• ベストアンサー

笑顔は有罪か無罪か

こんにちは。 私は、23歳女です。 私は今までの経験から、怖い顔をしてる人にはどうも話しかけにくいです。 仕事のことで話しかけなきゃいけない時も、どうも緊張してしまいます。 「なんだろう、この人」って思ってしまいますし、「私が何かしたかな?」って考えてしまうこともあります。 私の母は、いつも笑顔です。 目が合った時などはニコっと微笑むそうです。 そんな経験からか、私は、廊下などですれ違った時は笑顔で挨拶するし、人と話す時は自然と笑顔になってしまいます。 別に楽しいことがある訳ではないのですが。 逆に、自分も笑顔で返されると嬉しいです。 でも、よく「なんで笑ってるの?」、「何か楽しいことあったの?」とか、「別に笑うところじゃないし」ってつっこまれてしまいます。 笑顔ってそんなに嫌なものでしょうか? 不愉快にさせるものでしょうか? 教えてください。

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こんにちは。 みなさんのご回答を読んでいて、 笑顔の理解の仕方にも、本当にいろいろあるなぁ  とおもいました。 >笑顔ってそんなに嫌なものでしょうか? そうですねぇ、私はすばらしいものだとおもっています。 笑顔って、職場とプライベート両方の人間関係を、 円滑に運んでくれるものだと思っている方です。 >怖い顔をしてる人にはどうも話しかけにくいです。 >不愉快にさせるものでしょうか? 確かに、笑顔が難しい「場面」はあります。 例えば、仕事やプライベートで真剣な話をしているとき。 この場合、真剣に話す人からしたら、笑顔は真剣に聞いているのかどうか判断に困ってしまう表情かもしれません。 なので、「真剣な時は真剣に」がよいとおもいます。 (事がひと段落しての笑顔は、とても心地よいと思いますが…) でも、質問者様は「気をつけている」とのことですので、この点には問題はないと、私は思っています。 >怖い顔をしてる人にはどうも話しかけにくいです 怖い表情をするときは、真剣に物事に頭を働かせているときかもしれません。 真剣に物事を考えている時に怖い表情をする人をたくさん知っています・・・。(^^; そういうときは、笑顔が出てきそうになっても、少し平然とした表情で望むといいかもしれませんね。 二言三言、話して、会話の中から笑顔を出していいなと感じたら、出せば問題ないと思いますよ。 >不愉快にさせるものでしょうか? 冷静に考えてみたのですが、 「笑顔それ自体が嫌いな人はそうそういない」とおもいます。 なので、問題は、どういう人がどういう場面で笑顔が出てくるか、だとおもいます。 まずは、つっこまれたときの場面はどういう状況だったのか、 あるいは、つっこんだ人の表情は曇っていたのか、 軽いつっこみだったのかを 思い出してみたらどうでしょうか。 そこでその人が真剣な表情や曇った表情をしていたら、 笑顔は、その人のそんな状況の時にはふさわしくないのかもしれませんね。 ^-^(にっこり♪) 長文になりましたが、 すこしでも参考になればさいわいです ではでは。。。 (おやすみなさい)

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。細かな説明で納得しました。これからも笑顔を絶やさずいきたいと思いました。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは。 個人的見解を先に述べますと、笑顔は嫌ではありません。状況を踏まえられれば(といっても、ごく普通の常識で考えられる範囲です)不愉快どころか人を幸せな気分にします。 23歳女性ですよね。私は笑顔(特に若い女性の)は他の何物にも変え難い癒す力があると勝手に思い込んでおりますので、個人的にはいつも笑顔の人は好きです。不愉快に思う事があるとすれば、身内の不幸や非常に真剣に悩んでいる時など、いわゆる"笑えない"内容を話している場合ですが、いくら何でもそれはしないでしょ?でしたら何も気にする必要はないと思います。"笑う角には福来る"ですよ。そうでなければ"恵比寿様"が現代まで崇拝されている理由が無いです(笑)。 あと、怖い顔している人に話し掛け辛いのは皆同じだと思います。笑顔の逆で意味も無く周りを不愉快にします。相手にそのような思いをさせずにいる質問者様は大変気遣いのできる方と思います。あまり神経質にならない方が良いと思います。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。考えすぎずにこれからもニコニコ笑顔でいきたいと思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.12

