を作ることも大切です ここが一番難しいです。おそらく長期戦になるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

個人的には、質問者様のようなタイプの人と何人も出会っていますが、それを理由に嫌った事はありません。 >こういった人物をいじめたいと思うほど不快に感じる… そういった人物をいじめたいと思う心理を、不快に感じます。

doccino
質問者

お礼

ありがとうございます。 十人十色ですね。 >こういった人物をいじめたいと思うほど不快に感じる… >そういった人物をいじめたいと思う心理を、不快に感じます。 私自身も同じ意見です。でもこういった人物を不快に感じてる人がいるのも事実なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こういった人物に対してどのくらい不快に感じるものなんでしょうか? こういった人物をいじめたいくらい不快に感じる人物は ・会社で評価されていない ・ろくに仕事をしていない ・わりと暇な割にはストレスを感じている 要するにろくな人物ではない。というところでしょう。 そこそこのポジションにいれば、そういう人物でも ・戦力として組み入れなきゃならない ・いじめられて不貞腐れられても困る ・使えなくても使わなきゃならん からです。

doccino
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃってることも一理あると思います。 上についてる立場の者は特に人を広く見られるだけの視野が必要ですもんね。私情だけで動けないんでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は過去に嫌がらせを受けてました。

    私は過去に嫌がらせを受けてました。 おそらく容姿が悪い。性格が暗い。感覚や話してることが人と噛み合ってない。ことが原因だと思います。 以前に他の掲示板も含めて、何度か質問をさせていただいてたことがあるのですが、こういった人物に対して、 「不快に感じる。イライラする。関わりは持ちたくない。必要以外は話をしない」 と言う意見がいくつかありました(不快に感じないという意見もありましたが)。 不快に感じるというのは (1)浮いた人物とは関わりたくないけど、用事がある時に話をするくらいであればその人のことは気にならない。 (2)いじめたくなるほど不快に感じる。 またこういった人物のどういう部分が不快に感じるのでしょうか。

  • 過去に嫌がらせを受けてました。

    過去に嫌がらせを受けてました。 多分地味。ダサい。垢抜けてない。暗い。話が噛み合わない。 性格は良いと言われてたので性格ではなく、外見やキャラが多分嫌だったのだと思います。。 他サイトの回答者から「身だしなみは整えてるだけじゃ…。容姿は努力次第である程度変われますよね」といわれたことがあります。 この10年間自分に原因があったのだと思って、雑誌を参考にして髪型やメイクを色々試してみたり、店に行って流行の服や組み合わせを聞きました。 専門の方にメイクの講習、肌の手入れ方法を聞いたりもしました。 でも何も変わりませんでした。同僚からは「垢抜けてない。色気がない」といわれました。知人にも「同世代の人と比べて老けて見える。表情が暗い」と言われました。 化粧してるとしないときよりはキレイには見えます。だけど他の人と比べたら全く垢抜けてません。 他の人は化粧してなくても私より垢抜けててきれいです。 人との会話も観察して、話し方や話題を参考にしたり、知識を調べてたつもりだったのですが、私話しかけてくれた人がたまにいたとしても次の話が思い浮かばないのです。 それでも見た目や話し方の改善ができるようにがんばってたつもりですが、最近はそのことを考えると拒絶反応を起こして気持ち悪くなったり、もどしてしまったりします。 何も考えずにいると症状は治まりますが、このままで当然良い訳でもありません。 他の人はだんだんきれいになって行ってるのに。私は一体何が問題なんでしょうか?

  • 過去の性的嫌がらせ

    悩んでいます… 今付き合っている彼女がいます! 彼女の過去に性的嫌がらせを受けたことがあると話しをされました! 勉強教えてあげると部屋へ呼び…最後まではいってないみたいなんですが、泣きながら嫌がっているのをムリヤリみたいな感じで それがトラウマみたいで… この前彼女がひとりでバスに乗っているとその性的嫌がらせをした男にそっくりな別人が隣の席に座ったそうです。 あまりに似ていたらしく怖くなって泣いて震えが止まらなかったみたいです。 あと前に自分が彼女とエッチをしようとしたとき突然泣き出してしまって… いつもと変わらないハズなのになぜかその過去の性的嫌がらせを思い出してしまったらしく、自分がその男とかぶって見えちゃったみたいで… すぐに泣きながら謝ってきて、何も悪くないのにごめんね って 私はその過去の彼氏でもない性的嫌がらせをした男が許せません! できることならモノを切り飛ばしてやりたいくらいです! この場合、この怒り、彼女のトラウマ、どうしたらいいですか? 彼女に優しくするのはわかっています! でもその過去は消えません。 彼女の心にはずっとそのことが残っています。 その男はそんなことも知らずのん気に生きていて、もしかしたら他の女性にもしているかもしれません! 男性の方、自分の彼女がそうだったらどうします? 女性の方、自分がもしそうだったら彼にどうして欲しいですか? 毎日毎日怒りが収まりません! お願いします!

