• ベストアンサー

人前でニコニコ笑顔でいるのは得意な方です。

人前でニコニコ笑顔でいるのは得意な方です。 何人かといると冗談も言えたりするし。 それが良いのか遊びに誘ってくれる人がいたりするのですが、実際は2人きりだと上手く会話もできないし苦手です。 先日、前からいいなぁと思ってた人からアドレスを聞かれ2人でご飯に行ったのですが…やっぱり上手く話せず、相手はつまらなかったかもと思うと自己嫌悪でいっぱいです。 それから特にこれといって連絡とってません。(と言ってもまだ1週間たってませんが…) 待ってるだけでは何も変わらないのはわかってますが、上手く話せないなりにでも自分から積極的にいくのはアリでしょうか?

noname#119999
noname#119999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

メルアドを交換したりしたときにでもいいし、メールでの返信ででもいいですが、自分のことをちょっと書いとくといいですよ。 みなといるときはよく笑ったり冗談言ったりするけど、実はけっこう人見知りで最初はちょっとおとなしかったり無口かもしれないけど平気かな?とか。 じゃないとデートしたりして遊んだときに「みんなとだと楽しそうなのに、俺といるとつまらないのかなぁ」って相手は相手で勘ぐったりしますよ。 最初からわかっていればつまらないから黙ってるわけじゃないんだなって安心するでしょう? まだお互いのことをよく知らないのだから、自分はこんな人間であるということをもっと伝えましょう。 それで離れていくならしかたないです。 相性がいまいちだってことです。 がんばってくださいね!

noname#119999
質問者

お礼

自分のこともちゃんと話さないとわかってもらえませんもんね。 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#247529
noname#247529
回答No.3

まぁ、積極的なのはアリだと思いますよ。 ただ、自分から上手く話せないというのも問題ですが、それよりも問題なのは、余裕がなくて相手の表情の変化・声色の変化・目線・手のしぐさなどなど、コミュニケーションに大事な情報を見逃す・聞き逃すことではないですか? これらは、営業などの仕事でも大事なので、その手のビジネス本を読むといいと思います。 もちろん、恋愛における男性心理を扱った本もあるし、今は人間関係も勉強しようと思えばできる時代です。自分の感情のコントロールも含めて。 かといって、相手の顔色ばかり伺っていては、積極的な行動が取れなくなっても不思議ありません。 時には、相手の気持ちを横に置いておいて、突っ走ることも必要ですよね。 要は、それのバランス。片寄りはいけない。 押してばっかりじゃなくて、引くことも大事。休むことも大事。ってことで。 さて、mm-fa-pe7さんの場合、おすすめとしては、まず、ちょっと遅くなったかもしれませんが、先日のお礼を簡単にされたらいかがですか?相手も無口な人には「きらわれたかな?盛り上がらなかったし」なんて誤解されているかも。

noname#119999
質問者

お礼

少しは積極的にいきたいと思います。 そして相手の表情やしぐさ、声のトーンなども見逃さないように。 ありがとうございました。

noname#119999
質問者

補足

ありがとうございます。 聞くのはしっかり聞いてはいるのですが… 色々話聞けて楽しかったとのお礼のメールはしたのですが(そのことを質問のところに書き忘れました。)「なんか1人でしゃべってたわ」というような返信だったので少し気になったので。

noname#119677
noname#119677
回答No.1

うん、いいんだよそれで・・・ うまい文章つくる必要ないよ。 タイプ打ち間違いでもコミュニケーションとれる位なんだから(笑) 質問文のような一生懸命な文章でいいよ。 相手だってうまくしゃべれなくて、おちんこででるかもしれないよ(笑) がんばれよ(笑)

noname#119999
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 人前での緊張

    普段からおっちょこちょいというか抜けている部分があり、人前が大の苦手でまったく話もまとまりませんし、笑顔も出ず、余裕がありません。 勉強などはできるほうで数学なども得意なのですが、頭の回転が悪いというか機転が効かずに明らかに馬鹿です。 普段の生活では的外れな話も天然ということでみんな笑ってくれてなんとかなっていますが、発表や面接では本当に困ります。 いっぱいいっぱいになって訳のわからないことを言うか、緊張しすぎて笑顔がでずにぼそぼそ暗い感じになってしまいます。 小さい頃から極端に人前で話すことが苦手なんです…。 就活が始まり、社員の方に質問一つするのも緊張してしまいなかなかできません。面接をまじかに控えとても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 笑顔について

    今日、憧れているというか、人として好きな男性と二人きりになったので、話せる機会がけっこうありました。それが嬉しくて、その人と話している間は、始終笑顔でいました。つられたのだと思いますが相手もずっと笑顔で相手をしてくれました。ちなみに会話の内容は、あたりさわりのない内容で沈黙もたびたびありました(泣)。 よく「笑顔は、つられる」と聞きますが、つられると言っても、嫌い、苦手な人相手だと笑顔にはなりませんよね?それとも大人になると出来るものですか?(ちなみに相手は23歳です。)少しは好感(恋愛対象としてではなく)を持ってくれていると思っていいと思いますか?

