• 締切済み

笑顔が醜い私

こんにちは。いつもお世話になっている女子大生です。 私の悩みは、自分の笑顔が醜いことです。 これは、友達に言われたのですが 「笑った顔が「いやみ」みたいに卑しく見える。」・・・ 心から笑っていたのに。本当にショックでした。 それから、人の前で笑えなくなりました。 そして、私と顔が似ている父の笑顔が 不気味に思えてきて、見るのが嫌になってしまいました。 みんな心から笑った顔は綺麗だと言いますが、 私のように、笑った顔が気持ち悪かったら どのように笑えばいいのか分かりません。 笑うにも取り繕って笑わなければならないのかも しれないと思うと気が重いです。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

noname#11189

みんなの回答

noname#7236
noname#7236
回答No.2

こんにちは。 友達から言われたと言っても、そのお友達の主観なわけだし、 それだけで笑顔が醜いなんて思わない方がいいですよ~。 気にする気持ちはすごくわかるけど。 質問者さんの笑顔が素敵だと思ってる人だって沢山いるんじゃないですか?^^ 変に意識して笑ったら不自然になってかえって変ですよ・・ みんなが「心から笑った顔は綺麗だ」と言うのは決して「美人」とかいうことを言っているのではないと思いま す。 頑張っている姿は美しいとか、そういう類のことだと思いますよ。 心から笑えば、顔はくずれて当たり前です。 意識して笑うようにするより心から笑えた方が楽しいですよ^^

質問者

お礼

回答有り難うございます。 ちょっと安心しました。 やはり、心から楽しんで笑った方がいいですね。 いやみだと言われても それで笑いがとれたんだからと 思うようにします(><) ファイト!自分!!

• zuru
回答No.1

マンガでありましたね。超笑っているつもりでもいやらしい笑い顔にしか見えないって。 その漫画家さんは言われるまで超笑顔だと思っていたらしいので、人にいわれて初めて気がついたそうだとか。 克服の為に鏡の前で笑顔の練習をしたそうです。やっぱり笑顔のトレーニングも必要らしいですよ。 鏡の前で練習してはいかがでしょう?

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 鏡の前でトレーニングしています。 食べるときも鏡を置いて見ながら食べています。 これで、少しは克服できたかな。。 まぁ、続けていこうと思います。