• ベストアンサー

笑顔が。。。

ずばり、笑顔が可愛くないと主人に言われます。 主人いわく「前歯が顔の大きさに比べて大きいから、圧力を感じる」そうです。 実は笑うと左目だけが、小さくなってしまい、 確かに不恰好だと物心ついたあたりから気にしていました。 何度か言われているのですが、 はじめは「もう、そしたら笑えないじゃん」なんて冗談として笑ってましたが、気にしていただけに深刻になってしまいました。 会話をしているときに、爆笑すると主人に 「うわっ!その顔やめて、怖いから」って言われます。 主人は冗談のつもりのようです。 全く悪びれてないです。完全に冗談モードです。 そうなだけに「実は傷ついているの。。。」なんて真面目にいえません。私も冗談として「もう、本当に傷ついてるんだから」って言う程度。 主人は笑うと本当に可愛い顔です。うらやましいほど。 一緒に写真に写るとき、私はいつも笑えません。 ニコッてするだけです。 最近は一緒にいても、なるべく笑顔を作らないようにしてます。笑うときはタオルで顔を全部隠しています。 ふだん顔はコンプレックスでもないし、むしろ気に入ってます。不細工ではないと思います。 ただ笑顔がコンプレックスです。 そこで、主人の言うように前歯が大きいならば、歯を入れ替えようと思っています。 みなさん、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

KaMoSachiさん、こんばんわ。ダンナ様があなたに言っている事は冗談とはいえハッキリ言って失礼だと思います。あなたが傷ついていることをハッキリ言うべきだと思いますよ。だってダンナ様の前で本当の笑顔を作れないというのは悲しいじゃないですか。せっかく好き同士で夫婦になったのに・・。私も歯に関してコンプレックスを持っています(前歯は大きいし全体的に歯並びが悪い)からKaMoSachiさんが歯を矯正しようと思っているならやっても良いと思いますよ、金額的には決して安くないだろうけどコンプレックスが永久に無くなると思えば安いもんですよ。私もお金に余裕があれば矯正しようと思っていますし。とりあえずダンナ様には今の気持ちをハッキリ言ってKaMoSachiさんが本当に歯の矯正をしたいならその事もハッキリ言ったほうが良いと思います。それでもあなたの気持ちが分からないようなダンナ様だったら少し距離を置いた方が良いかも!?ちなみに私はあと体が全体的に毛深いのでとりあえず脇だけ永久脱毛したいと主人に言ったら「いいよ、そんなのやらなくても。今のお前が良くて結婚したんだから」と言われました。目も一重なので二重に整形したいと言った時もダメと言われましたし・・。のろけに聞こえるかもしれませんが言われたときはすごく嬉しかったですよ、この人と結婚して良かったとも思いましたし。でも長年の夢でどうしてもやりたかったので何とか説得して脇の永久脱毛だけ了解してもらいましたが、結局今は主人に内緒で手や足も永久脱毛しています(お金は私の働いていたときの貯金から)。今は脱毛を始めてからしばらく経って効果が見えてきていますので、私の中の毛深いというコンプレックスが少しずつ無くなっているのですごく気持ちが軽くなってきています。だからKaMoSachiさんも歯の矯正をしたいのならやってみてはどうでしょうか?お互いコンプレックス克服に向けてがんばりましょう!!

その他の回答 (7)

noname#12371
noname#12371
回答No.8

とても仲のいいご夫婦のようで、うらやましいですね。 ごちそうさまです。 ・・・は、いいとして、笑顔のことですよね。 顔の筋肉を鍛えたり、ゆがみを直すエクササイズを試されてはいかでしょう? (↓参考URL) http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaotarumi/tarumi_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaono/yugami_1.html 自分でも少しやってみたんですけれど、 左目のウインクができないことをはじめて知りました! 普段は意識していなくても、顔の表情のクセって、 意外に大きいものみたいですね。

KaMoSachi
質問者

お礼

皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。 沢山のご意見ありがとうございました。 先日主人に、歯の整形、矯正について許可を得るために話しました。 まずは、親の了解を得なさい。と一言でしたが、 後日、「冗談とはいえ、申し訳なかった」と謝られました。 正直、謝ってもらったところで傷は完全には癒えませんが、理解してもらえたことで少し気が楽になりました。 あとは、じっくり調べてやるかやらないかを決めたいと思います。 笑顔のレッスンもしてみます。 ありがとうございました。

