• ベストアンサー

野球の基本

野球経験は30年前に少年野球をしただけのド素人です。 数年前から子供の少年野球を教えていますが、技術的なことは 難しくて上手に教えてあげることができません。 子供に伝えるときには感覚的な言葉が先行してしまい 理論的に・具体的に教えてあげることができません。 教え方の本などを探しているのですが、小学生に伝えるには 難しいというか、地味というか、子供たちが食いついてくるような 教え方がなかなか見つかりません。 野球の基本的な動きや、体の使い方、練習方法、指導法など お勧めの本やHPを知っている方教えてください。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma5sh5
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

こんにちは 私も子供の少年野球チームでコーチをしていますが、野球は全くしりませんでした。子供のころは野球を避けて育ってきましたので。 だから今大変苦労してます(笑)。 自分は下記サイトで勉強しました。 元プロ野球選手の屋敷さんのHPです。 現在は更新していないとのことですが、分かりやすいですヨ。

参考URL:
http://www.89yashiki.com/
inotarougoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます とても面白いHPですね。 参考にさせていただきます。 ところで、ma5sh5さんのチームではどのくらい練習をしていますか? 我がチームは平日2日(2時間)・土曜日(1日)・日曜日(1日) のハードな練習をしていましたが、これからは効率を良くして、 練習時間を減らそうと考えています

その他の回答 (1)

  • ma5sh5
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

NO1です。 うちのチームは土日祝が基本です。 おにぎり持ちで9:00~18:00です。 でも終了の時間はボールが見えなくなるまでが殆どです。 夕錬については、コーチが集まらないことと、最近は物騒なことなどの理由で通常は行っていません。 夏休み期間中のみ15:00から夕方まで火木に行ってます。 うちのチームの子供達は朝が苦手みたいで、あまりびっしり練習してしまうと、学校休んじゃう子が結構いたりして、そんなことも理由なのかなぁと思ってます。 練習が増える=お母さん達の負担も増える ですもんね。 練習は実のある練習をビッシリと短時間ができればいいな、なんて思ってます。

inotarougoo
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます 『『最近は物騒なことなどの・・・』』 『『練習が増える=お母さん達の負担も増える・・』』 色々な意味で30年前の私たちの時代と変わってしまいましたね。 私たちは野球という面で、子供たちに色々なことを受け渡している反面 他のところで、それ以上に多くのものを奪ってしまっているような 気がして仕方がありません。 先日のニュースで人口減少がすでに始まってしまったと報道されていましたね。 わが町でも昨年度中に生まれた新生児が私たちの時代の半分以下になってしまいました。 数年後には小学校や野球チームも30年前の半分になろうとしています。 子供が育つ環境だけは今も昔も変わらなくて良いと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 気楽に子供に野球を楽しませたい

    小学1年の子供が野球に興味を持ったので、地域の少年野球チームに入れようと思ったのですが、父兄のしがらみが面倒だったり、指導者が本気すぎて、温度差を感じてしまいます。 少年野球チームに入って野球小僧になるほどでもないという子供が、好きなときに参加して「野球の試合を楽しむ」イベントというかサービスは、ないものでしょうか。 昔のように空き地に地域の子供が集まってカラーバットとカラーボールで野球をする、という遊びが身近にあればよいのですが、都市部なのでそういうことも身近の生活圏になく、だからといって本格指導の野球チームにいきなり入れるのもどうか、と悩んでおります。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 少年野球の冬季練習方法について?

    僕は、少年野球のコーチをしてます。五年生を指導しています。他の指導者の人にお尋ねします。 冬季練習は、どのようなメニューで練習してますか?体力アップをしたいと思ってます。 練習時間は半日程度しかとれないので、できれば内容の濃い練習をしたいと思うのですが … 小学生なので集中力もなくダラダラとしてしまいます。何か楽しんでできる練習メニューがあったら教えて下さい。

  • 少年野球について

    タイトルにも書きましたが少年野球について 質問させてください。私は母校の小学校の 少年野球の指導補助(何でも屋さん)を ボランティアでさせてもらっています。 そこでの指導者の方々の発言について少し疑問 に思いましたので皆様の周りのチームはどうか 聞かせてください。 例えば試合である子どもがエラーをして負けてしまった 場合、名指しで「お前のミスで負けたんやぞ!」とか 練習の時に「やる気ないならとっとと帰れ!」、 「下手やったら出さない、上手やったら学年が 低くても出すんやぞ。お前なんかより上手い 選手はいくらでもいる。」 等指導者が厳しく言っておられます。 当然、子どもを育てるのに叱るということは必要だと思う のですが感情をむき出しにして怒っているように見えます。 私が指導をしてもらっていた特はそこまでではなかったので 少しためらっていますがボランティアでさせてもらっている 立場なので黙って見て、泣いてやる気を喪失している子ども の話をただ聞くこと位しかできません。 何が聞きたいのか自分でも分からなくなってきましたが 「野球ってもっと楽しいものなのになぁ、まずは好きに なってほしいなぁ。」と私は思っています。 親御さんの仕事のストレスを週末の少年野球にぶつけて発散 しているようにすら見えるときもあります (偏見かもしれません)。 こういうやり方はどこでもよくやっておられるのでしょうか? それと私のような考えでは甘く、子どもたちになめられてしまう からそのようにあえて厳しくされているのでしょうか? なんだか子どもじゃなくて親が主体で動いて子どもたちが 楽しそうではなく、怒られるのではないかと何時もビクビク しながら野球をしています。 これは野球の指導の伝統なのでしょうか? どなたか近所の少年野球を見たことがある方等答えていただけると ありがたいです。

