元妻の一方的な言動に困っています。

このQ&Aのポイント
  • 離婚して7年経ち、子供は元妻が親権を持ち、養育していますが、最近、元妻が子供を引き取りたいと一方的に要求してきました。
  • 元妻の言動は非常に一方的で排他的であり、子供や自身に負担をかける可能性があります。
  • 同様な状況の方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

<背景>

<背景> 離婚して7年になります。(裁判離婚) 子供(11歳)は元妻が親権を持って養育しています。 戸籍は僕のままです。最近になって気付きました。元妻が「あえて移さなかった」と言っています。 元妻は実家で生活しています。(元妻の母親と元妻、子供、元妻の姉の家族4人の計7人) 養育費は毎月4万円支払っています。支払を忘れて7年の間に2、3回の支払遅延したことがあります。 子供とは離婚以降、4歳から不定期ですが、泊りがけも含め年間3~4回会っています。 中学生になったら養育費を6万円にする予定です。 元妻は東京、僕は北陸に住んでいます。 <状況> 今年6月以降に「元妻の健康が優れない。」「子供が学校にいじめにあっている。」「経済的に養育費が少なくてやっていけない。」との理由で「来年度4月中学入学のタイミングで子供を僕のほうに引き取って欲しい。」と言ってきました。 メールで一方的に「引き取って欲しい。」と何度も連絡が来ましたが、「詳しい状況がわからないので書面でキチンと整理して連絡が欲しい。」「子供本人の気持ちを優先して考えて欲しい。」とお願いしていますが、全く連絡が無く、またしばらくすると「引き取って欲しい。」とメールが来ます。 こちらから「キチンと整理して…。」とお願いすると「貴方は子供が可愛くないの?」「養育費が少ないから貴方が悪い。」「以前支払が遅れたことは裁判で決めた約束を既に破っている。」と言うばかりです。 元妻は「既に子供には話した。」と言っています。 僕が引き取った以降、元妻は「子供を定期的に東京に送って会わせる事」などと条件を言っています。 子供本人と話すと「いじめはあるけど頑張っている。」「できれば今住んでいる所の中学校に行きたい。」と言っています。 元妻は「貴方が引き取らないならば裁判を起す。」と言っています。(離婚のときも元妻が弁護士を通じて突然言われました。理由は僕のDVです。一度手を上げたことが原因です。) <質問> 僕が子供を引き取ることは問題ありません。僕としては嬉しいです。ただし、二人で生活するとなると子供にも生活の負担をかけることになると思います。 ただ、あまりにも一方的で排他的な元妻の言動は理解できないですし、非常に怒りを覚えます。 僕としては何をしたら良いのか困っています。 同様な状況の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

お子さんももう小6ですから、ある程度自分の気持ちはきちんと話せる年頃かなと思います。お子さんの気持ちと、母親からなんといわれているのか、最近母親との関係はどうなのかというのを会って聞いてみるに限ると思いますね。そうすれば、自ずと結論は出てくると思います。 一度手を上げて離婚にまで持っていく人ですから、元妻は自分がこうと言い出したら止まらない性格なんじゃないでしょうか。そうであれば、お子さんもある程度の知恵がついてきて思い通りにならなくて腹が立つとかそういった理由で疎ましく思っているかもしれないですね。 子供のことを考えれば、自分のことを愛してくれる人のそばにいるのが一番いいんじゃないかと思いますけどね。あくまで私個人の意見ですが、中学入学をきっかけに転校するのはタイミングとしてはベストなんじゃないかと思います。まっさらな中で人間関係が築けますからね。もちろん、転校によるいじめは避けられないですが、2学期とか3学期とかで入るよりいいかと思います。

Yukiiiiin
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も中学からの編入はタイミングよいと思っています。 ただ、子供本人が東京の中学に入りたいと言っているので、無理強いするのは良くないと思っています。 元妻は「子供は判断できない。」といっていますが、小学生も高学年になるとちゃんと自分のことを考えていると思うのですが…。 あと、思い通りになるかどうか判りませんが、子供を引き取ったのちに出来るだけ元妻とは関わりを持ちたくないのが本音です。