  • 笑顔は??

    笑顔や笑うことが心の底からできません。 だから、話しにくいと言われます。 やはり、人気のある人などはよく笑っていると思います。 どうしたらあのようにできますか? 気も小さいので怒る時もまったく怒れません。 人前で話す時も緊張して面白い事を言っても、自分自身が笑顔にならないため 面白く聞こえないそうです。 どうすれば、今人気のあるようなお笑い芸人みたいに面白いこと言えるのですがねー?みなさんは何故だとおもいます? 悪いことを言っても悪いように聞こえず冗談に聞こえますよねー。 僕が言ったら本気に聞こえそうです。 どうすれば、喜怒哀楽が出せますか?

  • 人前で話す「仕事」をやるべきでしょうか・・・

    人前で話す「仕事」をやるべきでしょうか・・・ 現在はカウンセラーをやっています。 自分の強みは1対1で会話をすること。 私は1対1で会話することは得意です。 誰と話しても全くドキドキ感じません。 対人不安がないので初対面の相手と会話するのは得意。 人前で話す経験が全く無いのですが 人前で話す仕事は突然できるものしょうか? 一日5時間くらいのセミナーを検討中。 何かのテーマに絞って指導するためには 根本的にどのようなスキルが必要でしょうか? 一度、3分スピーチを20人ぐらいの前でしました。 感想は下記のとおり。 ・大勢の前で話すと言葉が非常に出にくい。 ・すごくドキドキを感じます。 ・ゼスチャをしないと言葉が出にくい。 ・言葉が詰まるのです。 ・頭が真っ白になり言葉が出て来なくなった(びっくり) ・人の目線を見れないし、人前は鬼のように話しにくい。 ・立って話すこと自体、とても話しにくい。 ・人前で話すことが難しく早く終わって欲しいと思いました。 質問です。 (1)1対1で会話するのは努力など全くせず元来、得意です。 努力なしで人前で突然話せるようにはならないですかね? (苦手分野の努力はしない性質(すいません)) (2)こんな努力嫌いな人間は、1対1で会話するスタイル を貫き通し、人前で話すことなど考えないほうがいいのでしょうか? (3)セミナーを開催してもホワイトボートで字を書きたくない。 いずれパワーポイントを検討しますが現状は予算の都合で無理。 ホワイトボートに字を書かず、伝いたいことを マグネットなどでペタッと貼ってススメている方っていますか? これらの質問を拝見して相対的に感じたことを率直にお願いします。 1対1の対面カウンセリング向きか?努力して人前でセミナーを 頑張ってやるべきなのか・・・あなたの回答を心からお待ちしてます。

  • 会話が不得意です

    24歳(男)です。 私は会話が得意ではないの、飲み会のときなど基本的に聞き手にまわってしまします。 飲み会のときは、周りが酔っているのでまだ良いのですが、 喫煙所などでの普通の世間話ができません。 たまに、タバコを吸い終わって、うまく会話ができなかったことで自己嫌悪に陥るときがあります。 もちろん、こちらの話題が乏しいのも原因です。 理想としては、3~4人で話しているときに、会話の中心になれるようになりたいです。 会話を上達する方法などありましたら、ご教授をお願いします。

  • 恋人同士って自然と笑顔が絶えないのでは・・・?

    私、彼とも24才、大学の同級生です。2年間友達だった後に付き合い始めて2年とちょっとです。彼が見せる、子供や犬に接するときの笑顔が素敵で、もっとそばで見たいと思って私から告白しました。 彼の性格は穏やかで、読書家です。古風な武士タイプでアクティブなほうではありません。私から話しかけることが多く、かといって話に積極的にのってくる感じではありません。私は笑顔が見たくて彼の好きそうな話や、自分の今日の面白かったことなど話すのですが、いまいち会話が弾みません。楽しくないのかなぁと不安に思ってしまいます。他の友達に話すと会話が弾みますが・・・。 彼のほうでは私以外の女友達とは冗談を言ったり、ふざけたりしてよく笑ってます。それを見て、私といる時との違いに大きなショックを受けます。彼曰く、『○○(私)には冗談言ったりできない。』 笑顔を見たくて付き合い始めたのに、そのためにいろいろしてはほとんどダメで、なんでこんなにため息が出ちゃうんだろうかと一人でいるときに思ってしまいます。 もう2年以上たつのにこんな状態で、恋人同士といえるのか、悩んでいます。何か打開策はあるのでしょうか。