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 TPOにあった顔していれば 何の罪もないと思います。 笑顔を罪という人は笑顔が自然とできない人が 羨ましくて行っている程度でいいと思いますよ あまり気にしないで行ってください。 少なくとも、それが嘲笑したようなもので ない限りはトラブルもおきないでしょうしね

hazyme
質問者

お礼

いつもありがとうございます。前向きにいきます。

  • tokoroju
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.10

度々すみません。 イメージと笑顔のギャップと言うよりも 人それぞれの価値観の違いなのでは?と思ってアドバイスさせていただきました。 同じ笑顔を見ても、それを見た人によって持つ印象はさまざまだったり 同じときに「今は笑う場面ではない」と思う人もいればそう思わない人もいるのではないでしょうか? と言った趣旨です。 人それぞれなので考えるだけ無駄だというのではなく、繰り返しになりますが hazymeさんの笑顔に対するつっこみがよほど多いようであれば少し慎んでみるとか そんなに多くないのであれば気にしないのもひとつの方法だと思います。

hazyme
質問者

お礼

度々ありがとうございます。よく理解できました。では、気にしないでいきます。

  • tokoroju
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.9

単純な発想になるのかもしれませんが… hazymeさんの笑顔に対する予想外(?)の反応が返ってくることがあるのなら、 その人の存在する割合くらい笑顔に対してhazymeさんとは違う印象を 持っている人がいると考えることができるのかもしれませんね。 時と場合によって笑顔でも相手に不愉快な印象を与えてしまうことがあるのと同様に hazymeさんが「私が何かしたかな?」と思ってしまう表情の人や 笑顔に対するつっこみにしても、不愉快に思っているわけではないのかもしれません。 可能性の話しになってしまいましたが 上に挙げた例えのように「時と場合を考えて~」と思っても 表情や言葉の捉え方が人によって違いがあるように 「時と場合」の判断基準も人によって違う場合があります。 笑顔だけですべてを「語る」必要も無いので、 hazymeさんの笑顔に対する誤解や思い違いがあるようでしたら 言葉や他の方法で説明することがあってもいいのだと思います。 よほどつっこまれる回数が多いのであれば少し自粛するとか 稀につっこまれる程度ならそんなこともある、と気にしないのも方法だと思います。 笑顔にしても硬い表情にしても、人それぞれというのが結局のところではないでしょうか? 「違い」を認めることがhazymeさんや接する相手の笑顔にも繋がったりするのかもしれませんね。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。つまり、イメージと笑顔のギャップということでしょうか?いいイメージに変わってくれたらいいのですが。難しいですね。人間関係の悩みがまた増えそうです。

  • IGARASHI
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.8

強面の方って声かけるのに勇気いりますよね。私もある意味そういった立場にあります。 私の場合は、「何だろう、この人」と思わずに「こういう人なんだ」とある意味でその人の人格等をそのまま認めてしまいますが。 にらまれたりすると自分が何かしたかな?とは思いますよね。でも、自分が何かやらかしてない限りは平気だと思います。 話す時は笑顔の方がいいと思いますよ。逆に無表情だったら怖いですから。時と場合によりますが。 つっこまれるということですが、私はつっこむ方が変なのではないかと思います。笑いすぎているのですかね?笑顔の方が話しやすいと思いますけど。 私も話す時は大体笑顔です。ただ、時々目が笑ってないと言われますが。 なんにせよ、普通の場面での笑顔は不愉快にはならないと思いますよ。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。自信もってこれからもいきたいと思います。時と場合をよくよく考えて。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.7

