• ベストアンサー

笑顔は??

笑顔や笑うことが心の底からできません。 だから、話しにくいと言われます。 やはり、人気のある人などはよく笑っていると思います。 どうしたらあのようにできますか? 気も小さいので怒る時もまったく怒れません。 人前で話す時も緊張して面白い事を言っても、自分自身が笑顔にならないため 面白く聞こえないそうです。 どうすれば、今人気のあるようなお笑い芸人みたいに面白いこと言えるのですがねー?みなさんは何故だとおもいます? 悪いことを言っても悪いように聞こえず冗談に聞こえますよねー。 僕が言ったら本気に聞こえそうです。 どうすれば、喜怒哀楽が出せますか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 笑顔って大事ですよね。 私は昔、マク○ナル○でバイトしていたことがあります。 そのときに、マネージャー(えらい人)から 「スマイル、スマイル!!顔がコワイよっ!」なんて言われたことがあります(笑) コワイったって・・こんな顔なんですけど・・(笑) 慣れないバイトで緊張していたせいもあると思います。 慣れたら、自然に笑顔で「いらっしゃいませ!おはようございます!!」って いえるようになりました。 >やはり、人気のある人などはよく笑っていると思います。 どうしたらあのようにできますか? >どうすれば、今人気のあるようなお笑い芸人みたいに面白いこと言えるのですがねー? お笑い芸人は、あれが仕事ですからね~(笑) 彼らはふざけてるように見えますけど、普段から「ネタ作り」っていって 真面目なときでも、どうやったらお客さんを笑わせられるのか??って すっごく研究しているみたいですよ。 BIGになっちゃうと、ネタ作りもあまりしないで、どうみても 内輪ネタで盛り上がってるつまらないお笑いタレントもいますが・・ 誰とはいいませんが、女優さんと再婚したハリウッド映画にも出た人です(笑) >気も小さいので怒る時もまったく怒れません。 ということなので、かなり緊張しちゃうタイプなんですね。 まずは、リラックスしましょう。 別に他人に面白いと思われなくたっていいじゃないですか。 他の人の話を上手に聞けるだけでも、はなしがいのある人だなあと 思われて印象がよくなると思います。 いきなりお笑い芸人みたいになるのは、誰でも絶対無理です。 それよりも、なるべくニコニコと人の話を聞ける人になったらいいと思います。 ニコニコしている人の周りには、人が集まってきます。 そうしたら、だんだんそれに慣れて、自分も話が出来るようになるものです。 焦らないでいいですよ。 winerさんのペースで、自分らしさをうまく出していければいいですね♪

その他の回答 (5)

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.5

喜怒哀楽は出すものじゃなくて、自然に出るものだから、特に何もしなくていいと思う。 ジョークを言うとき、話すときに笑えないのはそのまま、「気が小さい」から。自分の言うことが笑ってもらえるかどうかドキドキしていたら自然に笑顔なんて出ないでしょ。 そんなのは誰でも同じ。 自分はよくジョークを言うほうだけど、知らない人、初対面のひとのまえで自然に笑うのはなかなか難しい。そう言うときはムリに面白いことを言おう、とか思わずに普通に自分の接したいように接する。それで時間が経ち打ち解けてきたら、自然にジョークも言えるようになっている。 君の場合もそんな感じだと思う。 要は、自分が相手を信頼しているか、打ち解けているかどうか。自分の言うことを真剣に聞いてもらえると思えば、ジョークも、笑顔も自然に出てくる。 別に面白いことが言えなくてもいいじゃん。多分そう言うキャラクターじゃないんでしょう。ジョークはぜんぜん言わないのに友達が多くて人気者なんていっぱいいるよ。 ともかく、いつも自分の本心を語ること。それだけ。 自分の一番言いたいことを言っていないのに、あいてが自分を理解してくれるわけないでしょ?