  • 笑顔が恥ずかしくてできないので困ってます

    私(男)は、けっこう無表情なんです。あまり笑顔でいられないといいますか常にぶす~ってしてます(笑)。会社でもきっと疲れてる表情が出てるって思います。 でもつねに笑顔の方、いらっしゃいますよね?すごく魅力的に感じられます。私の場合、ずっと笑顔でいると疲れてくるんです。 さらに一番気にしてるのは、笑顔でいることがちょっと恥ずかしいのです。朝「おはようございます!」って言うのですが、これを笑顔でできる人がすごいです。考えてみるとなにも楽しいことがないのに笑顔であいさつっていうのがすごいんです。私はなにか楽しい会話してたらもちろん笑顔になるんですけど、あいさつの段階でなにも楽しいことないのに、笑顔っていうのがどうも苦手。 たぶんそのせいか声も小さめに「ぉはよぉご・・ざぃまぁす・・・・」みたいな感じになってます。 理想としては大きな声ではきはきあいさつをしていく。そのためにはまず笑顔が第一って思います。すごい無表情であいさつしてもあまり相手もいい気しないと思うんです。でもやはりなにも楽しいことないのに笑顔って恥ずかしいです。なにか笑顔のコツありましたらおしえてください

  • 人前で話すと声が震えてしまう

    こんにちは。 私は極度のあがり症で人前で話す時は心臓がドキドキして声が震えてしまいます。 人数が多いとちょっとした話しをするときでも上がってしまいます。。 現在30代。 良い年してそういう感じってやっぱり見ていてイタイですよね? 私自身もそう思うので、余計苦手意識が出てしまい年々ひどくなっている気がします。 話終わったあとは自分が何を喋ったか思い出せなくて変なことを言っていないか毎回自己嫌悪に陥ってしまいます。 以前働いている会社で社員の1人が別の社員(結構年上の人)がそういった状態の時に 「若いならまだ分かるけど良い歳して緊張していて見ていてみっともなかった」 ということを言っていて、 「やっぱり周りはそう思うのか」 と思ってから余計意識するようになってしまいました。 忖度なしで、皆さんならそう言う人がいたら率直にどう思いますか??

  • 笑顔で「おはよう」と言った方がいい??

    こんばんは~♪ 僕は高校1年生の男子です。 僕にはクラスに好きな子がいます。大好きですが、片思いです(泣) その僕の好きな子はイケメン好きです・・・ 休み時間に友達とイケメンを探しに行ったり、イケメンの話をしたりしています。 ですが、僕はイケメンでもなく、運動も得意ではなく、テストで学年6位になったことや人の気持ちを考えて行動することができるくらいしか長所がありません。 人に話しかけるのが苦手で、相手から話しかけられないとほとんど話しかけることができません。 特に異性に対しては話しかけたことはありません。 その好きな子には話しかけられて数回話したことがありますが、勿論話しかけたことはありません。 少しでも仲良くなっていつかは付き合って幸せにしたいと考えているので、来週から登校して好きな子に会ったら、「おはよう」と挨拶したいと思っています。 好きな人一人だけに挨拶するのは引かれますか?また、笑顔で言った方がいいのでしょうか? 最後まで読んでいただいてありがとうございます(^^) 回答していただけると頑張れそうです(^o^)

  • 人前でしゃべれない。

    人前でしゃべれない。 決まったこと(特に自分以外の人が決めたこと)を喋ることはできる。 自分が考えた内容を話すのは苦手。 即席で考えて話すことはもっと苦手。 中でも、自分自身について話す時は死にたい。 自分自身というのは、たとえば、自分の好きなもの、価値観、 もっと嫌なのは自己PR。自分の長所とか短所なんて絶対言えない。 自分の意見が言えないのですが、 技術的な話とか論理的な話みたいな、答えが決まってること(少なくともこれが最善だろうと自信があること)なら話せます。 クリエイティブな話、アイデア出せ、とかは無理。 話せない理由を自己分析してみると、 否定されるのが怖いんだと思います。 嫌われたくない、良く思われたい、自意識過剰。 直接否定されなくても、こいつら陰で笑ってるんだろうなーとか思ったり。 あと、自分が好きなことを人前で話すと、 次からその事をするたびに、「ああ、なんで俺あんなこと言ったんだろう」と鬱になる 多分、いじめられてたことが原因なんじゃないかと自分は思ってます。 良い改善法があったら教えてください。 お勧めの本とかでも結構です。 場数を踏むのはいいと思うのですが、その場数を踏むのが精神的にきついので 少しでも治ってからやりたいと思います。