  • 子供向けの野球に関する本

    子供向けの野球に関する本 こんにちは。小学校1年生の息子が野球を始めました。野球が好きで仕方がないようです。 せっかくなので、子供に野球に関係する本を買ってあげたいと思います。必ずしも野球の技術的な本でなくてもかまいません。むしろプロ野球選手が子供の頃、どう過ごしたかとか、どんな練習をしかなど、伝記?のようなものが希望です。 小1の息子にお勧めの本を教えてください。

  • 小学生の子供等に野球ルールを教える方法

    小学4年生までの子ども達に野球のルールを覚えさせる効果的な方法はありますか? スポーツ少年団での指導者(低学年?担当)をすることになったのですが 団員も増えてきたのでジュニア試合も再来週からすることになり、ルールを教授することになった為なのです。 なかなか高学年の子たちとは違い、難しさを感じています。 とくに投手のけん制の仕方や、塁に出たときのランナーの動きなども。 個別にプロ野球TVを観ろといってもなかなかうまくいかないですね。 子ども達に試合に出ることの真剣さがないのかも知れません。   ご教授よろしくお願します。

  • 少年野球 ストライクの入らない投手について

    少年野球の指導をお手伝いしています。 小学5年生の投手、ブルペンでの投球練習ではうまいくらいにストライクが入るのですが、試合でマウンドに立つとストライクが入りません。 監督いわく、精神的にもろいからで治しようがないと言われます。 何か改善策はありますでしょうか。 玉も早く重いので期待しているのですが。

  • 少年野球の監督について

    私の息子(4年生)のいっている少年野球チームの監督の指導方法はどうなのか教えてください。 野球の技術面で一生懸命してるのにもかかわらず怒って指導します。 うちの息子は萎縮して怖がってしまいます。 萎縮して思い切って野球ができなくなり、その姿を見てまた怒られます。 怒ったあとも、捨て台詞みたいに、とどめをさすような一言をいいます。 「1年生と変わらん」とか「試合に出せへんから」とか。 愛情を感じていればいいのですが、まったく息子は感じていいません。 私も感じてません。ちょっと、怒りすぎじゃないかなと思うことも。 精神的に強くなってくれると思い、少し無理にでもいかせてましたが、金曜日の晩から土日に雨が降ってほしい、休みたいと常に言ってきて、おまけに泣きます。 厳しい練習が嫌ではなく、本当に監督が嫌いで、楽しく野球がしたい、 違うチームでしたい、野球が嫌いになってきた、嫌々行っている、 と言ってきます。 このまま、行かせても精神的におかしくなりそうで心配になってきました。 この監督の指導法はどうおもいますか? 違うチームにうつった方がいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 野球を見に来る少年達

    プロ野球や高校野球を見にくる少年野球の子供達はなぜユニフォーム姿で来るのでしょうか? まさか直前まで近所で練習をしていたのではないと思いますが・・・。 「僕たちは野球少年です!」とアピールしたいのでしょうか?

  • 少年野球

    過去に少年野球に入っておられた方、あるいは少年野球の指導に携わられた方、ご意見いただけると有り難いです。 数ヶ月前うちの息子が少年野球のチームに入りました。 そして、入ってからわかったのですが、監督がえらく怒りまくる人だったのです。 練習中でもへまをすると、ものすごい剣幕で怒鳴りまくります。 今の子は怒られ慣れていないので、少々怒ってもらったほうが子どものためだと思って見ていましたが、どうも子供たちが萎縮してしまっているようなのです。 特に試合となると、みんなカチコチに固まってしまって、簡単なフライでも受け損なったり、空振りをするごとに監督の顔色を伺っています。 他のチームの監督なんかは、「ドンマイ・ドンマイ!!」「ナイスプレイ!!」とやる気を起こさせるような声援を送ったりしていますが、うちの監督は怒鳴るばかりです。 私自身野球の経験がないため、こういうものかとも思うのですが、相手チームが伸び伸びプレイしていたりすると、うらやましく思うことがあります。 ずっとこのままこの監督でやり続けても、決して強くはなれないと思いますし、何よりもやっている子供たち自身が楽しくないと思うのです。 かといって、他に監督を頼める人などいません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 小学生の基本練習は?(特にリフティング)

    現在、小4の息子がサッカーを始めました。 周りはほとんど1年からやっている子達ばかりで、 上手い下手と言うより、小学生ながらキャリアが違うなぁと見ていて思います。 まずはどんな練習をまたそれを指導するにはどうすればよいでしょうか?(野球少年だった私にはプロのサッカーしか見る機会がなく、どうしてもプロのやっているプレーを教えてしまいがちです。) またリフティングですが、来月までに30回やらなければいけないらしいです。 まぁずっとやってきている子達でさえ30回出来ない子が多いので、せめて10~20回はと考えています。 子供は一緒の時期に入った子がいてその子には勝ちたいと言っては、家の前で練習はしていますが。 もちろんすぐには上手くならないとは思うのですが、子供なりの意地に協力してあげようと思っています。 (親ばかですが・・・(^^ゞ) いろいろとHPは見ているのですが(100回リフティングに挑戦など)コツがつかめません。 何かこつでもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう