私の笑顔の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は自然と笑顔が出るタイプですが、笑顔がいいのか悩んでいます。
  • 仕事では笑顔が必要だけど、笑顔だとなめられやすい気がして嫌です。
  • 笑顔の裏には芯が強く男っぽい一面もあり、笑顔の私を本当に知っている人からはなめられないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

笑顔

笑顔 私は、自然と笑顔が出るタイプです。けっこう笑います。卒業の時部活の後輩がくれた色紙でも、みんな「笑顔が可愛い先輩でした・いつも笑顔で優しくしてくれて嬉しかった」みたいなことを書いてくれていて嬉しかったです。自分でも、長所なのかな?と思います。ですが最近、笑顔って本当にいいんだろうか…と思うようになってきました。なんか、なめられやすい感じがするんです。プライベートならまだいいのですが、仕事になると、注意しやすそうみたいに上の人から思われるのが嫌です。実際、アルバイトをしていた時に、店長に目を付けられていたみたいで、必要以上に注意され苦痛だったこともありました。でも、それは販売の仕事だったので、「○○さんは、笑顔はとてもいいと思う。接客は笑顔が大事だからね。」と他の社員の人が褒めてくれたことは嬉しかったです。 よく「悩みとかないでしょ?」って言われたりもします。悩みが無い人なんて、いるわけないだろうに…。学生の時は、笑顔は絶対大事!と思っていたのですが、なんだか仕事をするようになって、笑顔が微妙に思えてきました。注意を受けたり、教えてもらっている時は、真面目な顔で返事もしているつもりです。笑顔のイメージのせいで、ふざけているとか、ヘラヘラしてやる気がないとか思われやすいのではないかと気になります。これから、クールなキャラに変えた方がいいのかなと考えるけど、私らしくない…と思うのも事実で。私をなめている人は、私のことをよく知らない、そんなに関わりが深くない人が多いと思います。表面はニコニコしているけど、実はけっこう芯が強く男っぽい所もあるので、私のことを本当に知っている人からは、なめられたりしません。 皆さんは、笑顔の人をどう思われますか?人生、やはり笑顔の方が得することが多いと思いますか?

noname#117160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、sanpituさん。 笑顔、大事だと思っている男性です。 私は組織の中で働いているのですが、笑顔は大事です。私の仕事は司法関係ですが、周りは厳めしい顔をして働いている人ばかりです。私は男性ですが、努めていつも「笑顔」で対応します。どんなにつらくても、どんなに疲れていても「笑顔」です。 社会は人と人との組織、つまり人の関わり合いで動きますから「笑顔」は大事です。 「笑顔」は自然と人を寄せ付けます。自然と親しみやすい印象を与えます。その親しみやすい印象から「なめられる」と思うかもしれませんが、「笑顔」の醸し出す親しみやすさから、周囲の人から話しかけられやすくなり、思いもよらぬ情報をいただけたり、人の評価もあがります。上司(仕事のできる上司に限りますが)は、常に部下の環境や状況を把握しているものですが、その部下が大変な状況であるときも笑顔を絶やさずに仕事をしているのを見れば自然とアドバイスやアシストをつけたくなるものです。 社会は人と人との組織です。自分を表す「顔」を冷たい印象にしていいことはありません。大変な境遇でも表面は余裕を見せる「笑顔」は大事です。しっかりした人にはちゃんと意志がつたわります。 また、笑顔の表面だけ見て、相手の立場を考えずに「なめてくる」人はそれだけの人です。 sanpitu様は自分の性格について「実は結構心が強い性格」とおっしゃるからには、笑顔の表面をしっかり保ちながらも冷静に相手を分析できる方とお見受けいたします。 これからのキャリアアップについては、「笑顔」が大事です。「笑顔」を作るだけでも前向きに「よし、やるぞ!!」と力がわきます。 「笑顔」を作り続けて、是非、前進してください!!

質問者

お礼

男性の方ですか☆男性の笑顔も好きです。やはり男性も女性も、笑顔は素敵ですよね。好きな人が笑ってくれたら嬉しいです(*^^*) 笑顔の後輩を可愛がってくれる人はいいんですけど、なめてきて八つ当たりみたいなのしてくる人がウザいです。可哀想な人だなと思えばいいですね(笑) 愛想が悪い人はちょっと…苦手です。相手の顔の表情が冷たいと、気分悪いですよね。私は自分が冷たい顔をされると嫌なので、自分は人に不愉快な思いをさせたくないと笑顔を絶やさずにいる理由の一つです。 社会は人との繋がりだから、顔は笑顔で温かいのがいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

