• ベストアンサー

恋人同士って自然と笑顔が絶えないのでは・・・?

私、彼とも24才、大学の同級生です。2年間友達だった後に付き合い始めて2年とちょっとです。彼が見せる、子供や犬に接するときの笑顔が素敵で、もっとそばで見たいと思って私から告白しました。 彼の性格は穏やかで、読書家です。古風な武士タイプでアクティブなほうではありません。私から話しかけることが多く、かといって話に積極的にのってくる感じではありません。私は笑顔が見たくて彼の好きそうな話や、自分の今日の面白かったことなど話すのですが、いまいち会話が弾みません。楽しくないのかなぁと不安に思ってしまいます。他の友達に話すと会話が弾みますが・・・。 彼のほうでは私以外の女友達とは冗談を言ったり、ふざけたりしてよく笑ってます。それを見て、私といる時との違いに大きなショックを受けます。彼曰く、『○○(私)には冗談言ったりできない。』 笑顔を見たくて付き合い始めたのに、そのためにいろいろしてはほとんどダメで、なんでこんなにため息が出ちゃうんだろうかと一人でいるときに思ってしまいます。 もう2年以上たつのにこんな状態で、恋人同士といえるのか、悩んでいます。何か打開策はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189220
noname#189220
回答No.4

本当に楽しかったら笑うでしょう。 わざと楽しくしてる風なのが感じられるんじゃないですかね。 楽しい話をわざとしなくても、ふとした事やつまらない事で笑えてたりするんですよ。 友達とは場を盛り上げるためとかあるから無理に笑うことあるでしょう?彼もそうしてるんだと思います。あなたといると気を使わないでいれるから、無理に笑わないだけですよ。 私の彼は、会うとすぐに眠くなります。車の中で1~2時間寝てしまいます。最初は緊張感がない!気を使われてないなぁなんて思っていたけど、それって、気を張らず、普段の自分でいられる、いてもらえてるってことなんじゃないかと思うようになりました。それだけリラックスしてる、心を許してるってことなんだと思っています。 あなたの彼も同じパターンのような気がします。 甘えて「ちょっとでいいから笑ってみてぇ、笑顔がいいんだよねぇ」とか言って見ましょう。武士タイプ?なら照れてふっと笑うかもしれません。そこを「そのほうがいいよ」的に持ち上げてみましょうか。

aikido0520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑ってくれないかなぁという気持ちが見えてしまったのかもしれませんね。同じパターンの方から意見が聞けて、参考になりました。 彼の分析、よく当たってます。教えていただいたこと、今度彼にしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

貴方の前だから気を抜けるんだと思います。 私も人前だとおしゃべりで笑顔の彼と付き合っていたとき、私の前では会話もなくてぼんやりでした。 でも、それは私しか知らない彼の顔でしたので、それなりに居心地がよく、自然に受け入れられました。 心許せる人だからこそ、見せる顔なのだと思いますよ。 どうか、彼を変えようとしないで下さい。 間違いなく、貴方に癒されているんだと思います。 冗談がいえないのも、彼女に対しては馬鹿は出来ない、尊敬されたいと思っているのではないでしょうか?

aikido0520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の前では黙っているのも、黙っていても分かってもらえると思っているのかもしれませんね。まじめな彼ですから、私に対してもまじめに接しようとしていると考えることにして、彼そのままと付き合おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jimo
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.3

彼は,逆に,心を開いているから,「お愛想笑いとか,気を遣うとかする必要がない」と思っている 節がありますね。「古風なタイプ」と言うことですから,なおさらでしょう。その言葉をそのまま 受けるなら,「俺について来ればいい」というタイプなのでしょうかね。一方で,「笑顔が見たい」 という要求も,ある意味わがままにも感じます。彼のありのままを愛せないとすれば,それは結局 「相性が悪い」と言うことになるのではないでしょうか。 愛情表現は人それぞれ。とはいえ,恋人同士も元々は他人同士。どこかでお互いの歩み寄りは必要 ですし,その歩み寄りが苦にならないのがお互いの絆の証だと思います。彼はいやがるかもしれ ませんが,じっくり話してみる良い機会かもしれませんね。

aikido0520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は安心しきっている、という見方もあるんですね。それは考えもしませんでした。笑顔が見たいという気持ちはある意味わがまま、と言うことも気が付きませんでした。いろいろと考えさせられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

