• ベストアンサー

DNA鑑定書が届いたのですが

DNA鑑定書が届いたのですが 相手の子供という結果が出たら、認知をしてもらうという事になっているのですが 相手は弁護士を代理人として立てています 私の方は立てていません、本人に認知届けを出してと言えばいいのか代理人の弁護士言えばいいのか 連絡を取っていいものかどうかわからず どうしたら良いでしょうか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.3

どういう段階で鑑定の話になったのでしょうか。多分、相手男性が、あなたのお腹の中、あるいは既に生まれている子どもさんの父親ではないとか、疑わしい、といったので父子鑑定の話になって鑑定をされたのでしょうね。そして、鑑定結果が実の父子関係である。と、出れば認知する、という話なのでしょう。 相手はなぜ弁護士を入れるのでしょうか。既に不利だと言うことを認識しているからでしょうね。そして、あなたの異性関係及び生活全般について責め、あなたからの認知の請求を諦めさせる目的があっての弁護士でしょうね。 父子鑑定の結果が出たら、代理人の意味はないでしょう。結果が出れば相手男性は認知するといっているのですから、男性を連れて役所に認知届を出せばそれで済む話です。あなたは弁護士を立てて何をするのですか。裁判で争うようになるとかであれば弁護士は必要です。 しかし、鑑定結果で実子だと分かれば認知する。と、言っているのですから「任意認知」です。あなたの戸籍のある(もちろん子どもも同じ)役所に行って男性が認知届をすれば済む話です。弁護士とか代理人とかの話では関係ない話です。訴訟による「強制認知」の話になっているのか、あるいは認知に関連するほかの問題を抱えているのなら話は別ですが・・・。

chamomile12
質問者

補足

最初から養育費を出すのが嫌な様な感じでコロコロ言うことが変わる様な人でした。 最初は、認知すると言って役所にいざ行くと決まってからすぐに弁護士を立てられたので 多分ですが、弁護士を使って養育費をどうにか出さない様にしたいのだと思います。 でも、実際弁護士を立てからといって養育費は出さないようには出来ないと思うのですがね(ーー;)

その他の回答 (2)

• kuzuhan
回答No.2

代理人を立てているなら、代理人に連絡して結果を伝えてください。 書類として提出が求められる場合は、原本が2枚ない限り原本を手渡すようなことはせず、用意したコピーをまずは渡してください。 原本は双方同席の上、提出ではなく「見せる」ようにしてください。

chamomile12
質問者

補足

コピーを用意しようと思います ありがとうございますm(_ _)m

• Pochi67
回答No.1

代理人を立てているのなら、代理人に、でしょう。  直接話をしたくないか自分で出来ない理由があるから、代理人として雇っているんでしょうし。  直接連絡しても、「代理人を通してくれ」と言われますよ。

chamomile12
質問者

補足

やはり、そうですよね ありがとうございますm(_ _)m