• ベストアンサー

人前でニコニコ笑顔でいるのは得意な方です。

人前でニコニコ笑顔でいるのは得意な方です。 何人かといると冗談も言えたりするし。 それが良いのか遊びに誘ってくれる人がいたりするのですが、実際は2人きりだと上手く会話もできないし苦手です。 先日、前からいいなぁと思ってた人からアドレスを聞かれ2人でご飯に行ったのですが…やっぱり上手く話せず、相手はつまらなかったかもと思うと自己嫌悪でいっぱいです。 それから特にこれといって連絡とってません。(と言ってもまだ1週間たってませんが…) 待ってるだけでは何も変わらないのはわかってますが、上手く話せないなりにでも自分から積極的にいくのはアリでしょうか?

noname#119999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.2

メルアドを交換したりしたときにでもいいし、メールでの返信ででもいいですが、自分のことをちょっと書いとくといいですよ。 みなといるときはよく笑ったり冗談言ったりするけど、実はけっこう人見知りで最初はちょっとおとなしかったり無口かもしれないけど平気かな?とか。 じゃないとデートしたりして遊んだときに「みんなとだと楽しそうなのに、俺といるとつまらないのかなぁ」って相手は相手で勘ぐったりしますよ。 最初からわかっていればつまらないから黙ってるわけじゃないんだなって安心するでしょう? まだお互いのことをよく知らないのだから、自分はこんな人間であるということをもっと伝えましょう。 それで離れていくならしかたないです。 相性がいまいちだってことです。 がんばってくださいね!

質問者

お礼

自分のこともちゃんと話さないとわかってもらえませんもんね。 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#247529
noname#247529
回答No.3

まぁ、積極的なのはアリだと思いますよ。 ただ、自分から上手く話せないというのも問題ですが、それよりも問題なのは、余裕がなくて相手の表情の変化・声色の変化・目線・手のしぐさなどなど、コミュニケーションに大事な情報を見逃す・聞き逃すことではないですか? これらは、営業などの仕事でも大事なので、その手のビジネス本を読むといいと思います。 もちろん、恋愛における男性心理を扱った本もあるし、今は人間関係も勉強しようと思えばできる時代です。自分の感情のコントロールも含めて。 かといって、相手の顔色ばかり伺っていては、積極的な行動が取れなくなっても不思議ありません。 時には、相手の気持ちを横に置いておいて、突っ走ることも必要ですよね。 要は、それのバランス。片寄りはいけない。 押してばっかりじゃなくて、引くことも大事。休むことも大事。ってことで。 さて、mm-fa-pe7さんの場合、おすすめとしては、まず、ちょっと遅くなったかもしれませんが、先日のお礼を簡単にされたらいかがですか?相手も無口な人には「きらわれたかな?盛り上がらなかったし」なんて誤解されているかも。

質問者

お礼

少しは積極的にいきたいと思います。 そして相手の表情やしぐさ、声のトーンなども見逃さないように。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 聞くのはしっかり聞いてはいるのですが… 色々話聞けて楽しかったとのお礼のメールはしたのですが(そのことを質問のところに書き忘れました。)「なんか1人でしゃべってたわ」というような返信だったので少し気になったので。

noname#119677
noname#119677
回答No.1

うん、いいんだよそれで・・・ うまい文章つくる必要ないよ。 タイプ打ち間違いでもコミュニケーションとれる位なんだから(笑) 質問文のような一生懸命な文章でいいよ。 相手だってうまくしゃべれなくて、おちんこででるかもしれないよ(笑) がんばれよ(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。