• ベストアンサー

嫌がらせ

会社のホームページの書き込み欄を利用し、私の名前を名指しした いたずらメールが入った旨会社から内々に連絡がありました。内容は「(私の名前)さんが好きでたまりません」というようなストーカーとも取れるものだったようですが、メール自体を見せてもらえませんでしたので、もしかしたらとんでもない内容が書き込まれていたのではないかと思っております。 嫌がらせをしてくる人は一人だけ心当たりがあります。 でも、あまり関わりたくない人なので、穏便にやり過ごしたいとは思っていますが、事が大きくなることも考えられるので、今後のためにこのような嫌がらせにどのように対処したら良いか教えてください。 また、このような行為は犯罪になるのかも合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#74683
noname#74683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず会社のネットワーク管理者又はシスアドに事情を説明し、そのような者の書き込みを拒否するようにしてもらう。 もしくは、書き込みがあったら即座に削除してもらう。 そして、今後似たような書き込みをするようであれば、法的処置も辞さない予定である旨、会社のHPに掲載してもらうということでしょうか? いたずらメールがあったことを、あなたに知らせた人達は、あなたのことを理解している人達でしょうから、自分は決して一人ではないということに自信を持つべきです。 へたに反応すると、いらぬ誤解を呼ぶし、こういう事に便乗するような人間はその程度の人間として、毅然とした態度で嵐が過ぎ去るのを待ちましょう。 あなたが傷付けば傷付くほど、そういう悪ふざけをする者を喜ばせることを知り、無視しつづけるべきです。 きっとあなたを、応援する人が現れるはずです。

noname#74683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必ずしも私の心当たりのある人の行為とは言い切れませんが、会社に迷惑をかけていますので、一度上司に事情を話しておこうと思っております。 書き込みも今のところ一回だけと聞いていますので、もうしばらく様子をみたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

現時点では「犯罪行為」と客観的に認定はされないと思いますが、頻繁に書き込みがされるようであれば、会社の正常な業務を妨害したということで「威力業務妨害」になる可能性があります。 また、書いた内容があなたのプライバシーの侵害や中傷に当たるようであれば、「名誉毀損」になります。 いずれも「刑法」により処罰の対象になりますし、会社やあなたが被った損害については「損害賠償請求」をすることが出来ます。(慰謝料や会社の作業経費等)

noname#74683
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 処罰の対象になるのですね。 書き込みは今のところ一回だけのようです。 しばらく様子をみて、まだ書き込みをしてくるようであれば会社に相談して、法的処置も考えてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誰なのか全く心当たりのない嫌がらせ?をされていて、本当に気持ち悪いです。どうしたらいいでしょうか?

    20代前半女性です。 ワンルームマンションで1人暮らしです。 1ヶ月くらい前からなんですが、1階の集合ポストの中に精液と思われる白い液体の入った コンドーム(使用済?)を入れられてます。2~3日おきくらいですが、続けて入ってる時もあります。 実は今日も入ってました・・・・・・ 私のポストを狙って入れてるのか、他の部屋の人のポストにも入っているのかわかりません。 ちなみにポストに名前は出してません。 同じマンションの人にはほとんど会ったことがないため、聞けるような人もいないです。 かなり気持ち悪いし、管理会社に連絡すべきか迷っていたのですが、 モノがモノだけにとても言いにくくて未だ連絡はしてません。 ストーカーとか、個人的に嫌がらせを受けるような心当たりは全くありません。 でもやっぱり気持ち悪いし、なんだか怖いです。 マンションはオートロックじゃないし・・・。 ただのイタズラなんでしょうか。にしても嫌です。どうにかして止めさせたいです。 管理会社に報告して「やめましょう」と言ってもらって解決するようなことじゃないですよね。 マンションの住人がしているのかどうかもわからないし。 心当たりが本当にないだけに気持ち悪いです。 警察に届けたところで何かしてもらえるんでしょうか? どうしたらいいのかわからないです・・・助けてください。