回答No.6

笑うと顔が・・・と言うのはその当人じゃないとわからない悲しいものがあります。 そういう私がそうですから。 普通、多少不細工な人でも笑うと可愛かったりします。 笑顔がチャームポイントになるということに嫉妬もしました。ちょっとだけ笑うくらいならまだましですが、大笑いとなると、手で顔を、口元を隠してしまいます。 したがって笑った顔の写真もほとんどありません。 結婚した今となっても笑った顔が鏡などにかけらでも映ろうものなら、冷水をかけられた思いをします。 うちの旦那さんはそこまでは言いませんが、太ってるだの 顔がでかいだの、好き勝手に言い放題です。 整形、それも考えますよね、でも一重を二重、とかいうのと違い、笑顔を可愛くって、顔の筋肉が関係するのでしょうし、どのようにするのか想像もつかないです。 ふだんの顔が気に入っているのなら、むしろ何もしないほうがいいと思いますよ。 私も笑わない自分の顔は嫌いじゃないです。 笑ったときの顔は自分では見えない、のをいいことにあまり気にしないようにしてます。 きっと、笑う、そのこと自体が素敵なこと、そう思えませんか? 多少顔が崩れても、朗らかで明るい人のほうがいい、と勝手に自分に言い聞かせてます。 言われても、笑い飛ばすくらいの、おおらかな気持ちでいきましょうよ!

• aishodo
回答No.5

はじめまして。 まず、他の方と同様になりますがきちんとマジメな 雰囲気のもとで傷ついている事を打ち明ける事。 ご主人が精神的ガキの場合、受け入れる事が難しく なかなか態度に反映されないこともあるかもしれませんが・・・ 次に、あなた自身が笑顔の練習する事も大切ですが、 メイクなどで悩みを克服する方法も研究するといいかも 知れませんね。もちろん髪の量、髪質、髪色を含めて髪型を研究する事も大切なようです。 参考資料として、フジテレビ系列のビューティコロシアムを紹介しておきます。 あなたが気にせずに済むような精神力を持てればベストですが、プチ整形などを必要最小限施すのも一つの方法でしょう。 あなたの心の幸せが一刻も早く訪れますように。

• bonyari
回答No.4

私はそのような事をいうような方とは最初から結婚しません。なぜなら「不愉快」だからです。奥様も苦しいならば無理して耐える必要は全くないと思います。奥様は奥様の魅力があるのですから「我が道」を進み、御主人の言葉に動揺しないで「私は私」というスタイルを取って頂きたいです。御主人に対し気然とした態度を取っていれば「笑顔」でからかう事もなくなると思います。今度からかわれたら冷めた顔で「ガキ」と毒を吐いてみてはいかがでしょう。自分の幼稚さに気ずくかもしれません。

• tomomig
回答No.3

kotokoさんがおっしゃっている事に賛成です。 ご主人と一緒の時に、KaMoSachiさんは爆笑すると・とありますが、会話も弾んで仲良しな証拠ですよね? とても素敵じゃないですか。ご主人はKaMoSachiさんを とても愛していると思いますよ(^-^)  でも、笑顔に関しては、ここまで傷ついているとは ご主人様もお分かりじゃないと思います。  これから一緒に人生を歩むパートナーなのですから、 勇気を持って、真剣に(怒らないでもいいと思います) 私は傷ついていて、笑顔に自信をもてないと伝えたほうがいいと思います。  人間の一番素敵な顔は、笑顔です。 どんな人であれ、人の心を温かくして、そして自分の ストレスも消してくれる素敵な魔法ですよ♪  KaMoSachiさんが、ご主人へ傷ついていることをわかってもらって、より一層仲良くこれから過ごしていけるといいですね。  個人的には、歯を入れ替えるなどは、あごの形や 輪郭が変わってしまう可能性があるので、安易に行わないことをお勧めします。  自信を持ってくださいね!!応援しています。

• kotoko
回答No.2

ご主人はあなたが、本気で傷ついているなんて考えていないで冗談でいっているんですね、 なぜなら、そんなあなたが良くて結婚したのですから、少なくとも気に入っているはずです。 あなたが本当に傷ついている事を言っても冗談としかと取られないのなら メールか手紙で本気で傷ついているという事を言いましょう。 歯を治すことは、ご主人に相談してから決めた方が良いですよ。 成人してからの矯正は費用もかかりますし、歯の負担も大きいです。 ただ歯が大きいという事だけで、特別かみ合わせなどに障害がなければ治す必要はないと思います。 もしかしたら、それがチャームポイントでご主人は気にいっているのかもしれませんし、 内緒で治して逆効果になったら大変です。 笑顔は毎日鏡を見ながら練習すれば自然と可愛い笑顔が作れるようになりますよ。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

人の容姿を笑いの種にする人間は最低のクズです。 あなたは本気で怒る必要があります。 泣きながらでも机をぶっ叩きながらでもいいです。 そういうことを言うなと本気で怒ってください。 それでも改心しないようなら離婚をお勧めします。 それとは別に、整形することでコンプレックスが解消されるならば、それはいいことだと思います。 まずはとにかくご主人に対して怒ってください。