非常に上手く行っているおつきあいだと思いますよ。 彼が質問者様に安心していることと、どちらかというと無口なだけなのだと思います。 会話を弾ませるのもそれなりに気を遣うことですしね。 しかし、笑顔を見せないから恋人同士とは違うかも?って ずいぶん贅沢な悩みですねぇ。 現状がマンネリだけだというお悩みです。もっと自覚してください。

aikido0520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の文章だけで『非常に上手く行っているおつきあい』といってくれた事にほっとしました。 マンネリを打開できるようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼、本当は無理して冗談云ってたりするんじゃないですか? 貴方といるときは無理する必要が無いんでしょう。 あるいは全く逆で、真剣すぎて冗談を云えないとか・・・。 実際、仲のいい恋人同士っていうのは、結構小さい衝突を繰り返したりするものです。 なんで笑顔を見せてくれないのか、話し合ってみても良いでしょう。 小さい喧嘩で済むでしょうから安心してください。

aikido0520
質問者

お礼

質問してすぐの回答、ありがとうございます。 『無理をする必要のない関係』という言葉に少し安心感を覚えました。そうだといいです。今度彼にあったときに話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 笑顔が。。。

    ずばり、笑顔が可愛くないと主人に言われます。 主人いわく「前歯が顔の大きさに比べて大きいから、圧力を感じる」そうです。 実は笑うと左目だけが、小さくなってしまい、 確かに不恰好だと物心ついたあたりから気にしていました。 何度か言われているのですが、 はじめは「もう、そしたら笑えないじゃん」なんて冗談として笑ってましたが、気にしていただけに深刻になってしまいました。 会話をしているときに、爆笑すると主人に 「うわっ!その顔やめて、怖いから」って言われます。 主人は冗談のつもりのようです。 全く悪びれてないです。完全に冗談モードです。 そうなだけに「実は傷ついているの。。。」なんて真面目にいえません。私も冗談として「もう、本当に傷ついてるんだから」って言う程度。 主人は笑うと本当に可愛い顔です。うらやましいほど。 一緒に写真に写るとき、私はいつも笑えません。 ニコッてするだけです。 最近は一緒にいても、なるべく笑顔を作らないようにしてます。笑うときはタオルで顔を全部隠しています。 ふだん顔はコンプレックスでもないし、むしろ気に入ってます。不細工ではないと思います。 ただ笑顔がコンプレックスです。 そこで、主人の言うように前歯が大きいならば、歯を入れ替えようと思っています。 みなさん、どう思いますか?

  • 人前でニコニコ笑顔でいるのは得意な方です。

    人前でニコニコ笑顔でいるのは得意な方です。 何人かといると冗談も言えたりするし。 それが良いのか遊びに誘ってくれる人がいたりするのですが、実際は2人きりだと上手く会話もできないし苦手です。 先日、前からいいなぁと思ってた人からアドレスを聞かれ2人でご飯に行ったのですが…やっぱり上手く話せず、相手はつまらなかったかもと思うと自己嫌悪でいっぱいです。 それから特にこれといって連絡とってません。(と言ってもまだ1週間たってませんが…) 待ってるだけでは何も変わらないのはわかってますが、上手く話せないなりにでも自分から積極的にいくのはアリでしょうか?

  • 彼氏を笑顔にしたいのですが…。

    27歳女、30歳彼氏と同棲して1年3ヶ月になります。 皆さまにお伺いしたいのは、どうやったら彼を笑顔に、幸せにできるかということです。 彼氏は以前他県で働いていましたが、1年前に転職・私と住むために東京に転居してきました。 (理由の詳細は伏せさせてくださいませ。) 元々穏やかで物静か、はしゃぐタイプではない彼ですが、初めの頃は笑顔も多くみられ幸せでした。 しかし東京で非常にブラックな会社へ転職先が決まり、その頃から疲れているのか不機嫌なのか、 笑顔が見られなくなりました。 彼をそんな状況にさせてしまったのは私に原因があると思っています。 1.転職サポートの仕事をしているにも関わらず、彼をブラック会社へ転職させてしまったこと。(私のせいではないと彼は言います。) 2.持病のせいで私がたまに不機嫌になったり、当たってしまったりすること。(彼はいつも何も言わず許してくれます。) 3.東京に来て友達がいない彼は、私しか話相手がいないこと。(自分でも私が囲っているような感じを受けます。) 4.私が1年で10Kg太り、女性性に欠けること。 彼は時々寝る前に「(俺といて)楽しい?」「幸せ?」と悲しそうに聞いてきます。 私が「一緒にいれるだけで幸せだよ」と言っても「嘘だ」「なんでだよ」と言って眠りに落ちてしまいます。 私は笑わせようとおどけてみたり、料理を頑張ってみたりします。それ以外どうしたら良いのかわからないのです。 言動ばかり空回りしてしまいますが、私は彼の笑顔を作っていきたいのです。 下心なく、ただただ彼を愛していて、幸せにしたいだけなのです。 彼はどういう気持ちなのでしょうか?どうすれば笑顔になってくれるのでしょうか? 笑顔でなくとも、どうしたら心から安心したり、幸せに感じてくれるのでしょうか? どうか皆さまのお力をお貸しください。