とても良いことだとおもいますよ~。 僕は歯ががたがたなのであまり歯を見せるのが嫌なので なるべく笑わないようにしてます・・・(-_-) ですが、笑顔で接されるのは好きですよ。 自分が歯が汚いのでこちらはぐっとこらえる(^_^;) ことはありますが、そういう時はちょっと悪いかな、とおもいます。 なので、全然不快ではないですが、僕は極力やりません。 でも、やはり好きな人には笑いかけてしまいますよね。 そういう時はあとでとても嫌な気分になるんです。 汚い歯を見られた・・・と((^_^;)考えすぎの傾向ありですが・・・) 汚い歯を見て不快になっただろうか?とかですね。 だからニコニコして、それがかわいい子は、とてもうらやましいですけどね。 だから綺麗なのにブすっとしてる人はもったいないなあ、とおもいますよ。 笑顔が不快だという人は心がねじまがった人でしょう。 そんなことはあまり気にすること無いとおもいますよ。 と言うかそんなことを気にするのは無意味ですよぉ。 なんか、回答になってないかな(^_^;) ただ自分みたいな人もいますよ~、と言うアドバイスでした(アドバイスも違うかな??)

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。歯が汚いなんて・・・変に隠してる方がおかしくないですか?こんな私も歯に自信がある訳ではありません。気にしないで頑張ります。

noname#116065
noname#116065
回答No.6

楽しくも無いのに笑っていると、不愉快さを与えてしまうのも事実です。 笑顔でいる事は大切ですが、時と場合によりけりだという事かな。 多くの人は常に楽しい気分で過ごしている訳じゃないです。 不機嫌な時もあるし悩んでいる時もあります。 大げさに言えば、そんな時にヘラヘラ笑っている人を見て愉快になれるかっていう事です。 喜怒哀楽は、その状況に応じて出せる事が相手にとって良い印象を与えます。 笑顔が怖いのは、笑顔の奥に何を考えているのかわからない所にもあります。 楽しくないのに笑っていると、何で笑っているのだろうと不信感を相手に与えます。 もし知らない男があなたを笑顔で見つめていたら気持ち悪いでしょ? 何が面白くて笑っているのか、笑顔なのかがわからないと人は不安なのです。 >「なんで笑ってるの?」、「何か楽しいことあったの?」とか、「別に笑うところじゃないし」 これが、普通の人の反応です。 不思議なんですよ。笑顔の意味が… 笑顔の裏で何を考えているんだろう?ってね。 笑顔が悪いんじゃなくて、楽しくも無いのに笑顔を作れる人の性が良くないんです。 いつも笑顔だと本当にこの人は今楽しいのかな?って疑ったりします。 笑顔は、人を愉快にも不愉快にもします。 要は、その状況が肝心です。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりよく考えなきゃいけないんですね。しっかり考えた上で行動します。

noname#17844
noname#17844
回答No.5

じゃんじゃん、笑顔で接してください。日本人は、自分の感情を外に出すのを、人格が軽くなると昔の武士の考えがあるのです。悪習慣だと、私は思います。アメリカに行って見ると、よく分かります。人と目が合うと、95%以上の確率で「ニコッ」とされますよ。 私は、5年間米国生活の経験がありますが、帰国時、電車の中の日本人の無表情の顔が不気味に見えました「今では、私もその中の一人です(^^;)」。 笑顔を返されると、とても嬉しいでしょう。例え、知らない人でも・・・・ 当方、実家は田舎ですが、田舎の人は大体貴方と同じく、笑顔を返してくれますよ。そうされると、心が和み見ますよね。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、うちの学校にいる留学生、知らない人でも目が合うと「ニコ」ってしてくれます。気分がいいです。やっぱり笑顔っていいですよね。

