• ベストアンサー

子供向けの野球に関する本

子供向けの野球に関する本 こんにちは。小学校1年生の息子が野球を始めました。野球が好きで仕方がないようです。 せっかくなので、子供に野球に関係する本を買ってあげたいと思います。必ずしも野球の技術的な本でなくてもかまいません。むしろプロ野球選手が子供の頃、どう過ごしたかとか、どんな練習をしかなど、伝記?のようなものが希望です。 小1の息子にお勧めの本を教えてください。

noname#211411
noname#211411
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.2

マンガ「キャプテン」と「プレイボール」 キャプテンとは、チームワークとは、がテーマですし、 ルールや戦略もわかります。 中学野球、それも入部するところからが舞台ですから違和感も少ないでしょう。 「プレイボール」(=高校が舞台)は「キャプテン」(=中学が舞台)の続編です。 ※「ドカベン」はこれよりレベル高いです。

noname#211411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャプテン、プレイボール、ドカベンは私も読みました。 キャプテン、プレイボールも考えましたが、せっかくなら1年生でも読める本がないかと思って、本屋で探したのですが、見つかりませんでした。それで、質問してみました。 確かに、キャプテンやプレイボールは良い話ですね。 考えてみます。

その他の回答 (1)

  • a032134a
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.1

私が読んでたのは名球会の漫画です。 すでに絶版なので大きな図書館ならあるかもしれませんが…。

noname#211411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶版なのは残念ですね。図書館で探してみます。

関連するQ&A

  • プロ野球選手の書いた本

    プロ野球選手の書いた本 最近書店に入るとプロ野球選手やOBの著書が結構並んでるように思います。 わたしも野球好きなので野村監督の著書など、ちょこちょこ読んできました。 そこで、「この選手のこの本は読み応えがあっておもしろいぞ」というのを教えてください。 技術論や球界の内輪ネタなどが特に好きです。 よろしくお願いします。 ※「読み応え」は主観で結構です

  • 小1の子供が読む本

    息子が通ってる小学校では、音読に力を入れてるようなので、毎日音読の宿題がでます。(カードに本のタイトルを書いてハンコを押してます) うちにある本は、アンパンマンだとか、ピングーだとかの本しかありません。一応物語りになっているので、いいかな~なんて思ってたのですが、やっぱりマズイですよね・・・ 小1の子供におすすめの本(絵本でも)おしえてください。あんまりお話が、ながくない物がいいです。

  • 子供をプロ野球選手に育てるには

    私の息子は野球が大好きで、とにかく将来はプロ野球選手になりたいと夢見ています。現在6年生です。 その真剣さは本当に胸が痛くなるくらいです。 しかし、私は母子家庭で、仕事をしながら子供を育ててきましたので、スポーツ少年団などにはどうしても入れて上げられませんでした。 住んでいる、地域のスポーツ少年団は、親の送り迎えが必須で、一人で帰ったりすることは認められない決まりになっているチームでした。 朝起きると、外に出てボールの壁当てをして、ピッチングを自分なりに練習しています。学校の友達と休み時間に野球をやったり、休みの日に友達と野球をやっていますが、何か物足りないようです。 私なりに、この子に何とか野球を思いっきり出来る環境を作ってあげたいと思いいろいろ考えましたが、私は野球のことが本当に分からないので、野球に詳しい方がおりましたらいろいろアドバイスを頂きたいと思い投稿いたしました。 先ず、いろいろ考えて思いついたことが二つあります。 一つは、野球スクールに入れると、お母さん方の当番や試合に朝早い送り迎えが必要と言うことがないので仕事をしながらでも通わせて上げられます。しかし、チームではないので個々のバッティングやピッチングの上達の練習や体作りのトレーニングが主です。ここで、中学校入学まで練習させた方が良いか、 もう一つは、遠いのですが東京まで行って(新幹線で1時間)完全個別指導のレッスンを時々受けて、中学まで上達させて部活動に入ったら活躍できるようにさせてあげたら良いか迷っています。 どちらにしても、チームに入れて上げられないので、本人は試合がしてみたいという希望を持っているのですが、そこを叶えて上げられません。 前にある人から、中学から野球を始めても遅くはないという言葉を聞いたことがありその言葉を信じているのですが、それは、本当なのでしょうか・・。 息子のひたむきに、チームに入れなくてもプロ野球選手を夢見る姿に、何とか支えてあげたいと、何とか良い方法はないか・・と考えているのですがどうしたら良いかはっきりした答えがわかりません。 私の実家も女系家族ですので、誰も野球に関しては知識がありません。 少年野球から中学、高校と野球をやるのが通常なのかもしれませんが、みんなから一歩も二歩も遅れてしまいました。 息子の夢を叶えてあげたいです。 どういう方法が一番良いでしょうか。 どんな事でも良いです。教えてください。 どうか良いアドバイスや専門的なお話を教えて下さい。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 野球のおはなしさがしています