  • 嫌がらせメールについて

    5年ほど前に私は釣りのHPを立ち上げました。他の方々の釣りに関するHPとも相互リンクさせていただき楽しく運営をしていたのですが・・。3年前くらいのある時、リンク先の方のHP掲示板で「~~が釣れてるよ」っていう書き込みをしたのですが、他の方に釣れないと思うと書き込みをいただいた直後から、リンク元である私のHPのメールリンクより嫌がらせのメールがくるようになりました。内容は「私も釣れるわけないと思う」とか「嘘書くな」とか・・・。私はそのHPの管理者に嫌がらせのメールがきている旨と私の書き込みを削除していただくよう依頼しました。私の書き込み自体は削除していただいたのですが、嫌がらせメールに対する注意喚起はしていただけませんでした。以来一年経っても「釣れないじゃないか」とかのメールが来ていましたので、私はHPの管理者に嫌がらせをやめていただくよう掲示板に書かせていただくよう依頼し、その旨を訴えさせていただきました。その後嫌がらせはぷつりとなくなったのですが、最近また他の方のHPへ釣りが禁止となった地区についての意見を書き込みしたところ、嫌がらせの送信元メールアドレス(フリーメール)は異なっていたものの「書き込みするな」等の内容が書かれており、とんでもないことも書かれていました。それは「○月○日何時頃、お前の車を○○で見た」とか「あの釣り場に車が止まっていたな。釣りに来るな」とか・・・。確かに書いてある通りの場所日時に私は車を止めていました。どうやらこの方は私の車を知っていてこのようなメールを送っていると思われます。何故私の車を知っているのか、自分の想像では自分の釣りに関する周りの人間か以前釣果を書き込みしたHPの管理者に私の車の特徴を書き込まれてしまった経緯もあるため、それが原因ではないかと思っています。私は大変気持ちが悪く、このメールの送り主をなんとか法律的に止めさせたいと思っているのですが、そのようなことはできるのでしょうか。車をそこに止めてあるからどうこうするみたいなことは書かれていないのですが、万一のことがあったらと大変悩んでいます。また、私の車の特徴を掲示板に書き込んだ人には責任を追及できないのでしょうか。私以外の家族に何かされたらと思うと毎日が不安でしょうがありません。何方か良きアドバイスをいただけますようお願いいたします。

  • これは嫌がらせでしょうか?

    登録した覚えのない派遣会社から webエントリーの皆が書かれたメールが送られてきました(携帯) これは第三者が私の名前と メールアドレスを使っていたずらしていると思っていいでしょうか? 3ヶ月ほど前にも ある就職サイトから同じようなメールが送られてきており これは同一人物の仕業だと私は思っています。 こういう姑息な方法で嫌がらせをしてくる人物は許せません。 これは警察に相談すれば何か対策をしてもらえますか? また防衛策がありましたらお教えください。 本当に憤慨しております。

  • いやがらせ。。。。

    昨年の九月くらいから、いやがらせメールに困らされています。私の名前で勝手にYahoo!やHotmailでアドレスを取得し、嫌がらせのメールを送ってくるのです。内容は様々で私のことを書いてきたり、私の友達のことを書いてきたりがほとんどですが、それが異常に詳しく、どう考えても同じ学部、学年の人としか思えないのです。ずっと無視していたのですが、最近では私の名前で同級生に色々なメールを送ってまわり、迷惑の度がすぎてきました。Yahoo!に相談しても内容的にはそこまでやばいわけではないためか、取り合ってくれません。。。犯人を特定したいと友人とは言い合っているのですが、一体どうしたらいいのでしょうか。もしよろしければ何か案をお教えください(×_×;)

  • 嫌がらせに対処する方法は?

    彼氏の元彼女に嫌がらせをされて迷惑しています。 無言電話や変な手紙を送りつけてきます。 彼氏もその人とは別れたのに、しつこくつきまとわれてすごく嫌がっているし悩んでいます。 その人が少し頭のおかしい人みたいなのでとても怖くて、私も彼もどうしたらいいのかわかりません。 どうしたらこういう嫌がらせをやめてもらえるのでしょうか? 警察に相談するのも考えましたが、ストーカー犯罪になるかならないかぐらいの頻度でしか嫌がらせをしてこないので本気で取り合ってもらえるかわからないし、それにこちらがそういうことをすると余計に嫌がらせがエスカレートしそうで何もできません。 うまく対処する方法を教えて下さい。 また何かされるのかと思うと怖くて、毎日おびえています。

  • 会社ぐるみ 嫌がらせ

    入社当初から嫌がらせ・差別を毎日されていますし犯罪おかしてないのに犯罪者にしようとされています。 他にも会社の人が仕事の相手先の人にも嫌がらせをさせています。 止めさせる方法はありますか?