  • 嫌がらせ、何故私・・・?

    http://okwave.jp/qa3935778.html で受験環境について相談しました(少し話が繋がるかな、と思ったので一応貼ります) 今高3で、高2からクラスが変わったのですが 中学生のころから性格が合わないためなんとなくお互い微妙だなと感じていた子と同じクラスになってしまいました。 最初は嫌だな、まぁ関わらなければ良いかと思っていたのですが、 あっちからちょっかいをかけてくるんです・・・。 掃除の時一人だけさりげなく仲間はずれにしようとしたり、友達と喋っているときも割り込んで私を無視して友達と喋りだします。 授業中も席が前後なのですが集中してガリガリ解いていると、椅子を後ろから蹴ってきたりもします。 前の質問(上のURL)では、一部からの声に悩んでいたのですが親切なアドバイスをいただき解決しつつあります。 しかし今度は完璧な私個人に対する嫌がらせです。 その子とは、性格が合わないため必要最低限のことしか喋ったことがありません。 なので過去に大喧嘩をした、というわけでもないので相手から嫌がらせをされる程嫌われている理由がわかりません。 自分で言うのもなんですが、私はあまり目立ったことをしないタイプで、キツい発言もほとんどしないので人に思いっきり嫌われた経験は少ないです。 嫌われているのではなく単にテキトーに人を選んでストレス解消にしているのかもしれません。 こういうときはどうすればいいでしょうか・・・? 多分、やめてくれなどと言ったり、意識しているような素振りを見せれば喜んでどんどんやってくるタイプだと思います。 今は気付いていない、平気な顔をしているのですが、これを続けていけばいずれやめてくれるのでしょうか・・・? 適切な対応、気にならなくなる考え方などがあれば教えてくださいm(__)m

  • 嫌がらせ 辛かった

    ある人達に嫌がらせされていました。そのせいで私は酷い目に遭いました。どうしたら良いと思いますか?手を汚さずに攻撃されてめちゃくちゃになりました。元に戻してもらうにはどうしたら良いですか?

  • 過去の恋愛話を聞かれた時のかわし方

    よく男性に「過去にどういうタイプの男性と付き合っていたか?」を聞かれます。 私は過去の恋愛話に興味がないので聞かないタイプです。 聞かれるたびに困ってしまいます。 最近出会った男性にも聞かれ「私は過去の恋愛話を聞かないタイプだからあまり過去の話はしたくない」と言いましたがあまりにもしつこく聞かれたので「いつも好きなタイプが違うんだよね~」と言うと「それっていい事なのかな?タイプが違うとこっちは心配になるよ!」と言われ聞いたから正直に答えたのに・・とモヤモヤします。 もっと上手くかわせるようになりたいのですがはっきり言いたくないと言っていても聞いてくる人にはどう対応していけばいいのでしょうか?

  • 彼にちょっと気に入らないことを言うと

    彼にちょっと気に入らないことを言うと (めったに言いませんが、、) また全然違う件で チクチクとした嫌がらせの言葉が何度となく返って来ます。 また、わざとではないですが 焼きもちを焼かせるような話をすると 倍返しで焼かせる話をして来ます。 こう言った人の性格は攻撃的と言うのでしょうか? 私はどちらかと言うと大人しいタイプですが もっと従順な女性を望んでいるのでしょうか?