    小学校三年生の息子ですが野球と名のつくものなら とびつく日々です。 野球がお話の中に何らかの形ででてくるもので おすすめがあったら教えてください。 ベーブ・ルース等の伝記物以外の、お話をさがしています。 図書館ではサッカーものはわりと多かったのですが 野球は見つけにくかったのです。 「名探偵ネート:2るいベースがぬすまれた」 「モンスターホテルでプレイボール」 をようやく先日見つけたちまち読み終わってしまいました。 最近話題の「バッテリー」は息子がひとりで読むには まだむずかしいです。 よろしくお願いします。

  • 稀にいる専門学校・軟式野球からプロ野球に入る選手って・・・

     ごくたまに専門学校・軟式野球からプロ野球に入る選手っていますよね。  とても信じられないんですが、彼等はどういう環境で練習をしていたんでしょうか?。  専門学校や軟式野球で設備環境が整った有名な学校ってあるんですか?。

  • プロ野球選手になるには

    僕はサッカー部で野球に興味を持ち始めたものなのですが、この前大学・社会人ドラフトが行われ、高校生と合わせ大量の選手がプロに指名されましたが、高校から野球を始めてなれるのでしょうか。 一例として、『小学校の頃野球をやっていたが、中学校に野球部がなく、近所の野球チームに入る機会も無く、陸上部もない。でも、時々友達と集まって野球をしている』のような形でプロになるには、中学の間どのような練習をすればよいのでしょうか。 投手がプロになりやすいと聞いたのですが・・・ご解答願います。

  • 子供の野球チームのお母さん方とのつきあい方

    今年小1になる息子が地元の野球チームに入りました。まだ学校入学前ということもあり、知り合いのお母さんがいません。わからないことだらけなので、こちらからいろいろ話しかけて聞くのですが、親切に教えてくれる人がいないうえ話しかけても素っ気ないのです。 それで今日練習試合で私がお茶当番だったらしいのですが、前もって連絡ももらってないし、当番表ももらってなかったのでわかりませんでした。でもとても嫌な顔をされました。悲しかったです。 子供がとてもやる気満々なので、私の都合でやめるわけにもいきませんし、でもこれからどうやって付き合っていったらいいのかわかりません。同じような経験をされた方、またはお子さんが野球チームに入ってる方、良いアドバイスをお願いします。

  • プロ野球選手の暴露本、うちあけ話で面白いものを教えてください。

    プロ野球選手の暴露本、うちあけ話で面白いものを教えてください。 板東英二さんの一連の著書のような野球の本筋からすこし離れたようなものでもいいですし、中牧氏の「さらばプロ野球・・・」のように選手以外のプロ野球”業界”の方の本でもいいです。 いただいた回答には必ずお礼コメントを差し上げます。 よろしくおねがいします。

  • 少年野球

    小一の息子がおります。 祖父がピッチャーだった事もあり、帰省した折などに祖父に(遊びで)しこまれて息子はそこそこ投げれます。 小学校の体力測定のソフトボール投げなどもそれなりに成績がよかったらしく先生が驚いておりました。 秋から少年野球をやる事になったのですが、普段は祖父は遠くなので、みてくれません。。。で、全く野球オンチの私が練習に付き合う事になります。 そこで これをやったらいい、 これはやったらいけないなどのアドバイスをいただきたいです。 よく野球をやりすぎて肩を壊したなどと聞きます。 親の不注意で子供の夢を潰す事だけはしたくないです。 どんな基本的、小さな事、でもいいのでよろしくお願いいたします。

  • 野球の基本

    野球経験は30年前に少年野球をしただけのド素人です。 数年前から子供の少年野球を教えていますが、技術的なことは 難しくて上手に教えてあげることができません。 子供に伝えるときには感覚的な言葉が先行してしまい 理論的に・具体的に教えてあげることができません。 教え方の本などを探しているのですが、小学生に伝えるには 難しいというか、地味というか、子供たちが食いついてくるような 教え方がなかなか見つかりません。 野球の基本的な動きや、体の使い方、練習方法、指導法など お勧めの本やHPを知っている方教えてください。

専門家に質問してみよう