回答No.4

こんにちは! 笑顔を心がける・・・・素敵なことだと思いますよ(^^) 羨ましいな。 というのも私は自分の笑顔が嫌いだから。 たまーにいるでしょ。 「あの人笑うとイマイチだね」っていう人。 まさにそのタイプなんです(トホホ) 普通にしてると恐いってよく思われてるみたいです。 高飛車そう、だとか。バカにされそう。って思われちゃってます。 でも相当おバカなキャラなので話すとみんな 「こんな面白い人だと思わなかった!!!」と 寄ってきてくれます。 多分、黙ってると恐いと思われるのを思い知らされてるから おしゃべりで挽回する癖がついてそのまま性格化して しまったのかしら? おっと、話がそれましたが 「なんで笑ってるの?」、「何か楽しいことあったの?」とか、「別に笑うところじゃないし・・・ と突っ込まれることもあるそうだとか。 相手の機嫌もあるだろうし、いつもニコニコしてる子は 少し能天気に見られたりすることはあるみたい。 喜怒哀楽もその場の空気やTPOで印象は変わってくると 思います。 「よくつっこまれる」とありますがそれが全て違う人ならば 相手の状況やまわりの空気に違和感を覚える笑顔なのでは? (同じ人にしか言われないならばその人はちょっと ひねくれ者だと思います。笑) 『笑顔ってそんなに嫌なものでしょうか? 不愉快にさせるものでしょうか? 』 シリアスな場面や相手の心理状態によっては 人の笑顔ってプレッシャーだったりイラつくもとに なったりすることもあると思うな。 でも基本的には笑顔を心がけることってとても素敵だし大切だし 良いことだと思います(^^) 笑うかどには福来たる!ですしね。 これからも素敵な笑顔で頑張ってくださいね!

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、決して自分の笑顔の顔に自信がある訳ではないのです。でも、笑顔でいる人を見て「美しくない」と思う人はいないと思うのです。私は、口下手なのであなたが羨ましいです。だから笑顔でカバーしようとしてる部分もあるのかもしれません。これからも気をつけつつ頑張ります。

  • nikuq
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.3

自分も極力笑顔でいるように心がけていますが、やはり、時と場合によって使い分けたほうがいいと思います。 昔、コンビニでバイトしているときに、いつもニコニコ していたら、上司に「ヘラヘラするな!!」って怒られた 事があったりしました。それからは、仕事の時や、 まじめな場面では笑顔はやめてます。営業する時は いつもの笑顔で行きますが。やっぱり時と場合だと 思います。なんか言われた相手には笑顔ではなく 普通の顔で接すればいいと思います。「笑顔がいいね!」 っていってくれる人や、ファーストコンタクトは笑顔のほうがいいと思います。 ですので、笑顔は是非続けて下さい。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、その辺は気をつけてます。誤解の無いようこれからも気をつけます。

関連するQ&A

  • 笑顔で挨拶。変なことなの?

    人に会った時、笑顔で挨拶するのって、おかしいどころか良いことだと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 昔、友人と待ち合わせをして、笑顔で近づいたら「何笑ってんの?」と不思議そうな顔をされたことがあります。 初対面の人に笑顔で挨拶をしたら「なんで笑ってるの?何かおもしろいことあったの?」と言われたこともあります。 そして先日、職場で初対面のお客様に笑顔ではじめましてと言ったら、その人は不機嫌な顔をしてしばらく無言で私の顔をじろじろ見た後、怒りはじめたのです。 「何笑ってんだ。店長を呼べ!おい、店長、ふざけてんのか?こんな女よこしてふざけてんのかよ」と。 私には笑顔で挨拶しただけで不思議がったりする感覚がわからないのですが。 おもしろい時以外に笑顔を見せるのって、人によっては変なことなのですか? もちろん、私は葬式の時に笑顔で挨拶するなどの非常識行動はしていません。 TPOはわきまえています。

  • 笑顔がひきつってピクピクする

    親しい人と話している時は大丈夫なんですが、慣れない人や苦手な人と話している時・緊張している時などに 笑顔が出来ないです。 口元がひきつって、ピクピクして震えてしまってどうにも笑えなくなってしまうんです。 写真を撮られているところを大勢の人に見られている時もそうなります。 これは、顔の筋肉を鍛えるしかないのでしょうか?? 顔の筋肉を鍛えても、精神的な緊張から来るから仕方ないのでしょうか??

