• ベストアンサー

小1の子供が読む本

息子が通ってる小学校では、音読に力を入れてるようなので、毎日音読の宿題がでます。(カードに本のタイトルを書いてハンコを押してます) うちにある本は、アンパンマンだとか、ピングーだとかの本しかありません。一応物語りになっているので、いいかな~なんて思ってたのですが、やっぱりマズイですよね・・・ 小1の子供におすすめの本(絵本でも)おしえてください。あんまりお話が、ながくない物がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

昔話を集めた本などがいいと思いますが、毎日となると相当な量になりますよね。 図書館に行かれてはどうでしょうか。子供向けのコーナーがあると思いますし、司書の方にアドバイスをもらってもよいと思います。

tobiuotuppin
質問者

お礼

昔話を集めた本だったらいいですね。 今度子供と図書館に行って見てみます。

その他の回答 (3)

• HONHON
回答No.4

本屋さんへいくと、学年別にあった本がおいてあります 「新 心にのこる ○年生のよみもの」(学校図書) 我が家ではこれを買いました 短編なので、低学年のうちは読みやすいと思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本屋さんで探してみますね。

• kokusuda
回答No.3

大阪の八尾市を中心に活動している「くれよんの会」の サイトが参考になると思います。 お母さんたちが図書館や小学校などと協力して 読み聞かせや人形劇、読書イベントを行っているサークルです。 絵本や児童書の紹介も充実しています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/7746/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考に見てみます。

• mshr1962
回答No.2

私も図書館の児童コーナーの利用をお勧めします。 毎日だとお金も大変でしょうし... 何冊か購入されるならこのサイトは参考になりますか? http://www.ehonnavi.net/home01.asp http://www.kaiseisha.co.jp/

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考に見てみます。