  • ネット通販で嫌がらせ

    私はネット通販業をやってます。 最近、同じ人が名前を変えて掲示板に嫌がらせの書き込みをしたり 高額な買い物を架空の住所で注文したりしています。 IPを見ると同じ人です。(因みに購入歴はありません) 注文のたびにその人物かどうかの確認をしたり、本当に出荷していいのかドキドキしてしまいます。 こういう嫌がらせは犯罪にはならないのでしょうか? 相手が見えない分、気持ち悪くてノイローゼになりそうです。

  • ネット上での嫌がらせ

    私の友人の話です。 最近私の友人が、ネット上で嫌がらせを受けていると相談してきました。 話を聞くと友人も好きな某アーティストのファンが運営しているブログのコメント欄に友達のハンドルネームを勝手に使って、誰かが「○○さん(某アーティスト)は私の夫です」などといった嘘だらけの書き込みをしているそうなんです。 そんな書き込みが増え、しまいには本名をばらされそうになったらしいんです。 幸い、書き込まれていた名前は友達の本名とは違ったのですが、いつ本名がばらされるかと友達もビクビクしています。 友人は別に目立った行動(そのアーティストのストーカーだったり、迷惑をかけるような行為)はしていません。友人のことを恨んだり、憎んだりしている人がやっているのでは、と思っています。 ブログを運営されている方は仕事が忙しいらしく、8月頭から更新が止まっている状態で、連絡が取れるかどうかも難しい状態です。 もし、不特定多数の人が見るネット上で本当に本名がばらされた場合、警察に言ったら警察の人は動いてくれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 嫌がらせをされています。精神的に追い詰められ限界です。助けてください。

    仕事で関係のある男性Aさんに、嫌がらせをされています。 去年の夏に、Aさんに携帯を盗み見られてしまいました。 携帯はカバンに入れていて、外から見えないようにしっかり口を閉じていましたが、ちょっと席を外した隙に見られてしまったようでそれからずっと嫌がらせを受けています。 多分メールを見たのだと思うのですが、私の彼氏の名前がばれました。 そしてAさんは、私の彼の名前で掲示板に書き込みをする嫌がらせを始めて今も続けています。 書いている内容は、私にも彼にも関係ないような内容が多く他人がみれば嫌がらせとはわかりません。 ただ、多くの人が見る掲示板だし、彼の名前をフルネームで何度も書かれていて私は凄いストレスを感じています。 変なことを書かれていたら対応しなくてはと思い、時々チェックしていますが、彼の名前で書かれている書き込みを見ると動悸がして動揺してパニックになります。 去年の夏に始まり、そのうち飽きるだろうと思いほおっておきましたがいまだに嫌がらせは続いていて、私の精神は限界に近いです。 収まっていた鬱が爆発し、仕事にいけなくなってしまいました。 Aさん本人は、自分がやっていることが私にばれていないと思っています。 私も最初は誰が犯人かわからなかったのですが、携帯にロックをかけて、携帯を開くと時間が記録される機能を使って何度か囮調査のようなことをしてAさんが犯人であると確信しました。 Aさんはどうやら私のことが好きなのか?、彼の名前で私と付き合いたいなどや彼を否定するようなことを書いています。 しかし、リアルに合う時はそんなそぶりは一切無く、食事や遊びに誘われたことすらありません。 なのでこちらも何も出来ません・・・。 状況証拠しかありませんし、変に怒らせて他の嫌がらせをされたらどうしようと思います。 電話帳を見られていれば、私の親しい人の電話番号もばれているからです。 仕事はやめられません・・・。 私はいったいどうしたらいいでしょうか?

  • いやがらせのメール

    友人が突然知らないドコモのアドレスからいやがらせのメールをもらって酷く悩んでいるんでどうにか助けてあげたいなと思っています。 内容は下品な言葉をならべたようなメールです。 そして相手は友人の事を知っているような内容です。 共通の知り合いがいないかと色んな人に発信者のアドレスに心当たりがないか聞いてみたんですが心当たりのある人はいませんでした。 警察が絡まないと犯人を特定する事が出来ない事は100も承知です。 また、友人がアドレスを変えるのが一番手っ取り早いのも解ってます。 でも、完全な特定はできなくてもだいたいでも良いから、こいつや!って思えるような情報を集めたいんです。 例えば、私のアドレスから(発信者は私のアドレスは知らないだろうから)『アドレス変更しました。誰か解らないんやけど誰やっけ?ごめん』って言うようなメールを送ってみて相手の反応をみようかなとか思ってるんですけど、そうゆうアイディア的なものがあったらぜひ教えて欲しいです! お願いします<(_ _)>