その他の回答 (1)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

はっきり申し上げて 元奥さんだった女は 「子供が邪魔」になったのでしょう。 働きたいけどコブつきじゃ仕事が自由に出来ない。 ほかに考えることは「コブつきじゃ男を捕まえにくい」と考えています。 だから、理由もいえないし、裁判で何故子供を押し付けるように元夫の元に送りたいかと 言われたら、「邪魔だから」とは答えられないのでうやむやにしてあなたに押し付けたいのです。 こんなことを堂々と考えて計算高くやっているのであれば 頭の中で子供が邪魔だと思っており、今後子供を虐待したり早々に追い出すに決まっていますし 120%子供にとってロクな目には合わないでしょう。

Yukiiiiin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元妻がどのように考えているかは判りませんが、子供はお母さんのことが好きで離れたくないようです。 そんな子供の気持ちを知った上で、このような行動を取っているのか!と思うと子供が不憫でなりません。 7年間子供と元妻は一緒に暮らしてきたのに、なんでこんなことが出来るのか?不思議でなりません。

関連するQ&A

  • 元妻の行動について

    私の夫は離婚歴があり、 元妻は彼との子供二人(5歳と3歳)を育てています。 彼は離婚後(私と結婚する前)、減給になっていましたが それでも離婚時からずっと同額の養育費を毎月支払っています。 私と彼は離婚直後に知り合い付き合い始めましたが、当時の彼は100円マックを3つとか、白飯に缶詰一つとかで食事を済ませるなど、 かなり切り詰めた生活をしている印象でした。 私との結婚が決まり一緒に住み始めるようになってからは、 私も働いていたこともあり、普通の生活はしていましたが、 彼が養育費を払っている限り、生活費は私が半分以上負担しているという状況でした。 (私は、自分の好きな服も本も我慢しながら生活しています) そして先日私の妊娠が発覚し、仕事も続けることができなくなってしまいました。 このままだといよいよ養育費の支払いが厳しくなりますし、 子供が出来たこともあり、元妻に養育費減額の相談を持ちかけました。 もちろんすぐに受け入れてもらえるとは思っていませんので、 最終的には家庭裁判所に減額請求を申し立てるつもりです。 前置きが長くなりました。ここから本題です。 夫と元妻のメーるのやり取りの中で、 元妻はなぜか私の実家の両親に養育費の請求をするようなことをほのめかしてきました。 私の両親は彼の人間性は気に入っているものの、離婚歴があることを快くは思っておらず、 なにかあれば自分たちで解決する!と押し通して半ば無理矢理認めてもらいました。 妊娠を機に、私の実家での二世帯同居の話も持ち上がっており、 元妻が夫を訪ねて私の実家に押し掛けてくるかもしれない、なんて考えると恐ろしくなります。 裁判所への減額請求の際、元妻が今後夫の居住地でもある私の実家への連絡をしないように取り決めることは出来るでしょうか? ちなみに、私は出産と育児が一段落したらまた働くつもりです。 元妻は実家が自営業らしく、パートとして手伝いをしているそうです。 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 養育費について(長文ですみません)

    初めまして。お知恵をお貸しください。 私は、平成22年10月に離婚調停にて離婚しました。 その離婚の2か月前に、元妻と二人で合意書というものを書き、署名・捺印して裁判所に提出しました。 署名・捺印は、私の書名だけではなく、私と元妻が名前を自筆で書名し、名前の横にそれぞれ捺印しました。 その内容の中に 1.「子供の養育費は妻が払う」 2.「妻の住宅ローンは夫が払う」 3.「養育費は子供が社会人になるまでとし、その後のローン支払いの割り合いについては、別に協議する」 という内容を記載しました。 この合意書は、裁判所に原本として残ってます。 3についてなのですが、今、私が住んでいる家は、私が5分の3、元妻が5分の2の割合で住宅ローンを借りて、支払ってました。 ですので、私がその元妻の5分の2のローンを肩代わりする代わりに、養育費は無しということにして、3の記載を行いました。 子供が社会人になったとき(養育費の支払い義務がなくなったとき)住宅ローンは5分の5(全額)、私が支払うという協議をしようと思ってました。 結局、現在は、元妻の5分の2の住宅ローン分は、元妻の残債を私名義に変えて毎月支払っております。 離婚してから、一年半ぐらいになって、相手は「養育費を払ってくれない」と裁判所に調停を申込み、弁護士までつけているようです。 相手の弁護士にも聞いてみたのですが、上に記載したローンの肩代わりの代わりに養育費はないという旨を、相手は弁護士に伝えていなく、私が一方的に養育費を支払っていないように言っていたそうです。 合意書があっても、やはり養育費の支払い義務はあるのでしょうか? もし、私が裕福なら、払うこともできますが、今現在は養育費を出せるほどお金に余裕すらありません。相手のローンも肩代わりしたので・・・ また、子供の面会権も与えてもらっているのに、約2年ほど会わせてもらってません。 ですので、履行勧告の後、調停をかけました。 しかし、子供が会いたくないと言ってるとかで・・・ 「僕はパパが嫌いで、会いたくない」という文章を書いた紙を裁判所で見せられました。 元妻が、子供に裁判所へ行くと言ったら、子供が勝手に書いて、元妻に渡したそうです。 ですので、せめて、私の名前でクリスマスや誕生日のプレゼントを贈ろうとしたら、元妻に・・・ 「あなたの名前ではプレゼントを贈らないように」と裁判所で言われました。 ちなみに、子供は現在7歳です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 養育費減額について