  • 別れ際の笑顔

    よくとまではいかないんですけど、別れ際に、友人、知人、お店の人、 お医者さんなど、「さようなら」「バイバイ」の時に、私は笑っている つもりでも、相手から嫌な顔をされたり(お医者さん)、ちょっとにらまれたり(昔の友人、知人)、目が笑ってなかったり(お店の人など)という事があります。 何人もですと、さすがに、自分の笑顔がいけないのかなと思うのですが、どうすればよいかわかりません。 別れる前は、楽しく話を笑顔でしているのですが、別れ際に、私が寂しい顔で笑っているのでしょうか? それと、こちらが笑顔になった時に、急に相手の顔つきが変わって、目が怖い時もあります。同性、異性両方にされた時があります。 その時に、自分がどんな顔で笑っているのかわからないので、鏡の前で 見る事もできないんです。 人を不愉快にさせるような笑い方をしているんでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 笑顔が作れない

    私は、顔にコンプレックスがあって笑顔を作る事が怖いです。 歯茎が人より露出し、目立ってしまうので、 にっこり笑うと歯茎が丸見えになってしまいます。 それに大きい前歯も見えてしまうし、 団子っ鼻が横に伸びて鼻がでかくなる、 まぶたが分厚いので笑うと目が小さくなる それを意識してしまって、明るい笑顔、楽しそうな笑顔を作る事が怖いです。半笑や、苦笑いのようになってしまいます。 学生の頃は笑い顔を女の友人に見られるのは平気でした。 でも、社会に出て色々な人と関わるようになってから、営業スマイルをするのも怖くて、挨拶の時も笑いにくくて、口を開けると歯茎が...鼻が...と思ってしまいます。 前歯が大きいので口を閉じて笑う事ができません。引き結んでるようになってしまいます。 笑顔が大事なのは分かっているのですが、笑った顔がコンプレックスなので上手く微笑む事ができず無表情になってしまいます。 歯の矯正をしても歯茎は変えられないし、整形もしたくありません。 どうしたら、笑えるようになるでしょうか?

  • 笑顔の作り方

    よく人に何を考えてるか分からないとかつまらなそうとか言われます。 そこでなるべく笑顔でいたいのですが、笑顔の作り方が分かりません。 親しい人とだったら自然に笑顔になれるのですが、ちょっと距離ある人だと緊張してしまいます。だからいつも笑顔でいれる人は凄いと思うんです。でも逆にいつも笑顔の人は苦手なんです。 自分がつまらなそうにしているとこの人は笑顔じゃなくなってしまうかもしれないと思うと、緊張して余計表情が強張ってしまうんです。 自分なりに努力しているつもりなんですが、なかなか笑顔で人に接することができません。 どうすれば笑顔を作れるんでしょう。

  • 笑顔で後ずさり

    会社で好きな人がいるのですが、退社時に彼と出くわしました。お疲れ様ですと挨拶したのですが、ろくにこちらも見ず会釈だけの素っ気ない挨拶でした。仕事のことで気になってたことがあったので「そういえば」と呼び止めたんです。彼は面倒臭そうに振り返ったのですが、私の顔を見た途端ハッとしたような顔をして笑顔になったのですが、笑顔で目があったまま数歩後ずさりしていきました。私は呼び止めたことを後悔し、慌てて「今度でいいです!すみません!」と去ろうとしましたが、彼から話を続けてくれてしばらく話すことが出来ました。 彼からはほんのり好意を感じてたのですが、でも後ずさりされたし…でも話続けてくれたし…とモヤモヤしています。 彼はどういう心理だったのでしょうか。