わたしも、以前からよく笑顔を褒められました。 笑顔が良いからと、バイトしていたわたしに声をかけてくれた人がいて就職できたこともありました。 営業でした・・・(苦笑) 営業していたときも、笑顔でかなり得しましたし、お仕事もいただきました。 ただ・・・あなたと同じように悩んだことはたっくさんあります。 まずは、あなたと同じ『なめられている』と感じること。 悩みがないとか楽してるとも思われがちです。 ふざけているとは思われることはなかったです。 真面目にするところは真剣だったので、笑顔とのギャップで逆に真面目と思われることは多かったです。 恐らくあなたもないとおもいます。 でも、何も知らない人からは、仕事が楽しそうとか楽チンみたいに思われることはありました。 お客さんの前で土下座したりしてるのを知らずに、友達は楽そうでいいなぁ~とか言ってました。 それと、笑顔と好意を勘違いする男性がいることも困りました。 これで、ずいぶん苦労しました。 このせいで、会社を辞めたこともあります。 社長が自分を好きだと思い込んでしまい、彼氏がいるのを知って嫌がらせをし始めたので・・・。 ただ笑顔でいただけで、好きな素振りやセクシーな服装なども全くなかったんですよ。 本当にあの時は困りました。 その時は、本当に笑顔って得するばかりではないかもしれない・・・とおもいました。 でも、そんな20代を過ごし30代になってみると、笑顔で得することは多かったとおもえます。 確かに、誤解されたりすることはあるかもしれませんが、自分自身がしっかりしていれば、マイナスになることはないとおもいます。 30代になり結婚もすれば、笑顔は得するものばかりです。 勘違いした男性に困ることもなくなりました(笑) ですから、その笑顔という特技は大切にして欲しいとおもいます。 年齢が多くなっていくと、責任のある仕事も増えてきます。 その時は、笑顔と真剣な表情のギャップで、周囲の人たちに信頼してもらえたりもします。 使い方次第で、大いに武器になるとおもいます。 ただ、目尻のシワには気をつけてくださいね。 笑顔で損したとおもうことは、今目尻のシワで悩んでいることです。

質問者

お礼

そうなんですか(^_^;)困りますね、そんな社長は。きっと、thomas1061さんの笑顔が魅力的で惹かれたんでしょう。男性も、女性は笑顔が一番いいという人は多いですからね(^^) 何故か、中学校の卒業文集でも「いつも楽しそうな人」2位でした。いくら表面上笑顔でも、悩みぐらいありますよね。逆にそういう人こそ、一人で何か抱えこんでいることも少なくない気がします。 目尻のしわですか!今は21歳なのであまりピンときませんが…(+_+)気を付けます(笑)ありがとうございました。

回答No.4

自分は逆で素直に笑顔が出来ないので素晴らしいと思います。 よく笑うのですが、意識しすぎてるせいか、たまに作り笑いになり、相手に不快感を与えてる気がします。。 ちゃんとプライベートと仕事分けてるつもりではあるのですが、まだ自分が未熟なんですね。。 それでか笑顔が素敵で優しい人ですね。と私もいわれますが、自分では、んーーーって思う時もあります。 そこが悩みですね。 でも悩みない人はいないんで深く考えないようにしてます。 「悩みとかないでしょ?」とかいってる方、自分は疑問に思います。 そいうことさらっという方って、人の痛みも解らない寂しい人だなって思います。 自分の知り合いでもsanpituさんみたいな笑顔な方がいますが、私はそういった方を尊敬します。 それは偽善だという方もいますが、偽善でもなんでもお客様に笑顔で接客できることは素晴らしい事だと思います。 笑顔も出来ないひねくれた店員さんもいるので。 そういった方ほど困難を乗り越えて、人にパワーを与えられる、人生経験が豊富な方が多いと思います。 sanpituさんがいいオーラ出しているので、周りの友達も良い友達が多いんじゃないかと思います。 なめられたとしても笑顔はやめないでほしいです。 sanpituさんの良いとこだからです。 自分の長所まで変えていい事ありません。 逆にストレスになってしまいます。 笑顔は自然と出てくる物で無理にやめる必要はないですし、仕事での接客、まじめな話を聞く姿勢、プライベートなどon、offを解っているsanpituさんなら問題ないと思います。 それでもなめたり、バカにしたりする人は人間が小ちゃくて可哀想な方なんでほっといていいと思います。 それに笑顔に損得を考えちゃいけないと思います。 そういう人がいて、また自分も精神的に強くなってくると思うので、逆にありがとうくらい思って、今までと同じ関わりが深くない人でとめておけばいいと思います。 長文ですいませんでした。 お仕事頑張って下さいね。

質問者

お礼

「類は友を呼ぶ」とか「笑う門には福来る」とか言いますから、笑顔な人の周りには笑顔の素敵な人が集まって、「笑顔=心が豊・明るい・楽しい=幸せ」みたいな感じで、いいことが呼び込めそうですね(*^^*) せっかくの長所?を変えなくてもいいですよね。笑顔の力を信じていきたいですね。ありがとうございました。

• mk29
回答No.3

>「○○さんは、笑顔はとてもいいと思う。接客は笑顔が大事だからね。」と他の社員の人が褒めてくれたことは嬉しかったです。 書き損じかもしれませんが褒め言葉としては微妙です。 笑顔はとてもいい。他の事はからきしということでしょうか。 あなたが舐められているのは笑顔のせいではなく、能力の問題なのかもしれません。 人に褒められるほど良い笑顔というのは素晴らしいものです。 笑顔を捨てるということはあなたの取り柄を捨てることになるのだと思います。 できる人の笑顔が素敵なものなら間違いなく尊敬されます。 笑顔について悩むのではなく、仕事に対する能力を高めることに努力してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

