• 締切済み

DNA鑑定を積極的に活用してはどうでしょうか

DNA鑑定を積極的に活用してはどうでしょうか このところ、私の周りで子供のDNA鑑定が決め手になり、離婚訴訟を起こされ、母子共々、家を追い出された方が3人ほどいて驚いています。また、このサイトでもこの手の質問をよく見かけます。 確かに他人の子を宿した上に夫に養育させることは許しがたく、自業自得だと思います。ただ、子供は可哀想ですね。 質問ですが、 ○DNA鑑定が非常な勢いで普及していると言われますが、お互いにスッキリして暮らしていく上で、良いのではないかと思いますがどうでしょうか。同時に、家族全員のDNA鑑定をしておけば罹りやすい病気の予防や不時の時の本人同定等にも有効ではないでしょうか。 ○DNA鑑定は不貞に対して精神的な予防効果を持つのではないでしょうか。特に、女性に対しての効果があるのではないでしょうか。 但し、不公平にならないように、男女の全国民のDNA登録があっても良いのではないでしょうか。 そうすれば、不貞相手男性の特定もできるので、夫からの相手男性に対する慰謝料請求、認知回避の防止、養育費問題の解決にもなるのではないでしょうか。犯罪にも効果的です。 ○信頼する夫婦の間でDNAはおかしいという意見はありますが、言葉で解決が着かないなら、割り切って使うのが良いのではないでしょうか。 不貞していなければ、なにも恐れることはないはずですよね、、、、。 ○いずれにせよ、普及することは間違いないので、良い方向で活用出来ればと思いますが。

みんなの回答

• kano20
回答No.6

既婚の母ですが普及はしないと思いますよ。 実際に他人の子供を身ごもっている女性と結婚するという男性は居るのですから。 お腹の子は自分の子じゃないですよ~と分かっている夫には免除するのでしょうか? 女性だけを「怪しい」と思って鑑定をもし義務づけても、意外な所から「誰さんのお腹の子供は貴方のお子さんだと判定しました」などと通知が来ても、一つの家庭は困ります。 不貞した「女性」だけが恐れる事は無いと思います「そんなことされたら困る!」という不穏な男性たちからも反対コールは出てくると思います。 割り切って使うとありますがもし、貴方の父親が本当の父親ではないと分かったら? 父親は貴方の養育費を誰に追求すればいいのでしょうか?

• otchy-y
回答No.5

離婚経験者、男性、現在は再婚しています。 長所だけではなく、短所も考えてみましょう。 1.個人情報を保護するためのシステムが無い。 採取されたDNAの管理は誰がどうやって行うのでしょう。 どのような場合に開示するのでしょう。 …公権力がDNAという個人的情報を保持した場合、悪用されないという保証はあるのでしょうか。 極端な話、検察に「DNAが検出された」とでっち上げられたら、対抗手段はないと思うのですが。 ありますよね、検察のでっちあげ。 2.家族の意義。 家族は血族のみが家族と言う訳ではありません。 再婚した家庭では血族ではなくとも、家族を形成してます。 そういった家族にも、DNA登録させるメリットは何でしょう。 離婚が多くなっているのと同じく、再婚だって増えています。 上記1.と2.の理由から、DNA登録は反対です。 相談者様の周りにDNA鑑定⇒離婚という方が3組もおられるとのことですから、そのような考え方になるのも理解できますが… 極端な話、ばれないで不貞してくれるなら、墓場迄持って行ってくれるなら、それは罪でもなんでもないです。 自分の娘と信じていた子が、自分のDNAが入っていない子であったとしても、例えば気づかず5年も経過しているのなら、「情」があるので自分の子供として育てます。 基本的に、血のつながりは断ち切ることのできない絆であると思いますが、過ごす時間によって、またその密度によって、時に血を超える絆が生まれると思っています。 そういう人間に取って、DNA鑑定なんて無用の長物です。 したくもありません。 お互いを信じられない夫婦が離婚に踏み切る為にDNA鑑定をするのは良いと思いますが、だからといって全ての国民にDNA鑑定を、というのは賛成しかねます。

noname#189779
noname#189779
回答No.4

そうですね、父親がわからないとか、いつ妊娠したかわからないから判定してくれという質問をみるとぞっとします。 信頼は本来あるべきで最初から信頼ありきで結婚、妊娠がありました。 しかし今は既成事実ありで妊娠、結婚、子供が血縁ナシでは問題外です。 なのでDNA鑑定賛成です、私は。

回答No.3

DNA鑑定をしたいと思う人はすればいいと思いますが 税金使ってまでする必要はないですね 凶悪犯罪者、性犯罪を犯したものに対しては必要になる時があるかもしれませんが・・・

回答No.2

とても良い案じゃないですか? 全国民の体にICチップを埋め込むのと同じ発想ですね。 全国民を「家畜」として管理すればいい、という事でしょ? 国民の大半が、不貞の可能性も、犯罪者になる可能性も、 どこかで身元不明死体になる可能性もあるわけですし。 この際、何兆円か掛けてやってもらいましょうか。 私は家畜じゃないので真っ平ゴメンですけど。

noname#139107
noname#139107
回答No.1

活用方法ですね・・賛成! 安心した生活(健康面)、安全な社会生活(犯罪抑止及び検挙率アップ)、清潔な夫婦(逆に信頼が高まるのでは)・・・いいですね!