  • moon78
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.4

きっと、周りの目を気にしすぎているのではないかと思います。  性格は、人を真似てもそうそう変わるものではないですけれど、  人を観察する時にも、深刻にならずに、  笑顔が可愛い人だなあ…とか、  言い回しが優しい方だなとか、  良い面を観察していると、心の中から優しいものがあふれて来ます。  人間だけではなく、可愛い子犬や  赤ちゃんのニコニコ笑う良いイメージを頭の中に思い浮かべます。  鏡を見て、最初から、良い笑顔が出来なくても、  心の感じ方が変われば、自ずと優しい良い表情になると思います。  面白いことも、同じです。  面白いことって、どうやって言えばいいんだ?  って、深刻に考えてたら、面白くなくなっちゃう。  面白い人がいたら、こいつおもしろーィって心で感じてあげましょう。  そのうち、表情がかわってきたら、  自身をもって、ちょっと、突っ込んでみたら?  表情は、心の表れです。  話しにくいって言われても、へこんじゃだめよ。。。  人間千差万別。そのうち、聞き上手の優しい人って言われるかもよ。

  • morokosi
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

笑顔が無くても話しやすい人はいっぱい居ます。いつも笑顔でも話しにくい人もいっぱい居ます。人気者になりたいのかな?なれば満足なのかな?喜怒哀楽の出し方ですか?心を開けばいいんです。感情を表にたれ流して見てください。俺はこう言う人間だ!ってヤツを見せればいいんです。笑顔だろうがムッツリだろうが・・自然と人気が出て来ますよ。

  • miwawan
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.2

私も昔はwinerさんのようでした。無表情、無口、小心者。 winerさんは今おいくつでしょうか。 私は今20代後半ですが、そのむかし高校に入ったころから明るくなれました。 地元から離れた高校に進学して、環境が変わって、まわりがほとんど知らない子ばかりになって、自分の中の性格が出てきたのでしょう。 もともと目立ちたいという気持ちはあったようで、20歳を過ぎるころは男の子からも女の子からも好かれる話のおもしろいやつになってました。 何かそうゆう環境の変化がきっかけで自分の持っている本当の性格が出てくるかもしれません。

noname#2714
noname#2714
回答No.1

気に障ったらゴメンナサイね。 表現力を養いたいのであれば、劇団に入ってはいかがですか?劇団によっては、授業料を払えば入れてくれるところもあります。 他にいろいろなセミナーや講座がありますが、高い割りになんだか胡散臭い気が(失礼)します。 今、なかなかできないのであれば、やはり訓練しかないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 笑顔の鍛え方を教えて下さい

    今日、見合い写真を撮りに行ってきたのですが、写真のあまりのひどさにがっかりしています。 ブスなのは自覚していたんですが、それを差し引いても 余りにも笑えていない、無理やり顔の筋肉を動かした感じになってしまいました。 特に眼輪筋が上手く使えていないようで、目が笑っていないというか、 なにか企んでる?感じの顔になってしまいました。 日常生活でも愛想笑いをする時こんな顔になっていたのかと思うとショックです。 心の底から嬉しい時はもうちょっとはマシな笑顔になっているんだろうとは思うんですが、 子供じゃないんだから、楽しい時だけしかまともな笑顔ができないようでは さすがにまずいなと思いました。 いい笑顔を意図的に作る方法、教えて頂けませんか?

  • 弱音を言えなくて苦しい。

    人って喜怒哀楽があり 辛い時は辛い、泣きたい時は泣き、楽しい時は笑いますよね。 私は親や人前では心配かけたくなく 辛かったり泣きたい時も笑顔でいてしまうのです。 本当はいつも笑顔でいる偽りの自分が嫌で仕方ないのですが。 泣きたい時は泣き、辛い時は辛い、楽しい時は笑って 素直に本来の自分を出したくて 努力しましたが人前や親の前ではやはり無理して笑ってしまって。 どうしたら自分らしく素直に偽らないでいられるのでしょうか?

  • 作り笑顔で疲れる

    私は子供の頃から「女は愛嬌」をモットーに、人前では常に笑顔で過ごしてきました。 ここ一年くらい、人と会った後に顔の片方の筋肉が非常に疲れたり、 笑ってる時に顔がこわばっているのが自分でわかります。 決定的なのが、最近知り合った人に「なんでいつも作り笑いしてるの?」 と突っ込まれてしまったので、人から見ても表情が引きつっているようです。 無理に笑うのはやめようとしていますが、普通におもしろいと思って笑っても 笑顔が引きつっているのがわかります。 どうしたら自然に笑えるようになりますか? どうしたら表情筋の疲れをほぐすことができますか? 作り笑いは悪い事ですか?