質問の中に出てきたアルバイトは、もう辞めて一年以上経つ所の話なので、今は販売の仕事ではありません。その言葉はまだ研修中に言われたので、確かに仕事はできない方だったと思います。ただ、「笑顔で接客できている所は良いから、そこは続けていってね。」という意味だったのだと思います。必要以上に注意してくる店長が精神的なストレスになり、辞めました。指導というより、パワハラのように感じられて、バイトみんな辞めました。バイト同士は仲良かったので、「○○さん、店長に目付けられてる感じするよ」って他のバイトの子が教えてくれたんです。店長がシフトを組み、シフトも何故か私は店長と二人きりとかが多く、理不尽なことで怒られていて、目の敵にされていました。お客様には笑顔を忘れてはいけないけど、笑顔で謙虚にしていると意地悪な上司からいじめられる…なんだか笑顔も難しいなと思って(-_-;)でも、あんなとこ辞めて良かったです(笑)精神的に病んで、笑顔が消えてしまったかもしれないので。 できる人の笑顔は眩しいですね☆顔だけでなく、能力も高めると、言うこと無しでしょうね(^^)ありがとうございました。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 笑顔はとても良いものです。ぜひ続けていってほしいと思います。笑顔のほうが得をするかどうかは正直わかりません、ですが周囲の人に沢山の徳をもたらしているのは紛れもない事実です。 さて、考え方が浅く人の心の機微を考慮する能力に欠けたバカはいつの世にもどこにでもいるものです。そしてそのようなバカの言動は周囲の人たちの心を傷つけ、社会に暗さをもたらす元凶となります。しかし、バカ当事者どもはバカなのでその事実に気づくだけの能力がありません。今回のご質問で貴方が挙げている事例も、おそらくそのようなバカによる仕業かとお察しいたします。 >よく「悩みとかないでしょ?」って言われたりもします。悩みが無い人なんて、いるわけないだろうに…。 これも、発言したのがバカだと考えれば納得がいくものと思います。貴方が悩んでいるのは「バカの妄言」であり、本来は相手にする価値さえないものです。でも反論するとバカのバカ回路にスイッチが入ってしまってバカのバカ言動がバカバカ起動し始めてバカの制御が効かなくなって、結局迷惑するのは貴方ですので反論するのは控えましょう。テキトー(デタラメ、イイ加減の意味)に相槌でもうってスルーしておけばバカは気を良くして離れていきます。慣れればバカほど扱いやすいゴミはこの世にありませんよ。 もしかしたら、そのバカは貴方の明るい性格、表情に対して嫉妬しているのかもしれません。いや、きっとそうでしょう。他人を見習って自分を磨きなおすことによって自己の存在価値を見出そうとはせずに、他人の欠点をあげつらうことでしか自分の存在価値を見出そうとしないダメ人間なのです。努力するのは面倒くさいのでやりたくないけど、俺はすごい存在なんだぞ優秀なんだぞって認めてくれ~という下劣極まりない考えの持ち主です。多いですよ、最近。 繰り返しになりますが、この世には貴方の常識を凌駕するほど低能で理解力にも常識にも判断力にも欠けたバカが貴方の身近に実在しているのです。そのようなバカの言動は表面上だけテキトーにあしらっておけばよく、心を動かす必要さえないのです。 そのような“無益なバカ”の言動を根拠にして、貴方の持つ“人間社会に有益な”スタイルを変えるのは非常に勿体ないです。

質問者

お礼

「得」ではなく「徳」ですね(^^)それはありそうですね。 ホント、無神経に人を傷つけることをいう人は腹立ちますね。少し前、習い事で教室の人達と、ダイエットの話みたいなのになりました。40代くらいの男の人なのですが、職場の女の人が減量する時(柔道をしてる人らしい)に「コンビニに行って何も買わないで、食べ物を見て満足する」というようなことを話していました。私は「へぇそうなんですか」と感心したように言い、そしたらその人に「お前とか、食べたかったらすぐ買うやろ?」とバカにしたように言われたことがありました。本人に悪気は無かったかと思いますが、それこそ「なめられている」と感じました。けっこうムカついたのですが、そこでマジギレなんかしたら教室の雰囲気が悪くなり、せっかくのお稽古が楽しくなくなると思ったので「そうですね、買っちゃうかもしれませんね(笑)」とやんわり返しましたが、内心カチンときてました。しかも、私はその教室に十何年通っているけど、その人はまだ二年くらいです。だけど、一応歳上の方だから謙虚に接しています。週に一度会うだけの関係で、あなたに私の何が分かるの?って感じでした。明らかに、いつも私が笑顔だから、「ヘラヘラして意思が弱そう」とか思ったのでしょうね。実際には、カロリーの高いものは食べないと、拒食症気味にもなったことがあるくらいです。見た目だけでなめられるのは嫌ですね。 お礼というより愚痴になってしまいすみません。簡単に人を見下すバカは相手にしないことですね。ありがとうございました。