• ベストアンサー

ネット通販で嫌がらせ

私はネット通販業をやってます。 最近、同じ人が名前を変えて掲示板に嫌がらせの書き込みをしたり 高額な買い物を架空の住所で注文したりしています。 IPを見ると同じ人です。(因みに購入歴はありません) 注文のたびにその人物かどうかの確認をしたり、本当に出荷していいのかドキドキしてしまいます。 こういう嫌がらせは犯罪にはならないのでしょうか? 相手が見えない分、気持ち悪くてノイローゼになりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123isao
回答No.2

架空注文であれば営業妨害ですので警察に相談したらいいと思います。 刑法(233条?)にあたりますので動いてくれるはずです。 IPがわかるなら http://www.mse.co.jp/ip_domain/ のサイトで検索すればプロバイダがわかります。 警察と連携し開示請求できれば特定できます。

sarada4649
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。 IPが判るので警察に届けようと思ったのですが その先がどうしても見えてこなくて(たとえば仕返しなど) なかなか決断が出ませんでした。 相手は毎日HPを覗いているのですがあれ以降、架空注文は してきません。 もう一度やられたら今度こそ警察に届けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• picpom
回答No.1

営業妨害になるでしょうね。 架空の住所で注文するとの事ですが、事前振り込みとカード払いを併用すれば出荷してお金が取れないトラブルは防げるでしょう。

sarada4649
質問者

お礼

お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。 カード決済はなりすまし詐欺などの被害もあり 慎重に考えていたのですが考えすぎても仕方ないと 思えるようになりました。 営業妨害の法的手段も考えます。 ありがとうございました。