  • 恋人と会話がない

    私には、付き合って一年ちょっとの彼がいますが二人で会っても 会話がありません。 もともとバイト先が一緒で付き合うようになったのですが、 そのときからお互いの気持ちは知っているけれども、二人で 出掛けたりしても会話がないっていう状態でした。 それでも、一緒にいると落ち着くので初めは良かったんです。 だけど、もう一年近く経つのに未だに会話がないのでちょっと 不安です。 私自身、周りに男友達も居なくてずっと女子高育ちなので 男の子とどういう話をしたら良いのか分からないです。 女友達だと、すごくしゃべるんですけど女の子と話す場合だと 化粧とかの話が多いので女友達と同じように化粧品の話をしても 彼はつまらないかもと思ってしまいます。 会話がまったくないわけではないんですが、 会っても、前のバイトの事ばかりで最近はそれがちょっと 寂しく感じるようになりました。 皆さんはこんなときどうしますか? また、男の子とどんな会話をしたら良いのでしょうか?

  • 彼の冗談を受け流すことができなかったが、再考を促されている。

    彼は10人くらいの友達の前で他の人をコケにする会話をした。 友達はそれが冗談だと受け取ってすごく盛り上がった。 私は冗談にしても冷たい冗談なので嫌だった。 それを聞いて以後、彼と遊びに行く約束をしなくなった。 私は彼に冷たくなりかかわらないようにした。 努力家の彼を好きだったけれど気持ちを切り替えた。 彼のそばに近寄らないようにした。 彼と席が隣になった時は少し会話をしてすぐ別の友達のところへ行った。 友達や彼には、彼を嫌っているように見えたらしい。 彼に告白された。 私はよく考えることにした。 私が彼の立場だったらと考える。 彼は私のことが好きだから勉強頑張ったようにも受け取れるし、目立つ冗談を言ったようにも受け取れる。 彼の表面だけを見て間違った判断をしたかもしれないということ。 私だって気がつかないだけで他の人が傷つく冗談を言ったことがあると思う。誰かを傷つけずに生きてきた人なんていないと思う。 多かれ少なかれ意識、無意識にかかわらず誰かを傷つけていることがあると思う。 質 問 彼の会話(話の流れの中で「上級公務員なんてバカだ」と言った。私は初級公務員試験を落ちたので私がバカだと言われたようで気に障った。)を友達は受け流し、私は気にしている。小さい細かいことだから受け流していいと思いますか? ☆最後まで読んでくれてありがとう。

  • 友達と話すとき冗談が言えず話に入って行きにくく、いつも寂しいです。

    高校1年生の男ですが、たくさんの友達と集まって話すとき冗談が言えません。 冗談というのは、例えば 「お前きも~」とか 「〇〇変態~!」とか あとはエッチな話などです。 僕は冗談が言えないので何か話のネタが無いと会話が出来ません。 だから、会話が止まってしまうこともしばしばです。 でも、冗談が言える友達は話のネタが無くても冗談を言うことで盛り上がっています。 話の輪に入りにくく、いつもちょっと寂しいです。 でも、ちゃんと話のネタ(例えば面白い先生のことなど)があるときはちゃんと話せます。別にノリが悪いとかいう訳でもありません。 冗談とエッチな話が出来ないだけなのです。 気持ちがモヤモヤしています。 何かアドバイスがあれば本当になんでもいいので下さい。 よろしくお願いします!

  • 冗談が言えず会話が弾まない

    高校1年生の男ですが、たくさんの友達と集まって話すとき冗談が言えません。 冗談というのは、例えば 「お前きも~」とか 「〇〇変態~!」とか あとはエッチな話などです。 僕は冗談が言えないので何か話のネタが無いと会話が出来ません。 だから、会話が止まってしまうこともしばしばです。 でも、冗談が言える友達は話のネタが無くても冗談を言うことで盛り上がっています。 話の輪に入りにくく、いつもちょっと寂しいです。 でも、ちゃんと話のネタ(例えば面白い先生のことなど)があるときはちゃんと話せます。別にノリが悪いとかいう訳でもありません。 冗談とエッチな話が出来ないだけなのです。 気持ちがモヤモヤしています。 何かアドバイスがあれば本当になんでもいいので下さい。 よろしくお願いします!