     離婚の際に家庭裁判所の調停で取り決めた養育費を減額したいと元妻と、交渉中です。 減額理由は私が再婚して子供が出来て扶養家族も増えたことと、リストラのため仕事を変わって給料が減額したためです。 2ヶ月間、養育費の支払いは滞っています。 元妻は減額には応じないといい、話は平行線です。 離婚の際に調停で決めた事は裁判の判決と同じだから相手の承諾なしに差し押さえが出来ると聞いたことがあるのですが、今の状態で元妻が、私の知らない間に差し押さえをする事ができるのですか。 差し押さえ等の手続きをする際には事前に私の方に連絡が来て、それに対して対抗する手続きをする事ができるのですか。  私の送っている養育費は子供のためではなく、定職にも就かない元妻の生活費になっているという事実も減額の理由になりますか。

  • 養育費調停への対応についてご教示ください。

    養育費調停への対応についてご教示ください。 元妻より一方的に別居され、一方的に離婚を求められました。 離婚の条件として元妻より「(0歳の一人娘)の親権をもらう代わりに、養育費等の一切の権利は求めない。」をもとに詰め寄られ、泣く泣く離婚することとなりました。 にもかかわらず数日たって、元妻から養育費調停を起こされました。このような元妻の言動には心情的に到底納得できません。 調停には出席し、これまでの経緯を含めきちんと主張しようと考えていますが、調停を起こされた以上、養育費の支払いはゼロにはならないということも弁護士から伺っています。 子どもには出産時を含め、2度しか会わせてもらえていません。抱っこもさせてもらえていません。一方的に詰め寄られ、養育費他を一切求めないという条件のもと、親権を手放し離婚しました。にもかかわらず、養育費の調停をおこされるなんて。 たとえ、養育費のい支払がどうにもならないとしても、何かなすすべはないでしょうか。 尚、話し合いの内容はお互いに録音しています。 私はどのように調停に臨み、今後どのように行動していくべきでしょうか。 詳しい方、アドバイスをお願いします。 真剣に悩んでおります。 冷やかし等は申し訳ありませんがご勘弁ください。

  • 養育費の打ち切りに関して

    離婚をして6年が過ぎようとしています 元妻へは毎月とどこおる事なく養育費5万円を支払い続けてきました 元妻と暮らす子供(1人)も来春高校を卒業後、就職を希望しています これを機に養育費の支払いを打ち切りたいと考えています 先日、子供を通じてその旨を元妻へ伝えてもらったところ 養育費は支払ってもらわまければ困るという返答でした 元妻は離婚後実家に戻り、現在も両親とともに生活をしており 仕事はパート勤務です 困るという言葉は自分の生活費が減ってしまうから困る というようにも聞こえてきます 離婚当初の養育費の取り決めは20才まで支払うという事になって いましたが、子供の就職を機に養育費を打ち切る事ができると聞きました 父親として、子供自身に対する援助は今後も続けていくつもりですが 元妻への養育費という名目の生活費を支払う事が納得できません このような事情でスムーズに養育費を打ち切る為には どのようにしたらよいのでしょうか? 回答をよろしくお願い致します