  • 嫌がらせをされます

    ある人物からしつこい嫌がらせをされます。 その内容はこういう感じです 歩いていたらいちいち悪口を言われる 服装とかなにからなにまでチェックしてくる キモい、キショいなどの暴言を吐かれる そいつに近寄ってもないのに、くんな!など妄想的な事を言われる 笑 見てんじゃねえと言われた、見てもないのに 笑 寝転んでるときに写メをとられた 嫌がらせとして いちいち睨んでこられる  蹴られたこともある むかつくと言われた このような事をされます。 しかも、こんな事をしてくるのに、たまに○○ちゃん~(自分の名前)みたいに普通に話しかけてこられたりします。え?って感じです。笑 正直、気に入らなければ近寄らなければいいのに、わざわざ近寄ってきて暴言をはいてきたり、チッと舌打ちをされたりします。 私はそいつの事に興味?もないし、特にその人に対して何かしたわけでもありません。 私は嫌いな人には近寄らないタイプなので、なんでその人が嫌いなのに私にわざわざ近寄ってきて嫌がらせや暴言をはいてくるのか全く理解できないんです。 相手にしてほしいとか、傷ついて泣いてほしいんでしょうか??? その人の特徴としては、気に入らない事や思い通りにいかないとすぐ物にあたったり、壁にあたったりしてます。 あと、すぐ気に入らない事があるとキレてます。 感情のコントロールができない人って感じです。 私はその人物に興味もくそもないので、シカトしていますが、それがまたなにかかんに触るようで暴言をはいてこられます。 え、なんでそんな事で?って事でキレてます。 あと、他人の事が気になって気になって仕方ないのかいっつも人の事をじーっと見てます。ぶっちゃけキモいです;笑 そこまで人の事が気になるの?って感じです。 こういう人ってどう相手にすればいいですか? 変な事言うといちいちキレだすし、相手にしないでまたキレだすし、笑 誰にも相手にされた事がないかわいそうな人なんでしょうか? 嫌がらせしないと相手にしてもらえないからかまってほしいんでしょうか? なんか、大きい赤ちゃんみたいで気持ち悪いです;;;

  • 私に嫌がらせをする人の不幸を喜ぶ私は性格が悪い?

    正当な理由もなく長期間ネチネチと私に嫌がらせをしてくる人が何人かいます。 被害妄想かと思いましたが、そうではありません。 かかわらないですむならかかわりたくないですが、たまにかかわらないといけない ことがあり、そのたびに不快な思いをします。 私に落ち度があるのならともかく、思い当たることもなく、本人たちに嫌がらせを してくる理由を聞けるものなら聞きたいですが、そのような人に理由を聞いても まともな答えはかえってこないと思って、私は嫌がらせをする人たちを見かけても 基本的に無視しています。 先月、私に嫌がらせをしてくるうちの3人(すべて30代の男)に不幸な出来事がありました。 1人は奥さんを突然亡くし、かなり落ち込んでいるようです。 もう1人はバイクの運転中、転倒して大怪我。 さらにもう1人はある日、居酒屋で泥酔して他の客と喧嘩になり、 相手に暴力をふるい怪我をさせ、警察沙汰になりました。 私は「ざまあみろ、長い間、人に嫌がらせをしてきたから、バチがあたったんだ。」 と思ったのです。 (これがもし仲の良い人なら何かしら手助けしようと思いますし、普通の関係の人なら 気の毒だと思います。) 自分に対してネチネチを嫌がらせをしてくる人間に不幸があったとき「ざまあみろ。」と思う私は性格が悪いのでしょうか? バチってあたると思いますか? (日ごろのおこないが悪い人には、いつかその悪いおこないのしっぺ返しがその人物にかえってくるということです。)

  • 嫌がらせされてるんだけどどうしたらいいですか?

    嫌がらせを受けています。「私を嫌いで許せない」という理由で、うま~く、私に犯行がバレないように、偶然を装って、しかけてきます。 相手は車やバイクを使います。 仲間とかメンバーとか家族とかを使い(呼び寄せ)車やバイクで私のいる場所に向かって来ます。 例えば私がイトーヨーカ堂にいるとしたらそこにやって来ます。集まって来ます。 私の入った(逃げ込んだ)靴屋に後から入って来ます。偵察に来ている様子です。仕組んでいるのは見た目からいって犯罪者っぽいです・・。普通の人じゃないです。 いつか殺されるんじゃないかと思います。。 私はいつも車やバイク脅かされて嫌がらせされて恐い思いをしているので、嫌がらせしているのは人(私)を恐がらすのが目的な人物と思われます。人を恐がらせたいのが本気だと車でひき殺すという殺意を感じます。 とにかく私が歩くと車が次々にやって来ます。 道を歩いていると時々私の後を不審者が入っていきます。でも私が強い撃するほどの者じゃない普通の人間な為私に対して強い攻撃はありませんが、原因不明の視力落ちや急に頭がグラグラして気分が悪くなるなど、私に対して見えないところで健康的危害を仕掛けています。とすると、今は大丈夫ですが、家族や私の大事な人たちが心配です。見えないところで、わからないように、健康的危害を及ぼすことができる人たちです。恐いんですが、毎日ウザイです。犯罪系の人たちだからそういうことも簡単にできてしまいそうで、毎日戦っています。 こういうのどこで相談したらいいのでしょうか? からかいや病院へ行け的回答はご遠慮ください・・。

専門家に質問してみよう