  • 幸福とは好きな異性と喜怒哀楽を共有することに尽きる

    結局、幸福っていうのは好きな異性と恋愛し結婚し、喜怒哀楽を共有することに尽きませんか? そういう人が出来ない独身者は心の底から幸せを感じることが出来ないまま一生を終えることになりませんか?

  • 芸人の事務所

    私は芸人を目指していていつかテレビ(売れなくてもせめて舞台)に出ていろんな人を笑わせられるようなお笑い芸人になりたいと思っています。 そこで私は今悩んでいることがあります。それがどこの事務所に入るかということです 最初は吉本がいいかなぁって思ってたんですが、最近テレビを見ていて吉本の芸人さんって面白くないというと失礼ですが…なんか会社の推しでテレビや人気がある気がするんです…。 私は自分の実力でテレビに出て漫才やコントをして笑わたいんです! なので、最近人力舎に入りたいなぁっと思っています。 でもやっぱりイマイチどこの事務所がいいのかわかりません… 友達にはお笑い芸人なんてやめなよって言われたことがあります。 でも私はどうしてもお笑い芸人になりたいんです! 私事ですが実はいじめられていた経験があってそれですごく病んでいた時期がありました。 死のうとしたこともありますし自傷もしたことあります。 でもその時に芸人さんを見てたくさん笑顔にしてくれてすごく救われたんです。 すごくお腹の底から笑うと楽しいんです、だから私は苦しんでる人たちを笑わせてあげたいんです!! なので皆さんの意見や、おすすめの事務所など教えてくださったらうれしいです!

  • いつも笑顔でいられる人について

    ちょっとくらい辛くたって笑っていられる人いますよね。 変に笑い続けるのも嫌ですが、 笑顔でいろんな事乗り切れる人って凄く羨ましいです。 なんで笑顔でいられるのでしょうか? 性格で生まれつきという人も勿論いるでしょうけど そうではない人は余程ポジティブな方なのですかね。 ここで笑わなきゃって時、笑えないのが悩みです。 (笑いのツボが人と違うというのとはまた別です) 私自身、愛想笑いというものが苦手で、 笑顔のトレーニングなど毎日のようにしています。 それでもやっぱり笑えない時も多いです。 無理に笑顔を作る必要ってないのでしょうか?

  • 男性の笑顔

    男性は好きな人やなんとも思わない人でも目が合ったら笑顔になりますか? その人とは店員と客の関係で出勤前にたまに店に来ますが話したことはありません。 何度か接客してるのと、失敗ばかりで変な意味で顔は覚えられてます。 恋愛感情があるのか自分でもわからないのですが、先日店に来た時寒そうにしてたので「寒いですか?」と聞いてしまいました。 話しかけられて驚いてましたが、歯を見せて笑いかけられました。 愛想がないので笑顔を向けられた時は恥ずかしくなりうつむいてしまいました。 作り笑いだと目が笑ってないのと目じりにシワが出ないとか書いてありましたが、シワはありましたが、目はちゃんと見れなかったので愛想笑いか本当の笑顔かわかりませんでした。 面白いこと言った訳でもないので変なこと言ったかなと気になってます 本人に聞ければいいのですが親しくないので聞けずにいます。 何度か笑った顔を見たことありますが、緊張して噛んだりと笑われたりしたので。 こちらから話しかけた時に笑いかけられたことは今までなかったので。 返答に困って笑うしかなかったのでしょうか?