  • 意見を聞かせて下さい。

    はじめまして。 半年前に離婚した男です。 まず離婚の経緯は 私より好きな相手ができ、私を嫌いではないが その人以上の気持ちがもてない・・・ 子供以外何もいらないから離婚してほしい・・・ 子供をつれて家出をし、下の子供がまだ一歳ということもあり 親権等を私がえることが難しい状況となり 私自身も精神不安定、鬱になり 離婚を決めました。 その際の話し合いでは 当時仕事が出来なくなっていたため、養育費は余裕ができたら渡す。 今までの借金など(化粧品、下着、カバンなど)は私が払う。 財産分与しても住宅ローンなど借金しか残らないので 各支払いは、私がして 家具、生活用品などはわける。 とりあえずしばらく 養育費は元妻の借金を私が払うことと 慰謝料とで相殺とする。 家計を全て任せていた私の責任もありますが 用途不明のキャッシングなども引き落とされていて それらも全て払っています。 現在私自身の生活は苦しいです。 支払いなどがありますが、それでも月1.5~6万ほど 養育費と言える金額ではありませんが、父親でありたいため 気持ちとして渡してきました。 私は今までそれなりの収入がありましたが 現在はあまりありません。 元妻は私が以前の様な収入があるのに、隠していると 思っているようです。 不況と年始のボーナス払い、車検等いろいろな支払いが 重なり、先月からかなり苦しいです。 先日、元妻から養育費の請求がありました。。。 女が子供3人を育てるには厳しい世の中だ、 養育費は子供の為のものだから払う義務がある・・・ 私の収入なら14万位は渡すべきだ。。。 私(元妻)は借金して子供を育てている、 これ以上借金するのに保証人がいるので 子供の為保証人になれ、、、、 払わないなら、調停、裁判をする・・・ もう訳がわかりません・・・ 全てメールでのやりとりです、 電話番号は知りません、、、 メールは誤解を招くことや、とらえ方があって 伝わらないことがあるので、電話で話しをしたいと 言っても忙しい、必要ないの一言です。。。 私は精神的に弱いのか、現在も離婚を引きずっています。 私の状況などは、離婚したので知ったことではないと思いますが、 私にも出来ることと、無理なこと そして何より、こうなったのは元嫁の自分で選んだ道じゃないか、 子供を理由にしているだけのように思えてなりません。 一番の被害者は子供なのでしょうが・・・ 確かに養育費として子供のお金は払っていません、 結婚していれば支払いなどは、私が払っていたお金です それと養育費を相殺するのはおかしいでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料調停

    ご質問いたします 離婚後5年が今迄養育費 慰謝料共に毎月約35万円払って来ましたが経営状況が悪くここ2ヶ月払えず元妻より連絡があり家庭裁判所へ調停を申し込むと言う事になりました 現在私は会社負債個人負債併せて一億ぐらい有りこの支払いも出来ない状況です資産は住宅がありますが支払いはまだ五年くらいしかしておりませんので相当額残っております 支払い額は離婚時に公証人役場につれて行かれ一方的に決められたものにサインしました 今迄二千万以上支払いしておりますが経営状況が悪く収入が無くなった今でも支払い及び減額は出来ない事なのでしょうか

