• ベストアンサー

ストレッチとは・・・

有酸素運動ですか? それとも無酸素運動ですか? 有酸素運動=エアロビクスは心肺機能を高め、健康増進を図る運動法ですね。 動作中の呼吸と関係してるのかしら?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 瞬発的に大きな力をかけるわけではないので、無酸素運動ではないでしょうね。 長くじっくりやるとすれば、有酸素運動になるでしょう。 ついでながら、ストレッチングとは体の筋肉や筋を伸ばし、柔軟性を 高めることを主な目的としています。また、関節の稼動域を広げることにも 効果があります。 詳しくは…… ストレッチングの概要はこちら ↓ http://homepage3.nifty.com/dfc/%83X%83g%83%8C%83b%83%60%20page01.html ゴルファー向けのサイトですが、ストレッチについてわかりやすく書かれてあります。 ↓ http://homepage2.nifty.com/hero-kyoei/tanosuto.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hero-kyoei/tanosuto.html
infmgoo
質問者

お礼

0410さん、ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• doquro
回答No.2

有か無か、といわれれば、有です。専門家のもとでストレッチをやるときには、必ず「息は止めないで、そのままで」とか「ゆっくり吐いてー、はい吸ってー」とか呼吸に関する指示が出されます。 運動かと言われると、うーむ。少なくともエアロビクスや長距離の散歩などの心肺機能を高めることを目的とした、いわゆる「有酸素運動」とは違うでしょう。

infmgoo
質問者

お礼

doquroさん、ありがとうございました。