• ベストアンサー

スクリーンキーボードについて教えて下さい。

Windows98でも、スクリーンキーボードが 使えると聞いたのですが、検索してもXPの 方法しか出てきません。 インターネットで中国語を入力したいのですが、 スクリーンキーボードが使えない場合、別に 何か良い方法はあるのでしょうか(中国語ソフトの インストールなど、有料以外の方法で)。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neckon
回答No.1

中国語のことはよくわからないのですが、下記のページが参考になりませんでしょうか?

参考URL:
http://www.coelang.tufs.ac.jp/fr/im/input.htm
rin1833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! マイクロソフトのサイトを検索したのですが、 ダウンロードするページが見つからず、 歯がゆい思いをしておりました。 お陰で助かりました!

その他の回答 (3)

• taiwan38
回答No.4

あれっ?おはようございます。 No.3のtaiwan38です。 rin1833さん、skって何か勘違いしています? 中国語入力のIMEとか持ってて、ブラインドタッチの勉強にskを使いたいって言うんじゃないみたいですね? それとかキーボードが無い人とか? でもないよねぇ? 深くみていないですけど、下記のサイトが役に立つのではないかと思います。 それ以外でしたら、補足してもらっても良いですよ。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~ranran/re-world/cinput.html
rin1833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国語の検索エンジンで、入力したい言葉が 日本にはない文字のため、困っておりました。 普段は、中国語を使う必要が殆どないため、 スクリーンキーボードなら容量的にも 操作も楽かと思った次第です。 しかも実は、人名に日本語・ロシア語を使い たいのでIMEはキリル文字、SKで簡体字を ねらっていました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• taiwan38
回答No.3

rin1833さん、こんばんは。 私XP利用なので、お役に立てないかもしれませんが・・・ 取り合えず以前スクリーンキーボード(以下sk) を利用していた者としてお答えさせていただきます。笑 え~、まず質問があります。 sk使いたいって事は中国語輸入(=入力)の時に、pin yin(abc利用の発音)入力使うつもりじゃないんですか?と言う事はかなりradicalとかphoneticに精通されてる中国語のプロフェッショナル?でも失礼ながら、そうじゃないからココで質問するんだよね?きっと・・・。 rin1833さんは日本人で日本にいて中国語を勉強しているんでしょうか?もしそうなら日本で多分(私が思うに・笑)一番普及している輸入法(pin yin)を使う方が良いと思います。ちなみに中国語では私が知っているだけで10種類位輸入法があります。多分それ以上あるんでしょう。 今回調べる為に下記サイトで1-9の数字で入力するというのもあるのを知って非常に驚きました。(自分にゃ使えん・笑) 私も最初sk使ってましたが、私の知る限り大きさが変更できないので画面の邪魔になってすぐ使わなくなります。skの出し方じゃないけど、替わりに対応表作って机に貼るのが一番無難で簡単な気がします。 回答になっていなくて、ごめんなさい。 最後に自分は注音輸入法(bpmf)利用者です。 もしどうしても必要ならココからコピーと言う手もあります。

参考URL:
http://www.angelfire.com/ab/pandaUS/WhyDigitizingChinese.html
rin1833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国語の検索エンジンで、入力したい言葉が 日本にはない文字のため、困っておりました。 普段は、中国語を使う必要が殆どないため、 スクリーンキーボードなら容量的にも 操作も楽かと思った次第です。 大変参考になりました。ありがとうございます。 余談ですが、うちにある古い中国語の辞書は、 並び方が、数字入力と似ています。 本当に色々な考え方があるんですね。

noname#134124
noname#134124
回答No.2

スクリーンキーボードの事は分かりませんが、目的は中国語を入力したいという事ですか。インターネットで入力したい言う意味は「中国語でメールを送受したい」或いは「ホームページ等で中国語で書き込みしたい」ということでしょうか。私は「メール送受したい」なら回答できますし、当欄でも回答して何人かの方から実現の連絡をいただいています。「書き込みしたい」なら実際していないので分かりません。日本語環境パソコン上で無料フォントをインストールし中国とメール交換というご希望に限り回答できます。質問の趣旨を私が読み違いしているかもしれませんが。なお蛇足ながらこのフォントをワードで使うということは出来ません。但し方法がないわけではありません。やや面倒ですが現に簡体字で書いた文章を多数ファイルしています。

rin1833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国語の検索エンジンで、入力したい言葉が 日本にはない文字のため、困っておりました。 普段は、中国語を使う必要が殆どないため、 スクリーンキーボードなら容量的にも 操作も楽かと思った次第です。 大変参考になりました。ありがとうございます。