• ベストアンサー

DNA鑑定なんですが・・・。

DNA鑑定なんですが・・・。 私には、私生児の息子がいます。任意で認知をしてもらおうと思っているんですが、相手の親がDNA鑑定をしてからだと言っています。 そこでお互い合意のうえでDNA鑑定をしようと思っています。パソコンで調べると弁護士ばかりがでてきたり、郵送での取引はうさんくさそうだし、信頼ができて料金もあまり高くない所はないのでしょうか? 直接病院に行ってしてもらえるところとかはないのでしょうか? 詳しい方教えてください。 ちなみに私はの住まいは兵庫県神戸市なので、兵庫から大阪くらいまでの距離で希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.2

結局のところ、どこで鑑定してもらっても自己責任になりますから 法律関係と病院関係の両方から直接情報を入手し、 信用と料金の両方で希望に合う所を探しましょう。 (1)まず、「自治体等でやっている無料法律相談」や 「法テラス等の電話相談」で次のことを聞きましょう。 ・法的に有効な鑑定書類とはどういう所で発行した、  どういう内容の書類なのか? ・鑑定施設名 (2)国立・私立の大学病院の数カ所に鑑定を実施しているか?  又は、施設を知っていたら紹介して欲しい・・という旨の  問い合わせをする。 (1)(2)の数カ所の鑑定施設に料金等の問い合わせをして、 希望・法的要件に合う所で鑑定してもらいましょう。

04180418
質問者

お礼

兵庫医大、神戸医大、神戸市民病院に電話をしましたが、やってないみたいです(>_<) やっている施設もわからないとのことでした。 法テラスにも電話をしましたが、裁判の中で行われてはいますが、どこでDNA鑑定をしているか等はこちらではわからないといわれました。 役所の認知届けを出す係にも聞きましたが、同じ回答でした(T_T) 個人で病院でしていただけるところはないようなので、弁護士さんに仲介を依頼することにします。 松村法務事務所というところが、良心的な値段で仲介をしているみたいなので、一度聞いてみます。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

• nayu-nayu
回答No.3

臨床検査大手のSRL社によると、経済産業省の「個人遺伝情報保護ガイドライン」に基づき、鑑定対象者の方には、事前に法律の専門家から法的カウンセリング受けていただく必要がある そうですね。 http://www.srl-group.co.jp/service/dna_b.html

04180418
質問者

お礼

ありがとうございます♪ なるほど。上記のような理由から、検索すると法律相談所ばかりが検索するとでてくるんですね^_^;

• kentkun
回答No.1

DNA鑑定は郵送では認められませんよ。そんなデタラメなところでは絶対にやらないで下さい。 裁判の証拠にもなりません。 大阪でも採取してもらえるところで検索するとソリューション株式会社と言うところが良さそうです。 価格表を見てもそんなに高価というわけでもないし・・ ご参考に http://www.solution-inc.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.solution-inc.co.jp/index.html
04180418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり高いですね・・・。松村法務事務所というところが安くであったので一度聞いてみます。