  • 離婚後の養育費について

    離婚後2年、元妻に子供3人預けています。 現在養育費は払っておりません。 そして、私のほうには子供2人を連れた婚約者が現在同居中、 元妻は一年前に再婚し、また現在その夫と離婚協議中とのこと。 <これまでの経緯> ・離婚後、元妻と子供は4人で暮らしており、私は独り暮らしだったため、時々所用で呼び出されて、元妻の自立の手伝いをしていた。 ・その後、元妻に彼氏が出来たことを知る。また私に彼女が出来、それを知った元妻は「もうお金も手伝いもいらないから、二度と関わらないで」といわれ、その後連絡を絶つ。 ・数ヵ月後、たまたま出会った際、元妻がその彼氏と結婚したことを知る。 ・しばらくして、私も彼女と同居し、彼女の子供と4人暮らしを始めた。 ・彼女の子供が入った保育園に元妻の子供が入っており、それを知った元妻から、苦情の電話や嫌がらせの電話が入るようになる。 ・その延長線上でお互い絶っていた携帯などの連絡先を知り、元妻から養育費の要求メールが来た。 (再婚した主人は前妻に養育費を払っており、生活出来ないからこちらに金を出せとの一方的なメール。また、元妻の精神状態が普通ではなく自殺未遂をしたなどと話していたため、ならばこちらで子供を受け入れると返したら、それも考えている、との返事が。) ・数日後、意地でも自分で子供を育てると強く言われ、その件は全て白紙に。 何かと顔をあわせることもある環境なので、お互い道で出会っても普通に接していくことに決まった。 ・その後しばらくして、元妻が生活のストレスのはけ口にしたかったのか、私の彼女に友人になってほしいと言ってきた。 保育園で顔を見ること、怒ると感情的になる元妻のことを憂慮し、とりあえず交友関係を持つことにした。その後数日に渡り、現生活に対する不満や、ご主人の前妻からの養育費請求などの際の悪口メールを受ける。 また、そのストレスから、何度か自殺しようとしたとの話も聞く。 ・あるときを境に、突如元妻の態度が豹変、まるで他人のように無視するようになった。 ・そして先日電話が入り、「離婚することになったので、生活しないといけないから養育費を出してほしい、実の子供なんだから払って当然。また自殺未遂した。現在精神科に通院中で仕事も行けず生活する余裕がないから早く払ってくれ」とのこと。 さすがに限界が来たため、私も彼女も「法的に話し合うこと」を決心。 彼女の現状を考え、また自殺未遂などの危険行為の前例もあることから養育費だけでは彼女は子供を養える環境にないと判断し、こちらで子供を引き取ると答えた。 もちろん、元妻は冗談じゃない、とにかく養育費で解決する。と言ってきました。 こういった状況の場合、親権はこちらにあるほうが安心だと思います。 元妻の近くに家族も住んでいるようですが、借金や家族関係から、大きな援助は受けられない状況とのこと。また現在離婚協議中の主人は、全く関知していないようで、そちらから援助の話は出ていない様子。 これでも、養育費を払って元妻と子供達の新生活を助けるべきでしょうか? 度重なる裏切り行為と感情的な嫌がらせで、もう関わりたくないのが現状です。 それでも子供だけは・・・。 なんとか親権をこちらに移せるよう進めたいのですが。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 調停で必要な資料は何ですか  養育費

    先日元妻から養育費を支払うための調停の連絡がありました。 離婚時、養育費の支払いの取り決めはなく、親権について調停をしただけです。 親権調停の時、親権は元妻に。月一回子供との面会を許されましたが、面会も拒否され、三年たちました。 再婚することになり、収入から見ると6万から8万という見込み額になります。 ですが、再婚相手には子供が4人いて、現在生まれてくる子供もいて、配偶者と5人の扶養が増え、住宅ローンも抱えています。 とても、6万などと払えません。 質問です。 1.子供と会わせてもらえないのに、養育費を払う義務があるのでしょうか。調停時、立会いの裁判所の人は、元妻の意見よりで、全く私の意見を聞こうともせず、面会に関しても、都合によっては、合えないこともありますから・・・と言われて3年会えないままです。今後もあわせてもらえないのに、払いたくないと思うのですが・・ 2.まだ籍を入れていない状況で今から、支払いが困難といえるのは可能でしょうか。現在戸籍上は、扶養もないので、支払えると判断されるのでしょうか 3.元妻は自営業の社長の娘で実家に住んでいます。いわゆる、裕福な家庭です。そういったのも考慮されるのでしょうか。 4.調停時、収入がわかる書類を持ってくるように書かれていますが、元妻にも収入を証明するような書類は提出するのですか。それはお互い見ることができるのですか。 5.いまだに妻が勝手に私名義で作った借金を支払いしています。養育費の請求がなかったので、支払いを続けてきていましたが、今後支払いたくありません。離婚して3年になるのですが、妻が買ってに作ったという証明もないのですが、元妻に払ってもらえるのでしょうか。

  • 離婚後の子供の養育費について

    離婚してもうすぐ3年が経とうとしています。子供は一人(8歳)で元妻と生活しています。 離婚前に公証役場にて公正証書を作成しました。 内容は 毎月養育費を○○円払う。     子供が会う意志がある場合、いつでもと会える。     私が万一養育費を払わない場合は私の親が払う。 簡単にいうと上記の内容のものを作成しました。 この半年、子供とは会っていません。こちら側からは何度も会う要求はしているのですが、妻の都合で断られます。 そこで、養育費の支払いをストップしようかと考えています。あくまで交渉の手段として考えているのですが、もし支払わない場合、こちらの要求を断られている状況でも公正証書の効力で法律などで罰せられたりするのでしょうか? 会う意志がある場合…と曖昧にしてしまった為に、なかなか強くも言えず、、、 ただ、会う場合は元妻と連絡を取ってからになり、、最近はその連絡の際に断られます。