放射線による健康被害の真相とは?

このQ&Aのポイント
  • 放射線による健康被害は高線量では即死するが、低線量では影響が少ないという科学的な結果が示されています。
  • 体内で生成される活性酸素量が低いため、低いレベルの放射線は日常的な行動と同様に健康増進に役立つとされています。
  • しかし、原発事故の影響で年間数十mSvよりも高い線量を出す地域はごく一部であり、なぜ地元という範囲を広げるのかは疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

そもそも放射線による健康被害?

例えば、核爆弾や原子炉直近のように短時間に数SVの被爆を受けると 活性酸素が大量に発生し、即死する。それよりましでもDNA損傷を 修復しきれずに遺伝子系の病気になると分かっているそうです。 しかしながら、もっと低いレベルの放射線は、体内で生成する 活性酸素量が低いため、例えば運動したり、日に当たったりと 同じように健康増進にはいいそうです。 確かに、活性酸素は人体に有害ですし運動したり日に当たれば 体内に生じる活性酸素は増加しますが、それらの行為は健康増進 のためとみなされています。 そして放射線も低線量であればラドン温泉に代表されるように 健康増進に役立つことは世界中の常識と言ってよいでしょう。 原発が事故を起こした場合で、この健康増進に役立つといわれる 年間数十mSvより高い線量を出す地域は、原発直近のごく一部で あることがわかりましたよね。 そこで質問です、そうした事実が科学の進歩によってわかってきたのに なぜ地元という範囲を広げるような非科学的なことをするのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.4

> なぜ地元という範囲を広げるような非科学的なことをするのでしょうか? 要するに、その範囲内のどこか一つでも市町村議会を乗っ取れば原発を動かさないようにしたいからです。 原発の立地している道府県・市町村の選挙ではほぼすべて原発再稼働支持派が勝利しているという民意を、別の市町村を入れることによって誤魔化そうとしている、という訳です。 他にも、新たに関与できることとなった市町村は補助金などの収入を期待しているという側面があります。 因みに放射線量で考えると、香港は0.5μSv/h≒4.4mSv/年となっており、国の基準1mSv/年の4倍近い数字になっています。これを越える放射線量は福島第一から浪江にかけての範囲位しかありません。

ok-camera
質問者

お礼

本当に非科学的な人が多くて困りますね ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• m-m-mg
回答No.8

それはあんたの妄想だから。 その画期的なトンデモ科学で福島原発に飛び込んでくれ。

ok-camera
質問者

お礼

いえ、世界の常識になりつつあります ありがとうございました。

回答No.7

放射能レベル&半減期が数万年などと言う放射性廃棄物を排出し続ける以上、地球だろうとラドン温泉だろうと放射能レベルは増加の一途となることは予想できすぐにでも現実となるのではないでしょうか。 それに輪を掛けた、事故騒ぎベント騒ぎメルトスルー騒ぎである。そこだけで2400発分(昭和20年の原爆の)入っていたとも聞く。 ウラン を使わないことではないでしょうか。 マグネシウムが海水中に膨大に存在するようですが、それを利用できるのならば今様のエネルギー問題は霧散するのではないでしょうか? 浸透膜技術もスゴイらしい。100万kW級も冗談ではなく真実味があった。 No.6/2

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。 科学の進歩により、放射線にさほどの害がないと わかったことは素晴らしいですね。

回答No.6

狭い領域に55基も原子炉が乱立するに至った日本、世界的に見たら地元ばかりと言わずそのメッカと言っても過言ではないような ? その危険性ゆえ、その代替えエネルギーと言われるメタンハイドレードにしろその推進で過去の放射性廃棄物の違法海洋投棄が発覚表沙汰になるなる噂すらある。  使用に耐えない有毒の薬用入浴剤の大量生産にて、それは人類滅亡のシナリオにすらなる。 そのような薬用入浴剤は、製造する反応させるべきではない。

ok-camera
質問者

お礼

そうですね。原発は作っても問題ないのは明らかですから。 なお海洋の放射性物質は、ソ連の潜水艦がまき散らして いましたが、全く問題となっていないことから、 海洋投棄は科学的には問題ないのは明らかです。 ありがとうございました。

• HL230P45
回答No.5

とりあえず、 ネタニマジレス(・∀・)カコワルイ!! とだけ言っておきます。 後は 釣りは放置 でしょうか。

• trajaa
回答No.3

言いたいことは分からんでもないが 前段の長話と「地元という範囲を広げるような非科学的なことをするのでしょうか?」という結びの言葉がどのように繋がるのかがサッパリ分からん 何の地元? 君の?

ok-camera
質問者

お礼

要は、半径1kmぐらいを地元と定めてもいいんじゃないかって思うのです。 ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.2

ラドンをウランやプルトニウムと同列に扱うのは、味噌と糞を同列に扱うのと同じで無知丸出しの論議ですね。  放射性物質のアルファー崩壊、ベーター崩壊、ガンマー崩壊、中性子線放出など、元素によって崩壊の仕方が異なるのを御存知ですか。アルファー崩壊ならば、紙一枚でも防げる程度の弱い放射線しか出ませんから、健康に良い影響を与える効果もあるかもしれませんが、それ以外の崩壊は危険で有害なだけで健康に悪影響を及ぼしますよ。  アルファー崩壊もガンマー崩壊も同じ放射線量とカウントして議論するのは被曝の影響をごまかす為のものではないでしょうか。  アルファー崩壊で数十mSvの被曝だったら、確かに人体への影響は僅かかもしれませんが、ベーター崩壊やガンマー崩壊で同レベルの被曝を受けたら、発癌や白血病の危険があるのではないですか。  放射線被曝の危険性をラドン温泉の効果と錯覚させて騙そうとしているのであれば、質問自体が幼稚で非科学的なエセ宗教論議ですね。  非科学的な論議を科学的な論議と信じさせて騙そうというのは、オウムなどと同じカルト宗教の臭いがしますね。最後の質問はオウムの論理に似ていて、鳥肌が立ちました。そんなに放射能の影響が弱いと信じ込んでいるのであれば、福島の高レベル放射能汚染地帯に裸で入って、思いっ切り被曝して来なさい。

ok-camera
質問者

お礼

シーベルトという単位は、人体影響という意味での 大きさの単位ですので、何から出る放射線でも 比較は可能なのです。 ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

>なぜ地元という範囲を広げるような非科学的なことをするのでしょうか? 何をしたのですか?

ok-camera
質問者

お礼

なんか半径30kmまで地元と認定するとか・・・・ ありがとうございました。