元妻の一方的な言動に困っています。

このQ&Aのポイント
  • 離婚して7年経ち、子供は元妻が親権を持ち、養育していますが、最近、元妻が子供を引き取りたいと一方的に要求してきました。
  • 元妻の言動は非常に一方的で排他的であり、子供や自身に負担をかける可能性があります。
  • 同様な状況の方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

<背景>

<背景> 離婚して7年になります。(裁判離婚) 子供(11歳)は元妻が親権を持って養育しています。 戸籍は僕のままです。最近になって気付きました。元妻が「あえて移さなかった」と言っています。 元妻は実家で生活しています。(元妻の母親と元妻、子供、元妻の姉の家族4人の計7人) 養育費は毎月4万円支払っています。支払を忘れて7年の間に2、3回の支払遅延したことがあります。 子供とは離婚以降、4歳から不定期ですが、泊りがけも含め年間3~4回会っています。 中学生になったら養育費を6万円にする予定です。 元妻は東京、僕は北陸に住んでいます。 <状況> 今年6月以降に「元妻の健康が優れない。」「子供が学校にいじめにあっている。」「経済的に養育費が少なくてやっていけない。」との理由で「来年度4月中学入学のタイミングで子供を僕のほうに引き取って欲しい。」と言ってきました。 メールで一方的に「引き取って欲しい。」と何度も連絡が来ましたが、「詳しい状況がわからないので書面でキチンと整理して連絡が欲しい。」「子供本人の気持ちを優先して考えて欲しい。」とお願いしていますが、全く連絡が無く、またしばらくすると「引き取って欲しい。」とメールが来ます。 こちらから「キチンと整理して…。」とお願いすると「貴方は子供が可愛くないの?」「養育費が少ないから貴方が悪い。」「以前支払が遅れたことは裁判で決めた約束を既に破っている。」と言うばかりです。 元妻は「既に子供には話した。」と言っています。 僕が引き取った以降、元妻は「子供を定期的に東京に送って会わせる事」などと条件を言っています。 子供本人と話すと「いじめはあるけど頑張っている。」「できれば今住んでいる所の中学校に行きたい。」と言っています。 元妻は「貴方が引き取らないならば裁判を起す。」と言っています。(離婚のときも元妻が弁護士を通じて突然言われました。理由は僕のDVです。一度手を上げたことが原因です。) <質問> 僕が子供を引き取ることは問題ありません。僕としては嬉しいです。ただし、二人で生活するとなると子供にも生活の負担をかけることになると思います。 ただ、あまりにも一方的で排他的な元妻の言動は理解できないですし、非常に怒りを覚えます。 僕としては何をしたら良いのか困っています。 同様な状況の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

お子さんももう小6ですから、ある程度自分の気持ちはきちんと話せる年頃かなと思います。お子さんの気持ちと、母親からなんといわれているのか、最近母親との関係はどうなのかというのを会って聞いてみるに限ると思いますね。そうすれば、自ずと結論は出てくると思います。 一度手を上げて離婚にまで持っていく人ですから、元妻は自分がこうと言い出したら止まらない性格なんじゃないでしょうか。そうであれば、お子さんもある程度の知恵がついてきて思い通りにならなくて腹が立つとかそういった理由で疎ましく思っているかもしれないですね。 子供のことを考えれば、自分のことを愛してくれる人のそばにいるのが一番いいんじゃないかと思いますけどね。あくまで私個人の意見ですが、中学入学をきっかけに転校するのはタイミングとしてはベストなんじゃないかと思います。まっさらな中で人間関係が築けますからね。もちろん、転校によるいじめは避けられないですが、2学期とか3学期とかで入るよりいいかと思います。

Yukiiiiin
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も中学からの編入はタイミングよいと思っています。 ただ、子供本人が東京の中学に入りたいと言っているので、無理強いするのは良くないと思っています。 元妻は「子供は判断できない。」といっていますが、小学生も高学年になるとちゃんと自分のことを考えていると思うのですが…。 あと、思い通りになるかどうか判りませんが、子供を引き取ったのちに出来るだけ元妻とは関わりを持ちたくないのが本音です。

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.1

はっきり申し上げて 元奥さんだった女は 「子供が邪魔」になったのでしょう。 働きたいけどコブつきじゃ仕事が自由に出来ない。 ほかに考えることは「コブつきじゃ男を捕まえにくい」と考えています。 だから、理由もいえないし、裁判で何故子供を押し付けるように元夫の元に送りたいかと 言われたら、「邪魔だから」とは答えられないのでうやむやにしてあなたに押し付けたいのです。 こんなことを堂々と考えて計算高くやっているのであれば 頭の中で子供が邪魔だと思っており、今後子供を虐待したり早々に追い出すに決まっていますし 120%子供にとってロクな目には合わないでしょう。

Yukiiiiin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元妻がどのように考えているかは判りませんが、子供はお母さんのことが好きで離れたくないようです。 そんな子供の気持ちを知った上で、このような行動を取っているのか!と思うと子供が不憫でなりません。 7年間子供と元妻は一緒に暮らしてきたのに、なんでこんなことが出来るのか?不思議でなりません。