養育費支払いに関する調停の連絡がありました

このQ&Aのポイント
  • 養育費を支払うための調停の連絡がありましたが、子供と会わせてもらえないのに支払い義務があるのか疑問です。
  • まだ籍を入れていない状況で支払いが困難なのかどうか、戸籍上の扶養の有無も関係するのか不明です。
  • 元妻が裕福な家庭に住んでいることや、自営業の社長の娘であることが考慮されるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

調停で必要な資料は何ですか  養育費

先日元妻から養育費を支払うための調停の連絡がありました。 離婚時、養育費の支払いの取り決めはなく、親権について調停をしただけです。 親権調停の時、親権は元妻に。月一回子供との面会を許されましたが、面会も拒否され、三年たちました。 再婚することになり、収入から見ると6万から8万という見込み額になります。 ですが、再婚相手には子供が4人いて、現在生まれてくる子供もいて、配偶者と5人の扶養が増え、住宅ローンも抱えています。 とても、6万などと払えません。 質問です。 1.子供と会わせてもらえないのに、養育費を払う義務があるのでしょうか。調停時、立会いの裁判所の人は、元妻の意見よりで、全く私の意見を聞こうともせず、面会に関しても、都合によっては、合えないこともありますから・・・と言われて3年会えないままです。今後もあわせてもらえないのに、払いたくないと思うのですが・・ 2.まだ籍を入れていない状況で今から、支払いが困難といえるのは可能でしょうか。現在戸籍上は、扶養もないので、支払えると判断されるのでしょうか 3.元妻は自営業の社長の娘で実家に住んでいます。いわゆる、裕福な家庭です。そういったのも考慮されるのでしょうか。 4.調停時、収入がわかる書類を持ってくるように書かれていますが、元妻にも収入を証明するような書類は提出するのですか。それはお互い見ることができるのですか。 5.いまだに妻が勝手に私名義で作った借金を支払いしています。養育費の請求がなかったので、支払いを続けてきていましたが、今後支払いたくありません。離婚して3年になるのですが、妻が買ってに作ったという証明もないのですが、元妻に払ってもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

話し合いにより、子供に合う権利はありますが、たとえ会えなくても、養育費は支払う義務があります。 会う・会わないは親の事情です。 養育費は、子供の権利です。 子の福利が目的ですから、母親がどうあれ、あとで子供が請求することも可能です。 奥様の実家が裕福かどうかは、あまり関係ありません。 再婚すれば、話は変わります。 再婚相手に、一次的な扶養義務が生じますから。 養育費には、ある程度の目安となる算定表があります。 http://rikoninfo.net/shiryou.html この表とかけ離れていれば、理不尽といえます。 妻が勝手に作った借金といっても、あなた様の名義です。 あなた様に支払い義務があります。 元妻に対して、理不尽なことがあれば、別の問題として争わなくてはなりません。