  • 笑顔が下手な私。会話も下手で友達も話し相手も出来ません・・・。

    私は高校2年生になる女子です。 私は友達も少なく、友達と親しくなるのにも時間がかかります。 そして、クラスメイトや話しかけてくれる人に対して、ぶっきらぼうで、つまらない態度で、下手な作り笑いで接してしまいます。 もともと、イジメがキッカケで人と話すのが苦手になり、何とか改善しようとしましたが、疲れるだけで不眠症になったり、憂鬱な気分になったりと、なかなか自分を変える事が出来ません・・・。 ですが、こんな私でもやっぱり変わらないとならないと強く思うようになりました。 せめて、友達を作りたいです・・・。 話せる人だけでもいいから、誰かと話したり笑いあいたいです・・・。 心ではそう思っていても、現実はなかなか上手い様にいきません。 私は話しかけられると、下手な笑いになってしまいます。 顔が嫌味な感じで引きつってしまいます。 相手から目を見られると目をそらしてしまいます。 話す時も下手な笑顔になってしまい、相手に「私と話すの嫌なのかな」と思われる様な顔になってしまうんです・・・。 顔の笑顔が引きつるってな感じです。 曖昧な口元で、目がうつろになってるんです。 それに相手との会話も続きません・・・。 相手にボケられると、ツッコミも出来ません・・・。 そんな性格ではないんです・・・。 声も小さくて、話を聞き返すのも下手です・・・。 変に緊張するので声が裏返ります。 話し終わった後、相手に不快感を残す様な、下手な会話なんです、私。 話しかけてくれた人は私がつまらなくて、とっつきにくい人間だと分かり、それ以来、話し掛けてくれません。 ですので、同じクラスで友達は1人もいません。 アドバイスお願いします・・・。 努力しようとしても、空回りばかりしてしまう私がいます。 相手に話しかけられたら、どんな反応で、どんな顔でいればいいのでしょうか? ニコニコしても、顔が嫌味になってしまいます・・・。 会話する時はどんな顔でいればいいんですか? 会話を繋げるのには声の大きさや喋り方も改善しなければなりませんよね・・・。 私は、どうして人と話すのがこんなに苦手で下手なのか・・・こんな自分を変えたいです・・・。 どうかお助け下さい。 お願い致します。

  • 人が信用できない

    人を信用することができません。 仲のいい友達でも信じきれず、結局秘密(言えない事)が多くなります。 私は性格が悪いのでしょうか...だから信用できる友達がいないのでしょうか... 私の基本的な性格です。 ・集団行動が苦手です。 ・興味のないこと以外、正直どうでもいい。 ・話を聞く方がすきです。 ・すぐ傷つく(冗談は通じます。) ・他人の目はあまり気にならない。 ・ひとりがすき ・同級生より、年上といたほうが楽 ・同級生の下品な会話が嫌い ・考え方が年齢に比べて大人びてるとよく言われます。 ・冷静って言われます。(同級生からしたら、冷たいようです) 正直今、同級生といるのが辛いです。 しょうもなさ過ぎて、ついていけません。 私は今高校2年です、 やはり、私の性格がわるいのでしょうか どなたかアドバイスお願いします。

  • ごめん避けか好き避けかわかりません

    気になってる同級生と食事して告白しましたが、職場に気になってる人がいると断られました。 しかし不自然なのです・・・ 私の前でかっこつけたり、にやけたり、私のことばかりほめていたり、私が食べたいものを優先に注文してたりしてました。彼はとても笑顔で、会話が途切れていてもすごくにやけた表情でした。また、私が化粧していることにも気づき、私が身につけているものにも突っ込んできました。それから、私が帰るまでにずっと私のことを気にかけながらそばにいてくれました。このとき、彼は何か言いたそうにそわそわしていたのです。 別に気になってる人がいると言っているわりには、どうも不自然なので反って気になります。会話中に、「結婚なんて自信が無い」と言ってました。彼は対人関係が苦手でおとなしいです。今後、彼とは友達のままでいます。彼は付き合うことを避けているのはわかりましたが、ごめん避けしてるのか好き避けしてるのかがわからないです。