  • 笑顔が気持ち悪い男

    ずばりお尋ねします。 どちらかというと自分の周りにいてほしくないのは どちらのタイプの男性ですか? 1. 誰とでもよく喋り、よく笑うけれども笑顔が気持ち悪い男 2. 誰とでもよく喋るけれども、ほとんど笑わない男 私は現在大学生なのですが、こういう質問をしたくなったのにはある事情があります。 高校生のとき、友人と談笑していた際に 「お前、笑った顔がキモイなw」 と言われたのをきっかけに、自分の笑顔が他人からどう見えているのかを意識 するようになりました。 鏡を前にして色々と笑顔をつくってみると、確かにキモイ・・・。 でも、その時はそれほど深刻に悩んでいたわけではありません。 このままではまずいと感じ始めたのは大学に入ってからです。 あるとき、バイト先の会社の人から、 「お前、その笑い方やめろ。俺のこと馬鹿にしてんのかw」 と(やや冗談っぽく)言われてしまいました。 他のバイト仲間も交えて楽しい雰囲気で談笑していた時のことです。 その日から僕がとった行動は、とにかくテレビのお笑い番組を見まくることでした。 「笑い」というものに対して耐性を付けるためです。 プロの芸人さんの様々な笑いのパターンを自分なりに分析することで、 僕の笑いの沸点はどんどん上昇し、漫才だろうとコントだろうといかなる ジャンルのネタを見てもほとんど笑わなく(笑えなく)なりました。 その甲斐あって、友人と喋っているときに、どれだけ周りが爆笑していても 全くといっていいほど笑わなくなりました。 結果的に、「笑顔がキモイ」と言われることは無くなりましたが、今度は周りから 「君って暗いよね」 と言われる始末。 まあ、周りが全員笑っているときに一人だけ笑っていなければ、「暗い」という 印象を与えてしまうのも道理なのですが・・・。 笑うとキモイと言われ、笑わなければ暗いと言われる。 そう考えると、なんだか自分は生きてるだけで周りに不快感を与えているんだろうか と不安になります。 そこで、どうせなら、周りにとってより迷惑にならない道を選びたいのです。 自分でここまで書いてて、何とも後ろ向きな質問だな、と思うのですが、 けっこう真剣に悩んでいます。 どうか宜しくお願いします。

  • 笑顔は有罪か無罪か

    こんにちは。 私は、23歳女です。 私は今までの経験から、怖い顔をしてる人にはどうも話しかけにくいです。 仕事のことで話しかけなきゃいけない時も、どうも緊張してしまいます。 「なんだろう、この人」って思ってしまいますし、「私が何かしたかな?」って考えてしまうこともあります。 私の母は、いつも笑顔です。 目が合った時などはニコっと微笑むそうです。 そんな経験からか、私は、廊下などですれ違った時は笑顔で挨拶するし、人と話す時は自然と笑顔になってしまいます。 別に楽しいことがある訳ではないのですが。 逆に、自分も笑顔で返されると嬉しいです。 でも、よく「なんで笑ってるの?」、「何か楽しいことあったの?」とか、「別に笑うところじゃないし」ってつっこまれてしまいます。 笑顔ってそんなに嫌なものでしょうか? 不愉快にさせるものでしょうか? 教えてください。

  • 笑顔がひきつるし緊張しやすい

    私は現在、高校1年です。 今まで人と話ていて 笑い合ったりする時に笑顔が ひきつることもなかったし 人前で話すときも体や声が 震えるほど緊張したりとかは なかったのですが、 ここ中3ぐらい?からなんで すけど、このようなことが あります。 実は中学の時いろいろ学校で ストレスばっかり ためていてこの頃から周りの目 を気にするようになりました。 今、高校生活は楽しいのですが 家の事情でいとこの家に 住んでいます。 この生活にとてもストレスを 毎日感じています。 自分の家との生活環境が 変わりすぎて....... 学校で友達と笑い合ったり するとき本当に自分が おもしろいと思うことでも 顔がひきつります スピーチとかもあるんですが 前まで平気だった人前で 話すことも、とても苦手になり 声も体も震え心臓も バクバクいいます。 人前で笑うのが怖くなりました 皆の注目をあびて、大爆笑 する場面でも、とても笑顔が ひきつって、自分は おもしろいと思ってることも ちゃんと笑えません。 周りの目が気になります 気にするなと言われても 気になります 本当に悩んでいます。 もしかしたら精神的な病気かも しれないと思って 病院に行きたいのですが どこの病院に行けば いいですか?(大阪で) また親には絶対言いたくない ので一人でも 行きやすいとこがいいです。 まず、この年で一人で 行っても大丈夫ですか? できたら早めの回答 よろしくお願いします。