  • 男性の笑顔

    男性は好きな人やなんとも思わない人でも目が合ったら笑顔になりますか? その人とは店員と客の関係で出勤前にたまに店に来ますが話したことはありません。 何度か接客してるのと、失敗ばかりで変な意味で顔は覚えられてます。 恋愛感情があるのか自分でもわからないのですが、先日店に来た時寒そうにしてたので「寒いですか?」と聞いてしまいました。 話しかけられて驚いてましたが、歯を見せて笑いかけられました。 愛想がないので笑顔を向けられた時は恥ずかしくなりうつむいてしまいました。 作り笑いだと目が笑ってないのと目じりにシワが出ないとか書いてありましたが、シワはありましたが、目はちゃんと見れなかったので愛想笑いか本当の笑顔かわかりませんでした。 面白いこと言った訳でもないので変なこと言ったかなと気になってます 本人に聞ければいいのですが親しくないので聞けずにいます。 何度か笑った顔を見たことありますが、緊張して噛んだりと笑われたりしたので。 こちらから話しかけた時に笑いかけられたことは今までなかったので。 返答に困って笑うしかなかったのでしょうか?

  • 自然な笑顔

    写真を撮られるときに、自然な笑顔ができません。 いつも緊張して、顔がこわばり、老けてしまいます。 どうしたら、自然な笑顔を作れますか? 私の友人でいつも笑顔の人がいますが、性格の問題でしょうか?

  • 女子高生へ大人からの笑顔?

    大人ですが女子高生に惚れてしまいました。 印象をよくするのにはまず見た目が大切、 笑顔でさわやかに接しましょうとは言いますが、 緊張してるとなかなか笑顔をつくるのも大変ですよね。 ひょっとすると不自然な変な顔になっているかもしれません。 あなたは好意のある人へはどんな感じで笑顔を向けていますか? 歳が離れていることによるなにかがあると思いますか? 笑顔の他になにかポイントがあればご遠慮なく書き込んでみてくださいね。 よろしくお願いします。

  • 笑顔

    笑顔 私は、自然と笑顔が出るタイプです。けっこう笑います。卒業の時部活の後輩がくれた色紙でも、みんな「笑顔が可愛い先輩でした・いつも笑顔で優しくしてくれて嬉しかった」みたいなことを書いてくれていて嬉しかったです。自分でも、長所なのかな?と思います。ですが最近、笑顔って本当にいいんだろうか…と思うようになってきました。なんか、なめられやすい感じがするんです。プライベートならまだいいのですが、仕事になると、注意しやすそうみたいに上の人から思われるのが嫌です。実際、アルバイトをしていた時に、店長に目を付けられていたみたいで、必要以上に注意され苦痛だったこともありました。でも、それは販売の仕事だったので、「○○さんは、笑顔はとてもいいと思う。接客は笑顔が大事だからね。」と他の社員の人が褒めてくれたことは嬉しかったです。 よく「悩みとかないでしょ?」って言われたりもします。悩みが無い人なんて、いるわけないだろうに…。学生の時は、笑顔は絶対大事!と思っていたのですが、なんだか仕事をするようになって、笑顔が微妙に思えてきました。注意を受けたり、教えてもらっている時は、真面目な顔で返事もしているつもりです。笑顔のイメージのせいで、ふざけているとか、ヘラヘラしてやる気がないとか思われやすいのではないかと気になります。これから、クールなキャラに変えた方がいいのかなと考えるけど、私らしくない…と思うのも事実で。私をなめている人は、私のことをよく知らない、そんなに関わりが深くない人が多いと思います。表面はニコニコしているけど、実はけっこう芯が強く男っぽい所もあるので、私のことを本当に知っている人からは、なめられたりしません。 皆さんは、笑顔の人をどう思われますか?人生、やはり笑顔の方が得することが多いと思いますか?