• 締切済み

科学者で幽霊を信じる人っていますか?

s-teitokuの回答

回答No.12

とても興味深い質問ですねw 結論から言いますと、例え幽霊が実在しようともそれを信じている人を科学者とは言いません。というよりも幽霊を科学として取り扱ってはいません。 何故なら科学の定義は Science (from the Latin scientia, meaning "knowledge") is an enterprise that builds and organizes knowledge in the form of testable explanations and predictions about the natural world. (from wikipedia) だからです。 つまり何度も実験して法則などを導き出すことが科学なのです。 科学として考えないのであればそれは個人の自由で問題ないでしょう。