-PR-
mo2zou

私は手が不自由で文字の入力はXPについているスクリーンキーボードを使っているのですが、一文字ずつクリックして入力しているのでローマ字入力よりひらがな入力の方が速いし楽です。
そこでお聞きしたいのですがキーボードの表示をひらがなにすることはできますか?

スタート→アクセサリ→ユーザー補助→スクリーンキーボード
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-09-30 10:33:42
    • 回答No.4
    スクリーンキーボードの英文字をひらがな表示にするのはできないのか見つかりませんでした。

    ただ、IME辞書のIMEパッドからのソフトキーボードはどうですか?
    起動した後、左から2番目のの上のほうのアイコンに、
    キーボードの絵で▼のアイコンがあるので、これをクリックし、
    ひらがな/カタカナ(50 音配列)をクリック。
    これで、ひらがな50音で打てます。
    IME辞書は少し起動が不安定でうまくいかないこともありますので、
    タスクバーからIME辞書を復元(タスクバーから出す)して起動するようにしてください。

    ATOKも同じ機能があるようなので、ATOKの場合は他の回答者さんが答えてくれてますので、そちらを参考に。

    以上ですが、他に方法があればまた書き込みます。

    あと、ドラゴンスピーチという、声で文字が打てるソフトもありますので一度体験して見てはどうでしょうか。
    http://japan.nuance.com/naturallyspeaking/
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    細かく手順を説明していただきありがとうございます。早速このお礼もソフトキーボードで書かせてもらってます。
    ドラゴンスピーチもソフトキーボードに不便を感じたらつかわさせて貰います。
    本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-09-30 15:47:01
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2007-09-29 23:02:16
    • 回答No.1
    http://support.microsoft.com/kb/883230/JA/
    ここのIME パッドからソフトキーボードでこれなら切り替えが出来るみたいです。
    配列の切り替えで『ひらがな/カタカナ』を選択すると表示が変わると思います。

    http://support.microsoft.com/kb/879776/ja
    98版がのってますがXpでもほぼ同じだと思います。
    お礼コメント
    こんな機能もあったんですね。助かりました、本当にありがとうございます。
    投稿日時 - 2007-09-30 15:22:37
    • ありがとう数0
    • 2007-09-29 23:19:36
    • 回答No.2
    ご不自由をお察し申し上げます。
    私も前に脳梗塞で麻痺した経験が有りますので大変理解出来ます。
    幸い今は手足は完治とまでは行きませんが問題有りません。

    本題:調べて見ましたが、ユーザー補助のスクリーンキーボードでは残念ですが日本語のキー表示機能はない様です。

    変わりにIME(日本語入力)に”Microsoft IME Standerd 2002”をお使いでしたら、此方の設定で日本語表示のキーボードが使えますので下記をご参照下さい。
    http://support.microsoft.com/kb/879776/ja

    また、此方のページは少し古い様ですがIMEにATOKをご使用の場合も書かれております。
    http://www.koshi-rehabili.or.jp/data/kakuka/kenkyu_kaihatu/kenkyu/serviceka/com/sckb/hajimeni.html

    大変だと思いますが、どうぞ頑張って下さい。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    お体が大分回復されたようでなによりです。
    この”Microsoft IME Standerd 2002”でばっちりです、これで楽になります。
    わざわざ体のことも気遣っていただき、ご回答と併せて本当にありがとうございます。
    投稿日時 - 2007-09-30 15:30:54
    • ありがとう数0
    • 2007-09-30 01:15:09
    • 回答No.3
    「ぴーぼーど」というフリーソフトのスクリーンキーボードがあります。
    スキンの選択で、かな入力用のキーボードも使えます。
    サイズも自由に変更できますので、結構使いやすいです。
    フォルダに解凍するだけなので、USBメモリ等で持ち運びもできます。
    かな入力への切り替えは、IMEツールバーの「KANA」をクリックします。

    下記のサイトからダウンロードできますので、試して見てください。

    http://www.atlantisdo.com
    お礼コメント
    ”Microsoft IME Standerd 2002”の扱いが不自由になったら、こちらも検討させていただきます。
    ご回答、本当にありがとうございます。
    投稿日時 - 2007-09-30 15:35:09
    • ありがとう数0
    • 2007-09-30 10:37:37
    • 回答No.5
    NO4です。

    すみませんNO4での追記です。貼り忘れました…
    http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0668.html

    ここにIME辞書でのソフトキーボードの出し方がありますので。
    お礼コメント
    最後まで丁寧にありがとうございます。
    ところで「ドラゴンスピーチ」ってネーミングがすごいですね(笑)。
    投稿日時 - 2007-09-30 15:51:01
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